しゃちく日記

主にトレーディングカードゲーム(DM、VG、WSなど)に関しているブログです



ただいまただいま

何とかマジキチランドこと東京から無事に帰って参りました。正直、今回は死ぬかと思うぐらい寒かったです。待ってる間は寒さで震えが止まりませんでした。

そんなこんなで簡易レポ

コミケ
・参加人数は相変わらず。テレビ取材来てたがそれよりも石原取材しろks
・東方コス多い。にとりコスしてた人がめちゃ可愛かった。
・ミルキィの人気が圧倒的でグッズがほぼ完売状態。前日はなのは、ブロッコリーが圧勝。

で、手に入れたかったものは大体手に入りました。
ガレさん>
ミルキィ無理でした><代わりにハルヒのカードで我慢しt(ry

きぃくさん>
銀符律サプライは自分の分しか手に入りませんでした。うどんげスリは手に入ったので700円お願いしまーす

ととろさん>
霊夢スリって夢幻のでいいんだよね?あゆ屋じゃないよね?

その後、一通り回ってムタチューさんと合流し、秋葉原でkuoooさんとFBで合流。
主にブラクロとハルヒとミルキィを回してました。これについては後述。


9時頃になってサイゼリアで夕食を食べ、それぞれ帰路になりました。いやー楽しかった。
おかげで財布が結構軽くなりましたけどねぇ。秋葉原行くといっつも金欠になるぉ。


WS>
ブラクロの研究を何故かムタチューさんがしてましたけど、そこまで強くないそうです。
カウンターは文句なし、集中要員居たりとそこらへんには困らないのですが、何というか、レベル3のブラクロが残念性能過ぎて後半競り負けるパターンが多いようです。その点、手札交換できるマトが強い。マトさえ集めればブラクロスルーしてもいいかもしれない。

ハルヒの方は相変わらず強烈なカードが多い。色褪せた世界のスペースに入りそうなのがラプソディっぽいんですが、その為にはCXを削らないといけない。今までのハルヒはサムデイ4と禁則事項4がメインだったので、抜けるなら禁則4か。これは個人の趣味で決まるんじゃないでしょうか。ラプソディはあくまでも色褪せた世界のスペースに入りそうなカードであって元々色褪せた世界が入ってないデッキには無理に入れる必要はないですし。
あと、レベル3長門がやばい。回復無いとはいえ、早出しかつシナジーで1点回復&パンプはやり過ぎじゃなかろうか・・・。




色々書きたいんですが時間無いのでこれにて。

いよいよ

明日で仕事納めですよ。大掃除さえ乗り切ればコミケ出陣・・・なんですが、今日は地元の友達の飲み会に参加してべろんべろんのへべれけ状態なので体力が心配。おまけに鼻水まで出るから風邪でドタキャンという最悪の道は退かなければ。

コミケ>
で、当日の配置図を見たらほとんどが壁だったという罠。もしかしたら夢幻スリーブ買えないかもしれませんぜぇ。
あゆ屋が島だったのでこっちは何とかなりそうだけど、ブログ見てみると転売屋が居るっぽいので結局どっちも厳しそう。転売ヤメテー。

まぁ始発に乗れない時点で東から攻めるとかなり後方になってしまうので先に西から攻めることは決定事項。許してね。
西はブシでブラクロとハルヒを押さえて余裕あれば銀符律のサプライ、あとはガレさんに頼まれたミルキィのブツを買う為にミルキィブースを回る予定。
うまくいけば1時間で回れそうなので12時から東を回れる。流石にスリーブで2時間で完売は無いと思う・・・。
そしてこれも余裕あればツイッターで報告していきます。

コミケ終わったらムタチューさんとkuoooさんと合流して秋葉探索云々かな。一応ネオスタンハルヒと新しく作ったミルキィのデッキ持っていくんで回したいですわぁ。

ミルキィ>
あれからPSPを新しく買ってミルキィプレイしてます。意外と面白いぞこれ。
ただ、ボリュームは少なめ。さくさく進むのでせっかちな俺には合ってるけど、もしかしたら5時間ぐらいでクリアできるんじゃなかろうか・・?
あと、キャラ毎に好感度システムっぽいのがあるのでギャルゲーに近い?

kurobeさん>
バンビの置き切で理解wあの人ですかぁ。
27パックでSR3枚は結構いいじゃないですか。バルカは頑張ればやりおると思うよ。まだ手に付けてないけど。


というわけでそろそろ寝ます。風邪引かないことを祈りたい。

ニコ厨は大体肉食

ミルキィ発売されましたねー。
とりあえず4BOXと数個足して結果。

SP
ネコミミネロ

SR
平乃
次子
小林
ラット

RR
本好きエリー 2
恥ずかしがり屋エリー 4
チームのまとめ役コーデリア 3
制服のコーデリア 2
制服のネロ 4
エプロン姿のネロ 2
ドジっ子探偵シャロ 2
シャーロック・シェリンフォード 3

SR以上はともかく、RRはまあまあの結果。本好きが4枚欲しかったくらい。
全体を見る限りは赤緑タッチ青になりそう。


テイルズ>
未来への系譜編のラスボスめっちゃ強かったけどなんとか倒す。オールディバイドさんとアワーグラスさんに助けてもらわなかったら無理ですた・・・。
1周クリアできたので暫く放置するか。ポケモンに戻りたいのもあるし、ミルキィやりたいってのもある。

サンホラ>
ブックレット買いましたー。今回は怖い曲や悲しい曲や楽しい曲が多くてほっこりですなぁw
特に黒き女将の宿硝子の棺で眠る姫君が良かったです。じまんぐはオカマの才能を手に入れた!


土日>
土曜日・・・仕事
日曜日・・・バンビ本郷居座り

28日は地元の友人と飲み会
29日に出発進行

思えば26日しか休めない時点でコミケ死亡フラグが見えてる・・・。

残念

予告通りトッキュー→非公認の流れ行ってきました。仕事終わってそのまま行ったので眠気がもうね、阿呆かと。

トッキューからはバルカ出ました。その前にもバルカ当たったので計4枚に。kurebaさんがバルカに嫌われているので好かれている俺から1枚出します^^樹海2枚お願いしまーす。

その後シャトルで新殿堂対応Bロマ回して大会へ。
ガチ勢が多かったのでMロマでいくことに。

結果は4位。上位4人がMロマというね。使ったけどMロマはもう見たくない。


WS>
密かにオタクデッキのパーツ集めてました。とりあえず例のRR2種類は4枚揃って、プロモのコロネ演奏者があと1枚なところ。
RR2種類とプロモさえ揃ってしまえば普通に戦えるんですよね。らきすたとはいえ。
WGPの方の結果もなのは1位ということで番狂わせが起きやすいWSではどんなデッキも1チャンス以上のチャンスがあるのでこういった昔のカードを思い出すことも大事ですな。

テイルズ>
原素研究所で止まってます。仕事ェ・・・。
マイソロ3ではようやくシング確定でしたね。居なかったら可愛そうなことになってたw
あとはしいな参戦ということでゼロスとの夫婦漫才に期待。Sもあと残るは会長のみに。Aは全員参加ですけどね(´・ω・)



最近、ちょっと腹立たしいことがありまして。
よくよく俺は結構ついでに他の人の欲しいものを買ってきたりあげたりしてます。給料入ってお金にも少しばかり余裕ができたし、今までの俺は結構やんちゃなことしてたんでそれで迷惑かけた人もいないとは言えないのでそれで恩返しになればと思い、多少のお願いでも軽く飲むようにしてました。
ただ、最近はその頻度が頻繁になってきてるっぽくなったのか、一部の人達が俺のことを「ATM」と言われるようになりました。
ただお金を貸してと言われてそれをおkしただけ。
誕生日プレゼントだと言われて500円程度のものなら買ってあげると言っただけ。
余ったカードだからあげるって言っただけ。
カードを大量に(人それぞれの感覚だけど)買っただけ。
単に学生から社会人になって金銭感覚が変わったことでこういった上の機会が増えるのは当たり前だと思います。
ただね、それを「ATM」と言われることに激怒しました。俺の気持ちが踏みにじられた気分です。

というわけでもう「ATM」と言われたくないので今年の冬コミ以降はや頼みごとは少し控えようかと思います。

フラゲ

38弾買いにバンビに行ったら偶然に仕事中のkurebaさんに遭遇。一気に5ボックス買ってる様は流石開封厨といったところ。
対して俺もその後計5ボックス買っちゃいましたけど^^

結果

101217_213203.jpg

SR
・J・ 2
バルカ 2
ファイナル 1
ロマノフZ 1
カンクロウ 4

VR
・V・ 3
GENJI 3
(省略)

正に圧勝ですた。本当はロマノフ2枚当たったのですがロマノフがどうしても欲しいという方がいてバルカ1とカンクロウ1でトレードして貰いました><飯うま。

返信
S.Sさん>
ダーツ殿堂しない駄目です。宝が許しても俺が許さないぐらいに。

arasuさん>
シャトルって毎週やってるのかな?まぁ明日聞いてみればいいか。店員で知り合いが居るからあんまり行きたくないけどぉ・・・

あと、男っては絶対妹欲しいもんでしょ?妹居てサーセンwww




明日は本郷トッキュー→シャトル非公認の予定。

ごめん!今日も更新ナシ!

深夜勤務になるともはや眠気しか残らない。起きたら起きたらで仕事へ行く気力しか残らない。深夜勤務って一体なんだろう?

さてさて、ようやく北陸にも雪が降ってきました。もう会社へ行くのが辛くなってきた感がぷんぷんするわけですが、コミケという楽しみを原動力に頑張るとしますかぁ。

あ、未成年者はコミケ等で18禁同人誌とか買うなよ?コミケ確実に無くなるから。


アニメ>
ほとんどのアニメは12話で終了ですかぁ。俺芋は分岐シナリオでグッドEDとバッドEDあるとかで変なクオリティ出してますなw
今期最大の問題作であるヨスガも12話がバッドED臭がしてやまない。だって11話酷過ぎるだろあの終わり方www
禁書が本気を出すのは11巻のアドリア海編なんで気長に待ちます。オリアナさんエロ過ぎるだけの回なんてぶち壊す!
イカちゃんも来週で終わりかぁー。きっとみつどもえみたいにすぐ2期やってくれるだろうと信じます。

そういや冬からの新作アニメ把握してないや。

DM>
殿堂が殿堂だけに新弾が面白そうなんだよなー。これでモチベうpを狙いたい。
ドロマーが死んだとは正直言いにくいけど、最大のアドバンテージカードを失った挙句に速攻・ビートプッシュの時代にどうメタを張っていくかが山場。相変わらずバイケン積み傾向にあるっぽいので下手したら4キルされそう。

駄目だ。考えつくまで言うのはよそう。

WS>
ミルキィまじミルキィってな感じにカード強くないですか?
ミルキィのチェンジ条件がドローフェイズ前ということで1ターン生き抜くことが必須とはいえ、アンリエットのあれは結構強い。序盤から1枠以上制圧できるなんて・・・。
3/4のお菓子な探偵もソウルゲーが流行っている中であんなイベント撃たれたら10点ダメージ余裕です^^とかされちゃう。2発撃たれる可能性もあるし。


テイルズ>
ようやくラスボス倒して本編終わりました。次からいよいよ未来への系譜編です。
あと、色々我慢できなくてミク称号買っちゃいました。まだ勝利ボイス聴いてないですがミクソフィ可愛いよ><
リチャードも普通に使いやすいし、アスベル・リチャード・ソフィ・シェリアでパーティは暫く固定ですかな。



今週の大会トッキューしかないぇ・・・。

神は何も言っていない

今日はエヴァのタイトルがあったりするんですが、忘年会の後の朝カラオケで体力使い果たしてしまったのでパスします。カラオケの魔力は睡眠時間をも削る・・・!

エヴァはまぁまぁ強い感じがします。アスカは結構やりおる。
個人的にはRRの1/1マリが強いんじゃないでしょうか。3体展開でCXシナジーでストック+7とかロマン過ぎる。

DMの方も殿堂発表されましたね。Mロマノフ、ドロマー、HDM、ハイドロは死滅と言っていいレベル。Bロマは1チャンあると思いたいのは愚考だろうか・・?
それにしてもヘヴィ殿堂ですか。その裏には今後のカードでヘヴィが大活躍する様なカードが出ると言う意味も先読みできますが、真意はどうなんだろ。単純にHDM以外のデッキタイプ消したらHDMがトップメタになるのが見えているからという判断もできますが。

何はともあれ、ビートがえらく有利な環境になりました。黒緑速攻もそろそろ幕を下ろして欲しいけど。



あれこれ考えるのはテイルズ1周してからにしようか。

たまには昔のことを思い返す

いやーテイルズやってる間は更新なんてものを忘れるね(ぉ
という割には現時点でまだフォドラにすら行ってません。火曜日は病院行ってたし、水曜日はサンホラのdvd買いに寄り道してたんで^_^;

テイルズもそうなんですが、今サンホラが俺熱状態です。ロマンはやっぱいいわー。
あぽさんオススメのエルシオンもあの曲が入ってるのでそっち方面もCDからdvdまで手に入れたい。
ただ、近くのブックオフに無かったので新品買う可能性大なもんで出費がかさむ・・。


冬コミ>
恐らく行きます。バスの予約が取れれば。
30日の朝6時到着なので並ぶのは7時半くらい。まぁかなりの最後尾になりますが、今回は企業目当てなので西から攻めます。東は島めぐりとどぶウサギ氏のアレンジが手に入ればいいかなー程度。あと夢幻スリーブねwww

霊夢・・・自分、ムタチューさん計2個
うどんげ・・・きぃくさん計1個
魔理沙・・・自分計1個
憂・・・GALEさん計1個

どんだけスリーブ買うんだよ。あと銀符律のサプライも気になるなー。


土日の予定は土曜日は豊田でヴァイス→忘年会の予定、日曜日は特になしなので引きこもり安定。

嘘はほどほどに

絶賛テイルズプレイで更新するのがめんどーです。
土曜も仕事だったんでへとへとですがテイルズが俺を癒してくれる・・・というか、ソフィが癒してくれる。

明日は本郷で大会・・・かと思ったらアッパーだったのでやめます。若干引きこもりでテイルズやるかアニメイトまで買い物になると思います。
来週から1直なんで生活リズムも戻さないとね。

不養生

12月の寒風のせいか風邪をひいてしまいました。
学生ならまだ許せますが、社会人となると他の人にも迷惑をかけることが多いです。というか風邪をひく→体調管理がなってないということで評価が下がります。
いくら忘年会があったとはいえ、風邪くらいひくことを何故視野に入れてなかったのかと疑います。

ポケモン>
こそっとアバゴーラ育ててました。
こいつはからやぶり型や鈍足レンズ型と色々ありますが何を育てたのか・・・は言いませんwとりあえず作ったということで。

次はドククラゲあたり作りたいんだけど例のヤツが出るので暫くお預け。


テイルズ>
遂に明日ですよ。埃をかぶってるPS3を起動する日が来ました!
時間が適度にしか無いのでクリアするのに1週間くらいかかりそうですが、ストーリー補完だけはしとかないと会話についていけなくなるのでw

といってもGALEさんくらいしかテイルズ分かる人いない件について・・・。


DM>
ちょうど2週間後に次期殿堂発表なんですよね。殿堂さえ発表すれば俄然意欲がわく!・・・と思いきや、ちょっとあるデッキの構想を練っています。
ドロマー超次元やMロマが流行ってる中、やっぱあのカードが強さを発揮されるんだなー。
問題はやっぱり時間が無いこと。つくづく学生時代って時間あったなーと感じます、はい。


ヴァイス>
エヴァは様子見です。やっぱクリスマスで本気出さないとって感じでw専用特徴っぽいパイロットがある分、エヴァモネオスタンで組む濃厚なんですけど、強かったら集めます。基本、ヴァイスってネオスタンで組む推奨カードが多いんですけどね。

あ、もしかしたら冬コミ行くかもしれません。


toyamaさん>
頑張ってください!加速バシャーモかなり強いですよー。




土曜日仕事だけど大会なさげで助かった。

FC2Ad

