しゃちく日記

主にトレーディングカードゲーム(DM、VG、WSなど)に関しているブログです



エボルタの中の人

えらくお久しぶりです。ここ最近は卒研でぼろ雑巾状態で帰るのでPCはほとんどアニメ視聴機になり下がっているわけです。
そして今ちょっと一段落に着いてます。でも金曜日は深夜1時まで作業してたので凄く眠い。

そんな状態なのに土曜日は学校行事あるし。学校は私を殺す気か?

でも、結構タメになる話を聞きました。
私の学校は学校行事(というか一般開放的なイベント)になると必ずビッグゲストを呼んでくるわけですね。それは芸人だったり著名先生だったり。

で、今回来たのはロボ・ガレージという会社のロボットクリエイターの高橋さんです。
なんでもあのエボルタ電池CMでお馴染みの「エボルタ」くんを制作された人です。他にも様々なロボットを制作したとにかくすげー人です。(タチコマも制作されてたそうです)

その人の講演を聞くとほとんど頷いてました。正論を通り越して正論。だけど正論とはまた違った解釈をできる。・・・説明しにくいです。
内容の一つに質疑応答で「ロボットをなぜ1人じゃなくて多人数で制作しないのか?」について以下の返答。

「多人数で行うと確かに時間短縮などのメリットがあるが、アイデアを出すときにお互いのアイデアをぽこぽこ出しても最終的には安直なアイデアが採用され、平凡なロボットが生み出される可能性が高い。それなら1人でアイデアを練り、それをどう活かすかで最高のロボットが生み出される」

・・・的なことを言ってました。いやーさすがです。


私もそんなことが言える人間になりたい。


帰りにシャトル滑川店でドレーン探してたらロスト・ソウルが50円発掘でおいしかったです。
あとはWSでなのは1st系が20円だったり。0/0P3500なのはおいしいです^^
肝心のドレーンは無かった・・・。
試しにリトバスEX1パック買ったらSR威嚇出るし。WS運気上昇ぎみ?


WS>
記憶能力いいですね。自動的に思い出送りなキャラが増えるのも明らかだし。
D.Cだとまひるが思い出キャラに該当するけど他のカードも思い出送りできるんでしょうね。そうなったらゲームスピードも早まるし、いいんじゃないでしょうか。

だけど5回連続ダメキャンは痛い。


スリーブ>
アリス今更出してもね・・・。キャラは好きだが。
それよりも灯里出してほしい。




お酒で頭が痛いのでこの辺で。

ただいま

強行軍の中、なんとか帰ってきました。
簡潔に言うと決勝トーナメント3回戦で落ちました。ベスト32くらいです。
まぁデッキはぬるかったのですが毎回先攻ゲットかつライフが初手に必ず入っていたのでほとんど運に助けられたと言っても過言ではありません。実力が欲しい。

まぁ結構充実した大会でした、まさか黒緑が勝つとは思わなかった。
ちなみに予選でその黒緑のデッキさんと戦ったのですが、トリガーライフのおかげで勝っているんですね。決勝トーナメントさえ勝ち続けていれば・・・とは思いません。どちらにしても構築力では負けていたと思いますし。

ホテルで熟考した結果がこれですので、満足です。


さて、それでは明日の本郷に備えて寝ます。

出発

それではそろそろ行ってきます。
帰ってくるのが明日の夜12時ごろらしいのですが結果がどうあれできれば更新したいと思います。

デッキの方もあらかた検討つけました。問題はホテルで調整できればいいんですけどね。
言い忘れましたが白いバッグ背負ってる奴が私っぽいのでどうかよろしくお願いします^^


あと常備薬、PSPも持っていこうかな・・・。

煮え切るバカとリアルテスト

なぜ明日技能照査の筆記テストあるんだああああああ!!!!
まじやばい。減点方式だから間違えると0.5点引かれるとかまじやばい。素直に勉強しないと・・・・。

と言ってる間に明日には出発ですね。名古屋大会は不安と楽しみでいつも腹痛の引き金をひきおこしやがります。
個人的にデッキ選択が3択になってます。メタ通りに行くのか、それを逆にメタるか、はたまたその地雷でいくか。結局いつもと変わらない。

とりあえず持参するもの>

・封筒
・デッキ(一応WSも持っていきます)
・ファイル(嵩張るのでDMのファイルのみ)
・着替え(必要なければいいけど)
・DS(ドラクエ6すれちがい通信したい)
・希望


あと、トレードリスト更新しました。それでは名古屋でお会いしましょう!




あれ、ってことは明日ひだスケとおおかみかくし見れない・・・・?

大都会富山(笑)

いやーなんか卒研とかで凄く忙しくて全然更新できないでいました。
カードの方もあんまり触れていないのでEM予選どーしよーとか悩んでいるんですが木曜で一考したいと思います。ちょうど休みですし。

それはそうと遅れながらも私はこの春から就職することになりました。この月の初めに内定を貰ったので正直、来年度は就職浪人になるとこでした・・・。
やはり、どこの会社も1人しかとらないからその枠に入るには会社の予備知識は当たり前で特に面接で何をしゃべるのか一通り考えないとだめなんですね。「最近気になったニュース」とかは特にすぐさま思いつくものではないですから考えといて損はなし。

これから就職活動する人は頑張ってくださいね。


大都会>
terakoyaさんの情報によると3月にアンリミ、4月に消失が来るらしい。
うん、アンリミはパンフにPRあったら買うかな。
この調子でなのは1stも来ないものだろうか・・・。

あと、実写版半月もやるんですよね?よね?




今週はいろんな意味で死ねる。

ブシロードライブ《新規タイトル確定》

生放送見てます。
追申で今期WSタイトル書いていこうかと思います。

追申

・D.C
・エンジェルビーツ&クドわふたー
・フェアリーテイル
・とある魔術の禁書目録&超電磁砲
・なのはA's

D.Cは杏強化願うばかり。もう音夢はちょっとの強化でいいんで。


エンジェルビーツは置いといて、クドわふたーの登場は驚きです。これでクド単が作れる。そうでなくても動物デッキは更に強化されそう。


フェアリーテイルは正直分かりませんw恐らく武器辺りでしょうけど。


電磁砲は大体予想できたけどまさか禁書の方も参戦かー。
恐らくアニメ(1期)で出たキャラしか出ないんでしょうけど。オルソラさん・・・。
インデックスは青、美琴は黄、カミやんは赤かな。


なのはは予測不可。まぁ唯一参戦してないタイトルではぶられるのはということで参戦なのかも。
ストライカーズではシャマルやザフィーラのカードがそこまで出てなかったのでここで大いに強化されることを祈ろう。
また、なのはということで勿論、なのフェイも強化される。タイトルだけで見たらかなりのカードプールに格差が生じなければいいんですけどね。



というわけで恐らくフェアリーテイル以外購入必至です。テイルもシングルで集めますけど。

ハイボールうめぇ

頑張れば誰だって飲めるんだね・・・。でも酒にのまれちゃいけない。

昨日のDMとWSの大会ですが、DMは散々だったのに対し、WSは2位という結果に。賞品もDMからは黒城デモハン、WSハルヒから時かけみくるが出ました。ラッキーすぐる。
でもみくるあと1枚欲しい。対応CXもあと1枚。S.Sさんあたり持ってないだろうか・・・?

ドラクエ6>
どんどん先越されながらも今ロンガデセオです。もう平均レベル30台いってます。
なんかね。職業をさっさと上級職にしないと落ち着かないんです。戦闘もほとんど逃げないし。

付録のモンバトPRバーバラ見てモンバトやってみたくなった。スクエニの罠だと知らずに。

FC2Ad

