しゃちく日記

主にトレーディングカードゲーム(DM、VG、WSなど)に関しているブログです



ビクトリア・フォール

汗がです。それはもう世界三大瀑布並に噴き出ています。
毎年暑くなっていってますがまだ富山は梅雨明けしてないんですよねー。どこもそうだけど。
そのせいかまだツバメがそこらじゅうを縦横無尽に飛んでいます。羽虫は雨が降りそうになると低空に居ますからねー。

ツバメも心配だが自分のこれからも心配です。


そういえば昨日、買ってきたヤンデレパイ食べてみたのですが全然イチゴの味しないでやんの。
それよりも箱の底「残さず食べてね・・・」と書いてあって怖かった。蓋の裏にも「ダイスキ」っていっぱい書いてあった。凝ってるなー。

その後、微妙に腹痛になりました。これがヤンデレの呪か。


新刊>
8月は気になる新刊のオンパレードだったりします。

8月7日  ムダヅモ無き改革(2) 大和田秀樹
8月9日  とんぬらさん(1)   セレビィ量産型
8月10日 あまんちゅ!(1)   天野こずえ
8月22日 東方儚月抄 上 ~月のイナバと地上の因幡~ あらたとしひら
8月22日 ヤンデレ彼女(1)   忍
8月25日 ガイドブック「咲-Saki-」ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成!
      スクウェア・エニックス編集
8月26日 東方三月精 Strange and Bright Nature Deity (3) 比良坂真琴
8月27日 ひぐらしのなく頃に 皆殺し編(3) 桃山ひなせ


8冊は結構多い方だったりする。
特にあまんちゅ!と皆殺し編は買い確定。それ以外はいつでも買えたらという感じ。

とんぬらさんは表紙すら見たことないけどセレビィ量産型氏だから気になった。
アマガミの同人誌では色んな意味で衝撃受けました。

咲でガイドブック出るんですが遅くないか?というか咲で麻雀始める人はきっとリンシャン目指して頑張るんだろうな。リンシャンなんてそうそう無いと思え。


明日は豊田でWSとDRのダブルヘッダー確定です。

ヤンデレパイ食べたい

そんな友人の一言でわざわざまたアニメイトへ行って買ってきました。友人の金で。

1個食べてもばれないよね・・・?


今日、太鼓の達人の増量版やりにいったらメルトが新曲で入ってた。
初音ミクの魔の手がこんなところにまで・・・。


コミケ>
欲しいものが主にスリーブくらいしかない罠w諏訪子とフランの(21)スリーブは絶対買います。
あとは度々どストライクな内容のオムチキンさんの新刊と緋想天則、そして星蓮船ですね。
ああいう場所は通販よりも直に行けばお金いくらあっても足りないですからね。



世間は夏休みだけどもこっちは総合制作課題があって全然夏休みじゃないよ!

働くしょじょ

かなめも4話神展開に吹いたorz
なんてミュージカルなんだよこれ。しかも内容ぎりぎりアウトだしw

こんな展開が毎回続けば面白いのになー。


昨日の結果>
お宝ではロマサイで出て2没。クイーン対策面倒臭い・・・。



26時間>
紳助とさんまと中居がいい女な話をしてる途中でダウンしました。
カマ騒ぎ見たかったんだけど録画してあるから問題なし。

三輪車レースで富山テレビがシャボン玉邪魔で苦情きてて笑ったw
というかシャボン玉付けた理由って単に目立ちたいだけじゃないか・・・。
そんなことなら電気でも作ればエコっぽくなったのに。


咲6巻>
やっと買えた。どこも27日発売だったのね。
というかとある人から聞いたがまだ×××××なのね。アニメのペースに追い付かれてまたスクエニの悪い癖が出てしまってどうなるんだろう。


DM>
ネロが4枚になったのでコントロールなナイトデッキでも作ろうかな。
ビートダウンなナイトもいいけど従来のコントロールデッキも作ってみたいし。

と、流行しそうな黒緑進化速攻を作ってみた。
これってブン回りすれば4、5ターンキル当たり前なんですね。
問題は青単。ジャニットなどのバウンスが地味に効く。その回避策としてのユニゴーンもあるけど、先攻取られてボーン・スライムをスパゲーされただけで完全に後手に回されちゃいますからね。




最近、寝不足だな・・・。

飛んで火にいるカブトムシ

アニメイト行くも咲6巻売っていなかった・・・。月曜日入荷ということだからもしかして昨日発売していて完売していたのだろうか?
仕方ないからWSのアイマストライアル1個買って帰宅。サイン?何それおいしいの?
で、そのあとバイトの先輩の家で点‐10で麻雀してたが、500円くらい出金しちゃったのでブルーorz

そういえば今日26時間テレビですね。行列の時間とかぶっちゃいけないのは流石に大人の事情で無理ですね。


アイマス>
チェンジ能力も際立つが今回は特定のカードが思い出置場にあれば能力が発動する新しいギミックが追加された。
また、思い出置場から控え室へ送る能力も登場し、アイマスは主に思い出置場がキーワードになってくるんじゃないかな。
今回の思い出に送るカード「プレゼント」も普通に使えるカードで下手したらリフレッシュビートに組み込めるし、なかなかなデッキじゃないでしょうか。

青赤だけど回復できないのは地味に痛い構成だけど。


明日のコンビ>
速攻デッキをメタればいいんですね分かります。
となるとあのデッキしかないわけで・・・。



GALEさんへ>
明日もしかしたら40分頃になると思いますが、北口集合で><
そして車の中で作戦会議w

日食ついでに風の盆見においで

日食見れましたー。部分日食でしたけどくっきり三日月な形になってました。
こういう時に溶接用の目隠しは役に立つわけで・・・。


大会>
見事に夏休み効果で大量に入ってきております。すげー富山。
恐らく地方都市に比べるとみじんこ並みでしょうが、ダブルヘッダー率が増えればそれはそれでテンション上がるんですよね。

で、ガソリン代も上がるんですよね(笑)。



デッキ作成ツール>
ヴァイスにも作成ツールできました。詳しくはバナーとこを見てね。
対戦CGIは恐らく今後実装されると思いますが、それでもデッキ作成するにあたってかなり便利なツールではないでしょうか。

というわけで君も登録して使って制作者を盛り上げよう!(黙れ



土曜日>
お宝行かずに素直に咲読みながら麻雀してます。日曜は多分、トリプルヘッダーになって忙しいかも。
GALEさん迎えに行った方がいいよね?というか行きます。たぶん。





夏休み前だっていうのにこのテンションはどこから・・・。

密かなブーム

また人形劇に嵌っています。フラン作成しましたー。
攻撃140特攻130ってどんだけ気がふれているんでしょうね。防御あたりは紙だけど。

次はこいしちゃん作ります。・・・というかもう何を狙っているか大体分かりますよね?


お宝>
結局月曜は行けず。明日半日だけだから行けるかなーと推測。
ただ、愛車が車検切れだったという。台車は怖いし、行けるかは微妙以下に。

結局、行けるかどうかは分かんないってことで。


コミケ>
行くことを断念します。というか資金が足りなさすぎたので。
計画性無さ過ぎて貯める部分がどんどん後回しになるというね・・・。
親も行くなと言ってるし、しょうがないよね。



ちょっと通信対戦してくる・・・。

KOFもBASARAも知ったこっちゃない

土曜日→ずっと麻雀&カラオケのターン

麻雀の結果は平凡。というか3位、4位ばっかで全然ダメ。
カラオケは
・魔理沙は大変(ry
・もってけ!セーラーふく
・熱烈歓迎わんだーらんど
・夢であるように
・カルマ

ただ、一般人だらけの中だったので魔理沙を歌うのは度胸が必要。最後の息継ぎ殺しは諦めたw
まともな曲も歌わないと思ったので夢であるようにとカルマを。でもテイルズ主題歌だったりする。


日曜日→咲カップ&DRのターン

咲カップは全然ダメでした。他家が意味不明なアガリばっかりするからおかげで2位だったり3位だったり・・。

DRではロマサイで出場してみたものの、ドルゲに勝てませんでした。というか今回1位から3位全員ドルゲでしたよ。


フリーではとりあえず作ってみたエンペラーデッキがうまくできていてよかった。ギュルム強いよギュルム。



お宝でのコンビで一応ガレさんと出場しますけど、電話登録できたっけな・・・。
明日時間あったら行けたらいいな。


拍手レス>

俺もスーアン出して圏内入ったよ! by きぃく
ちまちまアガって圏内入った人とは大違いだよ。流石きぃくさん。嫁の波長でスーアン感じ取ったんだね!






明日は旋盤技能検定ですって。朝6時起床とか舐めてるorz

疲れた後にはマッチだなやっぱ

というか炭酸だったら何でもおいしく感じます。いや、普通においしい炭酸はいくらでもあるんですが炭酸コーヒーと炭酸スポーツドリンクは勘弁。

サントリーって冒険するの好きだよね。


そしてやっとこさ地獄の旋盤1週間が終わった。本番が祝日の月曜日ということでそう日も遠くないのですが、やれるだけのことはやったのであとは失敗しないことを祈るのみです。


ムダヅモ>
ブッシュJr哀れ過ぎるんだがw
第1話では微妙に貫録あったのにパパブッシュ出てからはすっかりタイゾー並みのヘタレキャラになったな・・・。


うみねこ3話>
やっぱりカットが目立つ。一気に第2の晩いきましたね。
さしずめ次は第9の晩まで一気にいくんでしょうか?






日曜日大会行けるようになりました。ジョーシン行きます。

旋盤を舐めちゃいけない

えらく久し振りな更新ですがちっちゃいことは気にしない。



旋盤の運転作業中に事故を起こしてしまいました。私自身や周りの人に影響はなかったのですが、バイトのチップとプレートが粉々に割れてしまいました。
この場合、勿論、事故を起こした私に責任があるのですが、すぐにブレーキを踏んだので最低限の被害で済んだので逆に先生に褒められました。

こういうのってどう受け取ればいいか分かりません。


スリーブ>
永谷園コラボ実現
このままいったらうまい棒スリーブとかベビースタースリーブとか出るかもしんない。


企画>
一応進行中なんですが、始まるのは夏休みが始まるあたりかな。
本来は21日からなんでしょうけどこっちは余裕で授業あるので実際には27日以降から予定しております。
概要はまだ言えませんが、とりあえずDM関連のことをしようと思います。



うみねこ散>
PVで新キャラの立ち絵見たがやっぱり真理亜の○○なんでしょーか。さくたろ的な位置とにらんでいます。
EP1の解答編だと察するとやはり犯人は○○さんなのでしょーか。退場シーンがやけに怪しいし。

と、軽く考えてみたんですが自信は全く無いです。



今週一杯ずっと帰り遅いからストレス溜まっちまいます。発散したいけどDS無いからドラクエ9もできないしやぱりストレス溜まるんだな。

咲カップ開催中ですって奥さん

午前中はWSの大会になんちゃってアンリエッタループで挑んだ結果、2没であっけなくアテナ貰うだけで済。
トレードはというとアンリエッタパーツ欲しいのにメイド美魚が4枚揃うという。
メイドデッキ作ればいいんですね。


午後はゲーセンにてMJ4で咲カップに参加。
最初は2位ばっかで微妙だったけどまさかの3連続トップで予選通過範囲内に居ます。
MJってツモ切りかどうか分かるんですね。ありがた過ぎます。

優希の声がゲーセンに響くと視線が・・・。



シャトルに東方の音楽CDが中古で置いてあったがどれも2000円でぼったくりなんだが。
しまいにゃ緋想天が5000円って。



明日はジョーシン行く予定。それとやっと携帯機種変更するのでアドレス若干変わりますのでご了承ください。

どうでもいい会話というのは嘘

今週から来週にかけて旋盤の練習ですよ練習。大事なことですので2回言いました。
来週の土曜あたり死んでるかもしんない。

何やら今日はクラスメイトと金髪少女に巫女服はアリなのかとかどうでもいい話題で盛り上がった。どうでもいいとか言うと怒るからここであえて言った。


うみねこ>
アニメはしょり過ぎじゃないか・・・?展開がどう考えても早いんだが。2話の時点で第一の晩ってどんだけEP1省略するんだろう。
まぁEP2以降が圧倒的に長いんですけどね。ベルンあたりも出すんならもっとカット増えるだろうし。


禁書>
今日までお預けだったので買いました。アックア生きてたんですね。
流石聖人だけある。




明日は豊田行く予定。その後は特に用事なければゲーセン漬けですかね。

朝バナナ大量購入の裏

朝バナナってやつありますよね。コンビニで異常に冷やしてあるコーナーに。
あれって某業界では○○の代用品として扱われているらしいです。○○なんてこんなブログでは怖くて言えません。

えにし君なら多分言えるんじゃないかな?いや、言えないか。


察してやってください。


それはそうと最近、就職活動やら技能検定が本気を出して10時前後帰宅が当たり前になってきました。
というわけでスカイプはしばらく封印します。土日しか来ません。


察してやってください。


何でもかんでも察しれとか注文多いなレス>

>ばっきゃろう!CANNANは奈須さんの作品だぞ! by 寺子屋
月姫→アニメで補完
Fate→アニメ十数話で停止
ZERO→未読
空境→未読

まじめに完結させたのメルブラだけかもしんない。



あともう1作品面白いアニメないかなー・・・。

大正野球娘の小梅の歌が中毒過ぎる

というか伊藤さん中毒になりました。個人的に好き過ぎるんだあの声。




一昨日と昨日のDRでは青単で挑んだのですがどちらも2回戦落ちでした。くそぅ。
トリガー率といいニンジャ率といい、泣けるくらいにきます。いや、きてました。
それでもめげずに青単を極め、いずれは青単マスターに・・・なれればいいな。


ところでやっとこさロマノフが2枚になったんですがどんな形が強いんでしょうかの?
ロマネサインに組み込むべきなのか純粋にロマノフサインでいくべきか・・・。


かなめも>
あれだ。なんか想像以上にエロかった。わざわざ自主規制するくらいですからね。
なんでこうきらら系って面白いんだろう。ひだスケとかけいおんとか期待以上に面白かったし。



人形劇>
ニコニコで音楽集の動画あってみたら新曲&新キャラあった。

東方人形劇アレンジBGM~後編

ポケモン屋敷とサリエル戦とレイラ戦が神曲過ぎます。
そういえば星連船も発売するから9月下旬あたりに最新パッチ出るでしょうね。それもやらないと・・・。




最近暑いので扇子買いました。柄は幽々子様の例のあれです。
おかげで霊感ならぬ冷感がみょんなくらい上がりました。それにしても扇子いいよね扇子。

富山の送迎係

最近、みょーに思う今日この頃。慕われていると思えばおいしいんですけどね^^
Oさんが免許取得に奔放しているのでここら辺が正念場だと思いますが頑張ってください。

ちなみに免許取得の難関は実技の縦列駐車とバック車庫入れだと思う。


DM>
最近パック買うと神羅ばっか当たります。ここ最近でトルネード以外1枚ずつ持っています。
といってもコンプする気はさらさらないのでトレード要員です。皆ドラグ・ムーンとか使いこなしてみよう!

と、デッキの方では青単とトリーヴァキリコ作ることに。キリコランデスとかも面白いが、別の解法をしてみる。


アニメ>

うみねこ>
キター\(◎o◎)/!
でも声に多少違和感がするのは気のせいかな>真里亞の声は門脇さんだったらなーと常々思う。
そして原作厨にはたまらないBGMの流用。そういえばあきやまさん(※1)もうみねこの音楽スタッフとして参加してたんですね。

大正野球娘>
小梅=カノンノ 晶子=エステルの等式が出来上がってしまっていた
よく見るとキャストめちゃ豪華ですね。制作会社もJCだし。
これからが楽しみな作品になりそう。



明日は午後DM豊田路線で。



※1 あきやまうにさんのこと。黄昏フロンティアというサークルでゲーム音楽を担当されている。
氏が手掛けた曲は「東方萃夢想」「東方緋想天」で聞くことができる。

ずぶ濡れカルチャーショック

今日は材料力学のテストありました。
人生の末路を見たかのような状態になりつつも、アピタで昼飯。
そこで戦国編第1弾を4パック、第3弾を3パック買ってみた。


第1弾
紫電(ノーマル)
ギャラクシー(ノーマル)

第3弾
DEATH


なんかよく当たる日だなぉぃ。

その後、バイト先のコンビニで神化編12パック買ったけど当たったのはスカル・ムーンとバシュミカヅチ。まぁ当たればいいよね。



夏期新アニメ>
・うみねこのなく頃に
・大正野球娘
・かなめも

とりあえず上記のアニメは見る予定。CANNANも富山が誇るアニメ制作会社が制作しているから見ようかな。





雨ひどい・・・・。

FC2Ad

