しゃちく日記

主にトレーディングカードゲーム(DM、VG、WSなど)に関しているブログです



無事帰宅

冬コミ行ってきました。なんかもうね、2回目だというのに全然人の多さは相変わらず。というか年々参加者増えていってる気がする。
2日目だけの参加でしたが、もはや東方だけで十分でした。テイルズとかARIAとかの同人誌も欲しかったけど・・・。


色々レポとかもあるけど一先ず眠らせてください><;

グレイセスクリア

テイルズオブグレイセスをクリアしました。合計時間は36時間ちょっとと最近のテイルズにしては短めですね。多分、戦闘がCC制だからでしょうか。それでもDは40時間かかりましたけどね。

反転ネタバレ注意

今回のEDですが微妙でした。
結局ラムダは眠ったことになったけどアスベルの左目に関しては一切触れず。ラムダに憑依されている人はオッドアイになるという事に関しても全く触れていないので些かアスベルの未来が不安になりました。
あと、ソフィはヒューマノイドなのにどうして大人になったのか。あの子供は誰なのか。全くもって不明です。
これもユーザーの想像にお任せなのだろうかのう。(アビスのED参照)

反面、戦闘は楽しかったです。ただ防御するよりも回避してCC回復させる方針を取り入れたのは回避ゲーすら言わせそうな面白さでした。
ただ、回避が多いということは相手の攻撃が当たらない→戦闘がつまらないとそんなことはなく、敵のエレスライズでは常に気は抜けないし、ほとんどの場合、秘奥義ぶっぱなしてきます。

まぁ、ストーリーについては賛否両論ありそうですが、戦闘に関しては高評価だとは思います。



咲カップ>
6回やってぼろ負けしたので諦めます。



明日どうしよう・・・。

聖なる夜にカミングアウト

どうも、大好物はロリ。見た目ペーパードライバーテリウムです。

なんかね。もう薄々気付いてたんですが最近こんなのばっかですよ。2次元に飽き足らず3次元までいったら負けかなと。それでも踏み越えたくなるのがコンプレックスの所業といったところでしょうか。

まぁ、聖なる夜にこんなこと言う時点でアウトだけど。


赤白>
凄くフンヌーが邪魔でした。多分、ボルカニックが入ると思う。


導師さんへ>
いえいえ、全然気にしてないですよ。これからもよろしくお願いします。




※本日は大変酔っ払っておりますので簡略な文章ですいません

カゲキリつえぇ

なんだろう、運がいいのか悪いのか。
MJ4では勝ったり負けたりの繰り返しで何とも言えないけど、パック運だけはいいのか、ハルヒではおめかし長門が2枚出ました。
ただ、それを使うデッキが思いつかないのが正直なところ。恐らくリームシアンみたいに主軸に使うカードではないと思うけど・・。

DM>
カゲキリを使おうと思ったら赤白速攻になっていた。
というかカゲキリのおかげで赤白が本気を出してくれたようです。

ブラスト・ハート

4 x 火之鳥ピルドル
4 x 火炎流星弾
4 x 予言者シュウ
4 x 凶戦士ブレイズ・クロー
2 x クック・ポロン
4 x 火ノ鳥カゲキリ
4 x 黙示賢者ソルハバキ
4 x 翔天幻獣レイヴン
2 x 黙示王機エーフェックス
3 x 血風神官フンヌー
3 x 英知メフィスター
2 x 予言者コロン

1ターン:ブレイズクロー
2ターン:ハバキ→ピルドル
3ターン:カゲキリ

これでノートリシノビなしなら3ターン5枚ブレイクになる。
また、パワーも最近の青単の主力4000をピルドルは看破できるので、青単にも対応できる点が強い。バウンスされても2コストで召喚できるので支障はさしてない。

赤青とどっちがいいだろう・・。


世間は冬休みってものになったけど、私はもうちっとあるんで全然休めない。

日曜日は咲CUPで飯うま

土曜日は烈火の刃(クロス・ジェネレーション)とブースターハルヒの発売日でしたね。

クロス・ジェネレーション考察>
なんかサイクル系のカードが多い中、青単がやはり強化されていますね。
実質ほとんどデメリットなしのバウンス能力を持つマリベル、進化の種にさえすれば破壊時に1ドローつきのルチアーノといい、青単の脅威はますます収まる様子なしといったとこ。
それと同時に黒緑速攻も青単に応戦できるデッキとして強さを見せる一方です。公式でも紹介されましたしね。

スーレアの方は光以外は面白いデッキが組めそうです。あんな後ろ向きな能力はガブリエラで十分です。

ハルヒ>
レベル3キャラがなんか異常に強い。トラブルガールハルヒとかネコミミみくるとかおめかし長門とか。
まだ全体的に見ていないのでなんとも言えないけど、長門単を作ってみたいと思ったのは私だけではないはず。



土曜日は高岡お宝市場の方でエボリューションマスター予選の方ありました。
普通のドルゲでいったのですが3位という結果に。きぃくさんおめ。
準決勝で勝てた試合だったのですが凡ミスで逃してしまう結果に・・・。

そして今日はMJ4の咲CUP予選最終日だったので必死にやって何とかボーダーラインぎりぎりの結果にしてきました。これで予選通過しているといいな・・・。




そんじゃちょくらバイトいってきます。

チョコの噴水に吹いた

いきなりグレイセスネタバレ注意!





グレイセスもやっとアンマルチア族の里まで到達。結構エンカウントしてるんで敵もそこまで苦労しません。だけどやっぱり後衛から狙わないときつい。
どうやらすべてのキャラをまんべんなく使わないと大変になりそうです。SPを分配しないと技すらまともに覚えないし。




あ、明日お宝市場高岡店行ってみます。
一応登録できたけど・・・。

ファイアパックンにはゆきやコンコン

マリオストーリー懐かしいなwwwラストのクッパの回復行為がラスボスっぽくなかったのが印象的でした。

それはそうと遂に富山にも雪が降り始めました。数センチ程度ですが普段自転車通学の私には結構手痛い打撃となっています。
まぁ定期がちょうど切れる頃だからマイカー通学に乗り換えるんですけどねぇ・・。


ポケモン>
ヨーギラス4V生まれぬぇーとかこればっか。
テイルズに嵌っているのでこの状態は暫く続きそうです・・・。


ほんじゃちょっとテイルズしてきますー^^

やってる時はいいが時間は大切に

グレイセスだけで当分生きていけます^^

今回の戦闘システムはリメイクDに+スタイルシフトって感じですかね。

主人公のアスベルはAボタンで打撃メインでBボタンで抜刀術を使うんですよね。まぁ基本Aメインで戦ってもなんら差し支えないんですけどアスベルは抜刀と帯刀を繰り返すことでHPが回復するので交互を繰り返すと結構長持ちします。ダメージもBの方が高い。

このスタイルシフトのおかげで回復要員のキャラも前線に立てるのでキャラそれぞれの得手不得手な部分が明確になっていないのが特徴のようです。その分、操作がまた面倒なんですけどね。しばらくはアスベル使ってます。


現在はLV18でウォールブリッジ攻略まできました。リチャード性格どうなっちゃったんでしょうね。ギアス発動してたりしてましたが。



それにしてもパスカルは八神はやてを思い出す・・・。

ブシロードはじまった

先ほど、ブシロードの戦略発表会の内容を見たが・・・。


以下一部転載

■ヴィクトリースパーク新規タイトル発表! ※ゲスト:奥井雅美様
3月より本格始動のヴィクトリスパーク新規参戦3タイトルが発表されました!

 ・SEGA (収録タイトル:サクラ大戦、シャイニング・ウインド、戦場のヴァルキリア)
 ・コミックブレイド (収録タイトル:ARIA、亡き少女の為のパヴァーヌ、エレメンタルジェレイド
  エレメンタルジェレイド ~蒼空の戦旗~)
 ・ドラゴンマガジン&ドラゴンエイジ (まぶらほ、生徒会の一存、いつか天魔の黒ウサギ)

■ヴァイスシュヴァルツの新タイトルは話題のプロジェクト「Angel Beats!」


まず、ヴィクトリースパークは富山ではそんなに、いや全くやっている人が居ない。なのにこの組み合わせは個人的にやらざるを得ないという感じ。現実には無理だけど。
でも今更になってARIAをプッシュするのは遅すぎるのではないだろうか。今はあまんちゅ!だって言うのに。
生徒会の一存も既にプロレボでカードゲームに参加しているから新鮮味はなし。うーん・・・。

ヴァイスの新タイトルもまだキャラが分かんないから正直、どんなものになるかは分からない。ネタ的な意味で言えばこれで3年連続のna-gaさんが参加されたタイトルが参加することになったという感じ。
ダ・カーポも今年はExパックで参加しているけどね。


ヴァイス>
まさかの新アイコン「炎」が登場。名前は恐らくファイアーアイコンかフレイムアイコンかと思われる。
要はダメージがキャンセルされても1ダメージ与えるよということ。これは中々ビートダウンに相性が良いのではないだろうか。
ソウルビートなんかは平均4~5ダメージが当たり前のように飛んでくるものの、キャンセルされては意味がないので、こういった追い討ち的なダメージは結構有難かったりする。


テイルズ>
今一度、グレイセスの声優を確認。


アスベル・ラント役 櫻井孝宏
代表作
デジモンアドベンチャー テントモン役
金色のガッシュベル!! 高嶺清麿役
コードギアス 反逆のルルーシュ 枢木スザク役
劇場版デュエル・マスターズ 黒月の神帝(ルナティック・ゴッド・サーガ) 神月ミカド役
生徒会の一存 残響死滅(エコー・オブ・デス)役

主人公から悪役、はたまた脇役までこなせる凄腕声優さん。

ソフィ役 花澤香菜
代表作
スケッチブック ~full color~ 梶原空役
ムシウタ 杏本詩歌 / ふゆほたる / スノウ・フライ役
かんなぎ ざんげちゃん / 涼城白亜役
こばと。 花戸小鳩役

どちらかというと妹役が多い花澤さん。上の名前で呼ぶと「花沢」さんになるらしい。

ヒューバート・オズウェル役 水島大宙
代表作
この醜くも美しい世界 竹本タケル役
瀬戸の花嫁 満潮永澄役
コードギアス 反逆のルルーシュR2 ロロ・ランペルージ役

爽やかな青少年役や2枚目半な役もこなす声優さん。

シェリア・バーンズ役 河原木志穂
代表作
ローゼンメイデン トロイメント 柿崎めぐ役
怪物王女 フランドル役
School Days 西園寺世界役

あの「ふが」はこの人だったとは・・・。

リチャード役 浪川大輔
代表作
ザ・サード ~蒼い瞳の少女~ イクス役
BLACK LAGOON ロック役
地球へ… リオ役
ペルソナ4 主人公役
Axis powers ヘタリア イタリア役

有名なイタリアの中の人。リオって誰だっけ・・。

マリク・シザース役 東地宏樹
代表作
焼きたて!!ジャぱん 松代健、ナレーション役
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ラッセ・アイオン役

正直、よく分かんない。

パスカル役 植田佳奈
代表作
真月譚 月姫 琥珀役
魔法少女リリカルなのはA's 八神はやて役
Fate/stay night 遠坂凛役
ハヤテのごとく! 愛沢咲夜役
シゴフミ フミカ役
咲-Saki- 宮永咲役
大正野球娘。 川島乃枝役

なんか挙げたらきりがない程人気の声優さん。


どうか、今回のテイルズは声優負けしないよーに><



追伸
今日のネットスターどうやら午前11時のようです。失礼しました^^;

テイルズ成分もとらないと

日曜日はお宝で通常DR。なぜか身内がきぃくさんしか居なく、ちょっとさみしかった・・・。
午後1時に豊田でハルヒトライアルあるので急ごうと青単使いました。が、準決勝くらいまでいっちゃい、ハルヒのPRは放棄してこっちに専念することに。

準決勝:青単マルコ ×○×

なんかタッチでアポカリが積んであるタイプ。ティナが見えなかったから亜種に近いかな?
アポカリを見てしまって極端に恐れてしまい、極力余計なクリーチャーを出さないようプレイングしたのが仇で負け。もっと積極的にクリーチャー出していれば勝ててました。

3位決定:キリコ ×○×

1戦目はエンフォ張られてティナビートしていたら普通にキリコ出現して終了。
2戦目は先行の力を発揮して殴りきる。
3戦目はロマネを2回ループされてハンゾウ圏内に入り、そのままキリコで終了。

ハイドロの恐怖があったのですが、誰も使っていませんでした。


その後、豊田へ行ってみるももう手遅れ。新作のドライビートや強化したお菓子デッキまわしてました。

P4を2パック買ったらRR1枚。でもクマ・・・。



テイルズオブグレイセス>
予約しました。予約するとコス称号手に入るから中古待てないよね。
いのまたテイルズは正直、アタリハズレは少ないのでいいです。イノセンスがちょっと期待外れな気がするがそこはハーツで挽回したし、恐らく最も有名なテイルズってDでしょうし。

戦闘中に気軽にキャラ変更できるのはさみしい大人用の機能ってことでおk。



ポケモン>
只今絶賛ヨーギラス孵化作業中。

バトルタワー50連勝以上できない・・・。
これは準伝説の力を借りるしかないのか?


ネットスター12月号>
柚姉は可愛過ぎる。「事務所に怒られる・・・^_^;」がもうかいしんのいちげきでしたw最後に話をふられて「(もぐもぐ)な~に?」って油断しちゃだめw

それにしても白石はもはや芸人ですね。ディレクター任せにすんなw
なんでも「ゆっくり」の原点を探している内にZUNさんに電話って。原作者知るわけないじゃないかw

とりあえず「ゆっくり」を分かる人は爆笑必死ですので見ようぜ!
今週の金曜日にBSハイビジョンで再放送するとのこと。



明日はバイト入ってるからさっさと寝よう。

うあー

麻雀して2位でしたー。まさかタンヤオドラ6に振り込むとは思わなかった。
普段他家がリーチしたらオリる傾向が多いのに・・・。
まぁ200円くらい貰いましたのでいいかw


明日>
なんかお宝行けるか微妙。ぎりぎりで行くと思いますので行かれる方は例の人にお伝えした頂ければ幸いです。

午後はハルヒだったか。

戯言

・生徒会バインダー買ってきたが想像以上に酷い。プラスチック部分ほとんどぶら下がり状態だから両面テープいんぞこれ!!!

・携帯ストラップがあぼーんしたからアニメイトでコレットのストラップ買った。ついでに未来日記2.3巻

・未来日記が急にエロくなった。いや、1巻もだが

・ポップンのナタラディーンEXは絶対レベル32ではない

・MJ4で1コイン2連勝おいしいです。咲CUP楽しみだのう楽しみだのう

・俺のターンとぎゃざの荷物が届いた。これはデッキ制作時間を取らなければ・・・

・アリスカードボックス欲しいのう欲しいのう

・宙月デッキ買ってリセ始めようか一瞬脳裡をよぎった(スリーブ的な意味で)

・バトレボ一応クリア。50フラットめんどぃ

・エテボース育成完了。だが孵化作業に戻りたくない





明日は大人しく麻雀に行ってきます。サーガは前の大会で燃え尽きましたw

インフルエンジン始動

遂に我が学校にも新型の流行が来ました。月曜日は3人休んでいたのが水曜日には5人以上に。
先生の方も病院の方で検査する事態になって急遽学級閉鎖になりました。2日間だけですが。

自分も昨日からちょっと頭痛・鼻水が酷かったのでもしかしたらとは思っていたんですがそんなことは全然なく、今日はポケモンやってました。


そんなポケモン中毒>
エテボースも5匹レベル80台になってものひろいのランクが最高潮に。育ててる途中も勿論回収作業ですよ。
その途中でくさむすびは1個とたべのこし2個ゲットしました。たべのこし・・・。

と、バトレボ参戦しました。
名前は「@コレ」でやってます。見かけたらお手柔らかにお願いしますね。
まぁいわゆる厨パーティですが・・。


@ついているということでニコニコなどでの吊るしあげは大いに結構ですw


漫画>
今更だけど未来日記1巻を買ってみた。
未来日記の1話はちょうど妹がエース買ってた時期があってたまたま読んだのですが普通に面白かったのですが、妹が買わなくなるとその存在は希薄になりました。
学校で友達がそれ読んでたもんですから読みたくなり、購入に走ったという。

何がいいかってヒロインの由乃がヤンデレなとこですね。私はヤンデレに対して特にあまり感情は抱かないんですが普通のヒロインとは違うギャップ感が好きです。これだからロリコン冒険野郎は・・・。

そういえばゲームでるらしいですね。あまり由乃の高感度をあげると選択破壊するとか妙にこってます。

と、生徒会の一存の漫画買いました。こっちもまたアニメとは違った展開で面白い。


S.Sさん&varonさん>
情報サンクスです。
タマゴはともかく、ウロコはものひろいで間に合いましたw
varonさんはとりあえずあちらの連絡が取れ次第、メールお願いします^^



私事ですが、今日、我が家に地デジ対応テレビが居間に搬入されました。よくCMで栄ちゃんがやってるあれです。
ソニーだから初期不良が怖い・・・。

FC2Ad

