しゃちく日記

主にトレーディングカードゲーム(DM、VG、WSなど)に関しているブログです



嘘か真かはその眼で確かめてみないと分からない

今日の予定はWSなのはボックス買いとクロス大会です。つーわけで先にアニメイト行くとGALEさんとS.Sさん、後になって匠さんが来られました。

そこでWSなのはボックスとコンプエースと妹に頼まれたヘタリアトレカを買ってそそくさとバンビ豊田店へ。

ただ、15分開始だったので、かなりぎりぎりで間に合いました。他の皆さんもどうやら開始時間を間違われていたようで。事前に電話で聞いて良かった・・・。

だが結果は4位。imaさん親子にしてやられましたよ^^
ガイウス2枚持っておきたいけど次のクロスは1月10日だからまだまだだな・・。


で、なのはのボックス開封(+2パック)。ついでにトレードを踏まえた結果などを。


RRR
なのは&フェイト

RR
はやて&リイン
フロントアタッカー スバル
“エース・オブ・エース”なのは
ヴィヴィオ
キャロ・ル・ルシエ 2枚


協力してくれへんかな? 2枚
なのは&フェイト
ルーテシア・アルビーノ
スバル・ナカジマ
WAS
高町ヴィヴィオ
キャロ&フリードリヒ
槍騎士見習いエリオ
竜召喚士キャロ
幻惑の使い手クアットロ
ひとりぼっちはいやだ!
次元犯罪者スカリエッティ 3枚

その他
キャロ&ヴォルテール 2枚


初めてRRRが当たりました。普段はRR引き抜くのが関の山だけにこれは素直に嬉しい。
そしてキャロ可愛いよキャロってことで原作知らずな私はヴォルテールデッキを作ることに。
ついでにスカリエッティが3枚になったのでメカデッキも。だがウーノが1枚もないのはこれいかに。

とりあえず欲しいパーツはメインの方に載せますので交換の程お願いします。


そういえばトレードに出したけどソニックフォームフェイトも入ってたんだよねこの箱。当たり箱だろjk。


緋想天>
加賀さん達と通信プレイできることがまぁ発覚したので掘り起こす。
追加パッチが当てられないというかCとDになんか両方入ってたので全部消して最初から。
霊夢・魔理沙・咲夜・アリス・パチュリー・妖夢ルートをクリアしたので残りはざっと半分あたりでしょうか。


明日は・・・>
バンビ本郷店に行くのです。それまでは熟睡してるかPCしてるでしょう。




おやつスリーブ手に入りそうでなんだかわくわくが止まらない。

2日も停滞すればなんのその

事実上2日間も更新しませんでした。理由は2つ。
1つは最近の高校がテスト期間なもんでシフトを入れざるを得なく、バイトに専念していたこと。
もう1つは来週私もテストだからです。・・・時雨さん来るってのに大丈夫だろうか?


ひデブ買ってみた>
PC版は無印をやったことあるんですが、ポータブルはなんかロード時間が長いですね。40秒くらいかしらん。
でも普通に面白い。というか「改」の増量版だと思えばいいんじゃないだろうか。オマケ要素を足したって感じの。
あとはキャラデザ以外ほぼ同じ。

それにしても羽入がザ・ワールド使うとは・・・。

WS>
なのは環境がちょっと微妙に見えるのは気のせいだろうか・・・。
とはいっても魔法・武器を持つキャラが多いので、W側・S側両方活躍できるのはいいことかもしれない。
明日箱買いできればいいな・・。

明日の予定>
まずメイトでコンプエースとなのは買ってバンビに行く予定。
午前中とのことだから早めに行かないと・・・。

みすちー肌とはこのことか

なんか上半身が鳥肌たってて痒いです。ああ痒い痒い・・・。
原因はあれです。アレルギーってやつですね。しかもタチの悪いことに私の持つアレルギーは猫なんですよ。猫好きなのに猫アレルギーってよくありますよね。
とりあえず薬を飲んだはいいのですが、副作用で眠い・・・。


眠いながらも続けていく人形劇>
げんげつ完成。とりあえずすばやさVだから問題なく使えると思う。
問題は技スロットが1つ余ったこと。今のところしっこくのかぜを入れているが、使う機会は少ないかもしれない・・・。
いっそのこと守るでも入れるべきなんだろうか?

自主大会の件>
微妙です。というのも意見がn(ry
まぁ本人の了解もありますし、追ってご報告したいと思います。

WS>
サファイアなロードナイトが2枚になったので、デッキを組むことに。
ウィキを参考にするというか、以前から考えていたネタでアリスデッキがいいかなと思い、アリスパーツを募集。
集まらなくても・・・通販でなんとかするやい。

問題は色構成。ぶっちゃけ言うと青単でもいいくらいなんで、色を足すなら補助的な意味での構成になりそう。
赤で墓地回収でもいいけどアリスには瀬場が居ますし、黄でソウル上げしようにもアリスは元々2ですし、パンプの意味はそこまでしなくてもいいし、緑でストック稼いだ方が無難かな・・・?
アリスのコストは2、そこから毎ターン手札のキャラ1枚と能力コスト1を消費し続けていくので、緑がいいかもしれない。



そういえば明日ひデブの発売日だ。買いに行かなくっちゃ。

ジ・エンド・オブ・エアー

今日もまたバンビ豊田店に行ってWSの大会に行きましたとさ・・・。

環境自体がトライアル環境なんで、構築は限られていますが、とりあえず魔法アンチセイバー全抜きで藤ししょー投入。アンコール持ちなのはいいが、パワー負けしていればアンコールなどあってもしょうがないので。
個人的にトライアル内での勢力は藤ししょー=ギル>セイバー>アーチャーだと思う。
アーチャーはコスト0なのはいいが、能力的にアーチャー同士あカウンター使ってでもしないと発動しない。

あと、プレイング的に担い手セイバーとCXきたら常に手札に持っているようにした。一発エクスカリバーぶち込めばほぼ勝てると思うんだ・・・。

そして一成君が2体立てば勝利なんだ(爆)。

というわけでトーナメント。

1回戦 S.Sさん ○
デスカットしちゃったっぽく、レベル差が2開く。
お得意のエクスカリバーも決まり、勝利。

2回戦 タキガワさん ○

先に一成君を2体置かれるも、ダメージ優先だったので、こちらのキャラが生き残ったのが地味に効いて、ストック稼ぎ、エクスカリバーを叩き込んで勝利。

決勝 GALEさん ○

正直、記憶が定かでないorz詳細はGALEさんとこのブログを見て・・。

というわけで優勝しちゃいました。別に賞品とかないからいいんですけどね^^



暫くバンビに滞在して帰路に。途中シャトルへ寄ると数名がフリーしてました。
だが人数が尋常じゃないので早々に帰宅。

そして6時ごろまでPCの前まで寝てました。もう疲れが溜まってるなこりゃ・・・。


人形劇>
ようきエリーさんが降臨されました。ついでにすばやさ攻撃Vなんでありんす。

東方人形劇ver_1.53.png

技は秘密。まぁエリーですからほぼ限定されてるからね。
原作でいうとラムパルドですね。攻撃だけが取り柄な感じが。

このあとは残念な攻撃9以下のげんげちゅでも育てよう。うん、無駄ではないと思う・・・。


7日の予定>
時雨さんが来られる日2日目なんですが、バンビでは別の大会あり、シャトルは長期滞在不可と恵まれない環境なんです。
だからGALEさんの提案で自主大会を発案させることになりました。

場所は今のところジョーシンの3階。・・・って言ったら分かるでしょうか。
スペースはどう見てもあれなんですが、広いし騒がしくされない限り大丈夫だとは思います。

自主大会については皆さんと話しあって決めたいと思うので、ご意見などあればどぞー。

愛と創造の名のもとに

今日は午後からDRがありました。
昼のTSUTAYA前にgarakuha君を乗せて、バンビ豊田店へ。

到着していると何やら見覚えのある顔が・・・。


富山の親父さんではないか!!!!111111


何ともお久しぶりです。しかも新デッキ何気に創作されているではないですかw
これは復活の日もそう遠くではない・・・はず。

では、大会結果の方を。

使用デッキ:アナカラーシノビドルゲーザ

1回戦 キング きぃくさん ××

なんか負けました。まぁきぃくさんですし、しょうがないw

その後はgarakuha君とひたすら回してました。本当はクロスデッキの方を試したかったんだが誰も組んでいなかったのでショボーンしてました。

garakuha君に謎のマスク被らされて写真撮られてメッセメンバーに配布されました。すごく及び腰です。

帰りの車ではGALEさんも同行。garakuha君が性癖全開でトークするもんだから車内に震撼が走りました。

というわけで今日は主に6日、7日の予定を考えた行動ばっかでした。というわけで変更しそうな部分をば。

・6日のカラオケは豊田前かも。ジョイあればの話
・7日はシャトルでフリーもしくは近くのゲーセン
・夜はgarakuha君ももしかしたら来るかも・・・。


じゃああれです。寝ますw明日も豊田に行かないと・・・。

エリーの○○といえばアトリエ

本来はそうなんですよね。これだから東方厨って奴は。

今日の行動
・マジアカのOVA見た。まじ強調し過ぎで笑ったw
・CLANNADで本気泣きした
・せっかちげんげちゅ出たが受け継いでいないことにはがやしい(富山弁)
・路線変更でエリーを育てることに。勿論、性格は陽気
・床屋行こうとしたら一杯だったので明日の朝になった
・シャトルに行ったらOさんときぃくさんが居た。観戦観戦
・ジョーシンでクロス2種類購入
・例の3人とヤフーで麻雀

明日の予定
garakuha君を連れてバンビ豊田店に行きます。とりあえず彼にビワノシン与えてやってくださいw

とりあえずクロスデッキ2種類改造して試そうか・・・。

ハンゾウさん、いらっしゃい

正直疲れました。バイト明けなんですよね・・・。

人形劇>
あぽさん、せふぃるんに2敗、カオスケ君に1勝しました。これが差というものか・・・。
とりあえず早くげんげちゅ生まれてくれ。

6日の予定(特にvaronさんへ)>
午前:バンビ豊田店でヴァイスシュヴァルツの大会
午後:DRレギュラー観戦。席が空けばフリー(恐らくレギュラーは16人だと思われるので早めに終わると思う)

夜:カラオケ(青少年なんたらあるので最低でも10時半には切り上げ。早めの切り上げが予想される)

こんな予定なんですよ。宿泊はおkなんでご一報頂けたら幸いです。

7日の予定はバンビのスケジュールなどを確認してから。多分ゲーセン率高い。

奇跡を起こさせる程度の能力

今日の富山は荒れ狂う天気となりました。霙交じりの雨が痛いのなんのって。靴はずぶ濡れで下半身が冷えたり、暖房は12月まで無いって言われたり、昼飯寒いのでうどん買ってさらに財布も寒くなるしなんなんだよこんちくしょう!

スリーブ>
1月カイジですね。だが私はあえてあゆを買うよ。
それにリトバスのバインダーも出るんですね。それも欲しいな。

SR・その他 東方
VR・CC ポケモン

現在この様な状況においてリトバス追加したら痛いってレベルじゃない罠。
痛いのはスリーブだけでいいんですね。うん。


人形劇に奇跡>
3Vの♂のげんげちゅ生まれました。生まれてくれてありがとう!余裕で親です。
3Vのせっかちげんげちゅ生まれるのも時間の問題だな・・。

あとは道具。ピントレンズとかこだわりハチマキとかひかりのこなとかめんどくさい(-_-メ)

次の候補としてはすいか、こいし、レミリアでしょうかな。
まだまだ圧倒的にすばやさが80族やらが多いので・・・。すいかは完璧にゆうぎと交換的な意味で。

DM>
ドレイクデッキを組んでみた。というのもCGIですが・・・。
例の30弾にあのドレイクさんが入るまでお預けですね分かります。ドルザバードの時代はやってきたと思っていいんだろうか。
それよりもクロス考察しないとね。

エモーショナル不足

面談で授業中寝ているというイメージがあると言われたFerrumことミステリウムです。スカイプ&リアルメンバーから「テリウム」「ミステさん」と呼ばれているので改変は失敗に終わった・・・。こうなったら神のたまごで無かったk(ry

人形劇のターン>
今日まですばやさVの♂レミィ出してました。幻月にかみくだくを遺伝させる為です。
幻月の方は攻撃特攻Vなんで、うまくいけば3Vの幻月が・・・生まれるはず。
問題は性格。せっかちが無難かな。

それはそれとして、あぽさんに1勝できました><
神綺様無双でした。そして諏訪子強い。


WS>
ディスガイアで作りたくなったデッキが「愛」って・・・。
とりあえず愛パーツ希望です。


寝不足でなんだかな・・・。

簡略精神はいつもいつまでもあるもの

ここいらで早めに寝ないと授業に響く・・・。もう響いているんですね分かります。

デッキ集の方にWSの赤黄ソウルウィニー追加しました。デッキ紹介なんて本当に久しぶりですんね。

12月6日の日程が大体決まったかな。

午前中 WS大会(豊田)

午後 DRレギュ観戦もしくはアピナ(ゲーセン)

夜 KA☆RA☆O☆KE

カラオケの場所本当にあんまり知らないので41沿いだけ。田舎舐めんな・・・。
それはそれとして、まず部屋ある程度片づけておかないと。

土砂降りとまではいかないが大ダメージ

結局、高岡までは行かずに極限まで寝て友達と8番ラーメン食べに行きました。その後ぶらぶらと。
今日から車の方にスノータイヤを設置したので快適運転なんですね分かります><だが滑りやすいということはカーブで曲がりにくいことを意味するんです。あんまりスピード出すなと。

で、下見を兼ねてさんしょう二口店でポップンをしてくる。
すると・・・。


東方のPOPがなんであんの?


いやもう吃驚した。まさかゲーセンで東方見るとは思わなかった。
景品ゲームにあったのですが景品がまるで東方と関係ない。何がしたいんだスタッフ・・・。

それはそれとしてポップンの実力がちょい下がってました。
クリアできたもの
・オンラインラブポップ(E)
・プラスチックポップ(E)
・ジュエリーロック(H)
・ボヤージュ(E)
クリアできなかったもの
・UKヒットチャート(H)

普段クリアできるはずのヒットチャートがクリアできなくて本当に泣けた。


例の人物とは・・・>
関東のデュエリストである時雨さんが富山訪問されます。
スケジュールは微妙に固まってきています。

6日
6時頃に時雨さんを迎え、自宅で暇つぶし?

10時頃に出発。大会あればそこへ

時間があればゲーセン(場所次第)

夜カラオケ

自宅で就寝

7日
その日に応じて対応

簡潔ですが、もし大会などが無くても集まりましょうね^^

本当に色んな意味で帰れば良かった・・・

4時寝→9時前起床というここ1週間当たり前な睡眠時間を繰り返してWSの大会に参加してきました。

使用デッキ:ソウルウィニー改
決意とか入れてたのですが、やはりトリガ-0が多いのと、カウンターも欲しいと思ったので決意全抜きと由夢&音夢1抜きでママ、いい子を1枚、さくらを2枚追加。

大会環境
・赤単美春&音夢(不屈(ry)さん)
・集中サイト(S.Sさん)
・Fate単
・ペルソナ単
・コマリマックス(kuoooさん)

結果は5勝1敗でなんか優勝することができました。大半がデスカットしちゃってたのでほぼ運での勝利でした。Fate単はなんかもう桜がでかくて対処できなかった。

店側の提供でFateと空の境界のポスターが。Fateのポスターを頂きました。
それとフロンが4枚になりました。まぁ00のキャラなんで普通に使えますね・・・。

衝動買い精神が働き、ブースター発売日になってディスガイアのTDを買いました。10カウンターは正直欲しかった。それとビューティー男爵を使ってみたかったんだ。
と、リトバスExのトレカ(WSプロモ同梱のアレ)を4パック買ってみた。
・わかりやすい2枚
・鈴&佐々美
・諜報員沙耶
クドか小毬欲しかったんだが・・・。それにしてもブシロードは手を抜かないな。特にこのExカードとか。

アニメイトにてひデブの特典版を予約。これ遠方で通信対戦できたら富士さんとかと楽しめたのにな。


場所は変わってシャトル。GALEさんやきぃくさんとトレードしたり、シノビドルゲやジャックを回していたり。
シノビドルゲはムーンナイフ→ジェニー→ガラムタなんかが定石になっています。あれ?これシノビだよね・・・?






今日について>
本当にスカイプでもそうだが失言がまた多すぎる。友人には本当に申し訳ないことした・・。

ポリス・ハート・ブレイク

皆様こんばんは。昨日は諸事情により、更新することができませんでした。
というのも、バイト先で少々厄介事に巻き込まれ、満身創痍状態で書くに書けなかったのです。しかも今日もバイトあるんで疲弊がさらに増して明日の予定が狂わないことを祈るばかりです・・。

それにしても警察官と話すのがこれが初めてだなんて壮大な人生だな~。

時間も少ないので簡潔に。
明日は午前中WSの大会、午後は多分、GALEさんときぃくさん目当てでシャトルに向かいそうです。
その前にアニメイトへ行って友達の分も含めて「ひぐらしデイブレイクポータブル」の予約作業です。お金が余ってたらディスガイアのどっちか(デッキかパック)も買おうかな。

まぁ、寝不足気味で出撃しますのでみなさん、優しく接してあげてね☆(←精一杯の爽やかな様子)



あと、私的なお知らせ。
関東のDMプレイヤーであるとある方が富山訪問するそうな。
私とは最近、スカイプでよく通話させて貰っている仲で、garakuha君と意気投合なんかされちゃってる人です。
来月の6日に来られるそうですが、大会とかあるかはまだ分かんないので、何をやるかは具体的には決まっていない。唐OKだけは決まっているという状態。


とりあえず、メッセメンバーでもあるえにしさんとkuoooさんは参加しよーぜ的な勧誘をしてみる。勿論、都合が悪ければNOでもかまいませんし、実は日程まだ(ry

ハンゾウの策略はデーモン・コマンドに見えない所から始まる

どう見ても黒いデューン・ゲッコーです。本当にありがとうございました。
でも動物の姿をしたデーモン・コマンドって昔からいるんですよね。デス・ライガーとか。

人形劇>
やっと6体揃った。というか即席感が否めない。
とりあえず育て方を間違えたうつほを育てなおしたい・・・。

DM>
シノビマルコのおかげでモチベが上がりつつあります。とりあえずあぽかりさんのユニコーンアーム(ピュア+ヘブンズアーム)とやってみました。
2勝2敗でした。うーん、まずまずといったところでしょうか。


PIROさん>
おkですよ~。こちらこそよろしくお願いします。

今日は眠いのでここまで。富士さんと人形劇して寝ますか。

悪魔城ドラキュラ

きっと上の名前のカードが出るんですね分かります。

さて、ニシハラさんのブログで新弾カードが載っていますね!(クロスは触れず)
城というネーミングセンスはさておき、「シルヴァー・グローリー」はイモータルとどっちがいいかという話になるが、どっちも一長一短ですね。決めかねません。

そんな中、気になったのはこのカード。

【闘龍鬼ジャック・ライドウ】
アーマード・ドラゴン/ティラノ・ドレイク/サムライ
火文明・コスト5
パワー5000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から、このクリーチャーと同じ種族をひとつでも持つ進化クリーチャーを1体選び、相手に見せてから手札に加える。その後、山札をシャッフルする。

カオスケ君構築
コッコ→ジャック→バジュラ

私構築
(キラ挟みながら)ジャック→ドルザバード

ドルザバードでPG落とせばいいんですね分かります。
それでもカオスケ君の構築だと5ターンバジュラをいともたやすくできるな・・・。バジュラがシールドに落ちてなければの話だけど。
これでひとまずPGがひしめく環境が崩れてきたかな。


人形劇>
5体揃ったのであぽさんと富士さんと闘ってみた。

あぽさん>
こだわりあややにリリカで応戦。必然的に高速1影分身2でうつほにタッチ。
ルナティックで倒され、神綺様で巻き返す。



ニートてるよ降臨。この時点でリリカとゆゆ子様しか居ない。あっちはAレイセンもいる。負け確定w

このとき、道具を積んでいなかったので、再度積んで富士さんに挑戦。

富士さん>
雛のペインフローでリリカが麻痺されるものの、高速2積んで勇儀様にタッチ。
雛交代でキリサメ出るが、地震を出さずに鋼の拳で応戦。2回殴って倒す。
続いて魅魔様が出る。ふゆうではないことを確認して地震。
するとおきみやげ発動。倒れるかと思ったが、15残る。
次にようむ登場。一閃で勇儀さん退場。
ここでうつほを出してルナティック受けるも、耐えてヘルズトカマクで確定。
雛が出てきて光の壁を張るものの、うつほのHPに余裕が無いので爆発するが、生き残る。
ここでしんき様を出すが、雛が爆発して共倒れ。リリカに交代するべきだった・・。
ここでリリカ(麻痺)を出す。相手はお燐。相性的に悪い。
無論、ハートブレイクで瞬殺。残りはゆゆ子様。勿論、相性的に悪い。
身代わり→怪しい光失敗→火炎放射で乙でした^^



まず、5体という中途半端なのを改善しなければ。

人間は2つの行動を同時に集中できない

今日はまた早めに更新っと。明日はなんと推薦入試の為お休みなんだとか。
一番きつい火曜日の授業が無くなって今週はラッキーだったな・・・。
水曜は3時間だし、木曜日は体育=息抜きだし、金曜日さえ抜ければ再びWSのターンなんだとか(帰れ

・・・DMの方も中部大会や関西大会の結果も出たことで少しずつモチベが上がる模様だと思います。はい。


とそんな話を無視するが如くWSの新デッキ>

赤黄ソウルウィニー

Lv0 17枚
キャラクター
4× 戦闘教官ヴィータ
4× 鷺澤 美咲
4× フェイト&アルフ
4× 使い魔アルフ
1× 戦技教導官なのは

Lv1 17枚
キャラクター
4× なのは&ヴィヴィオ
4× 由夢&音夢
4× ゆず&慎
2× ジュリオ・チェザーレ
イベント
3× 決意
2× ママ、いい子

Lv2 6枚
キャラクター
3× 鷺澤 頼子
3× エリオ&キャロ

CX
4× ママと約束ね
4× 美春のオルゴール

必死にロボ美春とか霧羽香澄集めたのに最後になって抜けるという。ママが強すぎでした。

さて、Lv1が圧倒的に多いのが特徴なのは言うまでもない。正直、Lv1さえあれば殴り倒せると思うんだ。
なのは&ヴィヴィオでトップコントロールして確定1ダメージを与えれるし、ジュリオで早い段階からソウルビートを仕掛けることができる。決意でキャラを思い出にすることで後半のクライマックスキャンセル率を数パーセント上げることも。
ただ、Lv1、コスト0のユニットはトリガーを持っていないので、土壇場のトリガー運は無いと言っても過言ではない。そこは一長一短。

また、コスト0ということは、ストックが溜まりやすいということ。即ちトリガーでCXが落ちると回収しにくいという欠点もある。
そこでLv2のキャラの登場。

頼子は言う間でもないがLv0のキャラもソウルパンプすることができ、エリオ&キャロは基本的な高パワーを持っている。
本来、ソウルウィニーならコスト2ソウル2のキャラを優先するべきだろうが、エリオ&キャロは竜持ちなので、ジュリオのレスト能力でソウル+1の恩恵を受けて、パワー8500、ソウル3というキャラに成長することができる。ついでにストックに落ちたCXも回収できる。
毎ターンストック1をキープしなければいけないが、強いのはダメージ調節ができるということ。

仮に相手がレベル3でクロックが6枚、残り1ダメージを与えることで勝利ができるとなると、ソウル2のキャラは返って足枷になる。かといってサイドアタックしても場合によっては相手の前衛全てレベル2だと、トリガー頼りになるしかなくなってしまう。
エリオ&キャロは元々ソウル1なので、この状況ならば、ダメージ調節ができて確実にダメージを与えやすい。ヴィヴィオならもっと簡単にできる。


そしてキャロの可愛さは異常。


長々と語ってしまうのはDMの記事以来だわ・・。


DM>
シノビマルコの構成が難しい・・・。
シノビドルゲも作りたいが、バイケンはともかく、ハンゾウが2枚しかないので作れるか微妙。
・・・パック買ってくるしかないのか・・・。


人形劇してくるかー。

って気づいたら1周年過ぎてた

季節というものは早いです。特に1年目というのはえらく早く感じます。
そんなわけで見事にこのブログも1周年を迎えることになりまいした。気づくのに20日も経過してるなんて馬鹿なの?

そしてえらく書くのが久し振りな気がする。その原因は人形劇のメンバー育成に励んでいたからですw
ほら、個体値選別って間を空けるとどうしても忘れるし・・・。

というわけで今日はなのはトライアル&DRでした。

なのは大会
使用デッキ:なのは単(シグナム中心)
ゼストさん系をすっぱ抜いてシグナムのアンタッチャブルを狙って決めるデッキ構成に。
布陣が完成すれば相手のシグナムの能力が効かないので、こっちの方がいいと判断。

結果:1回戦乙
何故リフレッシュダメージで死ななきゃならんのだ・・・。
3点ダメージ→3枚目でCX
6点ダメージ→通る。このとき山札2枚
2点ダメージ(トリガーソウル+1)→通る。リフレッシュダメージ

クライマックスに裏切られました。


参加賞は交換の材料にされました。メガミマガジンのフェイトも予定調和。


続いてDR
使用デッキ:ロマネサイン(HDM型)

1回戦:白緑セラフィム terakoyaさん ××

HDM<セラフィムだと思う私だからこれは負けた。HDM完成しても耐えれる数少ないデッキなんだよセラフィムは。
そんなこんなで事故もあり、1没。

でもパックからウルスとライフ出ました。おいしいです^^


あとはトレード&フリーの方を。
匠さんのシノビドルゲがいい回りし過ぎで凄かった。だがバデスの敵ではない。
ヒャックメー崩してシノビ作ろうと決意するのであった・・・。

あとはWSのソウルウィニーパーツもようやく集まったところ。
00チャンプはヴィータさんで補うとしてもやはりヴィヴィオは入れるべきなんだろうな・・・。


人形劇>
最速しんき様ができたがうつほの個体値ミスってることに気付くorz
なんだよこれHPだけ31とかないわ・・・。
まあ頭数揃えれば3対3でできるか。

アニメ>
CLANNADとアビス見終わり。この2つは次回が楽しみでしょうがなさすぎる。



バイトの疲れもあるのでここまで。

深夜だからこそ真面目な話を

今回はちょっとしたアクシデントを。
いつものようにバイト先のコンビニへ行くと、何やら不穏な空気が。
何事かと思うとすぐに「ねえ、妹に名前変えろって教えてやって」と言われました。
実は妹も同じバイト先で一緒に働いているんですが、その妹がとあるミスを犯したようで。
それならまだいいんですが、レジの責任者名に他の人の名前が入っていたという。
本来、責任者名は自分がレジ係をやる際にすぐに名札のバーコードを読み取って変更するもんなんですが、妹は日が浅いので何も知らなかったようです。そんなこんなでなんか責任者名にされた人がかなりキレたようで、気まずいムードが漂っていました。

結果、妹はオーナーが来るまでコンビニで待って、何とか話をしたようです、幸いにも大したミスではないので、クビどうのこうのまでは発展しないです。

こういう場合、兄とかそんな立場を通じてオーナーに話すよりも、自分で話した方がよっぽどいいんでしょうね。「自分のミスは自分で言わせろ」的なあれです。
ただ、怒り過ぎるのもどうかと思います。人間はミスをする生き物なんだから、もう少し多めに見てもいいと思うんですが・・・。

で、その人たちにソフトクリーム(315円相当)の半分以上金出してやったのでした。どんだけ心広いんだろうね私は(自惚れるな

人形劇>
只今絶賛ちんき様個体値選別中。
続くメンバーなんですが、てんしとかにとりを予定。
にとりはどうしても使いたい→すわこ最凶説→くさタイプ入れろ
な空気にどうしてもなりそうなので、草の娘を入れるしかない・・・。

例のあれ>
例のゲームが届いた。どんなものかやってみたかったんだ。
時雨さんなら分かると思うけど○ャラメルB○Xのあれだと言えば分かるだろう・・・。


明日は人形劇オンリーなんだ。

第一種永久ループ地獄に阻まれて

風邪が今度は鼻水にいきました。ずーずーがずるずるびしゃびしゃですよー。
・・・ティッシュの使用量が倍になったのは言うまでもないんです。
そういえば学校でWSしたんだけどやっぱ痛いわ。
片方クドスリで片方智代スリなんですよ?中身もなのはということでちょっと不味い・・・。


ドラクエ6>
一応クリア。ドレアムまでは置いとく方針。つーか職業変えたらレベル44で余裕ですたw

人形劇

HP29(準確定) 攻撃皆無 防御29(準確定) 特高19(準確定) 特防29(準確定) 素早31(確定)

性格:おくびょう

こんなうつほさんが生まれた。正直育てようか悩む・・・。
うつほさん自体の特攻種族値は160あるんで別に31じゃなくてもいいような気がしてならない。結局育てることに。

次は神綺様を育てることに。選別するのも大変だな・・・。


DMのモチベがだんだん下がってきている。早くクロスデッキ来てくれ・・。

ただいま風邪絶賛発動中

余裕でした^^
喉が痛いし鼻水出るし口の横にニキビできるし・・・体調管理なってないですねこれは。
昨日は学校にメガミマガジン持っていくし、色んな意味で痛い・・。

DM>
中部大会ではHDMが目白押しでしたね。
これを機にDRの方でもHDMやそれをメタったデッキが流行るかもしれません。
というわけでHDMに勝てそうなデッキといえば・・・。

セラフィムしか思いつかない。

とりあえずサンダル&ラグマルループしつつ殴れば普通に勝てる不思議。
でもキングアルカに凄く弱いという。

DRはあんまりメタを読まないのが正解でもある。


大統領>
オバマ圧勝でしたね。いやはやこれでアメリカの株価が上昇してくれることを祈ります・・・。
この二言でこの話題終了ってorz

WS>
最近、学校でDM、ポケモンとカードゲームの波が来ていて、その波がWSにも届こうとしています。
明日とりあえずフェイト単となのは単持っていけばいいか・・・。

あと、まじでロボ美春足りない・・・。

ドラクエ6>
とりあえずこっちをさっさと終わらせて人形劇をやりたいところ。
最終決戦まで到達したので現在はレベル&職業調整です。

バイトの話>
溜まっているネタでも。
・女子高生にあの話(ボイスチャットメンバーなら分かる)をしてしまった。
・女子高生がエロゲしたいと言ってきた。
・同僚から麻雀やろうぜと誘われ、勉強中。
・とりあえずリーチかければいいのか?

最近吹いたネタ>
溜まっている(ry
・エロゲに麻生○郎出演w
・「二次元の嫁と結婚」署名運動・・・。

よくよく考えたら2つでした。でも濃厚だな・・・。
麻生さんが似すぎなんで気になる人は調べてみるのもいいかも。ただ18歳未満は調べちゃいかん。夢壊すぞ。
2つ目はガチンコな話、成立してもいいと思うんだ・・・。
ほら、婚姻ってお互いの了解が無いとだめなわけで、2次元の嫁にどのような了解とれと?
その前に想像で十分満足できると思うがどうなの?馬鹿なの?


ぐだぐだになりそうなんでここまで。

あともう少しで・・・

遅れながらもGALEさん中部大会2位おめでとうございます!
富山の威厳がこれでかなり広まったのではないでしょうか・・・。
今度のDRではブログに書かれていないもっとふかーく教えて下さいね。

人形劇>
ナナシマ編もなんとかクリアできたので、今はメンバー集めに奮闘しています。
現在はうつほさんを性格決めしている途中です。
うつほさんは特攻160という凄まじい火力を持っていますが、防御関連は紙なので、素早さに性格を傾けたい為、「おくびょう」でいきます。何気に素早さ90という激戦区なので、うまくいけば妹様並みの強さを発揮できると思います。

ドラクエ6>
天馬の塔まで到達。何気にこっちも進んでるんですね・・・。
人形劇と両立するのはちょっと厳しいですが、続けていきたいと思います。

WS>
ロボ美春とゆずが足りない・・・です。交換お願いします><
まぁ無理とあらば通販するか手が無いんですが。


というわけで2週間という短い間でしたが、私の代理日記はこれでお終いです。
でも時々顔を覗かせることもあるので、皆さん、どうか寂しがらないでくださいね?巳子との約束ですよ・・?
兄さんも今回のバトンでちょっとは反省(主にプレイングの)したことなんで、今後はもうちょっと気が楽になって見守ることができるかな。

ちなみに例のラジオ。今月中に録音するようなのですが、はてさて一体どんなお便りが届いているんでしょうね。

全ては振り出しに戻ります

またしても結果報告からです。

お宝市場 使用デッキ:サインロマネ

1回戦 古 T島君 ××

どんなに神回りしてもT島君ことデスペラード君のさらに上回る神回りには勝てませんでした。ちゃんちゃん。
ちなみにデスペラードとは「バトルスピリッツ」のXレアからだとか。

その後シャトルによってWSダカーポ3パック購入したら天枷美春さんが当たりました。元出が返ってきたようなものです。

続いてジョーシンです。

ジョーシン 使用デッキ:ドロマー夫婦

1回戦 夫婦(同系) ○×○

2回戦 アンノウン ○○

3回戦 5色ランデス ○×○

準決勝 HDM Oさん ○×○

決勝 サインロマノフ terakoyaさん ××

terakoyaさんの本気に兄さんが一瞬で蹴散らされました。決勝に行くだけでもありがたいと思わなきゃ。
それにしてもOさんの引きって凄いですね・・・。初手スクラッパー×2&万力は驚きました。


次回の大会(9日)でジョーシンは最後だそうです。一応登録しちゃいましたが、9日は豊田もあることに気づきました。
9日にはWSなのはトライアル大会もあるのでそちらに行こうかと思います。だって兄さんが「ガソリンが勿体ない」って言ってたし・・・。

学園祭と全国大会の境界は意外にも響きました

今日は一日中バンビ豊田店さんのお世話になりました。まずは結果報告。

WS:スタンダード
使用デッキ:アンコールビート(相討ち型)
参加人数:2人
・・・と思っていたのですが、遅刻(50分以上も)者が2人。まぁ勝敗はそこまで関係無いので大丈夫なんですけどね。

結果は2勝1敗。なのは&ヴィヴィオの強さなんなんでしょう?馬鹿なんでしょうか?っと思えるくらい。
プロモのフロンさんが2枚手に入りました。といっても兄さんはディスガイアは未参加なんですけどね。

続いてDR
使用デッキ:ロマネサイン(PG&HM型)
参加人数:16人前後

1回戦:ヘブンズ ○×○
2回戦:アルカ夫妻 ○×○
準決勝:5元神 ××
3位決定戦: 赤単 ××
まず、ロマネサインに慣れてないのか、兄さんは3決でまさかの凡ミス発動。ロマネのマナ破壊シーンでロマネではなく、グールを落とします。そのせいで手札にあったサインが全く意味がありませんでした。
2パック貰ってもブレイブ・ホーンさんくらいしか・・・。


WS方面>
フェイト単>
いかに序盤でレベル0か1のキャラを引くかが課題。フェイト環境はコスト0のキャラが多いので、そこで一気にストックを稼いでセイバー→エクスカリバーに繋ぎたいところです。
また、カウンターも同系戦ならば多少は必須です。思い知らされました。

なのは単>
こっちは上々です。シグナムさんの効果が使いやすくていいです。
ゼストさんも強いのですが、自分10000よりも2コストストックバウンス&陣形でアンタッチャブルを得るのは強いと判断しました。
後、やはり後衛をいかに早く揃えるかですね。アルフさん強いよアルフさん。

明日の予定>
お宝とジョーシンさんですね。なんとしてもterakoyaさんにバルガザルムスさんを渡さなければ・・・。

それではいってらっしゃい!

ギャラクシーマスター名古屋大会に富山の精鋭が旅立ちました。
長く、辛い、楽しい時間だとは思いますが、GALEさん、imaさん達は絶対頑張って下さいね><

兄さんはWSやらDRで陰ながら応援しています。

FC2Ad

