しゃちく日記

主にトレーディングカードゲーム(DM、VG、WSなど)に関しているブログです



野生の野望リベンジトーナメント

今日、ノリがノリでノリに流されてつい決勝にコマを進めたミステ。対するは富山の知将garakuha(通称ちきんは)さん。

この勝負、実は本戦の決勝のリベンジでもあったのです!!

その結果がこちら。

http://dmvault.ath.cx/vs138104.html


兄さん!マーズ出したら勝ちってわけじゃないんだね!
マーズの弱点は能力を使うと増援を破壊してしまうとこにあり。ブロッカーで固められるとパワーの高い増援を呼ばないとマーズだけの攻撃で終わってしまうんですよね。返しのハンド撃たれちゃったり。
まぁドリメには関係のない話ですが。
最後の大ドンデン返しには目を見張るものがありますよ。


ところで、garakuhaさんから企画したのにまさかgarakuhaさんが対象者になるなんて・・・誰かの因縁でしょうか?w

さもんきんぐ

その昔、人々は魔物に怯える毎日を送っていた・・・。恐怖はやがて拡大し、人々は遂に魔物の根源である魔王の封印に成功し、世界は平和になったはずだった。

しかし、それから数年後、再び魔物が姿を現すようになり始め、次々と人々を襲い始めた。
魔王の封印は解かれていない。となると原因は一体何なのだろうか。
人々は考え、そして一つの結論に至った。

「こうなれば、こちらも異次元の使者を呼び寄せて守るしかない」

この世界とは目に見えない隣合わせの世界「幻界」から勇士を呼び寄せ、護衛を依頼することを決めた。
しかし、「幻界」との交渉手段は古より体得するのはかなり難しく、並大抵の人では精神を崩壊するのが関の山だった。

そこで世界の著名な賢者達は世界各国か「呼び寄せる者~サモナー~」から「呼び寄せる王~サモン・キング~」を見つけ出すべく、世界各地に緊急の伝令が響き渡った。


こうして、「サモン・キング」を見つける物語が始まったのだ。




巳子「・・・・兄さん、なにこれ」

ミ「いやー、なんかいっつもさーもん!さーもん!とかさーもんきんぐ~とか弄られるからつい本気を出してかっこよく書いて見た。ちなみに某召喚系シミュレーションとか関係ないよ」

巳子「ここまでプロットが出てるんなら書けばいいのに」

ミ「いや~、こういう冒険物は書くのが大変なんだよ。前にも言ったけど何故かホラーとか恋愛ものが書きたくなるんだよ・・・」

巳子「・・・とんだ偏屈な人だね」


WSに欲しいカード追加>

どうややRRRとかSRはホイル加工してあるだけのようですね。それでも8ボックスに1枚とかどんな確率だよwwwGALEさんすげーw
リアルではなんかクドとコマリマックスデッキ作りたいのでそこらへん重視に集めよう。
なんか某店長がレベル0は18枚くらい必要だ!とか言ってるけど、果たして本当にそうなのだろうか?
私的にはそれよりもレベル2のキャラクターは6枚以上くらい無いとパワー負けしてしまいそうで怖い節があるのだがどうなんだろう?

そういえば>
クドを未だに公開してない私。これからもずっと、公開する日は無いのだろうか・・?
デジカメ貸してっていっても最後には「SDカード探せ」で終了になる会話に意味はあるのでしょうか?否、決して無い。無いのは私の探す力と会話を覆そうとする勇気だ!
・・・そろそろ本気で探そうか。

G線>
ファイルをisoにすれば収まる話でした、時雨さんに感謝><

東方体験版>
ようやく地霊殿がweb配信されましたね。何かとバグは消えているそうですが、起動するとやはり画質とかfpsとか最悪です・・・。これはまずい。



なんか7月って欲しいもの多くて困るよね。

少佐に導かれながらも必死な雨に抵抗しながらも初の未踏の領域に行きながらも

今日は多分生涯で一番長い日記のタイトルになるでしょう。それ程出来事があったといわんばかり。

まずはお宝での大会。店舗拡張したのは18禁コーナーだけだったという罠(これ伏線です)

使用デッキ:大奇跡「八坂の神風」

1回戦 青黒ビート ○○

2回戦 赤単 ○×○

赤単にあたるとどうしてもラグマールとカラフル・ダンスが手札に無いと勝てないってことがよーく分かりました。ラグマールの性能はやはりおかしいw

で、大会が終わると高校の友達が来て食事を一緒に。その途中で急遽お宝市場の18禁コーナーに初潜入することに。

中は・・・すごく、すごいです。いや、これしかいえねぇ。
多分、富山の中で一番堂々としているコーナーじゃないかな?外の外観からして凄く痛い。
同人誌コーナーとかもあったけど東方系を求める私は異端児ですねorz
なんかマク○ス多かった・・・。

8番で食べてバンビへ。

使用デッキ:永夜の報い ~ Imperishable Night.

1回戦 緑単 T島君 ×

まず、T島君は加賀さんも持っているデスカットの名手。彼に切らせたらほとんどのデッキは回りという単語を知らなくなるんだ・・。ってくらい強運な小学生だ。
そして緑単といえば昨今のキリンで大強化されたタイプである。緑単の弱点であるスピードアタッカーの不足がこの1枚によって解決されたのは言うまでも無い。
そんなデッキにジャックで挑んだ次点でなんか負ける空気がしてたんだ。ジャック出せばメイフライ破壊されるんだろうが種が来ないんじゃ意味が無い。

まぁ今日のパックでロマノフ当たったからいいか・・・・。



とりあえずうみねこの感想>
漫画版の朱志香と真里亜と夏妃さんが可愛いです><こうでなくっちゃ。あとアスモデウスはまだー´・д・)ノ
とりあえず1日目終了まで。本当の惨劇はこ れ か ら だ ・ ・ ・ 。
思えば真里亜に手紙を渡した人物の特定をすれば犯人に繋がるんじゃないかと小一時間思ったが自身のぼんくら頭じゃ全然分からない。



そういえば図書館戦争終わったねー。よもやミリタリー+世論の融合かと思ったら最後は最後で綺麗に終わったからねー、いや、驚いた。
アリリリはようやくリリトレシリーズに以降してくまいさんが退場され、ガンちゃんが登場します。アニメのカルロに期待((( ´Д`))

明日の授業は半日なんだけど何しようか・・・。

なんだか喉がうずうずしてきました

まずはメイトに直行してコンプエースとWSのリトルバスターズBOXを購入。
中身は・・・マスコットクドとか色々出たのでスポーツ&動物デッキを作成。
今日はDM<WSな展開でした。勿論、DMもサムライとかナイト(土壇場でスターマンデッキに)を弄ってやってみました。

大会の方は出れたが出なかった。何せ2000円しかなくて映画代どころじゃないからね(^^;
しょうがない。

シャトルで一日の大半を消費して8番らーめんで夕食を食べて大都会へ。


映画「ひぐらしのなく頃に」を見たよ><
うぷ・・・運転してる途中でも吐き気が・・・これってR15とかじゃないの?

~以下反転ネタバレ~

・まず、富竹殺害シーンとか鷹野の焼死体とかが妙にリアルで怖かった。
・「嘘だッ!!!!!!」のシーンが一番吃驚したのは言うまでも無い。あれは怖かった。
・兎に角怖いシーンが多めでひぐらし特有の「萌え」を貫いたシーンはほとんどカットされているものになっていた。完全にホラー作品として確立されているようでした。
・まぁ友達は「沙都子役の子可愛かった~」とか言ってましたが(^^;
・また、鬼隠し編の内容中心でしたが、中には祭具殿潜入シーンといった綿流し編の内容も混同されていました。祟殺し編の内容はほぼ無かった。
・出演者たちでは小此木さん登場率が多かった。伏線がとても分かりやすいです><
・最後にシルエットだけで羽入登場しました。発狂すんな友よw
・ワゴンで轢かれそうになる→追われるという展開が早いな・・・
・入江診療所で「L3」と表記されているシーンがあるが、あれに気付く方は一体どれくらいいるのだろうか?鬼隠し編最大のヒントであるルールX「雛見沢症候群」を根本から突出している。
現に大石が取り出した封筒の中身からのは注射ではなくマジックだということ。これに気付けば鬼隠し編の秘密など微塵に砕かれることになる。
・鷹野の死亡推定時刻の食い違いの存在も元は綿流し編の情報が公開されたとなると、恐らくこれで情報に関しては全てかと思われる。
・次回の続編で謎が明らかにというフロップが流れたので次回で終了なのだろうか?


~ネタバレ終了~


う~ん、とりあえず普通に楽しめたから良しとしよう。ふぁ・・・眠い・・・

巳子「寝るなー!!!」

ばきっぼぐっどかがんがらがっしゃーん!





明日の予定

明日は車の許可が降りなかったので送って貰う形になるのです。
お宝→バンビだから別に構わないんですけどね(ぇ
では、そろそろ寝ますかな・・・。

とりあえず明日の報告

車貸し出し許可を得たので土曜日にシャトルへ突貫します。
まずはお宝とかメイトへ寄ってその後シャトルへ行くというルートかと思われます。

んでシャトルで収集活動&フリー(大会は微妙(^^;)をしよう。大会時間など分かる方居られましたら情報お願いします。

それなんていう緊急速報?

なんか明日ひぐらしの映画見に行くことになっちゃったので、明日は高確率でシャトルとか覗きに行く予定。もしかしたら枠余ってたら大会出ようかな・・・。

メイト途中で行くのでもしもボックス開封とかなったら色んな意味でカオスだな・・・。

チェス盤をひっくり返すとこうなるわけに

おk、まずは落ち着いて聞いて欲しい。
今日はテストなこともあって早めに大学が終わったんだ。そして3時半の電車に乗るつもりがどうやら1本速い電車に乗れたんだ。ここやラッキーだと思うだろ?

ところがどっこい、まずはアニメイトに行くにしても実は所持金5000円なんだ。よってバイスのボックスは買えない。買えるとしてもコンプエース1冊に精々ブースター1パックくらいだ。
わざわざ1パックとポイントのために乗り換えの帰りの電車1本遅くするのを犠牲にするのは躊躇った。だから乗り換えの電車が無ければメイトに行くことに決めたんだ。
結果は電車はあった。だからここは地元の本屋で済ませることにしたんだ。

そして地元の本屋に行った。コンプエース置いてない。
ぉぃぉぃ。いくら富山とはいえ、1日我慢したぜ?本当は26日発売なところを27日だぜ?普通あるかと思うんだが。まさか昼の間にどっかの馬鹿が買い占めたとでもいうのか?そしたら地元すっごいオタク文化進んでるよ。
結局今日手に入れるもの2つ入手できなかったから腹いせに「うみねこのなく頃に」を買ってやった。やっぱ面白いわうみねこ。
布教活動したいよ><


そして土曜、日曜の予定で迷う。
土曜日にシャトルのリミット10があるけど行けるか不明。
もしかしたら電車でメイト行く→速星駅で降りる→歩きでシャトルとか意味不明なコースを通るかもしれない。
シャトルでボックス開封ってのも・・・いいよね((( ´Д`))
シャトルでコンプエースでにゃんにゃんするのも・・・いいよね( ゚∀゚)o彡゜

夏服.jpg

巳子「いいわけないでしょー!」

がすん!!

・・・もし土曜日行けなかったら似日曜に行くしかないな。
お宝市場を早めに切り上げてメイトに寄ってバンビで(ry


結局変わんないやw



DM>
無性にヒャックメー作りたくなった。枚数を数えたら3枚しかない。
これは致命的なので急遽1枚募集。
もしかしたらキッドとか欲しいキボンヌ。

ところで・・・えにしタンさんとCGIで決めればいいのかな?
ここはお互いドリメで決着着けないか?




詳細が決まり次第、発表したいと思う。
ついでに昨日メッセしながらクドの絵を描いてたのが完成したのでうpしたいなー。
デジカメあったら公開しよう双子葉類。

明日はWS(ウェー○ストライカー)の発売日

いよいよ明日だね!今日は正式なラタトスクとかひぐらしの発売日だけどとりあえず保留するよ!明日はテストで早く大学を出れるから真っ先に入手してやるんだい><

夏服.jpg

巳子「ちなみに明日はコンプエースの発売日ってことを忘れずにね」

ミ「そうなんだよね。それも買わないといけないから明日はどっちから攻略しようか・・・」

巳子「それよりも財政難というのが大事でしょ!」

ミ「いや・・・そうなんだけどね。もうちょっと優しくしてよ~」

巳子「そもそもバイトの面接いって木曜日来てくれなきゃ駄目ですって言われたのが事の始まりでしょ

ミ「そ、そんなトップシークレットをさらりと言わないで~」

巳子「さ~らりとした~う~め~酒~♪」

※WSとは言うまでも無いがヴァイスシュヴァルツのことです。ウェー○ストライカーは既に発売されています。

緊急企画!東方で一番簡単なのって何?>
どれが簡単なのかボスを比較してみた。
システムの影響で強い弱いとあるので、ノーボムとか考慮しての比較。
(難易度はノーマル)

1面ボス
紅:ルーミア
妖:レティ・ホワイトロック
永:リグル・ナイトバグ
風:秋穣子

この中ではリグルが一番弱いと思う。システムな理由もあるが弾幕が薄い。
次にルーミア。通常攻撃が大回りで避けれるがスペルはちょっと強い。
レティはバランスがいい。通常攻撃といいスペルといい平均に難しい。
逆に強いのは穣子。1面からあの交差弾といいレーザーといい強いでしょ。


2面ボス
紅:チルノ
妖:橙
永:ミスティア・ローレライ
風:鍵山雛

弱いのはここでは雛かもしれない。弾の速度が遅いことと弾幕が意外と薄い。
あたいさいきょーは譲れないチルノ。まずはパーフェクト・フリーズを1回受けてみな?
ミスチーも初心者殺しの盲目スキルが鬱陶しいけど。

3面ボス
紅:紅美鈴
妖:アリス・マーガトロイド
永:上白沢慧音
風:河城にとり

ここから個人差が出ると思うけどやはり極悪スペルを持つにとりではないだろうか?
次に体力が高いアリス、スペルが強い慧音、スペルが少ない美鈴となると思う。
ただし、ハードになると中国が果てしなく強化される。

4面ボス
紅:パチュリー・ノーレッジ
妖:プリズム・リバー3姉妹
永:霊夢or魔理沙
風:射命丸文

4面は毎回変わったステージになるので比較しづらいが、総合的にパチュリーかと。
特に通常攻撃2は避け方を間違えると詰みになるので注意が必要。
次点で文、魔理沙。霊夢とプリズムリバーは同じくらいかな。
パチュリーとプリズムリバーは自機によって難しさが異なるのであくまでも個人差がある模様。

5面
紅:十六夜咲夜
妖:魂魄妖夢
永:鈴仙・優曇華院・イナバ
風:東風谷早苗

・・・すいません、多分優曇華が一番弱いと思う。何故謝るかは悟って。
咲夜と妖夢がどっこいどっこいで強い。スペルは咲夜、通常攻撃は妖夢か。

6面
紅:レミリア・スカーレット
妖:西行寺・幽々子
永:八意永琳or蓬莱山輝夜
風:八坂神奈子

ラスボスということで一番比較どころが際どいところ。
れみりゃは兎に角強い。通常攻撃もスペルも鬼性能を誇る。
ゆゆ子様は全体的に易しめだが、最後のラストスペルが勝負どころ。
えーりんと蓬莱は・・・まずどっちもどっちで強いかな。スペルはえーりん、通常攻撃は蓬莱。
神奈子様はもうパッチが欲しいくらいな酷い弾幕があるがそれを差し引いても越えられない壁がある。

Ex
紅:フランドール・スカーレット
妖:八雲藍→八雲紫
永:藤原妹紅
風:守矢諏訪子

やはり注目すべきはスペルカードの内容。
フランには「そして誰もいなくなるか?」「495年の波紋」が厄介すぎる。
紫は全体的に難しい。
もこうは初見殺しスペルや「フジヤマヴォルケイノ」などの難関スペル。
諏訪子は最初はぱっとしないが徐々に高難易度になるスペルが多い。

総合的にやはり妖々夢が簡単に見える。システムもあるが、全体的に最初が簡単なので、そこでエクステンドを狙えばおのずとクリアできるのではないだろうか?
逆に紅魔郷、風神録は初期の難易度や難易度再調整もあることから難しく感じる・・・。

野生の野望について

一応9時からうろつくと思います。1回きりなのですぐ終わると思いますけどね(^^;

レッドカーペットなんて面白いものがどうしてこんな時期に・・・。




やってきたよ!



勿論、負けてきたよ!!


4ターンパンダ決める→2発も不発→マーズ降臨→押し切られる


なんだよ・・・この有頂天からの一気な落差はw
あああ、もう罰ゲームに1歩近づいたよ~。


せふぃるんがフラゲ>
く、悔しくなんかないもん!というかお金無いもん!
実は地霊殿の方が楽しみだなんて・・・すっかり東方厨だよ。中学はテイルズ厨でしたが。


そんなこんなでデスティニー2道中。

18年前:バルバトス戦

ハードでゴリ押し勝利でした。ナナリー強いよナナリー。嘘です。

現代:華麗にスルー

未来:カタコンベ
現在攻略中。ラルヴァがうざいってもんじゃない。凄くうざい。
D2はダンジョン自体が短いし狭いから楽なんだけどね・・・。
ガープ戦はどうしよ。

あれ?抜きたいカードねぇぞ

今日は実習ということでバンドゾーなる怪物ノコギリと格闘しました。ついでに眠気も。
まだまだ体が慣れていないのか、体が拒否反応を起こしているのか。分からないものです。

昨日言い忘れていたのですがマジアカ1回してきました。結果は6位と微妙。
いや、結果は良かったんだけど相手が格上でしたのでしょうがないのです。サーモンキングとかふざけた答えは書かなかったよ!むしろ並べ替え出なかったよ!


今日はちょっとDMについて語ろうかと>
えらくDMメインのことを書いていない私ですが、28弾も発売になったことでスカイプで色々話していることも含めて話したいと思います。

・ソウルアドバンテージはロストの上位?
これは違うと思います。
確かにロストよりコストは1、かつ5枚ハンデスともなればロスト並の威力かと思います。
ですが、速攻相手では全く意味はありません(ロストもそうですが)し、何よりビートですとハンデスしたいのにシールドが0枚ってのじゃハンデス以前の問題です。
今はちょっとビート寄りな環境(シールド・フォースもあるので)なので、ソウルは若干冷遇な感じだと思います。それでもコントロール相手では間違いなく強いです。
要は環境次第では強くなるカードなのかなと思います。というかハンデスもういいよ・・・。

・サムライは伸びる子?
ナイト、というか呪文の天敵は色々あります。デルフィン、ゴーゴンなどのコストアップ、封じもあるし、昔なカードでいえばアルカディアスなんかそうですよね。
また、今はドロマー(+緑or赤)が主流なので、トリガーもハンド、サーファーが頼みの綱で速攻、ビートには1枚トリガーでは厳しいものばかりです。
一方、サムライはクロスギアなので、対策といえば破壊することぐらい。クロスギアはコスト2倍かかっている分、このぐらいがちょうどいいのですけど、ギア破壊そのものにデッキを圧縮されることはまずありません。
そういうことになるとサムライは今後間違いなく強化され、メタに追いつく種族なのではないでしょうか?私もどっちかというとサムライの方を応援したくなりますw
ギアの今後の発展を祈ります。


数分前の出来事
今日のヘキサゴンでmisonoの扱いの島田伸介に久々に怒りを感じた。
テレビだからしょうがないんだろうけどmisonoだって姉と比べながら頑張ってるんだから・・・。
折角ジャケイラストが大々的に載ってるのに楽しめないじゃないかくそぅ。
day after tomorrow時代からのファンなんです。

ツァラストラはかく語りき

今までバカ殿→学校へ行こうMAX→タイムショックと見ながらクドの絵を描いてました。・・・でもまだ終わりそうに無い。明日へと移行だーい。
でも明日は見たいテレビ沢山あるしまだ終わっていない野生の野望罰ゲーム対象者を決めないといけないので、明後日に引き伸ばしかな。
ただ、今までとは違う趣向で半分は自由に描いてみた。模写の域を越えられないけど、仕上げるスピードは格段に速くなった。

うpできるかはデジカメの存在自体。SD買えば済むことなんですがね(^^;

巳子「お金無いものね~。今週はアニメイトで7000円以上も使うし」

ミ「そ、そんなことをばらしちゃったら『なんだよ。実はうpする気なんてないんだろ』とか思われちゃうじゃないか」

巳子「全くもってその通りでしょ」


昨日起こった出来事をありのままに話せるか微妙>

画竜点睛について軽く討論してました。
スカイプの面々から約午前1時までやってました。いや~ためになりました。

ガリョウは4枚は確定です。相手からしてみればガリョウはビートにしろコントロールにしろ厄介なことこの上ないようです。赤単には意味ないけど。
ギアはメモリー最強説。青銅を殴らせることで相手のシステムクリーチャーを攻撃に誘い、こっちの殴り返し要員(ガリョウ、ビワノシンなど)で殴りかえすこともできたりする。可能性は低いけどね。
最近のソウルアド、ロストなんかもメモリーがあれば立て直しは可能なので、事故率が低くなるし、攻撃の補充なんかもできる。

ただ、夜中なもんで寝ぼけてた可能性が高い。ちょっと回してくる・・。


私事なんですが、時間割が変更になって月曜日が半日になったりします。だからといってどうとでもないんだけどね。色んな更新も月曜がメインになります。


そしてお知らせ。
この度壁紙にかなんさんのイラストをの使用許可を頂きましたのでみすちーにしてみました。片道リンクですがバナーの所に御座いますので気になった方は覗いてみてはどうでしょうか?

ちなみに初めて見たのはニコニコ動画で「東方連奏曲」という素晴らしいピアノアレンジでイラストを見たことがきっかけです。
へそだし霊夢可愛いよ!!11

内部事情もさることながら

一部内装が変更されているのにお気づきでしょうか?

・バナーにナツメブラザーズ追加
「筋肉」に激しく吹いたwwwやっぱファンはお約束なことをしますね。
私も一応送ってみたけど(お題で)、普通なお題でしたから・・・。
ちなみにPNは一瞬で分かると思う奴を選んだからterakoyaさん見つけたら適度にスルーしてね><

・東方説明会追加
どうということない説明です。初心者な人向けに簡単に各東方の細かいシステムなどを説明していくつもりです。
今のところ3部作まで。風神録、地霊殿と追加していきます。

・QTA追加
前回の問題をフリペに残しました。一応ね。
さてさて、では答えでも発表しましょう。
わざわざ答えてくださったraeruさんに感謝!

ではいきます!巳子ちゃんよろしくね~。
巳子「えーまた私なの?偶には兄さんもやったらどうなの?」

ミ「私がやると華が無いでしょ!華!1」

巳子「そこまで興奮してまで言うことじゃないでしょ・・・もう」

Q1四択問題
チルノの持つ能力は「○○を操る程度の能力」?

A 寒気
B 冷気
C 水気
D 氷塊

巳子「答えはBの冷気です。ちなみに寒気はレティ・ホワイトロックの能力で初めてな人は間違えやすいのではないでしょうか?」

Q2一問多答問題
次の中から「光の三妖精」を全て答えよ

A サニーミルク
B リリーホワイト
C スターサファイア
D ルナチャイルド

巳子「答えはA,C,Dです。サニー(太陽の光)、スター(星の光)、ルナ(月の光)ということです。ちなみにリリーホワイトは春を告げる妖精で『春告精』で俳句で春の季語にもなっています。幻想郷のみです」

Q3スロット問題
冥界の庭師、魂魄妖夢が持っている剣は白楼剣ともう一つは?

楼庭
瞬斬
霊観
幽界

巳子「正解は楼観剣です。幽霊十匹分の殺傷力を持つ長刀「楼観剣」と、人の迷いを断つ短刀「白楼剣」を妖夢は持っているのです」

Q4連想問題

(1)レイラ
(2)リリカ
(3)メルラン
(4)ルナサ

Aメランコリー
Bプリズムリバー
Cローレライ
Dノーレッジ

巳子「正解はBのプリズムリバーです。それぞれ苗字でした」

Q5並べ替え問題
ミスティア・ローレライが始めた屋台で出されるのは何?

ナ ギ ヤ ウ メ ツ

巳子「正解はヤツメウナギです。人々を盲目(鳥目)にするミスティアは何故か人間達に目に良いとされるヤツメウナギを屋台に出すということを始めたそうです」

Q6○×問題
紅美鈴は白玉楼の門番をしている

巳子「正解は×です。正しくは紅魔館の門番をしています」

Q7四択問題
メディスン・メランコリーといつも一緒にいる人形の名前は?

Aサーさん
Bシーさん
Cスーさん
Dセーさん

巳子「正解はCのスーさんです。その正体は鈴蘭畑そのものだとか」

Q8四択問題
パチュリー・ノーレッジの種族は魔法使いですが、アリス・マーガトロイドの種族は?

A 人間
B 妖怪
C 魔法使い
D 妖精

巳子「引っ掛けの引っ掛けです。正解はCの魔法使いです。パチュリーもアリスも両方魔法使いなのです」

Q9線結び問題
次の人物と能力を当てはまるように結びなさい

A 鈴仙・優曇華院・イナバ  1 運命を操る程度の能力
B 八雲藍          2 空を飛ぶ程度の能力
C レミリア・スカーレット  3 式神を使う程度の能力
D 博麗霊夢         4 狂気を操る程度の能力

巳子「正解はA-4、B-3、C-1、D-2です。まぁ何となく分かりますよね」

Q10タイピング問題
天狗の一人、射命丸文が発行している新聞の名前は?

巳子「ちょっとした手違いで文字数を入れるのを忘れました。正解は文々。(ぶんぶんまる)新聞です」

Q11スロット問題
伊吹萃香の二つ名は「小さな○○○○」?○の中に当てはまる言葉を答えよ

千岩夜雲
百狗想行
万童幻想
一鬼力軍

巳子「正解は百鬼夜行です。密度を操る程度の能力の持ち主で分身を何体も作り出せることからの由来でしょうか」

Q12四択問題
冥界にある白玉楼に住んでいる亡霊西行寺幽々子の読みは「さいぎょうじゆゆこ」ですが、「白玉楼」とは何と読む?

A さいぎょうじゆゆこ
B にしぎょうじゆうこ
C しらたまろう
D はくぎょくろう

巳子「正解はDのはくぎょくろうです。引っ掛けにしては分かりやすかったでしょうか?」

Q13並べ替え問題
楽園の閻魔である四季映姫の役職名は?

ザ ゥ ヤ マ ド ナ

巳子「正解はヤマザナドゥです。意味は問題文通り『楽園の閻魔』だそうです」

Q14四択問題
秋穣子は何の神様?

A 秋
B 豊穣
C 恋
D 収穫

巳子「正解はBの豊穣です。恋の神様だったらいいのに・・・な、何でもないよ」

Q15四択問題
迷いの竹林の奥にある永遠亭で薬売りを生業としている人物の名前は?

A 八意永琳
B 鈴仙・優曇華院・イナバ
C 蓬莱山輝夜
D 因幡てゐ

巳子「これはサービス問題でしたね。正解はAの八意永琳です。・・・えーりん!えーりん!」

Q16○×問題
霧雨魔理沙の能力は「魔砲を使える程度の能力」である

巳子「正解は×です。正しくは魔法です」

Q17四択問題
レミリア・スカーレットの別名「スカーレット・デビル」の名前の由来は何?

A 赤い色が好きだから
B 血を飲む時によくおべべを汚すから
C 赤い色が嫌いだから
D 名前がスカーレットだから

巳子「ここからちょっと難しくなります。正解はです」

Q18一問多答問題
次の中から東方求聞史紀で「獣人」に区分される人物は?

A 橙
B ルーミア
C 八雲藍
D 上白沢慧音

巳子「これは書籍を読んでいないと分かりづらいかもしれません。正解はです。A,Cは妖獣、Bは妖怪に区分されています」

Q19線結び問題
次の組み合わせを主従・師弟関係になるように当てはめなさい

A レミリア・スカーレット  1 八坂神奈子
B 東風谷早苗        2 西行寺幽々子
C 八意永琳         3 蓬莱山輝夜
D 魂魄妖夢         4 十六夜咲夜

巳子「正解はA-4、B-1、C-3、D-2です」

Q20○×問題
博麗神社は幻想郷の人間の里にある

巳子「正解は×です。正しくは幻想郷の境にあります」


どうでしたでしょうか?近日中に中級編もやる予定でございますのでお楽しみに!




そしてサーモンキングなんですが会長さんもなんか書いてるようなのでもうどーにでもなーれー☆
ただ、小説はもうみんなのSSでいいと思うんだ。

東方のクイズをしてみた~初級編~

QTA(クイズトウホウアカデミー) 難易度初級

※全20問
※内容は全て東方文花帖もしくは東方求聞史紀に参照
※風神録以降についてはおまけテキスト等を参照


Q1四択問題
チルノの持つ能力は「○○を操る程度の能力」?

A 寒気
B 冷気
C 水気
D 氷塊

Q2一問多答問題
次の中から「光の三妖精」を全て答えよ

A サニーミルク
B リリーホワイト
C スターサファイア
D ルナチャイルド

Q3スロット問題
冥界の庭師、魂魄妖夢が持っている剣は白楼剣ともう一つは?

楼庭
瞬斬
霊観
幽界

Q4連想問題

(1)レイラ
(2)リリカ
(3)メルラン
(4)ルナサ

Aメランコリー
Bプリズムリバー
Cローレライ
Dノーレッジ

Q5並べ替え問題
ミスティア・ローレライが始めた屋台で出されるのは何?

ナ ギ ヤ ウ メ ツ

Q6○×問題
紅美鈴は白玉楼の門番をしている

Q7四択問題
メディスン・メランコリーといつも一緒にいる人形の名前は?

Aサーさん
Bシーさん
Cスーさん
Dセーさん

Q8四択問題
パチュリー・ノーレッジの種族は魔法使いですが、アリス・マーガトロイドの種族は?

A 人間
B 妖怪
C 魔法使い
D 妖精

Q9線結び問題
次の人物と能力を当てはまるように結びなさい

A 鈴仙・優曇華院・イナバ  1 運命を操る程度の能力
B 八雲藍          2 空を飛ぶ程度の能力
C レミリア・スカーレット  3 式神を使う程度の能力
D 博麗霊夢         4 狂気を操る程度の能力

Q10タイピング問題
天狗の一人、射命丸文が発行している新聞の名前は?

Q11スロット問題
伊吹萃香の二つ名は「小さな○○○○」?○の中に当てはまる言葉を答えよ

千岩夜雲
百狗想行
万童幻想
一鬼力軍

Q12四択問題
冥界にある白玉楼に住んでいる亡霊西行寺幽々子の読みは「さいぎょうじゆゆこ」ですが、「白玉楼」とは何と読む?

A さいぎょうじゆゆこ
B にしぎょうじゆうこ
C しらたまろう
D はくぎょくろう


Q13並べ替え問題
楽園の閻魔である四季映姫の役職名は?

ザ ゥ ヤ マ ド ナ

Q14四択問題
秋穣子は何の神様?

A 秋
B 豊穣
C 恋
D 収穫

Q15四択問題
迷いの竹林の奥にある永遠亭で薬売りを生業としている人物の名前は?

A 八意永琳
B 鈴仙・優曇華院・イナバ
C 蓬莱山輝夜
D 因幡てゐ

Q16○×問題
霧雨魔理沙の能力は「魔砲を使える程度の能力」である

Q17四択問題
レミリア・スカーレットの別名「スカーレット・デビル」の名前の由来は何?

A 赤い色が好きだから
B 血を飲む時によくおべべを汚すから
C 赤い色が嫌いだから
D 名前がスカーレットだから

Q18一問多答問題
次の中から東方求聞史紀で「獣人」に区分される人物は?

A 橙
B ルーミア
C 八雲藍
D 上白沢慧音

Q19線結び問題
次の組み合わせを主従・師弟関係になるように当てはめなさい

A レミリア・スカーレット  1 八坂神奈子
B 東風谷早苗        2 西行寺幽々子
C 八意永琳         3 蓬莱山輝夜
D 魂魄妖夢         4 十六夜咲夜

Q20○×問題
博麗神社は幻想郷の人間の里にある




お疲れ様でした。以上で終了です。
難易度は低めな分、多分本を読まないと分からない部分もあると思います。wikiでも見てると分かったりするのがネットですけどね。
正解発表は明日か明後日行います。

天は賽を投げても結果は覆さない

10時まで爆睡してましたがなんのその。そろそろ大学生活に慣れれば夜までフィーバーしていれるんですが、何分、体が追いついていません。

1時ごろにジョーシン到着。既にT島君とかraeruさんとか着てたよ。

で、地べたでやってるとぞくぞくと人が集まる。なんか皆光物持ちすぎでしょ?財力使いまくってるな・・・。
その財力を私はヴァイスシュヴァルツに使うけどね><

で、大会いってみようやってみよう!(ちゃーちゃらっちゃちゃ)
ゴーゴーパンチは実は殺傷力が高い必殺の右ストレートだったのです。嘘です。

使用デッキ 『鬼符「怪力乱神」』

4 x ゴッド・ルピア
4 x 炎神フレイム・アゴン
4 x 黒神ダーク・インドラ
3 x 海神ブルー・ポセイドン
3 x エナジー・ライト
1 x サイバー・ブレイン
2 x アクア・サーファー
3 x 地獄スクラッパー
1 x ノーブル・エンフォーサー
3 x デーモン・ハンド
1 x ムラマサのコンセント
1 x 解体人形ジェニー
2 x 憎悪と怒りの獄門(エターナル・ゲート)
2 x 執拗なる鎧亜の牢獄
2 x スペース・クロウラー
1 x パルピィ・ゴービー
1 x ロスト・ソウル
1 x 汽車男
1 x スケルトン・バイス

5元神はクローシスが一番いいと思う。エメラルド入れるとランデス相手にどうしても手札がキャストできないケースがありすぎる。だからクローシス。
それにトリガーが一番安定している色でもあるので、速攻相手だと安心するんですよね。


1回戦 緑単 Oさん ×○×
キリン強すぎるよ・・・。1回戦はストレートにノートリ、2回戦はなんとかゲートで勝利したけど3回戦が酷すぎる・・・。
お互い臨戦態勢で切り札待ち(相手はキリン、こっちはインドラ)なんだけどお互い4積みなわけ。そんで相手は既に1枚出しているから確率的にこっちが上なはずなんだ。
そんで数ターン差ジリ貧だったが結局出されて負け。最後に山札見たらインドラが2枚づつ綺麗に固まってるんだよorz
こりゃ勝てる気がしない。

まぁその後はフリー回してました。交換といえばフェルノダロス集めてるT島君に1枚渡しただけですよ。
なんかもう50枚越えたそうなwww

・サムライ画竜点睛
正直使えるサムライが少ないのでマッハアーマーがいかんせん並行して使えない。けど画竜点睛が出せたらこっちのもの。
紫電は普通に強い。マッハアーマークロスしてたら勝手にスピードアタッカーになってるんですよ。にぱー☆

・ロレンツォ型ナイト
単純にアヴァラルドをアンタチャブルにするだけでナイト特有のフィニッシャーを作り出すデッキ。マクシミリアンとか鬼畜過ぎます。
でも肝心のロレンツォがプロキシーなんで誰か交換してちょ・・・。
ロマノフは集まる気がしない。

・ダンス型フェルナンド
なんか異常な強さを誇るんですが(^^;今のところ負けなし。
速攻でも脅威のトリガー約15枚が守ります。
そしてダンスのお陰で序盤からフェルナンド→オーラorJサイクロンをぶっ放します。これは酷い。


あとヴァイスを3色にしてみました。クドとか最強さんが強いw
ササミも入ったことでカウンター率がアップ。そしてコスト3ユニットの鈴が文字通り大活躍してます。


アリソン12話>
ああ・・・なんか原作と全然違うよ・・。でもベネとフィーの結婚オメ>ワ<2人とも演技上手すぎる。
でもなんでアリソンとヴィルのキスシーンは割愛なのかなぁ?17同士は不味いのか。
次回はリリアとトレイズ・・・のはずがなんだか番外編みたい。
ってことは25話なのか。そーなのかー。

図書館戦争10話>
あれだ。展開が速すぎて親の説得の時点で驚いた。
次回は戦闘シーン多めなので期待すぐる。

そろそろ番組改編時期ですね。7月はひだまりスケッチ365が放送されるのでリアルタイムで見てやる。1時から多分とらぶるなんだけどそれはスルーして寝るわ・・。



この後久しぶりにクイズでもうpします。東方検定ということで東方に興味のある方、やってない方もどうかやってみてくだせぇ。
内容は2次は一切なく、求聞史紀のみの公式設定なので安心してください。

まだまだいくよ~レッツふぃーばー

ええと、途中でめちゃイケ見てて書くことが抜けていたので今はすべらない話見ながら書いてます。スカイプ誘ったせふぃるんには悪いが今日はちと無理です。後ろから笑い声が聞こえるとまずいし。

せふぃるんといいraeruさんといい、このままサーモンキングが一人歩きしていったらどうするんだ?元はといえばマジアカで私が超凡ミスをしたことから始まったのに。
やばいぞ、これは。各ブロガー陣営が様々な「サーモン・キング」を始めるとなるとそれはそれは・・・


って無いよね。絶対無いよね。



・野生の野望2位
惜しくも1本目は勝利しましたが2本目、3本目と討ち取られてしまい、2位となりました。
そんなこんなでデッキ公開

『野生の野望専用デッキ「チルノブイリ」』

4 x 独裁者ケンジ・パンダネルラ将軍
3 x 森の特攻隊長ペンペン中尉
3 x ガントラ・マキシバス
3 x 早食王のリンパオ
2 x 猛烈元気バンジョー
3 x ホップステップ・バッタン
4 x 冒険妖精ポレゴン
2 x 襲撃者エグゼドライブ
2 x ボンバ・ドール
3 x 地獄スクラッパー
4 x 弾け山のラルビン
4 x フェアリー・ギフト
3 x 驚き時計のココカラ

追加
3×独裁者ケンジ・パンダネルラ将軍
4×フェアリー・ギフト
3×驚き時計のココカラ

ギフト型のパンダっちゃ。
抜いたのはゴンタやパンダロウバンレイなど。ドリメやビークルビーを増やすことでパンダのトリガー率を増やす所為です。
garakuhaさんの計算によるとギフトパンダの成功率は40パーらしいです。まぁパンダが来なくてもビートしていけばいいのです。
よくパコネコが入りますが、このデッキにはそんなスペースが無く、入りそうなスペースにはトリガーの薄さを気にしてココカラを優先しました。どうせ進化するし。

まぁ参考にしていただければ幸いです。


こんなことでしょうか。

明日のジョーシンは自転車とか言ってたけど雨降るとかで親の車で送って貰う予定。
代車は流石に運転させて貰えないからね・・・。
パック買うか微妙なのでトレードは期待しないでね。

イスミーナイトフィーバー

今日折角豊田まで進出できたのに肝心の大会に出れず(^^;
ぐあぁーしかも今日買った分の28弾(レア含む)が紛失する始末。フランツ4枚になったのに・・・くすん。

というわけで今日はトレードとフリー重視。GALEさんその他諸々の皆様のお陰で充実した1日を送ることができました。

・お宝市場の店舗が拡張されていました。デュエルスペースはあんまり変わってないが何故か18禁コーナーが拡張されてた。しかも1戸立て分に。
しかも外ではハルヒやらミクが普通に壁にペイントされてる。恐らく富山一のオタク集中ポイントと思われる。
自分は・・・まぁ適度に利用させて頂きます。

・豊田への道のりは険しい。一度ゴールデンボウルで地図確認するぐらい険しい。ヤフーで地図確認してなかったら今頃路頭を彷徨っていたな・・・。

・皆運が良すぎです。シークレット紫電とかシークレットパフェギャラとか普通に当ててるんだもん。
私?せいぜいシンカイサーチャーですよ!
でも、今回はアンコモン以下(一部除く)が特に強いと思うので気にしないよ!全然気にしないよ!本当だよ?・・・嘘です。

・昨日作ったサムライデッキはまぁまぁ強いことが分かった。ビワノシン強いよw
でもメモリー・アクセラーを入れるとどうしても殴る必要があるので普通のビートになっているのがシナジーとして噛み合っていないかもしれない。そうなるならシャーク・バンカーに変更もありえる。
とりあえずCGIで回していくか。

・terakoyaさん、raeruさん久しぶり!部活頑張ってくだせぇ。私も高校時代は夏休みほぼ毎日学校行ってたよ><
terakoyaさんの相変わらずのセラフィムゲームに恐怖すら感じる。2回ほどセラフィム出たけどキングアルカとかと当たっちゃうんだもんな・・・。
raeruさんから誕生日プレゼント(5月25日だから結構経ってるけどw)としてハヤテTCGの伊澄さんを頂きました。
この伊澄、「不思議の国の伊澄」という名前からしてフリフリのドレス着てます。似合いすぎです。もう×××××したい(自重)。
これは模写するしかないのか?フリフリのドレスなんだがするしかないのか?
でも携帯のミニSD消失しかたら画像うpできないんだよね。デジタルカメラ有ったかな・・・。
もし模写しても当分は地元の方にしか見られないのが悔しい。誰かさんも模写してるのに><

・そろそろマイカーがほしくなってきた。そうすれば簡単にDRに行けるし・・・。
あと、個人的な構想なんですが他県から来客があった時に送迎する人が必要だと思うんですよ。
以前ネギFXさんが来られた時は富山の親父さんがやられたそうなんですが、親父さんは現在引退中(?)なので、車を扱える私が行くとちょうどいいのです。
これは9月に来られる伊坂ケロさん一行を迎え入れる為でもあります。というか伏線!伏線!



巳子「とりあえずここまでだね。明日はジョーシンでちゃんと出場しようね」

赤チャリ構想曲

どうやらサーモンキングはまだまだ続くようです。下手したら小説化しそうなんだけど私ってホラーか恋愛しか書きたくないという変人なので無理っぽいです。サーモンキングなんて名前にしたら絶対ネタ料理しかねぇだろw

ちなみに今回のタイトルはせふぃるんが話した内容によるもの。既にお気づきの方はまぁスルーしてやってくだせぇ。

巳子「ちょっと~!何勝手に変更してるの!今回のタイトルは・・・もがもがもが」

ミステ(以下ミ)「まぁまぁ、それは置いといて今日はいよいよ『野生の野望』決勝戦なのであります!」

巳子「・・・いよいよだね。しかも相手は前回のバトンTSR編のスパーリングでお世話になったgarakuhaさんだね」

ミ「正直、これはかなりの激戦になるよ・・・何せ、彼は幾度と無く会長(korouさんのこと)が興した週間ドリームメイツの執権を握る程のメイツだからね」

巳子「その点、兄さんは去年の夏にココカラの奇跡を起こして富山の治安を守っただけ・・・勝ち目あるのかな?」

ミ「諦めてなるものか!こちらは文字通り、パンダの援軍要請にかかっているのだ!」

巳子「ま、頑張ってね」


明日と明後日の予定>

明日の豊田店行ける確率は半々。要は車借りれるか否かな話。
そのまた明日は自転車這ってでも行くと思います。でも期待しちゃいけないよ☆
リミット10は行かないよ。2日連続は流石にねぇーよorz

主にトレード重視で。発売日ですからね。


あと、この後東方攻略の一部を削除します。

野生の野望お疲霊夢~

何とか2回戦というシード枠を突破することができました。

今回はネタバレですがギフト型にしてみました。とある石川さんの方がすんごく強いドリメがこれだったので模倣見習ってそれに近いものに仕上げてみました。


そして今回の試合・・・すごくバッタンゲーでしたw
ギフトバンジョー

ギフトパンダ→バッタン降臨

どんだけ神回りwというかギフト2枚も使うとは思わなかった。

2回目はちょっとはらはらどきどきしたけどバッタン2体も出て一気に突撃してみました。
いや~バッタン2体も出ればほぼ勝ちなのですね☆

次はいよいよgarakuhaさんとの決勝であります。勝てるかどうかなんて分からない。
だが、コレまで以上にチキン精神を捨てて挑まなければいけない。そう、ドリームメイツを目指して!

せ、せふぃるんは見ちゃ駄目なんだからね!!

最近せふぃるんがスカイプで私の書いた日記を音読するので書く内容をちょっと改めないといけないんですねw

そういえばせふぃるんって加賀さんも言ってた気がする。これは乱用決定ですね。

で、今日は大学にデッキ数個持って行って2戦ほどやってきました><
相手はどうやら先週のバンビ豊田店に来てた人でヘブンズデッキの使い手でした。シリウスか・・・。

使ったデッキはフェルナンド(チート&痛スリーブ)とマルコビート。どちらも勝利したが野次な人が「あ、渚だ!他のキャラって居ますか?」と聞かれ、「確かあとクド居ますね」と答えた時点でもう引く傾向にある人が。
そして遂に「これなんのスリーブ?」って言われて「ああ、ギャ○ゲーの」って普通に言っちゃった。流石私!すんごいKYですね。


心なしか巳子ちゃんからお叱りの言葉を受けそうだったので今日一日は自重してました。
数学→英語→体育(卓球)という最悪コンボを切り抜けるのであった。


テイルズの話>
とりあえず状況報告

※ここで通常戦闘でわざわざアンノウンにしなくてもいいじゃんと気付く。ハロルドのレベルアップボーナスを無駄にしてまでと言われるとやはりボス戦で有利になるんだけど極力マニアで挑みます。

改変現代:未開の森
いっつもガルフ戦でグレードがマイナスになっちゃうのは私だけではないはず。ショックスパイクさえ無ければ楽なんだけどな・・・。
当然ながらグレードは下がる一方。

改変現代:紅蓮都市スペランツァ
ここで武器を付加能力よりも性能重視に。特にこの後の天地戦争時代へ行くと中々付加能力を得られることはできないので念入りに装備変更を。

改変現代:ダイクロフト:ダンタリオン戦
どうやら先にセージ2体倒すのではなく、セージ→ダンタリオン→セージの順番に倒すのが効率がいいようです。
でもそう心がけても結局残りはダンタリオンに・・・。
戦略的には相手は晶術メインなので後衛は「素早い敵を倒せ」に、前衛で詠唱の邪魔をするセオリーな作戦。
結果はグレード120オーバー。実に美味しいのです><

天地戦争時代
やっとハロルドを仲間に。この時点でレベル60くらいなのでちょっとハロルドが弱体化気味。

天地戦争時代:スパイラルケイブ:ハルファス戦
前衛はカイルとジューダス、後衛リアラ、ナナリーで挑むことに
ヒット数は100越えしたのが大きく、ここでもグレード120オーバー。実に美味しいのですにぱー☆

天地戦争時代:ダイクロフト:バルバトス戦
中盤の最大の難関、ぶるぁーの時間がやってまいりました。
カイル、ハロルド抜きの4人で挑み・・ましたが、アンノウンは絶対に無理なのでマニアで挑む。
・・・結果は30ちょい。まぁ無難に。
グミ嫌いは習得できず。ぉぃ


この後は18年前のダイクロフトにていよいよ穴子さんと最終決戦です。3回目が一番怖い・・・。


今週の予定>
親の車が日曜に車検出さなきゃいけないとかで日曜のジョーシンにひび割れが走る。それでも自転車(妹の)で行けばいいんだけどね。
代わりに土曜日借りて豊田に行くってのも手だな。そうすっか。


なんだか「サーモンキング」スカイプ内で流行ってるようです。皆弄りたければ弄るがいいさ!!

サーモンキング第1話「終わらない野望」

主人公社家鮭雄(しゃけしゃけお)は伝家の宝刀サーモン・ブレードを引っさげて荒野の中を歩いていた。
仕えている氷の妖精セルチルノも・・・





ごめん、なんかここで妄想が切れた


続かない

マナーなんか守れない奴がこの先どうやって生きていくんだ

今日も手仕上げ実習やってへとへとです。鑢(やすり)作業なんてごしごしやるだけ・・・しかも手を動かすのではなく体全体を動かすのだから一種のアキレス腱運動です。
でもでも大学内でDMやってる人を発見。一応明日こっそりデッキ持って行こうか。
プレイしているとこ先生に見られたけどお咎めは特になし。すげーなこの大学w普通にPSP休み時間ぎりぎりになってもやっていいわけだし。
でも授業中に使う気はしない。馬鹿でも馬鹿なりの哲学があるの。

とりあえずバイト先は見つかった。とりあえず目標はCLANNADファイルである2000円を目標にね。まずは小さな目標から。目指すは1カートンよ!


ここまでは普通の日記。あとはもう毒舌調です。


せふぃるさんとメッセやってるとどうやら新人さんがvault様のCGIでのマナーがよろしくないそうです。
普通まずは使い方とマナーの説明を熟知してからプレイすると思うのですが、全マナタップして使い切らずにカードをプレイするとかどうなの?サベージ・ホーンとかの処理が大変じゃない。
こうも悪行三昧ですと、地元の人から「堪忍袋の塊」と言われた私でも流石に怒りますよ?
せふぃるさんから名前を教えて貰ったのでとりあえず警戒してみる。

※CGI初心者な方へ
なるべく会話をして頂けるとこちらも対処のサポートもできます。
何分、不慣れな作業とチャットの両立が難しいでしょうが、常連さんになればなるほど丁寧に教えてくれる方ばかりなので怖がらずに接しましょう。
あまりに挨拶なしで無愛想ですとこちらも気分を害する恐れがあるので始める時、終わる時は必ず挨拶を忘れずに。
普通のデュエルと違って顔を見ない、特に初対面というのはすごく大事です。挨拶は大事!



巳子「まず兄さんはリアルでの挨拶をもうちょっとはきはきとしないとね。チャットもあれだけ声出ればいいのに」

私「う~ん・・・なんでだろ?加賀さんとかもリアルで対面したら多分縮こまるだろうね」

折角の数時間をメタルギアのプレイ動画に当てたのはどこのどいつだ

ジョニーの声が福山潤なのに相当吹いたのは事実。

・・・というわけでネタがあんまりない。強いて言えば今日もスカイプで色んな人から相当弄られています。

せふぃるさん「サーモンキング

この一言で私の全てが表現されます。おのれせふぃるんめ・・・(←個人的に着けたあだ名っぽいもの。気にしてはいけない)


そうえいば東方の攻略とか本当に停滞しているけど既にあちこちのサイトでここよりすごい攻略がされているので問題ないのではないだろうか?
普通にプレイ日記だけで済みそうw


でも地霊殿はネタバレどころかスナショ撮っても酷い画質なのでやめときます。



普通に絵を描いとけばよかった。えにしさんみたいにデフォルメで描けたらな~・・・。

ボイスチャットは楽しいなっと

まさか12時前だとは露知らず・・・。明日の製図を無事に乗り切れるだろうか?

せふぃるさんとはひぐらしで意気投合してますた。PS2版は知らないけれど原作とか番外編は熟知してるのでついてこれますぜぃw
とりあえず鬼曝し編はガチホラーです。

加賀さんとは言わずもがな東方を多分1夜以上語りつくせるであろう。
年齢※でもちょっと討論になりましたしね。そうです、私はロリコンなのよー。

あと、サーモンキングは引っ張っちゃらめぇ!シャーマンキングに聞こえるでしょ!?たまお可愛いよ、たまお。
マジアカ控えようかなとかするとあの人からなんでですかwと言われそうなのでやめとく。ここまできたらね~。


遅れたけどアビスがアニメ化するそうな。動ける大佐となっちゃん見れて私はもう感激です><
だけどあれどうやらTVAらしい。結構鬼畜シーン多いだけに大丈夫なんだろうか?
特にアクゼリュス崩壊シーン。あれは初見ですごい吐き気したよ。

せふぃるさんの学校の話を聞いてるといかに私の昔の中学が平和だったかが分かります。その頃はいじめなんて全く無かった時代でしたから・・・。田舎だけに。
だからでしょうな。数学とか英語とか××点平気で取ってたし。(点数を聞きたい愚か者には天罰をw)

あんまりできない子だけどそれなりに生きている

ようやく地霊殿をプレイできるようになりました。ビデオカードが貧弱過ぎて画質最悪かつFPSが平均30と極悪環境ですけどね><
これじゃあやったってあんまり実感できない。普通の人と半分の速度でやってるんだもん。
緋想天もなんだかましになったけど速度が・・・。

夏服.jpg

巳子「そろそろ交換の時期でしょ。友達もローン組んでまで買い換えたというのに」

私「ローン組めるような生活に見えます?」

巳子「ぜんぜ~ん」

地霊殿のBGMは神上>
フリーソフトで地霊殿のBGM聞きまくっています。今の内に洞窟慣れておかないとね☆
それにしてもナイスケイブだな・・(ケイブシューのことではない)

今後の予定>
まず、普通にバイト始めようと思う。そのほうがパック多く買えるし。特に今年からヴァイスも始めたからいかんせん資金は必要だと思う。さらに言うと富山でヴァイスの大会やらない空気だから隣県までいかないと駄目っぽい。
そんなもんでDR行ける回数が微妙に変わるのよね。土曜のDRとか普通に出れない可能性あり。豊田は本当に気まぐれだから!遠い!遠い!遠い!

そして29日はどうやらジョーシンとバンビどっちか絞らなきゃいけないっぽい。一応バンビに登録した。
29日はそのまま大都会へ行って友達と実写版ひぐらし見に行くのでちょっと不安なんだな。
アンチ?何それ美味しいの?
大体実写版が嫌いなら見なきゃいいだろ。少なくとも原作者は出す気まんまんだからわざわざ口を挿すことなんてできないし。


巳子「なんだか最近の兄さんは情緒不安定だね。これも工業力学が全然できな~い><って嘆いているからかな」

私「こら~!そんな秘密ばらしちゃ駄目~」

巳子「というか、既に自分でスカイプの中の人に言っちゃってるじゃん・・・」

私「あ」


そういえば

昨日のスカイプで一部論争になった「東方のキャラ年齢」問題。

加賀さんはまず咲夜さんを18でも20にも見えるから間をとって19歳と判断。霊夢と魔理沙もそれくらいらしい。
でも私には霊夢と魔理沙が14、5に見える。(ちなみに霊夢と魔理沙は同い年はガチ)妖夢なんかブログタイトルにするくらい13に見える。
そしたら加賀さんが「ミステリさんってロリコンですね」ってストレートに言われた。薄々気付いてましたが、ここまで浸透しているとはw

いいよ!これからロリコンの道走るよ!でもこじかはなんか生理的に受け付けない。アレを見て事件を起こす人の気が知れないんですが。
話題にもなったけど昔BSIで放送してた「びんちょうタン」のアニメを見てるとものすごく眠くなるんですね。キャラもロリさながらほのぼの過ぎて。ナレーターも井上喜久子さんだったし。
ひだまりスケッチも眠たくなります。やっぱ夜に弱いのもあるのかな。怪物王女なんかは煮えたぎってきたんですが。

祖母が「富山で作ったアニメなら放送すればいいのに」ってトゥルーティアーズのことなんですがあれは昼間に放送するもんじゃない。普通にお色気シーンあるんだぜ。

ビューラー・タイム

家でマックの出前をして出発しました。つまりはマック食べてからの出発。
久しぶりの運転で思いっきりスピード上がってました(^^;

まずはお宝で怪物王女その他もろもろを売る。
到着すると既にGALEさんが居たので話しこんで2階へ。
下りるとなんかスクラッパーとかハンドが53円で売られていたので大量購入してやった。

怪物王女が190円としょぼかったが、そんなの気にしない。

で、GALEさんと新デッキ回してました。やっほうすんごい弱いorz
赤ドラコンはまぁまぁなんですが、ルドヴィカがどうも劣化ロマノフに見えるんですね。
画竜点睛はまだ今はそんなに強くないと思う。もうちょっと軽い侍流ジェネレートが来れば強くなると思うんだ。
というわけでマルコビートに変更。試験投入でアッシュとかピロロン入ってる。
アッシュは1コスト重い分、4500までのブロッカーを乗り越えられるから嬉しいんですけどね。地味に3コスト多いってのもありますし。

あれこれ回している内にバンビ目指して出発。
なんか歩道見ながらGALEさん見つけようとするんだけどあの人速過ぎでしょwもう41過ぎてるしw
最後は地鉄に捕まってフィニッシュブローされますた。まさにイレギュラー。

バンビではやっぱりフェルナンドで行くことに。

1回戦 赤単
1発目サーファーがヒットしてくれたのはいいが手札が悪すぎる。
次々とブレイクされていく中、なんとかストーム&リバースのぐるぐるコンボでスパエメなどを回す。
そして何とかマナを節約してフェルナンド2体を出す。
相手はブレードグレンオーを主体としたデッキになっていて相手のマナは2枚、場にはアタッカー1体とこっちはスパエメにフェルナンド2体。
これはビューラーが来ないと駄目でしょ。しかもビューラーは普通2枚ぐらいしか・・・。


ビューラー降臨されますた。


あれ・・・目から汗が・・・><
でも参加賞にボルシャック当たったからよしとしよう!ポジティブシンキング。

その後はS.Sさんの持ってきたはじめての禁書目録ポーカーに挑戦。

・・・打ち止めとカエル顔とアクセラレータが鬼性能ですた。打ち止めは本当に強かった。
そしてオルソラ可愛いwww

ヴァイス1回回したがレベル2ユニットが小毬だけのはこれいかに。そんなの勝てるかいな。
地味にRRカードの強さに嫉妬w


交換でタイタンとかオーガとか入手できました。
ですがどれもデッキ投入には程遠い・・・。



インタビューのあれ>
garakuhaさんのとこでインタビュー記事が載ってます。是非見てくりゃれ。
お願いして若干修正頼みました。

アリソン>
展開速すぎ笑ったwもうテロル自殺までかよwww
それにイーエンは頭撃たれて死ぬんじゃ無かったっけ。しかもアリソンの銃で。
ストーク少佐が左胸に当てるからこうなるんじゃ・・・。
次回はいよいよアリソンが最終回。その次からいよいよリリア登場ですよ~。

PC弄ってた>
地霊殿の体験版をDLしたが、ビデオカードのドライバを当てないと無理っぽいので小1時間悪戦苦闘してました。ようやくできそう(^^;




時間が無いのでまとめて簡潔にしました。早く寝ないと明日大変なことになるのでw

話が盛り上がるのはよくあること

今までスカイプ通話で加賀さんとせふぃるさんと雷々(会長)さんと通話してますた。

タンさんとgarakuhaさんがスカイプ参入するってことで密かに今日で罰ゲームが終わりなんだけど光ちゃん降臨フラグ発生wでも光ちゃんは縁さんだけの嫁にとかなったりはしないだろうな。何せ光ちゃんは全ての人を愛する子なんだから。(フォローになってない気がする

でもやっぱ加賀さんの声がちょい意外でした。例えが思いつかないので割愛しますが。
私の声も普段はあんな感じなのでリアルに出会うとテンション↑なので違いますよー。

明日もDRあるのでそろそろ落ちますねw

東方のアレの結果

長いと評判のアレの結果をやってみた。
当初スルーしてたんだけど皆がやろうよやろうよってことなので便乗にw





1 博麗霊夢
2 河城にとり
3 ミスティア・ローレライ
4 蓬莱山輝夜
5 比那名居天子
6 宇佐見蓮子
7 稗田阿求
8 サニーミルク
9 綿月豊姫
10 鈴仙・優曇華院・イナバ
11 秋穣子
12 射命丸文
13 霧雨魔理沙
14 西行寺幽々子
15 魂魄妖夢
16 アリス・マーガトロイド
17 ルナサ・プリズムリバー
18 フランドール・スカーレット
18 洩矢諏訪子
18 永江衣玖
21 神綺
22 カナ・アナベラル
23 リリーホワイト
24 東風谷早苗
25 マエリベリー・ハーン
25 北白河ちゆり
27 エレン
28 十六夜咲夜
29 パチュリー・ノーレッジ
30 上白沢慧音
31 因幡てゐ
32 ルーミア
33 レミリア・スカーレット
33 レティ・ホワイトロック
35 チルノ
36 大妖精
36 紅美鈴
36 八雲紫
36 小野塚小町
36 上海人形
41 四季映姫・ヤマザナドゥ
42 風見幽香
42 鍵山雛
44 水橋パルスィ
45 ルナチャイルド
46 スターサファイア
46 レイセン
46 綿月依姫
46 岡崎夢美
50 キスメ
51 星熊勇儀
52 黒谷ヤマメ
52 エリー
52 幻月
52 小兎姫
52 蓬莱人形
52 るーこと
52 ツチノコ
59 魅魔
59 毛玉
61 橙
61 メルラン・プリズムリバー
61 リリカ・プリズムリバー
61 八意永琳
61 森近霖之助
61 名無しの本読み妖怪(朱鷺子)
61 サラ
61 ルイズ
61 ユキ
61 マイ
61 夢子
61 オレンジ
61 くるみ
61 夢月
61 朝倉理香子
61 玄爺
61 理香
61 明羅
61 サリエル
61 コンガラ
61 シンギョク
61 魂魄妖忌
83 伊吹萃香
83 秋静葉
85 八雲藍
85 リグル・ナイトバグ
85 きもけーね
85 藤原妹紅
85 メディスン・メランコリー
85 犬走椛
85 八坂神奈子
92 小悪魔
92 レイラ・プリズムリバー


見事に背景のお方が1位ですた。2位3位は妖怪の方ですがそんなの関係ない><
あと、えーりんより輝夜の方がすきなんですよ。黒髪とかピンク髪とか青髪etc・・・

ドナルド自重せよ

とりあえず散髪してすっかりすっきりしゃかりきコロンブスしてきました><なんか頭軽くなったとかは一切無いので安心してくりゃれ。


というわけで久しぶりのアピナでレッツポップン!マジアカ!

・ポップン
ブランクが長すぎてジグリミH(LV29)がクリアできなかった。そして次のジュエリーロックHがぎりぎりクリア。もうね駄目かと。
イベントであるポップンパーティーは同じテーブルばっかじゃなくて組み合わせないと隠し曲でないようだね。

・マジアカ
とりあえずオンライン1回とメタルギア検定してきた。
オンラインは5位になって再びミノタウロス組へ。またガーゴイルに戻されそうですが。
メタルギア検定の方は1000超えと普通の結果。まぁソリッド3しかやってないのによく行けたもんだ。

本日の痛い回答

並べ替えで「キングサーモン」って問題を「サーモンキング」にしたのはすごく痛いと思う。
押して気付いた時には既に遅かった・・・!

・太鼓
友達のすすめで久しぶりの太鼓に。

1曲目 おにカルメン
いや、太鼓ぶっこでコンボ続かない。普通1Pが壊れているんじゃないの?

2曲目 おに創聖のアクリエリオン
駅前ではできたのに今回はぎりぎり駄目。なんか額から(^^;が

3曲目 おに恋文2000
いや、できないけどどこまで行けるかをだね。
友達が余裕でクリアしてる中、私はどう考えても途中休憩ありでした。
単に友達が太鼓厨ですけどね。昔は腕前は私が上だったのにいつの間にか抜かれているなんてよくあること。

4曲目 おに夏祭り
流石にメジャーな曲でもやらないと。


途中、ポップンやってる途中で匠さんが覗いてこられる。これは恥ずかしいとこ見られたw


1時前にバンビ到着。大阪効果であんまり歓迎されなかったぜ☆
じゃんけんなんですが12名も空きがあったので余裕ですた。

使用デッキ:クローシスフェルナンド

1回戦 赤単 ×○○

2回戦 ドラコン+HM ○○

3回戦 ドララン(ビート対策) ××

こんなもんかな・・・ランデス系は結構勝てると思ったがトリッパー&黒縛りされたら結構痛い罠。

優勝はまたしても緑単。もうキリンが強すぎます><
準優勝は4Cゴッド、3位はマルコビートですた。

その後は軽くフリーしたり子供から交換の嵐でした。
子供がバロム欲しいのは分かる。だけど流石に諦めが悪いとこっちも気分を悪くするので引くということも覚えて欲しいと思う。あと、軽く盗難しかけました。
こりゃ富山の治安大丈夫か・・・?

リミット10なんかやってますが近々ひぐらしの映画見に行くので不参加予定。トドロキ2枚あるからいいやwもしくは交換にせがみますw


普通の交換でドルボランとかソルダリオスとか色々と入手できました。良かった~。


その後は友達の車でレッツ駅!・・と思ったら間に合わないorz
ですが友達が家まで送ってくれたのです。八尾までなのに頑張ったなのです。なでなでなのですにぱー☆(いい加減梨花化はやめれby巳子)

道中で友達がドナルド曲ばっか流す。ドナ厨は引っ込んでくれとうすうす感じました。
特にラクトガールは酷いw



明日の予定

本郷に行く前にあちこちうろうろする予定。売却とか売却とか。
怪物王女がそこまで私的にそこまでヒットしなかったので1.2巻を。

本郷ではフェルナンドデッキは使いませんよ、とだけ言っておきます。
なんかマルコが6枚になったので交換したい人はお願いしますm(__)m

砂利さん>
JK交換できますよ~

GALEさん>
ガリョウ2枚出せますよ~

M上さんへ>
東方はいつでも返却おkですよ
とりあえず、シフトキーおしっぱで低速でzでショット、xでボムですw




うわwww

スカイプで雷々さんと加賀さんとせふぃるさんと通話してますwww



とりあえず皆何喋ったらいいかわかんないねw
雷々さんが色々と歌うようです~♪



・・・とりあえず、加賀さんの声が非常に私としては普段のハギーみたいっぽい声だと思った。意味不明ですね。

私なんかは低いらしい。普段がこうじゃないんですよ?単に夜中だからボリュームがそこまで上がらないわけで・・・。


CGI中に我が家の橙がみすちーを襲ってたので助けてあげた。みすちーは元気に夜空を羽ばたいていきました。若干ぼろぼろだけど。
橙を叱ったらまだみすちー探してました。まだ懲りてないようだね。


どうだい?想像できたかな?

通り雨には全力疾走がオチ

大学の帰りに通り雨とい名のゼリー・クロウラーに遭遇してびしょ濡れになりました。おかげで大事なDスナップが見るも無残な結果に・・・なってたまるかぁ!


今の心境とかけまして今年の干支ととく。その心は?




濡れ鼠



TOD2>

3週目が程よく進み、改変現代まで突入しました。ダイジェストをどうぞ。


~ノイシュタット:白雲の尾根

敵がそろそろ回避力が高くなって防御されるようになり、グレードが-になる傾向が多くなりました。特にフィールドの人が鬱陶しい。
ダンジョンの方も結構やってないせいか迷うハメに。

~ハイデルベルグ:サブノック戦

フィールドはカイルの爆炎剣とフレスベルクで一掃。城の敵は光に弱いので閃光衝で一掃。カイルは普通に強いね。

そして序盤の強敵サブノック。というかお供のオセが強い。
サンドシュートと初級晶術連発されると困るのでリアラには覚えたてのインブレイス・エンドで対応。ロニは主に回復と攻撃担当。ジューダスはカイルと共に突撃。
サブノック1人ぐらいになると通常連携が5回になり、即死攻撃であるネガティブ・ゲイトを使用してくるので恐怖。

~未来:ヒートリバー:ヴェパール戦

ここでは何故か敵が弱い。最初3人だからだろうか。
すぐさまヴェパール戦だけど弱点の水で攻めまくればそれほど問題ない。問題はカイル単独で攻めると泡の反撃&毒状態になるのが嫌。

~トラッシュマウンテン

ただの通過点です。本当にありがとうございました。
ただ、雑魚なはずのギャザー&アルジャーノンにやられかけました。ワープは宇宙全体のエネルギー集めても無理なんだよ><

~現代:地上軍拠点跡地~エルレイン戦

拠点跡地からまたしても敵が強くなる。光が弱点なんだけどロニとジューダスの知性が低いもんだからダメージが低い。おまけに敵の技が何かと強い。
さっさと切り抜けてストレイライズ神殿に乗りこみ、エルレインの元へ。

エルレインはレベル50になればアンノウンでも大体余裕でした。だけどインディグネイト・ジャッジメントは脅威。
デルタレイ&トリニティスパークを避ける方法さえ覚えれば余裕かと。通常攻撃は晶術発動後を忘れずに。

~飛行竜

ここでは敵はそこまで強くなく、フォルカロルのインブレイス・エンドさえ気をつければ問題ないです。爆炎剣と閃光衝で切り抜けます。

ボスのグラシャラボラスはアンノウンで挑んでもあまりの回避の高さとスナイパーストームのうざさにやられました。マニアで撃破。
通常攻撃はあてにならないのでカイル以外は晶術がいいです。それも4人ばらばらに。
後衛ばっか固めるとスナイパーストームの餌食です。


~改変現代編

とりあえずここまで。毎度毎度グラシャラボラスには手こずります。もうねアホかと。
次の改変現代編はずっと爆炎剣のターンなのでまだ楽です><
ただ、ボスのダンタリオンはちょっと倒し方に工夫がいるので苦戦しそうです。

ダンタリオンさえ抜ければいよいよハロルドが仲間にw



デッキ作ったよ>
一応フェルちゃん(注:フェルナンドのことである。名前が長いので略)と画竜点睛とルドヴィカ・レオパルドデッキを製作に成功。
フェルナンドは一応速攻対策ということでクローシスに。kuoooさん直伝のドリスコに期待。
画竜点睛はマッハアーマークロスすればサムライがSAを得るのでそのまま押し切れるんじゃない?と思ったがよく考えたらオーガ・フィストでも十分でした。トリガーで選ばれたら19500以下のクリーチャー破壊とか・・・。
魔光神はちょいネタデッキ。呪文がぐるぐる回れば5ブレイクも夢ではないと実感。

明日はどうしようかね・・・ふふふ。その前に出れない可能性大だけど。


地霊殿>

なんか友達がくれるそうな。これでひと時洞窟に篭れますね><


明日の予定>

そろそろ床屋行かないと危ない人になりそうなのでまず行って、豊田のアピナで暇つぶし→バンビの予定。
バンビ早めに行く予定なので暇な人は新デッキとフリーお願いしますね。
あと、28弾色々提供できるかもしれぬ。砂利さんにはJK達をねw

GALEさんにはガリョウを。M上さんは来られるかな?例のCDを与えてあげましょう。・・・興味ある方にもお貸ししますのでw


FC2Ad

