しゃちく日記

主にトレーディングカードゲーム(DM、VG、WSなど)に関しているブログです



アルコール過剰摂取は禁物だが上司の機嫌を損ねるのも禁物

会社の忘年会行ってもみくちゃにされましたー。今でも頭がガンガン痛いおー・・・。

1次会>
普通に宴会場で食事。新入社員なので何すればいいのか分からず、総務部の人に連れられて上司(部長クラス以上)のお酒を注ぎに回るが、社長との話が進まず、大失態。
取締役からは「足痛いだろ?なら酒注いで飯くってこい」と言われました。相当足来てたのは本当で流石にばれてた模様。

最後にビンゴ大会始まったけど運努力値0な俺には全く縁のない話だった。

2次会>
日帰りの人は帰って宿泊する人だけで2次会。ちなみに俺は誰も迎えに来れなかったので宿泊することに。
スナックで主に雑談とカラオケメイン。まぁ上司は昭和の名曲中心で若い人達は最近の曲でしたね。

俺が歌ったのは
・桜(コブクロ) 選曲を悩んでいたらリクエスト「コブクロ」と言われて
・地上の星 喉をやられて低い声で歌ってしまった。
・島んちゅぬ宝 これは結構歌えた。やっぱ男性ボーカル歌いやすいおぉぉぉ!
・さくらんぼ 同席していた女性とデュエットされる羽目に。上司ェ・・・。

3次会>
上司の部屋で酒やらおつまみを持ってきておしゃべり。主にスマステ見てSF映画の話してただけ。
俺はついていけずに眠たかった。

1時ごろに解散で俺は昨年入った人と社長と寝ました。


日曜日>
主にプロモ回収。メルブラは多分もう買わない。エヴァやミルキィの為に温存。


toyamaさん>
俺は通勤路のローソンで買いました。場所的に言うととあるスーパー農道のローソンです。
報告を見ると同じ場所で大量買いしたら全て同じポケモンになる傾向があるようなので店巡りして1冊ずつ買うほうがアチャモが出やすいと思います。



今日から2直。

深夜のロード

今年のインフルエンザはA香港型や新型に加えてB型も流行るようです。毎年3月に風邪引く俺にとっては悲鳴しか出ません。
なんだかなぁ、今年からは社会人なんだからもう少し体調管理に気をつけよう。

ポケモン>
加速アチャモ解禁されたので試しに1冊買ってきてやってみますた。
すると1発で加速アチャモツモりました。これで勝つる!!

厳選してみたところ、AVSUの陽気で落ち着きました。陽気ってのが気になる・・・。
物理で押すしかないかなぁ。折角種族値110もあるのに。


それと別進行でデスカーン様も無事に4Vずぶといが生まれた。後2体や・・!




ポケモンしかやってないので書くことねぇ。

深夜は悉く寒い

今週は凄く・・・寒そうです。
しかも今週からは忘年会のシーズンです。酒に飲まされるな酒を飲め!


昨日>
まぁDRがあったわけですけどこれまでみない人数だったので6時くらいかかってましたね。バンビ本郷もそろそろ予約制に切り替えかもしれん(´・ω・)

結果は3没。内容書くと誰かさんが調子乗るのでやめときます。
俺殿堂待ちとWSモチベなんでDMはプレイング維持です、はい。


そしてWSの方は通販の分も含めて白レン4枚揃ったよー!1枚SRだけど気にしない気にしない。
秋葉とシオン型のデッキ組んだので黄単でも組んでみたい。LV1志貴のアンコ封じは強いよ。


ポケモン>
ダゲキ育て終わりました。ASVだけでいいんですからね。かたやぶりはシラネ。ダゲキがスカーフならかたやぶり勢全員抜けるし問題ない。

今度はデスカーン様育ててます。ミイラは結構便利だけど相手に利用されるけどケッキングなんてそうそう見かけないし、アーケオスはミイラにしてもケッキングほど痛くないのでこれまた問題ないか。


テイルズ>
よくよく考えたらあと1週間でグレイセスF発売じゃなイカ!
ポケモン熱もあるけど一旦はグレイセスF1周したい為にそっち移行します。

マイソロ3はフィリア、ユージーン、ソフィの秘奥義追加。
フィリア→前作まんま
ユージーン→翔破裂光閃
ソフィ→クリティカルブレード
プレセア→前作まんま

ソフィの通常はいいけどクリティカルブレードなんか違和感・・・。




皆さんも風邪には気をつけましょう。では。

とりま

眠いので簡易更新

WS>
メルブラ2箱ほど買いました。

SP
シオン・エルトナム・アトラシア

SR
白レン
赤主・檻髪
ホウマツノユメ

RR
アルク 2
白レン 1
シオン 3
リーズ 2
翡翠  4
シエル 3


まさかのシオンサイン引き当てる。他の人も引いてたし、シオン出やすいのだろうか。
白レン2枚のみや秋葉0とちょっと嫌われているみたいなので通販頼りますわぁ(._.)


黒部>
DRでドロマー超次元で行ってまさかの優勝。パックからはヤヌスと若武者。
続いてWSでスタン構築サムデイぶっぱで2没。科学強いっす。



明日眠たくなければ本郷行きます。

なんか辛い

最近、めっぽう寒くなってまいりました。やっぱ北陸は寒いところだなぁと痛感してます。
12月頃には積もるんじゃないかと思っています。スノータイヤ用意しとかないと・・・。


WS>
明後日はブースターパックメルブラの発売日ですが皆さん準備はよろしいでしょうか?
今日のカードはなんか怪しいカードでしたね。リーズバイフェさんがどんな性能かであのカードも化けるでしょう。絆持ちの名称応援とかどんだけ強いんだよ。
過去の例からしてリーズバイフェはレベル2と感じられますが、もしレベル3だったら・・・ごくり。


ポケモン>
ようやっとBPも貯まってマンダに逆鱗、サンダーに熱風取得できました。長かったー。
あとはポリ2の努力値振れば新ポケの育成に入りたいと思います。


ポップン>
ガールズロック(☆shining☆)復活キター\(^o^)/
何度も挑戦して何度も最後のラス殺しに悔しい思いをしたか・・・まさかの復活おめでとう!

あとは新曲が
 ・ DRAGON SOUL (アニメ「ドラゴンボール改」OP)
 ・ only my railgun (アニメ「とある科学の超電磁砲」OP)
 ・ さんぽ (映画「となりのトトロ」主題歌)
 ・ ミス・パラレルワールド (アーティスト:相対性理論)

only my railgunがユビートに続いてポップンでも登場ですかぉぃ。
DBやさんぽは客層狙いだけど、onlyはまぁ支持者の熱烈なラブコールが効いたんでしょうねw

1月稼働なのでもふもふと待ちましょう。


テイルズ>
ジューダス参戦とか。これでD2キャラは全員参加。愚かな人はまだなんでしょうか?
秘奥義は真神煉獄刹。動画見たが普通にカッコイイがな。
あとはレジェンディアからウィル参戦。正直どうでもいい。それよりフェニモール出せよバンナム。

富山CS>
一時期ツイッターで話題になったけど、俺はぶらんさんから言われて「自宅でなら麻雀大会ぐらいならできるよ」的な事しか言ってません。
なのになんで俺が富山CS開くよーって伝わってるの?誰よ言った奴。
kurebaさんにも問い合わせたけど全く関与してないっていうし、どういうこと?
もう一度言うけど富山CSは開きません。他の人に頼みましょう。

混乱させる言動はやめようぜ。


返信>

arasuさん>
まぁ色々つっこみたいので簡単に処理していこうか?

1、名前が「荒らす」だから荒らし的コメはやっておkなのか?
2、「むぎゅう」だけで「ヨスガノソラ」ネタかマジキチでも分かるのか?
3、最後のおしりはおわりではないのか?

総合してあなたもマジキチってことで。



最近こんなのばっかだよ。

僕は塔を登る

ただいま絶賛バトルタワー登ってます。やっとことさタワー要員育ったのでボーマンダにげきりんを覚えさせられる日も近い・・・。

BP貯め終わったらBWでの厳選をもふもふと始めていきたいです。12月3日まではね。


とあるカートン買いの金食い虫>
WSとある2をカートン買いしようか迷ってます。普通にプレイマット欲しいなら金券で余裕なんですけど、カートン買いすれば通販に頼る必要が無くなるというメリットが。
そもそもカートン買いする量を部屋に置くスペースが無い時点で諦めるレベルなんですよね。

つーわけで5ボックスくらいにしときます。ガレさんとムタチューさんには申し訳ない。あんだけ言っといてw
でもRR数枚は流す予定です。デッキケースの分くらいは出さないと。

アニメ>
ミルキィには本当に毎回ツッコミ要素が多すぎて困るww遂に禁断の領域まで踏み込んだし、どこまでやれるんだろうかこのアニメ。

DM>
バルガディアス強いですねー。ただ、10コストというのが気になる。
最近の環境は5コストでWブレイカーで能力持ちが出るわけですから、果たして間に合うのかって感じ。
こいつの対処法も出た後を考えるより出る前に潰すという考えに持っていかないといけない。
幸いにもこいつは進化クリなんで種さえどうにかすればいいんですけどね。

やっぱ殿堂情報ないとモチベg(ry

WS>
メルブラそれなりに強いと思ったら暴走アルクみたいな使いづらいカードまでw玄人好みのカード多いというのが印象です。
ヒスコハ期待。レベル2であれだけ安定した展開力ができるならレベル3もきっと・・・。

今週の金曜日に大会あるようなのでそこでフラゲしつつ大会出ます。



arasuさん>
意味不明なコメント送るなやゴルァ(゜Д゜#)

グローバルリンク

PGL今更ですがようやく開始しました。
DSILLのワイファイが繋がんなくてイライラしてたのですが最近久しぶりに繋げてみると何故か接続テストクリアしたのでようやくLLの方でもできるようになりました。
これでやっとLLはPGL用、ライトは乱数用とわけることができるw

そして開始早々にしゅうかくタマタマに遭遇。これって運がいいのか?


アニメ>
ミルキィ>
今回はオペラ要素と抱き枕が最高でしたね。そして遂に最後の良心である石流さんまでエクスタシーするとかもう何でもアリだなこのアニメwww
DVDにPR付くとかどう考えても釣られてるけど買うしかないんだろうか。ゲームは買うけど。

イカちゃん>
やっぱイカちゃん可愛いわー。今週の癒し要素はイカちゃんで決まり。
能面ライダークソ吹いたwww

ヨスガ>
バカでも色々展開が読めるアニメ。問題解決したらしてくれるアニメですね、分かります。
次回から神回(主に妹的な意味で)らしいんで絶対見ます^^


ポケモン>
6Vボーマンダのレベル上げは終わった。あとはげきりんを覚えさせればいいんですけど肝心のBPが足りないっていうね。
暫くバトルタワーなりやるか・・・。

ついでにポリゴンZとポリゴン2の個体も作った。何気にポリゴン好きです。



冬コミ>
行きたいんですけど28日まで仕事でそこからバスに乗って29日日帰りプランしか見えないwww
もし誰か行く人居たらブシロードまで買い物してくれないかなー。お金は渡すんで。



それではそろそろ仕事行かなきゃ。

名古屋遠征

金曜日・・・
準備を済ませて電車に乗り込み、金沢へ。
金沢駅でガレさんと合流するものの、ガレさんの自転車のタイヤがアレになってしまったので交換する為に一度分かれて俺はカメクラへ。

カメクラでガレさんやsigmaさんらと合流し、調整。
この時点で使用デッキはリトバスに決定し、微細な調整に。

5時ごろにカメクラを出て飯を買い、バスに乗り込む。

10時半頃に名古屋に到着。辺りは既に賑わっていたのでビクビクしつつ、漫画喫茶で一休み。
ニコ動で東方ラスボスラッシュメドレー聴きながら寝落ち。流石に仕事終わりでそのまま移動したのは響いた・・・。

土曜日・・・。
8時頃に移動。朝マックを食べてポートメッセ名古屋へ向かう。

ポートメッセ名古屋に到着するころにはすでに数名が回していたのでこっちも最後の調整。

10時ぴったりに開場。
シャロ役の三森すず子さんから特典入り袋を貰うが、その後紛失するという惨事に。すず子さん申し訳ない><

優先権を受付に渡し、いよいよWGP予選。

使用デッキ:赤青リトバス(コマリンマックス)
変更点は元々のコマリンマックスの枚数を減らしてあーちゃん先輩、1/17000氷室や星屑などの科学を搭載した型。序盤は貧弱だけれど後半の回復力は他のデッキの追随を許しません。

1回戦:赤黄ダカーポ(記憶型音姫)

序盤はこちらが優勢。3馬鹿をあえて残し、思い出を肥やさせないようにストックを増やす。相手はキャラを変えてこなかったのでこちらのキャラもほとんど残る。
中盤にさしかかり、こちらが先にレベル3。こちらの手札が余ってくるようになったのでキャラ更新の為に圧殺しておめかし小毬をだす。
が、ここで間違えて相手の3馬鹿を倒してしまい、思い出を肥えさせてしまう。
相手もレベル3になり、レベル3音姫3体展開→1000/1CXを撃たれ、リフレッシュ込みの7点を食らい、負け。

ダカーポの対策してなかった・・・。

11時半にABタイトルの受付が始まると思い、ドロップしたものの、1時からと言われたので物販いったり他の富山勢の人と話を。

1時頃にABタイトルの受付を済ませる。

使用デッキ:赤黄AB

1回戦赤黄タッチ青AB@ムタチューさん

お互いダメージを好調に与えていき、こちらが先にレベル3に。
お互い長考したプレイングが続いてしまい、タイムアップでこちらがダメージを受けていたので負け。
後で聞くと歌いたかった歌が無かったそうで。なん・・・だと・・・?

2回戦:赤単ゆり

序盤にCX引き過ぎてゴリ押されて負け。

その後はフリーで秋葉2枚目ゲットし、のほほんと会話。
初めておまんちんさんにお会いしました。え、ガレさんとタメだったんか・・・。

バスの時間が近付いてきたので5時半頃に退却。
かなりぎりぎりで走ることになったけど何とか間に合って一安心。ガレさん何回も来てるのになにやってんですかwwとツッコミを入れたけど本心じゃないからね?

バスに乗られ金沢に到着し、ガレさん、ムラチューさんと分かれ、終電の富山行きに乗り込み、無事に帰宅しましたとさ。


今回は結構酷いプレイングが目立った。結構練習したんですけど、やはり社会人になると時間が無くなるもんだな・・・・。



あ、ムタチューとリンクしました。最近はWSプレイヤーとのリンクも増やしたいなー。

お疲れ様でした。

昨日はメンテで書けませんでしたが、名古屋遠征も無事に終わりました。
ヒモにしてくれたガレさん、ムタチューさん、そして名古屋大会に参加された皆様方、ブシロードの皆様お疲れ様でした。
長丁場で俺が帰る頃にはまだFTタイトルが終わって無かったですwww抽選したかったんですけどバスの時間で止む無く・・・。

報告したいことはまだまだあるんですが現在進行形で今頭痛が酷いので明日書きます。

ブシ戦略

以下まとめ

・涼宮ハルヒの憂鬱(EPB)
・魔界戦記ディスガイア4
・とある魔術の禁書目録2&とある科学の超電磁砲
・TheIdolM@ster2
・刀語(EPB)

ハルヒ>
ハルヒ強化されんのか。もうブースターだけで強いのにさらに強化されたらひどいことになりそうw
EPBだから数は少ないだろうけど・・・。1月発売ということで冬コミ先行販売の可能性大。

ディスガイア4>
どこかのサイトで出るって言ってたので特に驚かず。
ディスガイアはラハール以外微妙なカードばかりでしたので、ここで強化されれば上位タイトルになるんじゃないでしょうか。フロン可愛いよフロン。

とある>
インデックス強化キター!!!
アニメ2期ということでオルソラ辺りのローマ正教、黒子、一方通行、当麻も強化されそうですね。

アイマス2>
サプライ発売したらそりゃ参戦するわなw
今回は非常に既存作品の追加が多い。別にいいことだけど新規タイトルが比例して少なくなるので新規ユーザーにはちょっと手厳しい印象が。

刀>
化物語がプレメモにいったからこっちってことか?刀語もプレメモに参戦するが・・・。
アニメ見てないけどゆかりんは可愛い。


あと、chaosでは東方混沌符2.0の発表で早苗さんが映ってました。
風神録参戦確定ということは地霊殿、星蓮船、緋想天も確定かな?

VSでめぼしいのはテイルズだけだったなー。主役2名のサインということが判明。

 

日程>
今日の分で仕事が終わったら準備を終わり次第、金沢へ向かいます。
13時過ぎごろでGALEさんと合流してどこかのカードショップで回しながら調整しつつ、飯食ってバスに乗り込み安定かな。(暇つぶしとしてポケモンブラック持参)

GALEさん>
チケット分払いますのでお金はそれで足りますでしょうか?もし足りなかったら幾らか貸せますので仕事中の合間でも返信くれたら幸いです。
地図の方はマンボーになりました。1200円くらいだけど大丈夫だよね?



というわけで今夜は熱くなりそうだな・・・!

決戦は金曜日

ここえらくブログ放置してるのはポケモンで目覚めてしまったからです。
いわゆる乱数調整ってやつなんですが、短時間で6Vメタモン2体捕獲したり5Vおくびょうサンダー捕獲したりと割と狙いやすいです。

BWでマンダ作っても大変なだけなので今はHGで孵化作業しています。さっき6Vタッツー孵化できたのでこいつとタツベイでの孵化にします。

週末に名古屋控えているってのに何やってんだか・・・。


アニメ>
ミルキィ>
今回一番色んな意味でひどい回
宮崎パロ多いのはホームズ繋がりだろうか・・・。犬のホームズとか懐かしいですわぁ。

イカちゃん>
金髪美女に弄ばれるイカちゃん可愛いです^^
学校通うイカちゃん可愛いです^^
ちっちゃいイカちゃん可愛いです^^

つまりイカちゃん可愛いと。

FT>
ウェンディキタ━━(Α`(○=(く_`(○=(ε゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)=○)ω・`)=○)゚ё)=○)゚дゝ)━━!!!
一夜の声がまさかの空気王で俺得。

WS>
正直、3強で悩んでます。
一番しっくりくるのはハルヒなんですよねー。やはりレベル1からの異時間同位体でとりあえず1枠生き残らせた方が展開しやすいですしねー。
そういう意味ではリトバスは正直3体リバースしやすい。アイマスは7500というおっきい娘がいますし、一応リトバスも氷室さんいますけど、後列が大体応援持ちじゃないので返り討ちされやすい。

他の大会の使用率もリトバスが増加傾向にあるので、一気に7点を通す気持ちでいかないとリトバスは倒せないし・・・。



そろそろ仕事なのでいてきま。

FC2Ad

