しゃちく日記

主にトレーディングカードゲーム(DM、VG、WSなど)に関しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとかめ

密かに公式大会目的で名古屋行ってきました。途中友人の家に泊まったので3泊4日の旅でした。実質休みは土日だけで。


まぁ詳しく書こうにも記憶が忘却の彼方に飛んでいるので結果だけ。

化タイトル
使用デッキ:赤緑タッチ青
青タッチするかどうか悩みましたが、終盤の盤面制圧が思いの外強かったので青投入。

1回戦同系 ×
2回戦黄単 ○
3回戦赤緑 ○
4回戦同系 ○
5回戦同系 ○

ここで全勝の人が1人になったので終了。1回戦は初手CX3枚→マリガンで1枚引く→ドローCXと山札デスカットされてあぼーんしました。それでもかなり善戦したので悔しい気持ちはほとんどないです。

ネオスタン
使用デッキ:化
なんだかんだ言ってABと迷ってましたがこっちに。

1回戦AB(ほぼ)ゆり単
女性の方でした。激しく動揺しましたw
3の2でCX残り6枚大丈夫だとと思ったらいもっぺバーンされて死んでしまった。
盤面ひたぎ×2に応援羽川と勝ってたんだがなぁ

・・・とここで3回戦でミルキィに滅ぼされた記憶以外無い。


リライト
使用デッキ:赤黄
ルチアのシナジーが普通強く、レアリティもあれなので使用者が多いと思い、ちはやを選択。

1回戦ルチア ×
1日目に化タイトル優勝されたデスカッターさんでした。最終局面でL3コタローの後ろにレベル応援置かずにちはやに置いてしまったのでルチアのシナジーが発動しましたとさ。
山7枚程でCX2枚あるのにボトム付近に2枚あって負けたなんて言えないくらいのプレミでした。



とまぁ化以外は散々な結果でした。WS難しいね。
回収方面はPRあっきゅんは1枚のみ。これじゃデッキ作れん。あ、PR青蛾持ってる人は下さい。

苦し紛れ

更新をしないのもあれなんで簡易ですが。

VG>
マーハ3
ネヴァン
ファントム2
シュテルン3
ブラウ4
マクリール1
ダークメタル2

3箱ぐらい買って主な戦績。アンバー蝕やヒートネイルも当たったけど売りました(*´∀`*)
4弾は結局シャドパラ組むことに。内容次第ではメガコロも恐らく強い。全員レストしていればは条件緩いし。
どこの通販サイトみてもメガコロそんなに値段は高くないのでワンチャンありか?


明日の予定>
DR権利始まってますが浜松いかないし、PGそこまで欲しいというわけではないのでついで参加な感じです。VG、WS優先ですわ。
午前はシャトル二口でVGですけど本郷が2時DR権利レギュラー→終わり次第オープン→5時WSとなってるけどどう考えてもWS遅れるのは明らか。
夜勤明けだから眠気と戦わないとな・・・。

魔力

2,3週間も放置してたのはあれです。テイルズのせいです。
今は2週目。1週目はジュードだったので今回はミラです。今作は二人別々のルートがある為かシナリオ自体は短いですよね。某場所なんか地図みたら広いのにあれだけって・・・。

以下ネタバレ的感想(反転注意)


ジュード>
超チートキャラ。スキル「グローリー」のせいでほぼ仰け反らない人に。地上にいるだけでスーパーアーマーはねぇ。
技は少し範囲が狭い分、ダウンを奪いやすく、タイマン向けな性能。かと思えば広範囲奥義あったり回復あったりとさすが主人公。
本作のヒロイン(中の人談)

ミラ>
やたら広範囲技が多い。特にイフリートの火力はずっとお世話になります。
また、属性技も多く、弱点を突きやすいのも特徴かな?
これといって欠点はないんですが、強いて言うなら回復手段がないのと身長が高めなので当たり判定大きめくらい。
ギャップ萌え担当

アルヴィン>
作品に必ず居ると言ってもいい「裏切り」キャラですが、今回はそれがアルヴィンで、そして裏切った回数が群を抜いてます。立場上仕方ないといえば仕方ないんですけどね。
そして決戦前夜ではまさかのチュー。おい代われ。
性能は設定上、物理特化の人。飛び道具も持っていて回復も持っていて敵のガードを崩してくれる頼れる兄貴。
だが移動速度がメンバー中鈍足過ぎるのが痛い。

エリーゼ>
本作のメインヒロイン。過去が悲しすぎる・・・。
ほかのメンバーにいい感じに弄られてて可愛いです。可愛いです。2回言うほど可愛いです。
性能はVのエステルのいい部分を吸収して物理もいけるって感じ。ONとOFFの性能差がかなりあるので使い方は好み次第。まぁonの方が強いと思う。
リヴァイブを覚えるので後半必須。

ローエン>
和み担当。メンバーが脱線しそうな時にすかさず助言を与えるまさに影の支配者。
性能は術特化。タイダル無双、ファイアボール無双ができる。それさえできれば十分。
だがまぁ防御ステータスは紙。

レイア>
なんかシナリオで要らない子とか言われてる。ジュードが気になる素振りもあんまり無いが果たして本命はいたんだろうか?アルヴィンか?
是非エリーゼと戦闘に加えて「おつかレイア~」を聞いてあげてください。
性能は物理もできる回復キャラ。エリーゼが範囲回復なのに大使、レイアは単体回復なので、少し微妙といえば微妙。
だが、レイアの真骨頂はアイテムスティールにあり。これがないとラスボスに大苦戦します(ガチ)。



リライト>
リスト見たところ、かなり強いタイトルじゃないですかぁヽ(´Д`;)ノ
というわけで粗方通販で抑えました。L3小鳥と相打ち。
3枠は小鳥ほぼ確定かな?残る枠に入れるなら朱音・ルチア・静流辺りでしょうか?
只、CX依存を同レベルで2種類置くのはあまり好きじゃないんですよね。朱音はまだチェンジがあるのでバニラと割り切ってもいいですけどそうなるとルチアは厳しいかな。

DM>
ダークサイド買って売って稼いだ。そんな感じ。
ヴォルグサンダーは3枚ぐらいないとあれなのでぼちぼち集めていきます。
そして今度はリュウセイ難民。まぁガイアールよりは封入率は高いので大丈夫でしょ。
そしてなんかガイアール所持3枚に。なぜこうなった(´∀`*)


混沌符のイラスト見て早苗さんが好きになりました。

前日

なんか韓国からTOXのネタバレが流出してるそうですね。韓国絶対許さない。
まぁネタバレは見てないので安心して明日を迎えられそうです。こんな仕事なので徹夜プレイできないのが残念極まりない。

WS新規タイトル>
・フェイトゼロ(来年タイトル)
・D.C3(来年タイトル)
・ギルティクラウン


エクストラ
・日常
・ゼロ魔
・犬日々
・フェアリーテイル
・P4アニメーション

あらかた予想できたものや意外なものまで。兎に角参加タイトル多すぎてびっくり。

ゼロ、D.Cは普通にカードプールが広がってメタに食い込みそうですね。シナジーしあうかはさておき。
ゼロ魔が久しぶり過ぎて果たしてパワーライン確保できるのはみどころ。
P4はジュネス強化に期待。レベル3ジュネスと集中に期待。
フェアリーテイルは恐らくアニメの今日までのキャラを中心に収録でしょうね。ウェンディとガジル中心になってくれたらいいんですけどねー。あと星靈に新キャラいたから黄ほとんど入らない可能性。
そして日常。らき☆すたも収録したからこれもしない可能性は無かったってことか。CMもやってましたしね。
犬日々かー。かなりのキャラいるのにエクストラで果たして内容は収まるんだろうか?

・・・と、思ったことを書いてみました。普通に買うとなるとエクストラはゼロ魔以外買う予定。フェイトはアヴェンジャー組む余力が無いので軽くスルーしそうです。





10日大会たくさんあるーと思ったら10日は冠婚葬祭でした。くすん。

状態維持

なんつーかね・・・ツイッター便利ですね(´・q・)
ブログ更新って言葉を暫く忘れてました。密かにあれ書こうこれ書こうとか思ってたけど仕事終わったら眠いんですよね。時間帯関係なく。

で、ヴァイス関連はABとアイマス2発売です。ミルキィは忘れろ。
ABはかなり強くなってよかった。レベル応援欲しいところはあるけどね・・・。
アイマス2はいい感じに強化。ジュピター普通に強いね。

あと、最近DM欲が湧いてます。最近やっとこさNワールドが2枚集まったんでキリコ辺りが組めるようになったからかな。
DRも久しぶりに優勝することができた。使ったのは白M。なにが強いってサプライズとキャバルトが強いです。白Mの強味はやはりあれが積めるってのはあるな。

こんな感じですかな。

東方神霊廟>
地元の友人が買ってきてくれてさっそくプレイ。一応EXまではクリア。ハードは練習すればいける。今回はトランスシステムのおかげで星よりは難易度低めですな。
エクステンドが少ないのは気になるけど。

ネタバレ自重期間なので特に触れません。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。