しゃちく日記

主にトレーディングカードゲーム(DM、VG、WSなど)に関しているブログです



夢現なまぼろし

日に日に更新頻度が減ってるけど何も問題ないな。いやあるが仕事優先の生活にするとどうしてもブログを書く時間が削られるんですわな。
最近ではどうでもいいこととかはツイッターで呟くし。気になっちゃった人はツイッターでteriumuとかで調べてください。多分それっぽいのが出ると思います。

東方新作>
新作発表キター\(^o^)/ー!!!
妖夢久しぶりの自機オメ!今回は神霊絡みの事件ですかぇ。
ぐもんしきでもちょっと触れられていたので、このままいけば外の人間もゲームに出そうですな。メリーとか蓮子とか。
そして何よりうれしいのがスペルカードプラクティクスの復活。永夜抄以来ですね。
今までスペルカード単体で練習できなかったのでこれはありがたい。

神霊(?)が3カラーあるんですが星蓮船システムだけは勘弁してほしい。あれ超苦手。


ドミニオン>
今熱いですね。東方ドミニオン発売がきっかけもあるんでしょうけど、ゲームシステムが兎に角逸脱してました。
例大祭で先行販売するとか。5000円だけど買いたい罠。ついでに混沌符2.00も。
買うとなるとやはり東方厨(今のところ俺含めて富山で3人)集めて徹夜ドミニオンですか。いいね。

そういえば3月に徹麻雀するって話なんですが、家の麻雀がどっか逝ってしまったのでやりたい勢は誰か持ってきてくりゃれ。まだ予定すら立ててないけどいつかスカイプで集まれば決まるでしょ。


WS>
早速禁書&超電磁砲組んでみた。
3箱+α買ってみたんだけど屋根が2枚しか当たらず、片方の美琴が5枚当たるとか舐められ過ぎでした。佐天さんは程良くあたるのに・・・。
で、組んでみたらやっぱり屋根強いなーという印象。ただ赤緑という構成の上、手軽な回収もないことから、手札キープがしづらいしづらい。チェンジ狙ってもいいけど、バーンまではするかーというのが戦況に大きく左右しそう。
リフレッシュ手前で手札にCXあるんなら相当強いんですけどね。
構築でいうとカエル医者らが抜けました。アグレッシブ&学園都市の美琴&黒子置きたいんで。
難しいのがレベル1。御坂美琴入れるかオペレーター入れるかで結構分かれる。
美琴はコスト重たいけど手札維持できる分、オペレーターは1コストで手札増えるが緑な為にクロック0の状態だとお嬢様黒子が出せないっていうジレンマががが。
レベル2はほとんどの人が構築一緒だったのでレベル1に人それぞれの好みが出るかなとりあえずは。

タイトルカップまでに調整しときたい。


久々に長ったらしい文章書いて疲れた。寝ます。

土日の出来事

一応簡潔レポです。

土曜日
仕事が終わって早速準備し、某ローソンでkurebaさん、匠さん、M上君と合流。
ちょっと遠回りしつつ、高速道路に入って名古屋方面へ。

名古屋に着いたのが16時くらい。ホテルに着いたのが17時頃。チェックインしておやつのじかんの前夜祭へ向かう。

おやつのじかんに時間ぎりぎりで到着。バンビくらいのスペースだろうなーと思っていたらバンビの半分くらいのスペースだった。都会舐めてました。
無事に参加することもでき、ガンヴィートも手に入ったが、ドロマーのプレイングに自信が無いのでシータゲンジで挑むが余裕の3敗。
その後は委託ファイルなどを見たり他の試合を見たり。kurebaさんが優勝をかっさらっていって結構でかい偉業を成し遂げられた。試合内容は動画の方がうpされてるので是非見てほしい。

ホテルに帰ってきたのが12時ごろ。軽く回して3時頃に就寝。

日曜日
プリキュアでモーニング。身支度を整えて会場へ。

会場では石川勢やリッキー君らが集まっていた。最初はドロマーでいこうと考えたけど、ドロマー同士で時間切れが怖かったのでなんだかんだでピッチ内臓ゲンジに。

1回戦:ドロマー
青銅→フェアリーセツダン→ゲンジと殴るが、スパスパで止まる。返しにミカドでディアス出されて覚醒されるが、トップ大和でワンチャン殴るとまたしてもスパスパに阻まれて圧敗。

2回戦:ネクラ
相手がブーストできずに未来設計図でサーチしている間に青銅→フェアリーセツダン→フェアリーコジューロウ。相手が除去できず、ダンジューロウに覚醒してそのままごり押しして殴りきる。

3回戦:アナ
こちらが事故って初動5ターン目っていってる。その合間に相手はどんどん展開していき、ゲンジなどを出してもラグマ除去で返され、最後は数の暴力に。


1勝2敗と不甲斐ない結果に。昨年はキリコマスターズだっただけにこれが本当の実力なんだろうな・・・。


富山勢のほとんどが予選落ちしてしまった為、明日のこともあるので早々に退散することに。
道中はほとんどくだらないトークが続き、富山で解散。

お疲れ

サイキックマスター中部大会無事に参加された方並びに運営されたスタッフ、そしてDMジャッカーショーとハギーお疲れ様でした。

自分はシータゲンジでいって1勝2敗で予選落ちでした。正直言ってプレイングこそミスはあったかもしれませんが、後悔はしていません。これが自分の限界だって分かりきっているんで。
トリガースパスパさえ無ければということもありましたけど、それらはもう仕方ないことですし。

サイキック・マスターの方を見守りつつ、ヴァイスの方の黒・白リーグのデッキ考えます。
terakoyaさんまじ頑張って!

工作はいい加減にしないできちんと

とある理由で名古屋を早めに出発することになりました。というわけで19日の本郷で行われるヴァイスのあれは出ない方向で。
勢力的にアイマス、イクサが勝ちあがると思うので、結果を楽しみにしつつ、DMの方を優先したいと思います。

kurobeさん>
サンクス。とりあえずもふもふと頑張るよ。

デッキ2択から強制に1択になったのは地味にでかい。

権利取得

サイキックマスターの権利をなんとかぎりぎり取得することができました。まじで助かった・・・。
さて、出場することになったので、今からPS環境考えます。といっても、大体構築の方は固まってますけどね。デッキ選択も2択の段階まできてます。
問題はこれが回るかどうか。ぎりぎりでも対人戦で回していきたいなー。

本戦も近いことですので、デッキ内容とか出場するデッキは身内メンバー以外には情報封鎖したいと思います。だってこんなとこで公開でもしたら去年のエボリューションマスター決勝みたいなことになるし。ならないか。


キャスト発表>
漫画を買っていてかつ夏に放送される「猫神やおよろず」のキャストが発表されました。

繭役:戸松遙さん
柚子役:堀江由衣さん
笹鳴役:茅野愛衣さん
メイ子役:竹達彩奈さん
芳乃役:MAKOさん
しゃも役:豊崎愛生さん
ゴン太役:三瓶由布子さん

繭>
戸松さんキター\(^o^)/
ひとはのイメージが強いけど繭も同じイメージで大体いいと思う。ひとはと違ってテンション高めのキャラだけにいつもと違う戸松さんが見れるで。

柚子>
ドラマCDでの中原さんのイメージが結構良かったけど堀江さんとかまじベテランじゃないですかぁ。
この漫画のメインヒロインだけに、どんなことになるやら。

お気に入りのロリキャラ神様のしゃもは愛生か。愛生病再発症確定だな。



土曜日のカラオケは楽しかったがもうちょい練習しないといけんなー。

タイトル未明

匠さん権利おめー。ガレさんこんな俺にまじありがとうございました。

時間もあれなんでスケジュールだけ。
土曜日:本郷でサイキックマスター午後ワンチャンシャトルでWS
日曜日:午前本郷午後高岡ジョーシン

これで最終週なので踏ん張りたいなぁ。

機械は人間よりマシ

人間との付き合い方にもいろいろあるもんでして。上司みたいな目上の人との付き合い方もあれば、友達のように軽い付き合いというのもあります。
現在、一部ではそんな付き合いの境界があやふやです。簡単に言うと富山勢が怖い。

金曜日にメルシー送ってねとかメール送る奴は腹パン安定。


WSアイマス>
19日に実はWGP予選が控えていたりするんです。ハルヒもリトバスも弱体化した今、お咎めなしのアイマスに注目しています。
元々強タイトルなだけに形としては確立しているんですけどね。赤緑だったり赤青だったり。
今は赤緑青と3色で組んでいるんですが、まぁ安定しませんわ。よくあれで昨年権利取れたもんだ。
レシピ書くの面倒なので手短に言うとレベル0に涼ちん3枚、レベル1に大きい涼ちん3枚と凸凹2枚、レベル2にカウンター響2枚。緑こんだけです。
あと、最初のターンでトップCXだったら死ねますw

・・・赤青に組もうかな。

DM>
権利取れてなくてあたふたしてます。不滅オロチ安定なんだろうけど、黒緑対策が不十分過ぎてね、やられました。
黒緑が流行している間はエンフォーサー2枚で正解っぽいです。いなくなれば今度はエンフォーサー抜けて同系対策にスナイパーかな。
土日と最後のチャンスなので不滅オロチで確実に取りたいものです。

ボールト活用したいけどPCとの相性が悪くて使えません(´・ω・)



明後日はマイソロ3発売日。

あちゃー

・・・もうね、言い訳するのもあれだし、本当にごめんなさい。
更新って大事だけど、仕事の方がもっと大事なんです。悟ってください。
今週から1直(いわゆる普通な勤務時間)なんで更新しやすいとは思ってるんですけど。

VSテイルズ>
2箱だけ買いました。2箱ともSRでしたけどね。
追加で買おうにもメイトにも無かったし、基本VSは富山扱ってないんで店の壁パン安定ですわぁ\(^o^)/

・・・アンコモン以下で作ってやろうか。


マイソロ3テイルズ>
公式に期待したのは間違いだった。公式が正義なんて信じない。
発売日前だってのになんでまたキャラ削減するんですか。これでキャラ確定とかもうね、阿呆かと。
ベリルを出してくれれば文句言わなかったけど、ハロルドと秘奥義被るから出れないのは分かってたんだ。うん。
そういえばフィリアとエステルの秘奥義も被ってたね。4に期待しよっか。

大会>
DM・・・権利取れず。黒緑が軽くトラウマになりました。
WS・・・黒部の大会で宇宙人で出たら優勝。ブン回れば相当強いな宇宙人だけで。



金曜日メルシー行けないので誰か権利取ってください><

ほどほどに

睡眠不足でここまで更新停滞するとは思いませんでした。こんな下らない文章に期待していた方は申し訳ありませんでした。
深夜勤務も解けたので、ぼちぼちと書いていきたいと思います。

主に「ヴァンガード」のミサキさんの可愛さについて。

ヴァンガード>
ミサキさんなんでか可愛いよ。口(ryだけどミサキさん可愛いと思います(´・ω・)
・・・とまぁ置いといて、ケロケロエースで早速スターター買ってみてやってみました。

個人的な感想としては「殴り推奨」ゲームという点。
本来、どんなカードゲームでも手札やドローというのは重要なものですが、ヴァンガードのドローは基本的にはターンの初めに1枚、ヴァンガードのドライブトリガーで1枚、そのトリガーチェックでドロートリガーでさらに1枚の良くても1ターンで最高2枚です。これはまぁ現状ユニットの能力でドロー系が見えないのでルールにおけるドローしかないと考えてます。
これによって殴ってドロー以外のドローを無くすことで殴らないと盤面維持すらできないゲームにさせてます。要は何も考えずに殴れと。そこらへんは子供にも理解しやすいのでいいかと思います。
ヒールトリガーが4枚までとかブシらしいとは思いますけど、どう考えても必須パーツにしか見えないです。

DM>
まだ権利取れてません。不安やー。
残り2週間。富山には不滅の恩恵がまだないけどその分、ドロマーや速攻がひしめく環境なのです。ドロマーとかもう見飽きたけど、対策しないといけない相手なのは確か。
今週の土日で何とか取りたいな。ついでに最近はWSの考察ばっかしてたのでプレイングも取り戻したい。

WS>
天真爛漫マト強いです。1:1交換とはいえ、WSはドローもそうですけど手札充実しないと勝てない場面が多いのでドローや回収の次に重要な要素です。
そんなマトで何とかスタンのデッキ組みたい。ブラクロは特徴(武器とスポーツ)を参照するカードばかりですので、他のタイトルと組みやすいんですよね。
あと、何気に特徴1個が多いのでアッシュに強い。

今後は2月19日にバンビ本郷でWGP予選あるのでスタンも大事ですがネオスタンの事も意識しなければ。
特に今回からはハルヒとリトバスが弱体化処置がされたこともあって、どのタイトルが勝ちあがるか分からないです。なのは安定かはまだ少し結果が出ないと何とも言えないですしね。

実際、リトバスなんかは休憩禁止でも十分活躍できるタイトルです。エヴァの後列除去がかなりきついけど。



夢喰いメリーの原作買ってしまったけど牛木さんならしょうがない。

FC2Ad

