しゃちく日記

主にトレーディングカードゲーム(DM、VG、WSなど)に関しているブログです



ガンガンパワード立ち読みしてたら・・・

いきなりうみねこで吹いた。しかも惨劇シーンではないか。
うみねこの惨劇はひぐらしを軽く凌駕しているので本気でそういうの駄目な人は駄目なんだろうな・・・。とか言ってみたりして。
これはもうコミック買うの決定だろ。原作とはまた違った恐怖を味わえる。

とまぁイロモネア→めちゃイケ→本屋でコミックアライブ購入と意味不明な時間を過ごしてました。その前はバイトでしたけんね。3日連続なんてへっちゃらさ・・・。

アライブ購入目的はWSのPRカード。114000で応援アンコール持ちに+1000か・・・。アンコールビートに間違いなく投入ものだな。
だが未だにアンコール持ちで軽いのちい姉さましか居ないので入れる気なし。

東方地霊殿>
Exで霊夢Bクリアできたよ><そこで気づく。
どうやら「スーパーエゴ」さえ乗り切れば楽なんだよね・・・。「サブタレイニアンローズ」も序盤だけきつくて後半はめっちゃ楽に感じた。
問題は「嫌われ者のフィレソフィ」と「無意識」。あれだけどうしてもできないわ。
話は変わって霊夢Cでもいけるかと思ったら「ご先祖様」で何故か凡ミス連発。死ねばいいのに。



今日は超絶疲れたので攻略などはお休み。明日のこともあるし、デッキ弄って寝ることにしよう。
それと、今のうちにスーパーデッキ買っとこう・・・。

そして血が流れるというBADENDは見飽きた

ミステリウム・・・今日の実習のフライス盤で九死に一生な出来事が発生したのにも関わらず無傷で生還した男。これはヒヤリハットに入るのだろうか?

普通.jpg

愛河巳子・・・最近制服に戻って全然普通の○学生に見えてしまう不思議少女。あれです。ベビーフェイスというものです。



とりあえず書くことないんです。9時からバイトなんでうpできるものもないし・・・困った。

土曜日はなくて日曜にWSとDMの大会は行く予定。こうなりゃやけじゃー!夏休みなどという幻想は俺がぶち壊す!!

巳「ちょっと発狂しないで!(すぱかーん)」

うう・・・今日はちょっと臨死体験な出来事あったから興奮してるんですよぅ。

巳「全く・・・おっと。もうそろそろバイトの時間なんじゃない?」

そうだった!続きは深夜か明日で。ではばいにー。

力をつけたい?それならプロテインを飲めばいいじゃないか

ミステリウム・・・もう電車内で寝るのが日常茶飯事になってきております。

普通.jpg

愛河巳子・・・この(ryもとい、元気な少女である。そのつっこみの威力はかの漫才の神童と呼ばれたダ○ンタウンに新たなつっこみとして芸能界参入があったとかなかったとか。


地霊殿攻略>
とりあえず3面をうpしました。いよいよ地底探検も後半にさしかかりますね。
とりま言うこと無いのでこれで。

巳「この数時間の作業はなんだったんかしら・・・」

ネット交換最近多くなってまいりましたw>
あぽかりさんのご厚意で紫電とソウルアドと姉御肌交換して下さる運びとなりました。おれ斎藤!

巳「でもどう考えても兄さんの方が圧倒的に釣り合ってないよ?どうするの?」

勿論、そこは100円切手の限界ぎりぎりで送らせて頂きます。サインも提供して下さることだし、交換にも本腰入れないとね。

ハヤテ>
もうカオスだね。下田温泉で宇宙船とか・・・。

巳「でもよかったね。伊澄ちゃんのメイド姿見れて」

やっぱ着やせする子なんだね。伊澄かわいいよ伊澄。

巳「それしか言うことないから他の人が空気だよ?なんとかしないと」

おお、そうだった。いや、咲夜(勿論、東方じゃない方)もマリアさんもいいんだけどね・・・というか全員可愛いんだけどね。

巳「ふむふむ」

リアルで「伊澄は俺の嫁」とか言っちゃった(出典:大阪遠征)からなんか伊澄をほったらかしにするとダメな気がして・・。

巳「・・・・あえてスルーするね」


とりあえず明日で1週間が終わる。相対性理論どうのこうのの出番はなく、いつもと同じ時間の経過を感じました。ここらへんが順応してるんだろうか。
相変わらず12時寝が多いが。

おわら風の盆開催間近にも関わらず蝉時雨が煩い

もう1週間切ってるんですね。今年は駅を全リニューアルしたり、警備を徹底したりと街全体が活気づいています。
当の私は踊らない=あまり関わらないのですが、街の住人としては無視できないとこ。まぁ交通整理だけ悪い意味で影響が及びますが、これも風物詩ということで。

おわら風の盆は毎年9月1日から3日間にかけて行われる盆踊りのことです。優雅に流れる笛の音、踊りを見に全国から数万人の人が見に来られる富山の中でも屈指の規模を誇るお祭りです。
これを機に皆さんも見に来てはいかがだろうか?


ミ「これでいいかなー?巳子ちゃん」

夏服.jpg

巳「うん。これで街に貢献できたでしょ」

ミ「まぁ、数万人ということだから人がぎゅうぎゅう詰めだから覚悟してね」

巳「最後の一言がとどめ過ぎるね」


うみねこ>
おまけと????を読み終わり、これでほぼしゃぶり尽くしたといっていいでしょう。
最後のどんでん返しだけあって終わりかーと思いきや、おまけシナリオでまさかの展開に身震いしております。つーかEDの曲カッコよすぎるだろJK
続くep4はお年玉で買うとして、来年の夏コミは・・・予約で買うとしようか。


バトンの件について>
というわけで、ネギさんのとこでやっている「バトンでデッキSK編」のサムライ主将として参加することになりました。ひとつよろしくお願いします。
さて、これで2回目の主将ですが、これで当分、主将をやることはないでしょう。
理由は簡単。同じ人が何度も主将になるのは明らかにおかしいからです。
今回は私のラッキーが功をなしてなれました。つきましてはこれは尽力をつくして勝利したいと思います。

それと、バトンの方向につきましては、まず富山勢には回しません。
これも理由は前回、富山全員にバトンを渡り切るという悲願を達成しております。
同じ人同士でまたバトンを渡しあうのは面白くないし、何より作戦組めたりとちょっと他のチームと不公平かと思います故、最初のバトンは県外の方(もちろん、非受験者)にお渡しするつもりです。何とぞご理解のほどお願いします。
あ、もし富山の方にバトンが戻ってきたらそれは全然おkです。むしろ感動せざるをえないシチュエーションでしょw



ブログの今後>
しばらくは東方地霊殿攻略と小説とバトンの方でしょう。バトンは10月開始からですけど。



では攻略の方へ参りたいと思います。

うみねこのなく頃にep3読了

あまりの展開ぶりにまさか12時までかかるとは。見事に魅力に囚われ、そして騙され、気づけば夜中・・・・。明日終わった。
ところで、犯人はあの人でいいのかな?テキストよく分かんなかったから誰か教えて!(だめだこいつ

S.Sさん(ネタバレ注意なので伏せます)>
最後の縁寿は登場シーンから何までカッコよかったです><そして何よりワルギリアとベアトリーチェの邪悪な笑顔でぞくぞくきましたよ・・・。

総出演だけど今回もネタ少なめ

ミステリウム・・・このブログの主犯者であり、無謀な策を何度も練る人間。そう、今回もまた・・・。

夏服.jpg

愛河巳子・・・主犯者の妹兼つっこみ兼いやし係を担当する少女。実は一時期は手書きイラストが窓だったのだが、あまりにもサイズが残念だった為、フリーソフトでのイラストでの登場に変更になったとかならなかったとか。


うみねこみゃーみゃー>
第2の晩まで終了。ここでもう予想を大きく上回る出来事がでっかくのってますね・・。

巳「あまり語るとあれだから言えないけど、今回は見どころ多すぎてもったいないよね」

うむ、冬コミで出題編が終了となるわけだが、これは来年の回答編が待ち遠しいよ。

地霊殿もぐもぐ>
どうやっても魔理沙でこいし倒せません。というかなんで皆「嫌われ者」ができるのかな?かな?

巳「うまいからの一言しかないでしょ?それにあれ完全固定らしいから練習すればいつか取得できるよ・・・」

まぁ問題はクリアが先なんだけどね。どうあがいても全員クリアは当分先になりそうです。

ハヤテのごとく>
7~10巻を一気に読破しました。すげー疲れた・・。

巳「で、よかったところは?」

伊澄のスカート姿がものすごく可愛かったとか伊澄のおろおろがすごく可愛かったとか伊澄のお母さんがすごく可愛かったとか

巳「全部伊澄ちゃんの話ばっかじゃないかい!」

だって、それくらい好きなんだもん・・・くすん。

巳「わかったからその『くすん』というのはやめてね」


というわけで明日は皆大嫌い工業力学の時間なので早めに寝ないと先生がタイガーアッパーカット繰り出すのでおいとまします。
そして何より、うみねこを早く終わらせたいのです。

まさにアンチファンタジーVSアンチミステリー

とりあえず生存報告。正直寝不足で授業内容がいまいち把握できていません・・・。


とりあえず今日はうみねこの話題>
第1の晩の生贄6人が発見されたところまで進めました。今回はまたえらくぶっ飛んだ内容ですね。ep2以上に。
最初の犠牲者がちと以外でした。いつもあそこ辺りに退場されている人がこんなに早く退場するなんて。
あと、とある人物がまさかの!とかそんな展開。これはもうファンタジーと呼ばずになんというんだくらいの屈伏ぶりでございます。

それにしても今回の新キャラ、物腰丁寧過ぎというか皮肉っぷりが・・・。

今日はうみねこデーです。更新その他諸々はクリアするまで今しばらくお待ちくださいシーユーアゲイン、ハバナイスデー。

絶賛英雄中

深夜、ここに伝説が生まれた!!

・・・という事項は軽くスルーで。正直、これでせいせいしたつもりです。
昨今のCGI使用者は注意書きを読んでいるのか疑うくらいプレイングが荒いです。粗いでもいいようなそうでもないような。


地霊殿>
今日から学校なもんで2日に1回更新かな。

うみねこ>
現在の優先率はコレ。さくさく進めていきます。

小説>
絶賛とかなんとかですがSSで終わる可能性が大です。
2話のプロットというか構成はできているのですが、それを書く暇がほとんどなくて停滞気味でございます・・・。

というわけで死地に行ってきます。

私的交響楽第一章「極楽と地獄と地獄」

今日はDRが通常とクロスとありましたが、どれも平凡な1没な結果なので詳しくできなくなり、戸惑っております。

ですが、ネタが1つできました。
何を隠そう、今日初めてのパンクにあいました。
自転車じゃないですよ?車ですよ?ドゥユーアンダースタン?
もうがたごとするわでスペアタイヤに交換するしかないんですが工具とかジャッキが見つからない・・・。
すると駆け付けた親にすべて任せてしまう結果に。情けないorz情けなさすぎるorz
後になってタイヤに釘が刺さっていました。しかも側面に。
地面に接する部分は修理すれば直るんですが、側面だと無理なんです。もう泣ける><これで3万はパーですよぅ。

まぁクゥリャンから謙吾とか耳掃除交換してもらったのでいいけどね・・・。

と、S.Sさんからうみねこ頂きました。サンクスです!
もし、東方の世界に目覚めたら・・・誘ってあげるよ。


さて、明日から学校です。小中高の一部はあるでしょうが明日から学校です。そして今日の8時からバイトだ。

・・・なんでバイト入れてるんだろう?

GO To DMC!!!!!1111111

おk、とりあえず落ち着こうか。深夜だからって騒いでいいもんじゃないし。


午前中>
ネット徘徊→11時過ぎ出発→アニメイト→使い魔売り切れ→シャトル行ってよけてもらい、行く→なんか大会やっててみんな居た

非公認大会なんて聞いてないおう・・・。まぁ車無かったから行けないけどね☆
で、ゼロ使のトライアルデッキ購入。これは後ほど。

で、豊田店へ向かう。すると見慣れた顔(terakoyaさん)とここ最近いなかったT島クンが。
なんかterakoyaさんが泣き崩れてた。どうやら10時まで滞在してたらしい。お疲れ様。
とりあえず自分もアニメイトで買ってたら知らずに向かってたという。ある意味予約しなくてよかった・・・かな。

豊田店DR
使用デッキ:怪力乱神(クローシス神)

1回戦 白牙バジュ ガレさん ×○○

2回戦 青単 ○○

準決勝 ファルコン S.Sさん ○×○

決勝戦 牙マルコ ××

あれです。決勝で運を使いはたしてしまいました。
エメラル→サンクチュアリでパルピィ破壊→ガーデナー登場でエンフォーサー埋め→殴りきられるは吹いた。

とりあえず箇条書き報告
・バデス3枚。これで加賀ニズムデッキ制作してみたら結構強い。
・クドデッキの真骨頂はやはり着ぐるみにあり。
・集中は使いにくい
・タバサ&イルククゥは強い
・土くれのフーケ強いだろjk

その後はファボーレまで行って例の映画「デトロイト・メタル・シティ」を友達で見に行った。

ネタバレ感想(反転注意)

・不本意ながら日本語なのに字幕付きでした。
・資本主義の豚さんは都合上、お休みになりました
・カミュ(西田)のセリフには必ず「ブルマ」が付くほどあっけない。
・DJ鬼刃あたりは省いてた
・ラスボスはジャック
・帰省シーンとか遊園地シーンが一番笑えるだろ
・最後のオチは実は騙し討ち
・スカートめくりはないわw
・で、続編は?


まぁ良作だとは思うが、レ○プとか○ァックとか普通に出るので抵抗がない人は見ない方がいいかもしれない。

ポップンもついでにプレイ→エピックポエトリー(H)と華爛漫(H)をクリア。すげー!!!できたよ!!!


あと、S.Sさんからうみねこep3データ頂きます><あざーす


明日はお宝→ジョーシン→バイトでありんす。軽く死ねるなこれ。

ぎりぎりせーふてぃしゃったーはいつも突然に

現在進行形で腹痛です。これでバイト行けるのか・・・?

地元の友達からハヤテ借りました。これで買わなくていいんだろう・・・けど、なんか癪だな。まぁ記憶出来るうちだけなので将来忘れた頃に買うだろうし。

そしてオリンピック。競歩の山崎選手7位入賞おめでとう!!
山崎選手は中学校の卒業生ということで生で見たことありますが、足がすっごいの。
もう表現できないくらいすっごいの。
メダルには及びませんでしたが、大きな一歩ですので、悔いの無いように><


地霊殿>
攻略記事2面うpしたよ。まぁ1面より簡単なのは秘密。
そしてルナ全然安定しない。Exの魔理沙の当たり判定に泣ける。もう言うことはない。

ひだまり8話>
運動会の話。なんかゆのっちがアリスに見えたんだが。
そして放送部部長の人が唯湖の姉御に見える不思議なトラップ。

アリソン20話>
とりあえず、黒歴史な空気が・・・。
明らかに小説と違いますが、これは全年齢対象と思えばいいんだ。
小説版の方がもう放送事故的にグロいんでしょうし・・・。


明日の予定>
とりあえず豊田に行きます。出れるかどうかは分かんないが・・・。
ついでに明日公開予定のデトロイト・メタル・シティもみます。いやっほぅ!





さあてバイトバイト・・・

というわけで

イメチェンしてみました。あちこち変ってるので探しみるのもまた一興。
本当は夏始まったらする予定だったのですが、某マザーボード様がお亡くなりになってしまったので遅延遅延・・・・となるあまりにこうなってしまいました。

背景のイラストはかなん様のHP(http://leafcrown.web.fc2.com/)より、チルノ&大妖精です。素晴らしいイラストです!
これも今更ですがチルノの熱い性格涼しい能力で避暑ってください。というか馬鹿は癒し役。
残暑が厳しいサラリーマンに優しいチルノ・コーポレーションがお送りしました。


と、地霊殿STAGE1の攻略を早速公開しました。
ネタバレ厳禁な人は見ない、参考にしたい方は見ると割り切ってから見てください。見たくなかったのに見てしまったじゃないかとか言われてもそれはあなたの意志が弱いってことですしねw
このまま順調にいきたいと思います。とりあえず1日1STAGEを目標に。


そんじゃソフトの試合でも見てくるか・・・。

地霊殿の頃には宇宙侵略してるんじゃないか?

このあとバイトなんで要件をちょくちょくっと。

地霊殿発売記念ということで攻略記事書こうかなと思います。
ただ、私も真っ青というか前代未聞の難易度なので、ルナとかエクストラじゃなくてノーマルの攻略になります。是非エクストラ出したいって人は参考にしてもらうと幸いです。

試しに今日の夜ステージ1をうpしたいと思います。

だが、今週で夏休み終わりなんだよな・・・。まぁ水曜日はだけバイト入れてないんでその時に週1か2更新もありでしょうし、何より3面までは体験版でネタバレ期間長かったからさくさくと4面以降の攻略に移りたいってもんです。


そんなこんなです。よろしくお願いします。


あと、ホワキャンの荷物がやっと届いた。
パチュリーのデッキケース良すぎるお><まじぱなぃ。
天子って実はエロい子だったんですね。これ幾らでもネタ作れるだろjk。まぁ自粛する程度に。

そう、すぐそこまできているんです。思い思いの秋が・・・

だんだんと夜も寒くなってきましたね。もうそろそろ二百十日ですしね、寒いわけです。
秋といえばCLANNADアフター放映決定したし、アビスも放送されるし、禁書目録も放映されるわで見るアニメが若干増えました。一番酷いのは高校3年の後半なのは言うまでもない。あの頃はアニメラッシュでしたw


東方地霊殿>
なんとか紫でExクリア。強すぎつーかシステムが酷い。
要はボム抱え落ちするなと。落ちるなら道中でやれといいたいわけですね。ボス戦なんか1機死=エクステンドお預けなもんだからもっと酷い。なんとかなりませんか?

あと、ハードもクリア。こちらも紫で。ノーマルでやってますが初見で4面以降突破できました。紫の霊撃が強いんですね。

あとは是が非でもにとり装備でクリアしたい。ルナは2の次だ。


散髪>
さっぱりしてきました。あれです。走ってると頭が痒くなる人種なので伸ばすなんてご法度です。たぶん、皆そうなんじゃないのかな?
まぁこれで残暑も乗り切れるってもんです。

ドリメinフェニックス型>
決してうpしないわけではない。構想を練っているだけなのです。

巳子「嘘はいけないよ兄さん?(しゃきーん)」

はい、ごめんなさい。単に忘れて(ry
とはいっても、29弾に速攻とかビートにめちゃ刺さるシノビの登場でドリメの危機(全体的な意味で)です。これはもう殴るドリメではなく考えるドリメが日の目を見る時代なのではないか?
そうとなったらフェニックスの出番。ケロちゃんの力なども借りて考察していく方針です。


せふぃるんへ>
とりあえず荷物届いたようでなにより。
キリンではなく無達4枚お願いね><


せふぃるんだけではなく、随時郵便異種交換なども受け付けております。とりあえず住所ばらしてもおkな人は交換しましょう。(もちろん、住所氏名は第3者に渡すことは一切御座いません。つかこっちも公開します故)

地底にひっそりと住むあの子の名前は・・・

今日の深夜に地霊殿がダウン完了したので早速ぶっ通しプレイして気づいたら午前4時。
そこから寝たら起きたのが午後1時45分。・・・夏休みを思いっきり満喫しております。


地霊殿>
起きてプレイした分も含めて霊夢紫、霊夢西瓜、マリパチュ、マリニトをクリア。
使いやすかったのはなんかマリパチュでした。一番スコア高くてノーマルで20億いってたような・・・・。今回の霊夢はなんか使いにくいぜ!(黙れ
マリニトは正直言うと攻撃範囲が高速と低速との差がほとんどないから上級者向けかと思われる。霊撃からして上級者向けだしね。

で、今回の弾幕はやばい。4面のあの子の紫弾幕とか駄目だろJK。
5面の腐敗妖精も鬱陶しいし、6面にいたっては馬鹿2代目・・・。
「ニュークリアフージョン」とか「メガフレア」とか気合い以外の何物でもない。そして今だに「地獄極楽メルトダウン」「地獄の人工太陽」が安定しない。速攻撃破が望ましいんだけど今回の敵は妖々夢以上に固いのでこまったもんです。

Exに関してはまだなんとも。まだ耐久スペルまで到達していないしね。


めくるめくWSの輪>
せふぃるんとぱーそんさんがやり始めた。スカイプを通じて私におねだりしてくる様なんか色んな意味で萌える。
好青年?誰かさんの嫁?そんなのかんけーぬぇ(ハリセン

巳子「自重しようね兄さん」

そ、それはそうとせふぃるんがオルフェウス自力で集めるようでなにより。
つーかあれ使わない人ってそうそう居ないと思うんだが・・・ペルソナスターターにふつうに入るレベル。

それよりも無達とかμとかスレイヤー集めよーぜ。

バイト帰ったらさすがに疲れた・・・。でもCGI大会に出ようと思います。
前回やったら3,4位だったので頑張ればいけるはず!

地霊もたじろぐ内容

あれです。地霊殿やりたくてうずうずしております。
サークルやってる友達に聞いてみたのですが、東方サークルやってる人は神主さんがじきじきにCDをお渡しするっぽいのですが、今回は1人1枚限定云々で回らなかった模様・・・。

予約も22日からで届くのが来月の17日以降。待てるかな・・・?

今日は北海道行ってた友達と遊びましたんよ。バデス持ってたんでキングとかバウラ出して交換してもらいました。これで2枚になったんよw

で、軽くニコニコを巡回してDMを回したりスマブラやったり・・・。


9月の件>
豊田店で大体進む方向に決まります。そして当日にはアピナ豊田店で恐らくマジアカの交流もあると思われるのでクイズに自信ある方はコナミアミューズメントパス(400円)を手に持ってれっつらごー。

いや、あれだよ?忘れてたわけじゃないからね!

夏服.jpg


巳子「皆さんこんばんわ。早速ですがお便りが1通届いております。T県在住のGさんが『最近巳子さんの出番が少ないですよ?何やってるの?』というお返事をいただいたので、緊急というか、面目ないというか私が今日の出来事を発表することになりました」

ミ「というわけで巳子ちゃん。あとは頼んだよ。じゃー」

巳子「ち、ちょっと兄さん!どこ行くの!?」

ミ「8時にバイトだからその準備」

巳子「・・・・・」

ポプ&マジアカ>

巳子「久し振りにプレイしたものの、結果は見るも無残な結果。ポプはLV33で終了するわ、マジアカは未だに初級魔術師1級だわでもうオワタ式となっている様子。でもあきらめたわけではない模様。9月の例の日にまで鍛え上げる模様(特にマジアカ)」


その後、マックで腹ごしらえ、ジョーシンへと行くのであった。
1回行ったら誰も居なかったので店の方へ行ってドリパ2パック買うと匠さんやunabukiさんがおられる。
そして人数が・・・って30人以下なんですが大丈夫なんでしょうか?参加賞半分以上も余るのでうはうはです。

使用デッキ:ロマネ連ドラ(いずれ公開予定)

1回戦 キキカイカイロック ××

見事に地雷踏みました。懐かしすぎて未だに理解しかねるコンボです。
ただ、トップデック勝負の連ドラには少なからずきついです。余裕でおわりました。

その後はもっぱらフリーでやりこむ。3色ビートとかみら☆みすを中心に研究。
WSは酷い回りよう。相手さんがですね。


こんなとこかな。荷物がまだ届いてなかったのでパチュリーデッキケースを使うのは来週に持ち越し。

ミ「あんがとねー。そんじゃ明日は早速データ貰いに・・・」

巳子「核エネルギー撃っちゃうよ?」

ミ「すんませんすんません」


FIN

バトン回ってきたんだが

何故か知らんがvistaは右クリ禁止環境なんだろうか?コピペできない。

仕方ないからバトン内容だけ書いていくことにした。


▼私が思う貴方バトン

・正直に書くこと
・お世辞不要
・エンドレスバトンだから止めないで下さい

■誰から回ってきた?
えにしタン

■その人と初めて会った印象は?
どこでもよく見かける青年かなと。だがそれはかりそめのすがただった!

■その人を色で例えてください。
こんな感じ

■その人の好きなところを言ってください。
あれです、日記でたまに見せる変態キャラっぷり。

■その人の嫌いなところを言ってください。
うーん、あんまり自重しないとこかな。例の件参照。

■その人を野菜に例えると?
ブロッコリー。某会社な意味ではなく、葉酸な意味で。

■その人を動物に例えると?
ダチョウ。一夫多妻制なとこといろんな意味で足が速そう。

■その人のこと、最初何歳だと思った?
2歳くらい下かと思ったが、今じゃ同年齢に見える罠。そんなわけないだろうに。

■その人は何系?
シ○タか○リでいったらシ○タだろうな

■その人は誰に似ている?
一時期は高橋克己と答えていたが、今じゃあ料理人の神田さんですね。

■その人はくぁわいい?かっくいい?
すっごいくぁわいいよ。娘が居る時点で。

■その人に向って一言
多分、東方について語ったら小一時間いけるよね?
それくらい東方愛あるってことでひとつよろしくお願いします。

バトンを回す10人

・GALEさん
・ダンリモスさん
・raeruさん
・S.Sさん
・せふぃるん

こんなもんかな。


こんなバトンで色々申し訳ない・・・。

ネタバレという理不尽なものは世界に必要なもの

あると思います。というわけで今日はTHE・ネタバレフィーバーでした。

TOVラスボス>
珍しいですね、こういうラスボスも。一見すると危ない画に見えますが、普通にTOSが好きな私はこういうのも好きです。というかリタツンデレ過ぎるだろJK

東方地霊殿>
まずはBGM編
かっこよすぎる

キャラ編
個人的に4面とExの子がどストライクです。

あまり詳しく言うとアレなので。それにしても6面のアレは絶対旧作ネタ入ってるな・・・。


モンファ2>
今度はアローヘッドを育てることになりました。グジラ?なんか育てにくい感が否めないからやめました。
つーわけでドラクエ7からセルケトを誕生させて育ててます。すり替え合体させようにも5パーセントの確立に屈伏し、そのまま育てて2世代目を狙うことになりました。1世代でいけたらそれでいいが、Wテイルアタックなどの上位技を覚えさせるとなると相当苦労しそうなので・・・。

アリソン>
クレアの声が田中理恵さんだと一発でわかる私自重しようか。
あと、前回出てきた王室警護官のおばさんまさかの死亡フラグ。あの人かよ・・・。
次回がとても楽しみでありんす。

ひだまり>
吉野家先生のキャラ崩壊。あれ・・・こんな人だったっけ?
そしてまさかのみさと先輩初登場。こんな人だったんだー。
と、さえさんと夏目の出会いがまさか入学式だとは・・・道理で。

メロンブックスは最速>
1番乗りはやはりメロンでした。コミケでの配布となっている東方のカードバインダーが届きました。
このカードバインダー、同人ながらもクオリティ高すぎる。絵柄も好きなキャラばっかだしね。すっかりSRなどの専用バインダーになっちゃいました。
あとはホワキャンの同人とデッキケースのみ。まだかなー?


明日の予定>
ジョーシン向かう予定です。予約し忘れたが64人までおkだから大丈夫だろうと推測する。
早めに着く予定大です。どうせさんしょう寄るし・・・。

試しに徹夜した結果がこれだよ

コミケの影響なのか寝れない。1時に帰ってきて雷三昧の中、必死にPCを使いたくて待っていたら止んでくれるお天道様。
そして気づいたら4時。こりゃもう寝ないでいくかと思った。きっとせふぃるん達も寝てないと思うし、気分は一緒だよ・・・。

今頃並んでるんだろうな・・・雨じゃないといいが。


モンファの話>
これだけじゃアレなので、今回はかなり真面目な話をしよう。といっても青二才が語る薄っぺらい話なので興味ない方はともかく、上級プレイヤーな皆様方はただの自慢話に聞こえるでしょう。でも聞いてほしいな・・・・。

■モンファ2は最強の難易度・・・かと思いきや。
実はそうでもなく、資金と知識さえあれば全然余裕でクリアできます。ただ、1とは違ってクリアするのにある程度の計算が必要になります。
というのも、1は強力なドーピングアイテム「トロカチンEX」なんて代物が出たから簡単なだけで、2が妥当な難易度だと思います。それでも2の難易度は全作を通じて最高らしいですが。

さて本題。クリアする為に必要なのは何でしょう?
寿命?確かに寿命があれば能力を上げれる機会は増えるし、技を増やす機会もry
強力な技?確かに技さえ当たれば、自然と判定勝ちはおろかKOもありえます。
だけど、本当に必要なのは「能力」つまりパラメータさえ上げれば勝てます。

2では999モンスターを育成するのに必要な「ソンナ・バナナ」というアイテムがあり、これを毎日与えれば実質モンスターの寿命は減りません。しかもショップで200Gで買えます。(効果はバクチですが)
しかし、本当にクリアするだけなら別に999にする必要はありません。つまりバナナがなくても普通にクリアできるということです。

その方法が「油草育成」です。
すなわち、夏美草(ストレス軽減)とオイリーオイル(疲労軽減)を交互に与えれば休ませずにすむし、ストレスによる寿命減少もありません。

第一週 大トレ オイル
第二週 小トレ 夏美草
第三週 大トレ オイル
第四週 小トレ 夏美草

私はこの方法をずいぶん前から知っていたんですが、二、四週のところを大トレばかりしていたので疲労が溜まり、オイルの軽減が追い付かなくなってぐだぐだになってしまうことに。
小トレにすることで疲労・ストレスの軽減も大トレより少なく、何より大幅に上がらない能力(ライフ・命中)を上げやすくなるというメリット。

そんな育成をしていると、クリアを狙っていないモンスターでもクリアしちゃったりできます。
その結果がコレ。

名前トゥインクル
種族ハムオウジ(ハム×ガリ)
年齢4歳9か月

ライフ 554
力   829
賢さ  261
命中  602
回避  714
丈夫さ 422


隣接距離 正拳 超正拳 ドラゴンパンチ 暗けい
近接距離 バックナックル レフトナックル
間接距離 ワンツー おなら
遠距離  なし


グジラキング狩り目的の為のモンスターということでAランクいけたらなーと思い、普通に育ててもB止まりなのは目に見えていたので油草育成(正真正銘の)を取り入れたらみるみる成長する始末。
挙句の果てに4大大会制覇し、ポリトカまで倒して殿堂入りするという快挙を成し遂げたハムオウジ。
技については超ドラゴンパンチや超暗けいなどを覚えさせたい所ですが、寿命がきているので断念。
種族によって差があるかもしれませんが、ハムだけに限らず、どの種族も1代で殿堂入りは狙えます。


ニコニコなどで最近になってモンスターファームを手にしたあなた。決して諦めてはいけない。我々にはネットという優れた環境がある(なんじゃそりゃ)。

いとこに渚を見せてもそれなりの反応しかしない

今日は親戚同士の集まりがありました。私なんてどうせ蚊帳の外・・・ってなわけにもいかず。少し早目の夕飯をとることに。そのあと緋想天やったのは言うまでもないが。
で、いとこの小学生がDMをちょっこり触っているが、シークレットキングアルカを知らない時点でキングアルカデッキを貸すもんじゃないと思った。だけどジャック相手に勝ったけどな。(実はジャックデッキの方はデッキ構築していたので固まっていたり)
ちなみにキングアルカはブロッコリーの渚スリーブに入れているんですが、第一声が「触○?」には心底落胆した。
しょうがねーよね・・・。だってまだ子供なんだもん(殴

夏服.jpg

巳子「兄さんも受難しているね。親戚さん同士のお話についていってなかったじゃない」

ミ「うん。せいぜい盛り上がったのはバイト先の経営者一家がものすごく身長低いとか顔そっくりとか。ローカルネタならそりゃ盛り上がるよね」

巳子「でもそれは他の人達に分かりにくいからここでは却下ね」


伊坂ケロさんイベント>
9月の13日辺りに行われるイベントですが、garakuhaさんとの話し合いの結果、交流会になりました。
伊坂ケロさん自身もおそらくデッキを沢山持参してくると思われるし、仮面ライダーの撮影のために移動もあることなので。
また、場所がちょっとあれですし・・・。

ちなみに場所自体はもしかしたらバンビになる可能性が大です。シャトルさんは場所こそ広くなったものの、お時間に厳しいので、一日中というのは無理なようです。
問題はバンビさんのほうが何か大会をやっているかです。そこさえ把握できれば・・・!

東方>
サッカーは第二章に突入。まるきゅうやリグルを倒したところ。
風神録も最初からになったのでノーマルを霊夢Aでクリアし、Exをプレイ。
そしたら・・・


「諏訪大戦~中央神話VS土着神話」が取得できました。


わずか1回で取得できるとかチートすぐるだろ・・・。その後のミシャグジ様で凡ミスぴちゅーんやったが。しかも喰らいボム間に合わないし。
まぁ諏訪大戦の方が死ぬほど難しいのでいいとしますか。

緋想天のほうはさくさくとストーリーモード進行中。


小説>
すでに書ける状態にあるんですが、今しばらくお待ちください。
キーボードが慣れないので書くペースというものがあまりに遅いとやる気なくす人種ですので。(これを書いてる最中もミス大杉)


いよいよ明日は「東方地霊殿」「うみねこのなく頃にep3」発売日・・・。興奮冷めやぬ方も居られるのではないでしょうか?
私?たぶん富士さん辺りに拝借するか友達から拝借かのどっちかだろうな・・。拝借するかしかないとか言わないで><来年は育代。

それでは午後1時までバイトしてくるか・・・。

ハードすぎるんだがあえて起きるというツンデレを見せる

午前2時睡眠→8時前起床→9時バイト→12時昼食→1時過ぎDR店舗とかどんだけハードなんだよ。眠いってレベルじゃねーぞ。

そんなわけでDRのバンビ逝ってきました。泣ける。

使用デッキ:永夜の報い(ジャック)

1回戦:ジャンク ○

2回戦:ドラコン ○

3回戦:サイン型HDM Oさん ×

どう考えてもHDMビートに刺さりまくりです。初手が砂男とか勘弁してほしい。
まぁいいさ。次はあのデッキ使っちゃる。ふっふっふ・・・。


ということでこのあと友人宅の家にてバーベキュー食べました。ホタテは美味すぐる。
そのあと交換で青大和手に入りました。その代りα全滅。イングマ1枚減りましたが。



最近、書くことがめっきり少なくなりました。それもこれもすべてはvistaのせい。
とりあえずモンファーしてきます。

梅干しは食べられないらしい

どうも、未だにリトバスに手をつけていない者がここにいます。
最初からプレイになっちゃったんでもはややる気が・・・。

東方>
永夜沙をノーマル2プレイ、Exプレイしてきた。思った以上に腕前落ちてるんだ・・・。
東方サッカーはアリスを撃破したところ。

モンファ2>
スカイプしながらプレイしてみた。とりあえず音は自重しようか。
ハムオウジが強すぎます。わずか1世代で案外4大大会いけるもんだね・・。
そして念願のグジラキング撃破。これでグジラ解禁になりました。

9月の件>
開催場所にしろ、種族限定大会はおそらく無理でしょう・・・。
伊坂ケロさんは多分、デッキを沢山持参してくるでしょうから自由に対戦会を開くということでいいかな?京都や大阪のオフ会とかもそんな感じでしょうし。
大々的にしましたが、無かったことになり、ご迷惑をおかけしました。


なんか新たなあだ名「墓参り厨」がついた。でもvista厨がしっくりくるらしい。


せふぃるん>
フレアフュージョン交換なら住所教えてね☆封筒で送るから。

彼女の家からミステリウム(レアメタル)がコラ半島へ「君でも殺すよ」らしい

↑のタイトルはメッセメンバーで考えたタイトル。というかごちゃ混ぜしてみた。


これといって書くことはないんですが、木曜日のDRは午後だよね?だとしたら行けます。
バンビまで自転車漕いでいくよ!!


東方バインダー予約してしまった。公開はしていない。

このあと

バイトあるんで今のうちに更新しておきます。


・アリソンとひだまり数話を見終えた。
ようやくアリソンは3、4巻に突入。これを待っていたのだよ。
ひだまりはもうカオス過ぎる。校長面白すぎるだろwww

そして吉野家先生の声が伊澄だと気づく。この世は恐ろしいものだ。


・HDDに苦戦
とりあえず色々とエ○○が落とせない。これは致命的。
デー○ン○ールすらもスパイウェア入ってるとかで無理なの・・・か?
東方自体は移動できたのですが、永夜沙だけが別場所に保存していたので最初からになりそう。スペルプラクティスあと1枚だったのに・・・orz
まぁそれはどうでもいいんだがやはり智代アフターできなくなるのが(ry

・コミケ
空気嫁とかいってるが無理なもんは無理。
なんかあぽかりさんがホテル空いてるとか言ってるが金貸してくれ(黙れ
・・・素直に通販使いますぜ。

それにしてもやはりテロ対策なんでしょうね。持ち込み検査あるとか。
とりあえず水分はゼリーをおすすめする。ってけーねが言ってた。
エスカレーターも乙としか・・・。


・9月
たぶん、交流だけで精いっぱいかと思います。場所が悪すぎる。
バンビ豊田店だったら大丈夫なんだろうけど・・・果たしてどうだろう???





こんなとこかな。8時過ぎに戻るんでよろー。

巷で噂の絶望ポーカー

【絶望ポーカー恋愛編】

今ここに、恋愛人生を賭けて絶望ポーカーに挑む者がいる。

その男、ミステリウム。ただならぬ空気をかもしだしたこの青年は、今から始まるポーカーに命さえ賭けているようであった。その緊迫感ゆえに、彼は会場中の注目を集めていた。彼は力強く最初のカードを引いた。

┌─┐─┐─┐─┐─┐
│常│妥│妥│友│平│
│識│協│協│情│和│
└─┘─┘─┘─┘─┘

カードを開くと、まさにそこはカオスだった。どう解釈すればいいのか。煩悩に満たされたカードたちは、まさにミステリウムの中途半端な人間くささを表してもいた。「小市民か」と吐き捨てて、会場から早々に去るギャラリーさえいた。

ミステリウムは「妥協×2」「友情」「平和」を捨てた。

残したカードは「常識」のみ。ミステリウムは、そこまでして「常識」にこだわっているのだ。

彼は意を決して新しいカードを引いた。

┌─┐─┐─┐─┐─┐
│常│妥│妥│妥│妥│
│識│協│協│協│協│
└─┘─┘─┘─┘─┘

「妥協」によるフォーカード…

「妥協」を捨てたものの、またそれが戻ってきたあたりにミステリウムの人柄がよく表れていた…。

人はミステリウムをこう呼ぶ。「妥協に囚われた男」と。
────────
【技名】
無茶斬り、そして「妥協」によるフォーカード
【スコア】
-178点
────────
◆この結果URL
http://poker.hanihoh.com/r/?k=080812ov3348a054025a889&th=01111EE
◆絶望ポーカー
http://poker.hanihoh.com



とりあえず常識は残しておかないとマジアカやってる意味がないので残した。妥協の意味が全然わからなかったのでとりあえずそれ以外捨てたわけだ。そしたらこの結果だよ。





後悔はしてない。

って加賀さんが言ってた

加賀さん「パチュリーは俺の嫁」

せふぃるん「じゃあ魔理沙は俺の嫁」

ミステ「ああ、アリスは俺の嫁」

加賀さん「じゃあさせふぃるん、僕とせふぃるんとパチュリーと魔理沙で合コンしねぇ?木曜日あたりに」



内容はどうやら飲んだり食べたり脱いだりするらしい。凄く・・・いやらしいです><

と、元vista厨が伝えしました。

幻惑リザレクション

まぁ環境が大体読めた。東方地霊殿が普通に動作するのでほっとひと安心。
さらに加えて前は動かなかった東方サッカーや霊異伝が動くので楽しめそう・・。


ひとますHDDの引っ越しをしないといけないので、今日の更新はここまで。


スカイプでまさかの「vista厨」キャラ確立してしまったミステリお兄ちゃん。いったいどーなるのー?それは神様(笑)にも分からない。

遂にふっかーつ!!

皆様、大変お待たせしました。ようやく復活することができました。
ひとえに親の脛をかじることになり、恐縮気分ではございますが、環境が最新になり、再びあの謎崩壊したPCになることは少ないでしょう。・・・おそらく。


ただ、HDDはそのままではないので、スカイプ辺りはできるかどうか分かりません。ニコニコとかここいらはログインでおkなのですが、また落とさないと無理っぽいのかな・・・?

ひとまずPCに慣れる作業から始めます。

少女工事中

現在進行形で部屋が改造されています。
届いたわけだがPCの画面がやばいくらいでかい。そしてマウスが脱コード宣言しちゃった。快適すぐる。
その分、机がもはや勉強机ではなくなりました。(もっとも、全く勉強しない人間だが)

モデムを部屋におくとかでコンセントの位置を変えるとかで大掃除並みの増改築が進行しつつある中、今日中に起動することがなるのだろうか?

FC2Ad

