しゃちく日記

主にトレーディングカードゲーム(DM、VG、WSなど)に関しているブログです



簡易報告

夜勤で全然寝てないので更新する時間をも睡眠時間にするしかなく、更新がえらく停滞していました。

メルシーの結果では残念ながら1没。優勝したのは超次GENJIでした。本当はドロマーが勝つと思っていたんですが、プレミスされてそのままGENJIが押し切ったようです。

振り込み完了

麻雀はリアルとネットだと全然違うんだよ!何回言わせるんだ!

・・・と、土日で体験してきました。なんかリアル(手積み)だと異様に好手牌なんだよなー。
リアルでもネットでもまずは相手の捨て牌から何待ちかくらいは容易に予想できないと駄目ですよね。チートイ、国士くらいは読めるけど。いや、チートイは若干危うい。

ここ最近の大会>
DMの方はぼろぼろです。DRに至っては環境だけ見てもプレイングが全然追いついていない状況。リアル対戦数もここ最近は少なめです。
そういう時に役立つのがボールトのCGIなんですけど、仕事の都合で帰ってきてもいる人はごくわずかで最悪出来ないってこともあるんですよね。正直、今年は去年より酷い。権利取れるか不安で仕方ないです。
俺だけ名古屋行く時に傷心旅行は勘弁だな・・・。

WSの方は何かと順調。金曜のミルキィタイトルは4位と不甲斐ない結果でムタチューさんに何故か怒られたけどwww赤緑ではあれが完成形にしておく。
ミルキィはどの色も強いカードがはっきりしているので、色々作りたい意欲はあります。オーソドックスな赤青に警察、お菓子etcetc・・・。
ただ、イベントに関しては名古屋とかで行われるので行きづらい感があります。トリオサバイバル出てみたいけど行けるか不安。あんまり有休使うとアレですし。

テイルズ>
何故かなりダンの方ではなく、クロスエディション進めてました。アルヴァニスタ到着から先にフレイランドから攻略。熱砂の洞窟のアザーってこんな強かったっけ?通常攻撃50%無効&高速詠唱イラプション鬼畜過ぎる。
戦闘スピード2倍にするんだったらモーションもできるだけ細かくして欲しかった。


週末>
金曜日・・・バンビ本郷で3種後半。寝起きで行けるか若干不安。
土曜日・・・本郷で待ち合わせ→メルシーで最初の権利戦。ただメルシーの環境は少々厄介。
日曜日・・・月末の日曜は本郷固定安定。権利とWS。


あ、ちなみに土曜日のぎゃざ戦争は敗北しました。GOTHIC見てて2828してたらいつの間にか始まってたwww
残飯さんが勝利してたけど何、俺のF5キーは既に死んでるので負けは見えてた。



今週は夜勤なので今から寝ます。

ガチの怒りを受け止めろ隊

いやー日勤になると(ry
それにしてもこっぴどく叱られてます。内容は理解しようとしているんですが相変わらず声が聞き取りづらい・・・。1回耳鼻科行ってこないと危ういかもしれん。

クロス>
ブックオフで1900円といかにもワゴンセール行きしそうななりダンクロスを買ってみた。
正直、ファンタジアのフルボイスエディションをクロスエディションにして欲しかった。術発動する度に戦闘ストップはいちいち鬱陶しいから。

で、肝心のなりダンはなんか今までのなりダンと違ってシステムが一新されて面白い。PSPともなるとやっぱ違うね。
戦闘もどちらかというとTOD+TOHに近い感じ。Dチームは毎回戦闘システムを変更してくるから面白い。

これに嵌ると色んな方面が疎かになる件について。


アニメ>
一言感想してなかった奴をば。

これゾン>
主人公ショタとか言ってす、すいませんでした!
だって説明文に「主人公が魔法少女に変身」とか書いてあったらきっとショタなんだろーなーとか思ってたらビジュアル普通の主人公で戸惑ったぞばーろー。
2話も見ましたがハルナちゃんマジテンプレツンデレですねwww

ヴァンガード>
なんか腐向けだな。まぁしょうがないとしてお姉さんが可愛いです。俺ロ●コンだってのに。
さて、カードゲーマーとしてヴァンガードのゲーム性についてなんか言いたいんですけど、未だにゲームを理解できていないので無理ですな(´・ω・)
ヴァイスっぽいと言ったらそれまでですが、トリガーチェックで運命を左右するなんて・・・。
イメージゲーと誤魔化すなんて許さないからな!


土日>
ほぼ予定なし。土曜日は母方の実家に新年祝いを兼ねて麻雀っぽいので予定立てれない状況。
シャトルで大会あれば行くかもしれんし・・・。
日曜日は完全にオフりたいです。来週から地獄の深夜勤務だしね。


というわけであじゅじゅ。

えたーなるふぉーすぶりざーど(相手は死ぬ)

今日は吹雪です。まじで死ぬかと思いました。
砺波から富山へ帰る時は一瞬生命の危険を感じるくらいに画面真っ白になりました。こういう時はアップライトは禁止な!余計見えなくなるから。

黒部DR>
ととろ君とinishi8君とメルシー逝ってきました。環境視察のつもりで行ってみたんですが黒部はいつの間にか速攻とドロマーが渦巻く環境になってて胸が熱くなってきた。

使用デッキ:シータGENJIビート

すいません、忘却しました。決勝がととろ君でヤヌスビートだったんですがトリガー強すぎワロスで優勝しちゃいました。PS環境はこれでいいかもしれない。
店舗環境どうしよう。というか不滅オロチどうしよう。

途中kurebaさんが来て俺を散々弄りつくしたら満足げに錬金術トレードに走ってました。流石です!


友人を学校まで乗せた後は砺波まで一直線。


砺波ミルキィタイトル>

13人くらい。やはり砺波だからなのか、少なめ。

使用デッキ:赤緑タッチ青

すいません、これも忘却。3連勝できて権利圏内になったのでストップ。無事に権利取ることができました。
けど石川は一日だけだからタイトルカップやらないよね?そしたら名古屋で使うことになるのか・・・。名古屋は行けるか分からないからなー。

110116_000643.jpg


上位に入ったらなんか「置き場がない!」の予約特典の複製原画もらった。
有葉さんだよやべーよとか思ったのは自分だけです。はいごめんなさい。
ちなみに中身は18禁だったので18禁ブログにしたくない俺には公開は無理です。見たい人は路地裏でこっそり見せます。


バンビ豊田>
悲しくも訃報なおしらせ。
長らくDRやWSの大会を開いてくれていたバンビ豊田店が閉店することになりました。
今日試しに行ったのですが、まごう事なき事実のようでたくさんの人だかりができていました。
思えばあの店は県外の人も来られた店でした。時雨さんや伊坂ケロさん、そしてその友人さんですね。
今後どこかに新装開店することはないようなので、暫くはバンビは本郷中心になるでしょう。
それでも、どこかで新装開店してくれることを密かに願っています。

そしてバンビ豊田店の店員さん並びに店長さん。今まで本当にお疲れ様でした。


明日>
ジョーシンに行く予定。久しぶりにリッキー君が来るそうなので。
手放すので買って下さいとのこと。辞めちゃうのは心苦しいけど、それが彼の選んだ道なら応援してあげたいところ。ちょっと遅いけど合格目指して頑張れ!


なんか最後しんみりで終わったけど、たまにはいいよね。

24時間行動

夜勤もやっと終わり、新年会で不味いノンアルコールガボガボ飲まされました。正直ビールが不味いと思ってた時期はノンアルコールは結構飲めたんですがビールが飲めると一気に味覚が逆転しました。いずれウニとかが美味いと感じる時期なんて来るのだろうか?俺はウニが大嫌いです。

というわけで昨日は新年会が2時くらいまで続いたのでDRは無理でした。まぁパックもロマノフホールも別に要らないんでどうでも良かったのでいいです。エヴァが始まる前に到着するとkurebaさんに拷問されました。
イジる人が居ないからって俺をイジらないで下さいよー><

疲れちゃったkurebaさんは帰られてその後にWSエヴァタイトル。

使用デッキ:赤タッチ黄アスカ
実は4色なんですが青・緑共にレベル0なんでタッチとは言わない。レベル2カウンターが黄しかないので仕方なく積んでます。綾波手に入ったらそっち入れます。

1回戦:緑単マリ
緑単ということで終始パワーゲーされましたが、返しカウンターを握りやすい赤で返り討にし、手札を一気に枯渇させ、そのまま押し切る。ビースト・マリは強いとは思うが、RRではないな。

2回戦:トライアル@MSTさん
トライアルだと思って舐めたらいきませんね。終盤の2ダメージ2キャンしなかったら負けてました。

準決勝:赤青緑綾波@ひま子さん
手札が酷く、レベル1に8使徒が引けず、パワーゲーされてしまう。終盤に持ち返すものの、レベル3時にプラグ綾波で一気に押されて負け。
プラグスーツアスカのシナジーを使わなければ勝ってたけど、トリガーは非公開情報として分からない部類なのでしょうがない。

3決:青単綾波(HN忘却^_^;)
常に何故かCXを握るというかつてない展開に。2000/1でドローしたらまたCX引くというね、もうきつい。
案の定キャンセルせず、こちらが先だしする展開に。
何とか6枚戻しでリフレッシュに入り、ジリ貧から起死回生のエースアスカで追加ダメージ込みで10点くらいダメージを通して勝利。

無事に権利獲得できました。無難に石川で書いちゃったけど、名古屋余裕あったら行く予定。

その後、なめ子さん、MSTさん、ひま子さん、みるちぃ?さん(名前未だに把握できてない・・)とラーメン屋でトーク。内容はご想像にお任せします。

12時くらいまでトークしてたけどWS理論も結構できました。こういうのって結構大事ですよね。DMでもしてもいいけど殿堂施工近いので続くかどうか・・・。

アニメ>
冬の新作を色々見ました。

・まどっち
今期最高のアニメ。期待大過ぎます。
うめキャラ×ニトロプラスの中の人×新房監督というのはどうケミストリーするんだろうか・・。

・メリー
今更だけど作者牛木さんだったんか。東方知ってる人で牛木さん知らん人は居ない・・・とは言えないけど、同人でも有名だった人の作品って結構見れるんだよなー。
というわけでメリー可愛いよメリー。

・ゴシック
なんかうみねこみたいに推理していく系アニメかと思った。実際語り手が警部で解答がヴィクトリカで。
でもこのアニメは恐らくヴィクトリカを愛でるアニメでおk。

・みつどもえ
初っ端から全力全開ですねwwwwwwww
コメントするとらちが明かないので気になる人は見ればいいと思うよ。

・お兄ちゃん
奈緒の声ゆかりんだと思ったら喜多村さんでしたサーセンwwww
それにしても石原こいよアニメだと思ってたんですが、血繋がっていないということでセフセフでしたね。いやアウトだったwww
見るのが結構辛いので飛ばし飛ばし見るかも。


そういえば正月にBS11で迷い猫一挙放送してた時期に俺と妹が見てたわけで、CMがコレと俺芋が交互にやるわけでね、なんか複雑な気分になった。


今週から2直なので過ごしやすくなります。2時くらいからスカイプいくよ。

新年会という名の罠

仕事が深夜になるとどうしても更新がね・・・とは思います。でもね、睡眠って大事だから。どうしても睡眠を優先したくなっちゃうのよ。
今回は時間が奇跡的に余ったので更新していますが。


WS>
昨日の本郷でWS3種前半ありましたが、赤緑タッチ青ミルキィで優勝できました!ミルキィやっぱ恐ろしいタイトルや・・・!
メルブラのプレイマット貰ったんですけどミルキィの方が(ry

さて、今日は珍しく、デッキを晒したいと思います。BRSの。
まだ発売していないタイトルですが、某通販サイトやウィキで情報は出ているのでさほど気になりませんし、手元にミルキィのデッキ無いんで身代わり的な意味で公開します。

レベル0 18枚
4 異世界少女ブラック★ロックシューター(常時3500)
4 帰国子女ヨミ(応援)
3 天真爛漫マト(手札交換)
3 バレー部のホープヨミ(条件付3500)
2 “冷笑”デッドマスター(レスト無集中)
2 佇むブラック★ロックシューター(cip回復)
 
レベル1 8枚
4 青い衝撃ブラック★ロックシューター(チェンジ元)
3 ユウ(1/0カウンター)
1 “Deadscythe”デッドマスター(アンコ持高パワー)

レベル2 12枚
4 闇を駆けるブラック★ロックシューター(チェンジ先)
3 青き炎の瞳ブラック★ロックシューター(カウンター)
3 黒の玉座デッドマスター(CXシナジーで助太刀封じ)
2 大人びた美少女ヨミ(レベル応援)

レベル3 4枚
4 常闇の主デッドマスター(回復1コストで相手トップ操作)

CX
4 闇に浮かぶ影(トレジャー)
4 ★Rock Cannon(2000/1)

コミケ終わった直後にムタチューさんが俺のBRSを弄って考察した結果がこれです。
レベル3のB★RSが貧弱だったのでデッドさんのみになり、その代わりに中盤の盤面を制圧しきってしまうという形になりました。多分。
青い衝撃のチェンジコストが1コスト+自身クロックと結構安いコストで2/2パワー8500(ストック4枚以上で相手ターン時10000)が飛んできますので、1面は制圧できたと考えていいでしょう。足立さえ来なければ。

天真爛漫>
正直B★RSの目玉レアはコイツです。手札1枚クロックに置く必要があるけど山札から武器またはスポーツとかなり広範囲にサーチしてくれます。パワーも1500あるので相打ちキャラや応援キャラは刈れます。

黒の玉座>
随分久しぶりの助太刀封じ。旨くいけば「浅はかなり・・・」を封じてくれます。CXもトレジャーなので手札に握りやすいです。

常闇の主>
1コストで3枚トップ操作ということは確定でも最低CX1枚見えても2点は入る仕組みになります。普通に強い部類です。
ただし、このデッキはトリガーソウル+1が多いので、トリガー次第ではキャンセルに繋がってしまう可能性もあるので過信は禁物だったり。


B★RSも決してそこまで弱くないとは思いますが、やはり手札を潤すにはサーチしか無いのが痛い。絆や回収があればよかったんですけどね。その分、サーチだけで4種類くらいあるので手段は豊富です。



明日>
仕事終わったらそのまま会社食堂で新年会。1時頃に終わればそのままバンビに向かってDRとWS。DRは間に合わなくてもいいのでWSだけは出たいなー。

タイトル不明

正月気分をそろそろ抜けないといけませんよ。明日から仕事始め・・のはずが、深夜勤務なんですよね・・・。
今富山は絶好調に寒いのでさらに夜中ともなれば食欲すら失せるレベル。誰か温めに来てください><
ま、気力でカバーするしかないんですけどね。

WS>
エヴァタイトルをスルーしてきたけど、流石に権利が欲しいので狙う事にしますた。
そして今更ながらアスカパーツを回収中。トドメのアスカ高過ぎワロス。

・・・と、スタンの構築を改めて考えようかと。流石に馬鹿正直にルガール投げるだけのデッキは弱すぎるので、ある一つのテーマに絞ったスタンを作りたいと思います。
ずばり、王族バーンなんですけどね。アルクも追加されたのでそれなりに強化されたはず。
まず、暴君アルクを4枚集める作業から始めようか。

漫画>
貯まってたものを一気に買いました

・うみねこのなく頃にEP2 4巻
・うみねこのなく頃にEP3 3巻
・ひぐらしのなく頃に解祭囃し編 6巻
・そふてにっ! 2巻 3巻
・角刈りすずめ 1巻

うみねこは言わずもがな。ひぐらしは見所ありすぎでコメントできないw
そふてにっ!はアニメ化するということで今の内に遅れている分を補充的な意味で。エリちゃん可愛過ぎて生きるのが(ry
角刈り面白いから一度は読んでみてくれ。但し麻雀が分かる人だけな!



生活リズム合わせる為に今夜は起きてないと駄目とか。

国士のなく頃に

生まれて初めて国士に振りました。リーチ中だったとはいえ、あの絶望感は堪えますわぁ。


うみねこ>
ようやくEP8読み終わりました。以下ネタバレ注意。

今回もとい、今作は理解するのに結構時間がかかりました。
ひぐらしはまだ登場キャラが現実世界で存在するのに対し、うみねこは上位世界と想像世界(頭の中)と、多重世界で構築されているのでかなりごちゃごちゃになりました。それが最後まで続いてしまい、最終的にオチしか分からずという始末。できればもう少し分かりやすく書いてくれたらよかったなぁ。

・クイズ
真里亜鬼畜www一瞬嵌まってしまったわぁ。
とりあえず選択肢ありましたけど、ストーリーには依存しないみたい。一応全問正解したからベアト人形貰ったけど、外したら鯖缶貰えるようww

・ベルンのゲーム
ヒントを最後まで読んでいったので分かったけど、あれがいわゆる真実なんでしょうかね?
そしたら絵羽さんは生き残ってたことに矛盾してるし、あれはあれでベルンのゲームなんでしょうね。

・最後の選択肢(魔法END)
いわゆるハッピーエンド。小此木さんまじ勝ち組www
絵羽さん良い人で本当に良かった・・。

・最後の選択肢(手品END)
いわゆるゲロカスエンド。六軒島へ向かう船の上で天草、船長を殺して自殺。
天草さんカワイソス・・。

結局、犯人提示については特に触れずに終了。その後のお茶会や????を見る限り、絵羽が生き残ったあのEP3にバトラとヤスが生き残ってモーターボートで逃げ延びたんでしょう。
そしてEP3以降は十八(バトラ)が書いた幻想ってことになるんでしょうか。イマイチよく分かんないですけど、そこらへんは礼で明かして欲しいですね。



アニメ>
今期は
・ゴシック
・夢喰いメリー
・みつどもえ
・兄好き

くらいですかね。アニメの見る量が減るというのは何ともあれですけど、冬なら仕方ない。
むしろ来期辺りからそふてにっ!が始まるそうなので楽しみですわぁ。猫神やおよろずもアニメ化決定したのでそれも楽しみ。



だめだ、寝正月になってしまった。

あけおめ

2011年もよろしくお願いします。

・・・でだ、1日にバンビもしかしたら行くかもしれない。睡眠欲次第なんで、下手したらあれだけど。
一応コミケの土産欲しい人(きぃくさん、ととろさん)はできれば来てほしい。

空いてる時間はちょっとWSハルヒ弄りたい。

FC2Ad

