しゃちく日記

主にトレーディングカードゲーム(DM、VG、WSなど)に関しているブログです



雛見沢症候群

っぽいものになりました。
病院に行くとアトピー性皮膚炎と判明。元々皮膚の弱い私ですが、殊更に皮膚の弱いところ(腕の関節とか膝裏とか)が痒くなり、瘡蓋ができればもっと痒くなるというなんとも言えない病気です。

一応塗り薬と飲み薬を貰って療養してますが、一向に治る気配がない。単に我慢できなくて掻いちゃうだけなんですがね。
GWまでに治したい・・・。


WS>
なんとなく今後の黒サイドの予想でも。

・鋼の錬金術師
「禁書目録」でアウレオルス・イザードの特徴に「錬金術」があったのでもしかしたら。
女性にも人気ですし、作者も女性ですし(?)。

・ひぐらしのなく頃に
昨年の予想と、カードゲーム化されてもおかしくないキャラ数から。
実際、リセでされているけど、こっちでもそこまで違和感なしに馴染めそうかと。

・黒執事
王道といえば王道。予想通りといえば予想通り。
問題は全く読んでいないのでキャラ数と人気があるかどうか。
もしかしたらエクストラで出るかも。

・ムダヅモ無き改革
正直、出たら気が狂ってると思う。
でも出たらイベントの想像が容易。緑のイベントなら「緑一色(エメラルド・グリーン)」な。絶対な!


と、妄想はこのくらいにして。


咲7巻>
あの合宿のあとへ続くんですね。なるほどー。
そして巫女さん可愛いわやっぱ。



明日って祝日って知りませんでした。明日も仕事ですから・・・。

全ては創造のままに

今日の大会はすべて1没でした。たまにはそういうこともあります。

DMはまさかの赤単速攻に当たるという奇跡を起こし、WSではまさかの7点ダメージでレベル1をワープさせられるし、昨日の幸運が一気に散って行きました。

その分、パックではいいものが出ました。今日だけでRRR2枚、SR2枚、RR4枚。美琴3枚になったから通販しなくていいかも。


WS>
初春強い。何が強いってチェンジコストが軽い。
1コスト払ってLV3初春落ちる→チェンジ
手札1枚のLV3初春落ちる→チェンジ
こんなことがざらです。本当にありがとうございました。
また、木山せんせいも本当に強いです。後列2体並べてCXコンボすりゃ2枚も山札圧縮(一応)することができる。

で、実際に回すとハルヒに勝てない。打点差で負けるのは緑だからよくあることだと思いたい。むしろルガールが強すぎるのがいけない。


今後は一方通行さんとインなんとかさんデッキ作る予定。
一方は木山さん入れたいから黄緑、インなんとかさんは赤青かな。


お泊り会>
GALEさん、ケンシさんからお断りの連絡が入りました。一応これで4人です。
それと、これは私の意見なんですが、今回は初めての人に優先したいと思います。同じ人ばっかでは不公平とか思われそうですので。

というわけでvaronさんには申し訳ないのですが今回は断念して頂けると幸いです。また今度(恐らく秋)参加できたらお願いします。


今のところ参加者予定者は
・匠さん
・M上さん
・terakoyaさん

です。
火曜日まで受け付けますのでよろしくです。



お知らせ>
マンガ倉庫でハッスル・キャッスルが4枚で1000円で売ってました。
お買い得だと思うので欲しい人は行ってみては?

ちなみに時空の庭園も4枚800円で。

明日からまた蒸し暑い作業場のはじまり・・・。

ゆーしょー

午前中は本郷でエントリー。使用は侍@ドルゲ。
で、1回戦に同系に食われました。先に維新出した方が勝つのか・・・。

そのまま黒部へ行ってドナルドへ。
事前にMuroさんにいつ頃行かれるのか連絡したら事情があって出られなかった様子。
そんなわけで枠を譲って貰いました。Muroさんありがとうございます。

様子からして休憩室の一角を会場にしていたのでご年配方の視線が熱い場所でした。ああ、カードサプライを見せたくないw

参加人数は16人。まぁ最初は様子見て次第に増やすでしょう。
会場で待っていると専門学校の元メイトがやってくる。その後ギリギリでKurebaさんが。
主催者の店長からジャッジを任される。ここ暫くはルールに詳しい人がジャッジに入ると思われます。

使用デッキ:ネクラコン
2回戦まで1本先取。3回戦以降は2本先取。負け先。
トーナメント16人

1回戦:元メイト ○
まさかのプロキシー発覚。ルール上では反則負けになるらしいので勝ちを譲ってもらいました。
というかプロキシーくらい確認しようよ・・・。

2回戦:5元神 ○
ファラオ2体でビートされるものの、返しにクイーン召喚。
アゴンが出てこなかったものの、シールドを割り切られる。ハヤブサマルで耐えて返しに小型で押し切って勝利。

準決勝:シータキリコ ○
1回戦は手札が強かった。ライフ→ジェニー→マウスでつないでじり貧に持ち込み、クイーンで呪文封殺して殴りきる。

2回戦はアマテフラグの際にトップドロージェニーで何とか阻止。相手は事故り、とどめにロストソウルで手札を枯らす。
安心してキングデルフィンロックを仕掛け、勝利。

決勝戦:青単 ○×○
1回戦は先攻を取り、手札が結構貧弱だったがトリガーライフからスカイソードで耐え、気付いたら手札にシノビがどっさり。
相手に鬼面城が張られていなかったので次第に息切れし、小型で殴って勝利。

2回戦は反対に何もできずに負け。

3回戦はこちらの場にミスト、キング、小型2体。手札にハンゾウ、シールド0。相手にクゥリャン、ティナと鬼面。
ここで鬼面を破壊する選択肢があったが、シノビの確保優先で残し、返す。
相手のドローでスパゲーが来ず、こちらもシノビを引かずに2体で殴りにくる。ハンゾウで破壊し、ミストのドローでハヤブサ握りこみ、耐える。
返しにデルフィンを出し、封殺して勝利。




というわけで優勝できました。ダークネスかっこいいよ。



WS>
RRレベル3初春が4枚になりました>
RR2黒子が4枚になりました>

初春デッキでも作るか・・・。せんせいも3枚になったし。
ちなみにサイン当たらず。SRばっか。ナニコレ。




明日は豊田→本郷で会いましょう。

メモになるはずが

参加表明者
・GALEさん
・匠さん
・ケンシさん
・varonさん
・ヒナ上さん
・terakoyaさん

いつの間にか参加者数がふえてるんですがwww皆そんなに私の家に泊まりたいんですか?
リアル地獄だというのに。

まあ来週の火曜までなんでちょっと楽したいなーや深夜までデッキ回したいなーって人はどうぞ応募して下さい。

あ、車持っている人が居れば多分大丈夫ですよ。駐車場は一応1台分くらい余裕です。そしたら参加者数も増える・・・はならないと思う。部屋狭すぎて寝るどころの騒ぎじゃない。


それと4日のバンビ本郷で集合でいいかな?DRもやってるし。都合悪い人は迎えに行きますよ(私の分かる場所まで。富山市内以外は厳しい。市内も中央付近はほとんど無理)



眠たいのでここまで・・・。明日は禁書買いにいくぞー。

黄金週間緊急営業

すっかりお馴染みとなってしまった5日のツアーに向けてお泊り企画(?)のお知らせです。
何かと進行していたんですが4名の方が希望されました。

・GALEさん
・匠さん
・ケンシさん
・varonさん
(希望が早かった順)

の4名です。
まさか3名以上の方が名乗りをあげるとは・・・恐れ知らずですなw
ですが、私の車は軽自動車なので3名までしか乗せれません。荷台に乗せると免許の点数引かれちゃうので。

で、3名までなんですが、普通に早かった順でいいのか、ちょっと迷ってます。
というのも、まだ1週間ちょいあるので、それまで募集をかけようと思います。
そのうえで参加希望者が多かったら申し訳ないんですが抽選しようかと思います。
個人的には初参加されるケンシさんを泊らせてみたいなと思ったり。決して間違った知識を与える意味ではなくて。

何はともあれ、来週の火曜日まで募集したいと思います。


と、あとは細かいことを。
・5月4日限定
・コンビニは片道5分でローソン、サークルKあり。少し遠目でファミマもあり。私はお酒その日にのまないので夜食も買えたり。できれば行く途中で買ってほしいw
・飯は出ません。出せるとしたらカップ麺程度。あとはソフトドリンクでも。
・隣は妹の部屋なので大声・騒音は避けてください。
・寝るときは容赦なく狭いので閉所恐怖症な人は耐えてください。
・5日出発は7時を目安に考えています。
・帰りは基本そのまま現地解散。私はそのあと4時頃にバンビ本郷店に行くので便乗したい方は泊らなかった人もOK(勿論、3名まで。GALEさん確定?)


他に詳しいことがあればコメントしたくだしあ。



なんか書くのだるくなったのでここまで。

一日早い

働いているとあっという間に時間が進む。授業は寝たりして時間が長く感じるからか、仕事している間は寝るとか死亡フラグだからあれやこれやと動いている内に気付けば12時前とかあったり。

terakoyaさん>
呼んでないですよw呼んだのは高校の悪友だったんですが来ませんでした。
あと、前にバンビでDM買い取りしたときのボックスが今になって返却されてきたのでもしGWで帰られる予定ありましたら返却したいと思います。

WS>
スポーツデッキ作成。カンフーは強いし、海老原さんが地味にいい仕事する。智代で起こして連打させれば運ゲーなんて言わせない。

そしてレベル1の予報がヒットするかどうかで鍵を握るデッキ。運ゲーに逆戻り。

あと、愛デッキ、イベントデッキ組もうと模索中。



明日も早く終わりますように。

眠けがクライマックス

金曜日に仕事終わりで「涼宮ハルヒの消失」見に行きました。

以下ネタバレ
頭が悪いので話の内容が全然入ってないのですが、結局、長門がもっと構ってくれという意思表示だったのでしょうか?
その結果、暴走し、世界を改変させてしまった。自身の力を無くすまでに。
そして、キョンは一度は拒否しかけたハルヒのいる日常を改めて面白いと認識した。

ただ、改変世界の鍵を握る人物が谷口ってのも味がありますなw



実はハルヒを見るのがこれが初めてだったりする。1期も2期も見てません。
なんで見たかというと長門が主人公(?)と聞いただけです。はい、ごめんなさい。



土曜日は会社の歓迎会でゴー○デンボウリングで2ゲーム。
最大スコア105で終了。ボウリングって単純なスポーツだけど奥が深いんだなぁ。
そして飽きるのも早いって先輩が言ってたがそうかな。

帰りにメイトでハヤテ23,4巻と未来日記10巻買って帰宅。



明日はバンビ→砺波と進出します。

編集の終わるころに

リンクのとこを編集しました。
・GALEさんとこのブログを更新
・riceさんのサイトとリンク(前に行ったら片道だったのでこれを機に相互しようかと。不味かったら消します)
・よく行くサイト更新

こんなとこでしょうか。そして大変遅れながらもriceさんクラナドの情報ありがとうございます。カードゲームに再販なしって結構きついんですけどね・・。



追記
梅酒「うめ物語」

こんなの出してたなんて気付かなかったwww
ムギちゃんのたくあんといい、食品業界にも萌え要素は強いんですねー。


あと、5月5日の件ですが、今のところGALEさんと匠さんが名乗りをあげています。
まぁ匠さんの場合は3人集まらなかったらと言っていたんですけど・・・。

早くも半袖ライフ

今週から色々と仕事を任されています。
何の仕事かというと金型製造です。その中でもプラスチック成形部品の製造をやっている会社です。普段、私たちが乗っている車の部品もほとんどは金型での成形部品でそれを製造したり。
そして私はその成形された部品を箱詰めする作業。簡単そうに聞こえるかもしれませんが一度に4台の成形機から出てくる部品がベルトコンベアで少しずつ流れて床に落とさずに箱詰めの繰り返しで結構重労働です。今日一日中やっただけで腕がパンパンです。
これは流石に慣れしかないよなぁ。工業なんて慣れが一番だと思ってます。

昼休みのいい○もなんかじゃ疲れを癒せやしない。


黒部>
シャトルに覗いてみたら神秘の宝箱50円であった・・・。なんであるんだよ。
勿論、即ゲット。他にもベルフェギウスやミハイル、クリスタルフュージョンを。
あとはWSのDC3パック。RR2枚美味しかったです。だからなんでアイシア当たるんだよ。


映画>
今週金曜日に大都会でハルヒ見ようかと考えております。
一緒に見に行ける危篤な人居たらどうぞ。
ただし、レイトショー(8:00~22:50)なので18歳未満は無理ですぜぃ。


ここを見てる身内だとほぼ1人該当するから困る。


アニメ>
エンジェル>
ギルド深い。ダンジョンがなんか懐かしい。
そしてまさかのマリクさん。この調子でアスベル、シェリア、パスカルも出すんだ!

OP結構鳥肌立った。


ワーキング>
会うたびに殴られてよく顔が腫れないもんだ・・・と不思議がる。
実際あんな娘居たら暴行罪で訴えられるだけだし。そして勝訴だし。
まぁそれよりも気になったのは店長。パフェ食うのが仕事www

次回はあの日本刀の人のようですが・・・。

そういえば神谷さんいなかった。




今週乗り切れば土曜歓迎会で日曜はWS祭りワッショイ。

あらゆる伝説の方が生き残った

とりあえず、午前中はハーツと録画したアニメを見てバンビ豊田店へ。
使用デッキはネクラ


1回戦:キリコ@kou君 ○○
私は学習しました。メスタポは相手がアマテラスを出す前に出せばいいと。
というわけで青銅優先で加速。そしてあちらが5マナ貯まったらすかさずメスタポ召喚。
どうやらメスタポが相当刺さってアマテのアクションなし。
次トップでクイーン引いてそのまま呪文ロックで勝利。

2戦目は事故っていたものの、キリコ出す前にアポカリでリセット→ハンゾウ生き残ってビートしていき勝利。

2回戦:キリコ@kurebaさん ○○
1戦目記憶が・・・。すいません。
2戦目は最速トップキングで封じてそのままキングロックにもっていき勝利。

3回戦:デアリガズHM ○××
スピア・ルピアやコッコといったかなり亜種なHM。
どうやらHM各4積だったっぽく、クイーン出した後にHMを立てられビートされるものの、シールドからハンゾウが出て立て直しし、そのまま勝利。

2、3回戦はHMでビートされて敗北。


なんか最近、デュエル内容を記憶できない自分がいる。


新殿堂>
キングは永遠に封じられました。これで単色デッキに平和が・・・。
また、青単パーツ、キリコパーツが次々に殿堂入りし、それにつられてライゾウなどのデッキが死滅した感じ。なぜ黒緑パーツが無いんだよ。
そしてまさかのスパゲーが。基本トリガー的な位置だったのに、最高のとばっちりじゃないか?グレンオーデッキに入ってたのに。
そのうち3コストスパゲー出るってことですね。


明日>
豊田→漫画倉庫→ジョーシンの予定。漫画倉庫はちょっと臨時収入してくる。

そうだね、働こうか

今更ながら超電磁砲最終回見終わりました。いやー良作でした。
佐天さんの金属バットかっこよかったです。個人的には。

で、2期はまだ?

と、けいおん!!も。今回のEDもカッコイイです。ただ、カラオケで歌うには歌唱力高めないとね。
こっちも期待。


テイルズ>
グレイセス交換対応開始したらしいですね。まぁほったらかしにするのは良くないし。
で、称号バグ(ロックガガン狩りのアレ)が直ってないように見えるんですが気のせいでしょうか?
あと、新作は多分、買わない。外伝のリメイクっぽいんですがマイソロ3の為にお金貯めますw
焦燥の剣はガチ神曲


WS>
とあるのレベル2陣営中々強いんじゃないでしょーか。
インデックスは4コスで相手デッキボトム送り。しかもダメージ通らない。バウンスはしょうがないとしても性能的には美味しい。
ただ・・・、やはり聖ジョージの聖域ってCXだろうなー。カード画像が目に浮かぶw

黒子も面白そう。
後衛に相打ち付与とレベル+1付与させればどんなキャラでも1コスで相手相打ち+アンコール材料拾ってくるって書いてある。
まぁそんなにうまくいかないのが現実なんですけどね。


GALEさん>
帰り大丈夫でしょうかね?
山田3巻か。確かガンガン系だから今から買えば2000円以内で収まるか・・・。


明日から研修終わって実践開始です・・・・。

ベルヘル使ってみたい

それにはまず、ハンゾウ殿堂回避からはじめなければ・・・。
ハンゾウあんまり殿堂して欲しくないなー。



5日の話>
スプリングツアーの話で私の家に泊る予定の人居たら早めにお願いします。一応GALEさんが泊る予定かな?間違ってたらごめんなさい。

ただ、5日の5時からバンビ本郷でヴァイスの全国予選があるのでそっちも参加したいので帰りは自力か、一緒に参加できる人に限ります。参加する場合だと富山駅は遅くて8時前後になると思います。
GALEさんも一応考えておいてください(再度間違ってたらごめんなさい)。


いつの間にか私の家って民宿みたいになってる・・・w


山田>
昨日の記事をせふぃるが見てあぽかりさんからのツッコミが「おまえは山田だ」だそうです。
彼もまた同じ人種だというのか・・・。ミニコン恐るべし。

だけど1期なら山田というキャラは出ないそうです。原作買ってみるかぁ。


ハーツ>
2週目クリア。3週目・・・はいかずにサブイベントとグレード回収に励みます。
早速バオウルフ遺跡と怪植物の森クリア。怪植物のスピルメイズ長いし敵は強いし、石の効果
は切れるし、死ぬかと思った。ラストは塊に巻き込まれて更に死ぬかと思った。
これのご褒美が援護キャラ「スタン」って・・・。援護キャラ使うくらいなら秘奥義使います。



明日も研修続くのらー。

そうだ、働こう

WORKING!が普通に面白いです。ぽぷら可愛いよぽぷら。阿住さんだしね。
主人公は私と同じ匂いがします。

エンジェルビーツは最初だからよく分かんない。食券かー最初職権かと思ったww
天使可愛いよ天使。声があの人だからソフィVSヒューバートに聞こえる私はテイルズ厨です。


新作アニメは大体こんなもんでしょうか。けいおんは楽しみ。


ドロマーの時代オワタとか言った奴表出ろ

土曜日
午前中にWSスタン環境

使用デッキ:ハルヒ3人娘(ネオスタン構築)
正直、全国予選用のデッキなんだけど素で強くリームシアンすら食えるのでいってみた。

1回戦:S.Sさん
事故ってたらしく、特に危なげもなく勝利

2回戦
思い出デッキ。どうやら重量級キャラはそこまで入ってないらしく、キャラが倒される心配が無かったのでずっと長門無双でした。長門つえぇ。
〆はネコミミみくるでCX封鎖&ソウルロック。

ここで全勝が3人なので1回ずつ戦う。

1人目
小川リームシアンです。が、相手のプレミスでリームシアン出せる状態でもまだ出さず。LV3クロック0の状態でルガール展開し、サムデイ連打で勝利。
リームシアンは出せるときに出さないと回復出遅れちゃうから出さないと。バーン要素があるデッキは特に。

2人目:kuoooさん
黄赤タッチ青ジュネス。クマが相手ターン常時10500とかでか過ぎる。
カウンターに怯えながらルガールやネコミミみくるで攻めるがダメキャン率で競り負ける。

結果、3人とも1勝1敗でじゃんけんに。私は2パック貰いました。

そのあとはきぃくさんがやってきて混沌符&DM

2人がループしてやってるから私は隣でテイルズオブハーツやってました。
しかもちょうど火山のとこだったので感動シーンが・・・w


日曜日
黒部の刺客を連れてバンビ本郷店へ。

使用デッキ;ドロマーコン
例の優勝デッキのレシピを少し弄って出てみた。公開はしていない。

1回戦:アンノウン
アレクサンドルが出てきたが、呪文は特に撃たれず。
ハンデスしていき、シルグロ張りつつガジラループして勝利。

2回戦:キリコ
初手が事故ってたらしく、オロチの効果でクロスNEXが出てビートされるものの、返しにガードで盾送り。
ハンデスで縛り、そのままバキュームロックして勝利。

3回戦:キリコ
先ほどの戦いで運を使い果たし、ハンデス空しく、キリコンボでデルフィン出され、負け。


続いてジョーシン
同じく、ドロマーコン。

1回戦:赤青進化速攻
ピピッピやティナでビートされ、ハンデスしか出来ない。肝心な時にカイオウが来ず、最後はトップカゲキリで殴りきられ、負け。



追申
黒部のシャトルはレアはほとんど1枚50円です。お暇があれば是非漁りにいってみてはいかがでしょうか?
私が行ったときはトリッパー、ポチョムキンが50円で放置されてました。
場所は黒部アピタの近くです。ちょっと分かりづらいかも。


ヴァイス>
決意のエリカで成長させれば強くない?と一瞬思った。2回成長でレベル3P10000になるから十分脅威になる。レベル応援も合わせればとんでもない数値叩きだすことも。
バウンス対策は小毬、アンコール付与にまゆきも合わせれば新しいレベルアップデッキができるかも。


オールスター感謝祭>
ピリオド2から参戦したら126位でした。最初の問題間違え多すぎw
カーリング2連続正解して10000ポイントになったけどマラソン予想外して5000くらいに。まさかのダークホースがいるとはw猫もっと頑張れよ。



明日から研修は続く・・・。

はじめてのおしごと

初仕事行ってきました。といっても講習だけでしたが。
だがね、流石に寝たらアウト。しかも今年採用が私だけだったのでかなり寂しい空気の中での講習でした。

まだ就職氷河期は続いているそう(しかも悪化してる)ですので、就職される皆さんは頑張って貰いたいなと思います。


帰りに買った近代麻雀が私を癒してくれる・・・。


今日の大会>
WSかDMかと言われたらWSを選びます。理由はWS大会にはオマケがたまーに貰えるからです。店頭ポスターとかスリーブとか。
今回もまたD.C.P.C.の発売日近くなのできっと・・・\(^o^)/

デッキはさすがに連続リームシアンは嫌なので別デッキでいく。

一足先に

ネタバレしますとエイプリルフールネタです。引っかかった人もそうでない人もごめんなさい。当分というか絶対にカードを辞めることはありません^^

ただ、ひとつ言わせてもらうと内容のほとんどは本当です。カードを始めたきっかけとかタイに支社があるとか。
しかも営業成績によってはタイに飛ばされる可能性もありと今日、言われました。なんてこったい。

というわけで栄転(?)にビクビクしながらカードやっていきます、はい。


吹いたエイプリルネタ>

スーパーヨウムRPG

邪道麻雀

大量の巫女みこ萃香


東方ネタですんません。
どれもクオリティ高いwww


ヴァイス>
浴衣のクマ、荒垣さん、カエサル辺り集めます。イベントパンプ楽しそう。

DCのタイトルカップは手持ちからしてあれ一直線になりそうです。それを通販でパーツ回収してる時点で何か間違ってますがそれ程周りの人はパック買いしませんから・・・。
何よりGALEさんがお隣へ行っちゃうから交換する人が限られてくるというねw
まぁここは社会人特有の夏休みというあらゆる休みを犠牲にした給料で頑張ります。

私、これから各タイトル1カートン買いします!(したら奈落の底だけどな)




明日さえ終われば2連休・・・!

重大なお知らせ

長くやってきたカードゲームですが、そろそろお別れの時期になってしまいました。
理由は仕事のせいです。今日、会社に行ってきたのですが、まさか3年間タイにある支社へ行って講習受けろって言われるなんて思いませんでした。
流石に3年間も日本に居ないとなるとカードゲームやってる身では環境やカードプールが全然分からなくなるし、ということで。やめるにはきりがいい時期かと思います。

思えば、最初のはじめたカードゲームはデジモンでした。
そこからポケモンに続き、DM、WS、そしてカオスまでやることになりました。
ポケモンでも2年くらい続いたので昔から結構カードゲーム好きな人間だったんですね私って。
そこからDMへ意向する理由は友人が「ロケット団のポケモン出るからやめてDMやろうぜ」「試しに1パック買ったらザガーン出たから始めるわ」と、凄い理由でした。
そんな友人の勧めで始めたDMも、いつしか周りの友人よりも嵌ってしまい、こんな境地まできました。


今まで関わってきた皆さん、本当にありがとうございました。
また、どこかでお会いすることになれば、どうか優しくしてやってください。
ではでは。















































































































追申:今日旅立ちます。つまり4月1日です。

FC2Ad

