しゃちく日記

主にトレーディングカードゲーム(DM、VG、WSなど)に関しているブログです



無事に勝利をすることができました

既に遅くなりましたが、バトンでデッキTSR編で優勝することができました。ひとえに皆様の愛がこもったチョイスのおかげです。本当にありがとうございました。

巫女.jpg

巳子「私からもありがとうございます!」

私「というわけで今回の巳子ちゃんもお祝いの意味を込めてこんな衣装でんがな」

巳子「もう何も言わない・・・何を着せられても許せる気がします・・・」

私「おおお・・・あまりの今回の出来事になんだか気分が爽快になってるのか・・・」



時間もあれでかなり短いですが全てはチーム富山の団結力(?)が勝利に直結することができました。この場で再びお礼申し上げます。本当にありがとうございました!









そして既にあちらこちらで28弾リストが出てますねー。
ミステは読書してますが理解力に乏しいのでよく分かりません><
でもラウラギガだけ再録って珍しいね・・・。

デスティニー・タイム

いよいよ今日でバトンの結果が決まります。緊張でどきどきが止まりません!
昨晩の死闘はまさに神懸り的なもので勝利できましたが、2度目は果たしてどうなるのか。
巨匠garakuhaを始め、我が故郷富山の新鋭・古参の皆様が選んだカードが集まり、こうしてデッキができたことに感動すら覚えます。

本日は9時からの開始です。運命はまさに後約30分に決まります。


関係者並びに興味のある方は是非観戦してみてはどうだろうか?




・・・何とか勝利してあの娘を出すぞ!!

巳子「おお~っ!!」

巳子巳子パワーに勝てるものはあんまりない!

私「ふぃ~・・・ただ今帰還しました!」

巳子「お疲れ様兄さん!デッキ名が初っ端から意味不明だけどあれ何?」

私「あれはですねぇ、全員のチーム名がというよりも投稿してくれたことに感謝して全て混ぜ込んでみたんだ。それがところがどっこいシナジーをかもし出してねぇ・・・」

巳子「当て字的なものもあったけど・・・」

私「そこは富山シナジーでカバーだよ(そんなパワーはありません)」

巳子「全くもう・・・ところでまさかのストレート勝ちだったけど一体どうしちゃったの?」

私「実は自分自身もよく分からないんだ。気付いてたらジャベリンが立っててね・・・」どか~んって」

巳子「まさかデュエル中に意識が無くなる病気じゃないの?」

私「否定はしまい。それぐらいもう緊張したデュエルだったのだよ」

巳子「そっかそっか~。これでネギさんと兄さんで1勝づつだね」

私「ああ。明日のジャックさん戦で全てが決まる。もう本当に全てが決まるんだよ!罰ゲームは一体誰にいくのやら・・・」

巳子「その為にも今日は早く寝ないとね・・・」

私「・・・興奮し過ぎて寝れない・・・」

巳子「駄目だこりゃ





※明後日の予定

明日は多分予定なんか載せれない情況になりそうですのでここで報告します。
明後日の日曜はジョーシンに出没します。そんだけ。
渚スリーブで出ようと思ってるので白い目で見ないでね><

最終鬼畜今日は誰が何と言おうと決戦の日

どうも、現在進行形で腹痛になってる主将ことミステでございます。
ああ、まじで腹痛です。食物繊維急いでとらないと・・・。

大学の講義はほとんどそっちのけでバトンのこと考えてました。途中で眠りこけてバトンの夢見ましたが負けるという内容ですぐさま振り払いましたw

士気を上げる為にもGALEさんがクドスリを買ったということで私は渚スリーブ購入しましたよw残り1個で危なかったー。

ホリプパスリ無かったけど砂利さんは購入されたのかなぁ?


そして、今日は他に書く事無い(アリソンとかみたいけど今マカフィーさんが居ないので危険な行為は死を意味するので自主規制中)ので大いにバトンネタに走ります!そうさせていただきます!



・・・まずはデッキ名を決めないとね。そして最終調整に入りたいと思います。



既に文章がぐだぐだですが気にせずにどうぞw








お知らせ~

せふぃるさんとリンクしていただきました。
テイルズ話で盛り上がりましょうねw(ぉ

最終密告通達警報発令中

↑のは変な意味でもなんでもありません。雰囲気が全てを意味する。ただそれだけさw



さてさて、バトンでデッキTSR編の第1戦が終了しました。
白熱した激闘の中、3本目で城塞を超動させたネギFXさんの勝利となりました。
いや~これは凄かったwスパルタンの巻き返しも相当でしたが、ネギさんの青銅一直線なビートが光りましたね。


さてさて、明日はいよいよ我らが富山越中チームが動きますよ!
お相手はネギさんということで、ネギさんが勝利すると自動的に優勝ということになります。
この戦い、もし負けるとなると相当のプレッシャーがかかるわけであります。
そしてもし私が勝ち、次のジャックさんで負けると持ち越し・・・となるんですね。


ネギさんの予想通り、凄い勢いで富山は一丸となって動いておりますw
とりあえず明日の夜は皆さんが私をムキムキにしてくれるそうなので身を滅ぼさない程度に頑張りたいと思います。


・・・そういえば日曜日からネカマだよね。日曜のDRはすんごい複雑じゃないかwww

今日に限って厄日な日

いえ~い!昨日がマカフィーさんの契約期限日でしたwww昨日はおろかここ1週間うんともすんとも言わなかったのに今日になって言うんじゃねぇこの○○フィー!!!(暴言を吐いちゃったので伏せておきます。by巳子)

巳子「兄さん落ち着いて!とっくに購入プランは考えてあるわ!ほら」

私「よくやった巳子ちゃん!・・・って私のなけなしの今月のお小遣いから差し引くんかい!!

巳子「だってしょうがないでしょ。大人の言えない事情ってもんがあるから」

私「くそぅ・・・6月下旬までに何としても6000円以上集めないとWSのボックスが・・・ア○メイトへ行きづらくなる・・・人間的にもう鬱になる・・・」

巳子「はいこのカルピスアイス食べて我慢しようね」

私「はぁ~い・・・」


今日はバトン初戦!>

とりあえず対戦終わったら更新します。kuoooさんと同じ展開になりますね。
それにしてもkuoooさんは加賀さんと同じ臭いがするのは気のせいだろうか?

巳子「気のせいだよ」



最近学問と生活の調整がしんどいのでイラスト、攻略、デッキ製作はほとんど土曜日にする予定です。
また、妖々夢攻略も3までで後は簡単な説明にする予定です。
要は体験版向けってことでw(体験版なら全員やれるし)

レトロスペクティブ今日明日明後日

今日大学の実習に母校の高校が見学に来ました。
その中にお世話になった先生も引率されていて、ちょっとつもる話をしました。いや~いざ話をするとやはり「大学はどうなん?」的なものが最初ですよね。分かります><

また、実習中ってことだったのでえらく今日は疲れました。
最近、滅多にCGI活用してませんが、全ては時が解決してくれるさ、あの奇蹟のデッキ「時の独立(インペリジェンス・タイム)」がね。

今思ったけど「独立の時」の方が日本語チックなのは秘密ね。


明日はいよいよ>
バトンでデッキSR編第一戦であるネギさんチームとジャックさんチームの戦いが始まります。
伊坂ケロさんのブログによると2本先取のようですので、実力がものをいう戦いになるようです。
時間は午後9時から!これは見逃せない戦いになりますよ~!

そして我がチーム巳子はその次の金曜日からであります。お時間の程はネギさんが10時半とのことでしたのでそちらに従うつもりであります。
私もコーラを買うというお題目が・・・

巳子「何言ってるの。普段からせいりょういんりょうすいがぼがぼ飲んでる癖に~」

私「お、難しい言葉を知ってるね?漢字で書いてみて(紙とペンを差し出す)」

巳子「え?えと・・・なんだっけ・・・ほら・・」

私「さあてと、今の内に進めますか・・・」

マジックアカデミー通信>

発売されるけど金欠なので買えず><表紙シャロンなのに~・・・。
送料がもったいないので恐らくポップンミュージック14フィーバーのサントラと一緒に買うかもしれない。あのサントラに一体幾つの神曲があるというんだ!!


東方の隠された法則>

■Bad Apple!!
■Romantic Children
■上海紅茶館 ~ Chinese Tea
■ブクレシュティの人形師
■懐かしき東方の血 ~ Old World
■神々が恋した幻想郷
■旧地獄街道を行く

この上記の曲は全てステージ3の道中曲であり、人気の高い曲でもあります。
つまり、ステージ3の道中曲は外れがないんだよ!!
はい、どうでもいいですね。


でも東方ネタは続くんだなこれが>

非公式のパッチのおかげで風神録や花映塚での動作が重いステージでも幾分軽くなりました。
試すべく、東方風神録ハードをホーミング巫女でプレイ。


クリア時残機 0
クリア時パワー 0


すごく・・・ぎりぎりです。

まず、いきなり稔子の秋符「秋の空と乙女の心」で被弾しちゃうという凡ミス。事故死が多いわけで。
次ににとりの河童「のびーるアーム」で突然死。というか通常攻撃でもう処理落ちしないから速過ぎwww

ステージ4からもうぐだぐだプレイ。
ステージ4でのホーミング巫女は自機狙い弾は上で避けれるのですが、避けきれずに被弾するし、滝弾幕でも被弾するわでもうやばい。

そして文のポンデリング弾にも被弾しちゃうなんておじさん、悲しくなるおw

その分、ステージ5は安定ステージ。まだ4の方が難しいという罠。
ま、早苗さんも弱くはないんですけどね。

ステージ6は・・・忘穀「アンリメンバードクロップ」で被弾はガチ。あんなの避けれるか!!
早く公式修正パッチ欲しいです。



というわけで今日も幻想郷に潜ってきます(^o^)ゞ



※一部脚色が誤った文章がありましたので訂正させていただきました。

コンプと山登りの次は・・・?

大学半日デーでしたが、まずは今日発売のコンプエースを読むことに。

・リトバス
小毬は可愛いのに二言はない。あと、真人がもう面白すぎて腹痛いでありんす。

ちなみにEx特集で小毬とささみのけしからん画像がうpされてる模様。
こいつは・・・コメント不可能だ。

・付録もろもろ
かがみの下敷きは貰っていきますね^^なんか下敷きが妙に増えるな。
タイプムーンのハンカチは逆に使いづらいですw

・東方三月精
今月の霊夢が可愛過ぎです。まじでこれはイイwww
妖精の苦労が見るに耐えませんもwww
そしていよいよ文登場。しかも風神録Verでの登場にかっこよす。

・HR
ストーリーでよくある「ここは任せて早く行くんだ!」的なものでした。
つまり地獄は平和なとこなんだなと。


来月はヴァイスのプロモが封入されるってことで期待大だよん。



その次に一応進めばならない東方緋想天。


妖夢編と小町編を終了しましたが、いかんせん、動作が重いのでイージーでやってます。
スペカ的にはなんともいえないけど妖夢が強く感じる。お天気次第では結構強力キャラなんじゃないかな?
前作の東方萃夢想ではゆゆ子様とアリスが持ちキャラだっただけに今回ばかりは同じキャラを使うってわけにはいかないしな~。
早くうどんげ使いたいですw


メッセ>

なんか名前が知らぬ間に登録できるようになりました。
スカイプで話を聞いてくれた友達にはご迷惑をお掛けしましたw
これでメアドじゃなくてちゃんと名前で覚えて貰えるゾw


これじゃあアレなので告知

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3268783


東方の神ピアノメドレーです。MP3も公開されてるので携帯音楽にでも。
正直言おう!東方やってる人には涙ものです><






巳子「なんだか最近私の出番が無いけど、皆気にしちゃ駄目だよ!」

東方例大祭&誕生日な日

うぉい!今日誕生日だけど誰も祝ってくれないぉ!!仕方ないから自分へのご褒美ってことで東方緋想天待ちです。


とまぁ午前中はそんなことすっかり忘れてお宝DRへ。

※毎度ですが記憶による内容ですので若干のズレがあります。

使用デッキ:クローシス神(対速攻メタ)
参加人数16人


1回戦 ミラミス 砂利さん

アレです。じゃんけんに勝てば全てが終わる、そんなデッキです。
キング・アトランティスが怖いですが、アゴン×インドラを決めれば後はちまちまランデスビートしていけばなんとかなりました。

2回戦ではムゲンが飛んできて危ない目にあいましたが、サーファーでバウンスすれば何とかなりました。

1、2回戦ともゲートで減らして勝利でした。クローシス神の主なブレイカーは実はゲートだったりします(^^;

2回戦 ボルコン

1回目はハンドなどの除去手段が来ず、バザガ&ボルメテの手に敗れる
2回目に4ターンスケバイがヒットし、5ターンアゴン→インドラで主導権を握る。
3回目は後攻ながらも相手が事故ってる間にパルピィで操作、スケバイといい流れでなんとか勝利

3回戦 赤単

1回目 スクラッパーが連続でヒットし、アゴン×インドラをGリンクさせ、ゲートで勝利。

2回目 ゴッドルピアでゲート出して殴ってもスクラッパーあり、シールド1枚で守るもトリガーではなく、トップスピードアタッカーでは勝ち目なしw

3回目 今度はノートリ。結局、エンフォーサーだけプレイしました・・・。


3位決定戦 イニシエ M上さん

1回目 ウォルミルでタップキルされるが、めげずにアゴン×インドラで殴っていき勝利。

2回目 ペトによるパンプ、クラウゼによるタップキル&ブレイカーでどんどん削られ、敗北。

3回目 前回の反省を活かしてペトをアゴン&インドラで殴る。ムルムル&タジマなどが居たが、こっちもパルピィ&スペースという壁がいるので安心して殴ることができた。
そのまま慎重に出していき、ビートしていき勝利


結果は3位。どうも私の中では五神はクローシスが正解だと思います。執拗なる鎧亜の牢獄が強いです。そして何より色事故が少ないw

また、現在富山では赤単などの速攻系、ビート系が流行しているので、ゲートは2積み、スクラッパーは4積みしました。
ついでにキング夫婦も流行っているので、鎧亜の牢獄も2積みしてました。

赤単には1セット取れたので十分成果があると思います。キングについては対戦してないので微妙ですが、ボルコンには牢獄がかなり刺さったと思われます。


その後はGALEさんとヴァイスを回すが初手にクライマックス2枚とか勝てる気がしません><そのまま2レベル差までフルボッコされましたw

その後はDMを弄る。

ミラミスランデスは相変わらず変な強さを誇る。コントロール相手ならほぼ8割の勝率を誇ります。
ミラミスというカードの能力上、サーファーを積めないのでデモハンとスパゲーがトリガーです。その為速攻となるとかなりきついです。

そして昨日には書いてなかった謎ランデスはランデスされる前にランデスされましたw
ラスト・バイオレンスを使いまわすにはやっぱペガレオじゃだめかw


午後からは猿倉山フェスティバルへ行き、高校の部活を覗く。
懐かしい顔がある中、先生に「お前夏休みもちゃんと顔出しに来いよ?と言われました」

そうだね。ジュース買出し要員ですね、分かります。

アイコンタクトされる中、なんか卒業生同士でガ○トへ行く流れに。

・・・ガ○トへ行くとなると腹が正直になるのでなけなしのお金でカレーを食べる。
いや、食べただけでこれといって何もないけどねw

そしてついでに近くのコンビニでドリパ3を3パック購入。


何も当たらなかった。うん、レアすら当たらなかったよ。


というか今日8パック中8パックにレア1枚も入ってませんでした。

誰かレア1枚恵んでよぅ・・・



東方地霊殿>

ネタバレなので反転推奨環境に。ニコニコで確認したものです。


1面
・新たに岩弾が追加
・全体的に敵の数が多くなってる=難易度が高い
・中ボスの体力が3

ボス 黒谷ヤマメ

全体的にやっぱ簡単。最後のスペルカードがちょい難しい程度かな。

2面
・全体的に弾のサイズが大きいかな
・キック健在w
・妬符「グリーンアイドモンスター」は初見殺し
・後半は自機狙い多発地帯

ボス 水橋パルスィ

花咲爺「華やかなる仁者への嫉妬」がしんどい。回る系は本当にしんどい。
舌切雀「謙虚なる富者への片根」は大弾がきつい。夢終劇の「デュアルコア」風味。
恨符「丑の刻参り」は誘導が鍵。

スペカ名見てると昔話をもじった名前と兎に角ネガティブな名前。キャラは好きですが。

3面
・レーザーがきつい
・全体的に難易度がアップしてる
・鬼符「怪力乱神」は気合避けにしてはきつい
・後半の道中がボス滞在と珍しい
・後半は左右どっちかに陣取るのがいいのかな?

ボス 星熊勇儀

名前からして弄られキャラ確定w
通常攻撃含め3面でのボスとしては破格の強さを誇る。

怪輪「地獄の苦輪」は弾にダメージを与えることで弾が小さくなると思われる。要はそれをしないと積む。
力業「大江山嵐」は地獄級の気合スペル。正直取れる気がしないw
四天王奥義「三歩必殺」は初見殺し。だが見破ると安定スペル


音楽
地中に潜るというステージの為、暗い曲が多いかな。

個人的に気に入ったのは
・ボス曲全て
・3面道中「旧地獄街道を行く」


3面はカリスマ溢れるものでした。web版に期待。


※今週はいよいろバトンSR編決戦が控えております。
 チーム巳子の皆様にはあらかじめ罰ゲームの案を考えておいてくださいw
 ・・・正直、この戦いはどちらが勝つか全く予測ができないです。

バトンでデッキSR編特集号

ここ最近での近況です。

garakuhaさんの助力により、各チームとのスパーリングをしてみたところ、勝率が半々であることが判明した。

これにより、フルボッコで負けるという不名誉を避けることは容易である。ひとえに皆様のご協力あってのバトンですので、何卒負けた場合は心を挫けずに罰ゲームに賛同して貰いたい。


さて、ネギFXさんのご忠告を受けたのでここで私も報告させて頂きます。
初戦は29日の木曜日ですが、チーム巳子の初戦は30日の金曜日、午後9時からです。

私としては何も予定は入っておりませんので、いつでもおkとなっております。
チームの皆様も結果が気になることですので、もし各主将様の時間変更があればこちらは対応させて頂きますのでよろしくお願いします。



特集も何もないですが、これにて終了ですw

今週のお天気予報は・・・

VFSH0034.JPG


いやっほぅ!!!遂に東方緋想天届いたよ~!

巳子「良かったね~、でも来るのが早いね」

私「昨日の例大祭で入手可なものが今日届くとは思わなかった・・・。ホワキャング~b」




早速プレイしてみた。




まず、PCがヘナチョコでグラフィックが正常に写さないのは涙目><
オンボードなんだからそろそろ自作PC作らないといけない吉兆なのか・・・。

新キャラ2人はなんだか新鮮。
中ボスの衣玖は不思議な人でした(妖怪だけどな)。
なんつーか、すんごいひらひらでした。
それ程強くなかったけどストーリーモードのスペルは紫っぽい。

ラスボスの天子は萃香以上に凶悪すぎるw
特にスペル。最後なんか絶対初見殺しだぜ・・・・。

とりあえず霊夢編は終了したのであとは気長に全キャラ攻略していきますぜ。
・・・グラフィックがあれで戦況が全然読めないけどね。



ちなみにCDジャケは咲夜さんでした。なんでだろう?



メッセ!メッセ!>

決して幕張ではなく、窓のメッセです。
このたび、garakuhaさんの先導で加賀さんやカオスケさんやせふぃるさんとメッセで通じるようになりました(( ´Д`))
あ、勿論、えにしさんも居るよ!kuoooさんも来るのかな?

そして何気に東方人口多いんだよね・・。テイルズ人口もちと多いかな?
ラタトスクは今は購入予定は未定wウィーは妹のだから><


ただ、ちと問題があって名前が入力できない状態なんですね。
ヤフーで登録したから・・・とは関係ないとおもうんですが。
連絡用メールは登録してない・・・からかな?

思い当たる節が多いのもなんて体たらくw

そろそろ通過儀礼ですね

今日一日はなんか疲労感がする日でありました。それもこれも全ては昨日のスケジュールが逸脱してたからなのかな。

そろそろ誕生日だというのにフレッシュさはおろかどんどん疲弊するのは親父に近づいている証拠かもしれない。





・・・あれ?誕生日明日じゃないかYO!!!

巫女.jpg

巳子「詳しくはプロフィール参照ね♪」

私「しまった!そういえばどこと無く『寿司にしようか?』なんて日常会話で平気で出ると思ったら・・・その伏線だったか」

巳子「寿司の時点でお祝い事か何か気付くべきだね。全く兄さんたら・・・。ってあれ?なんでこの服装なの?」

私「まぁめでたいってことで巫女装束でも着てもらおうかなと思って」

巳子「誕生日前だということを忘れないでね?」


ドリパ3・・・>

今日も懲りなく買いに行きました。

・・・ペガサス当たったけど1枚じゃどうしようもない罠。ボルメテとかアルファとかがいいのに><

それでも光り方が凄いです。いつになく神々しいペガサス様

巳子「小宇宙を感じる前に次行ってみよう!」


とーほー花映塚>

なんとかせっせこらとEx出現したのでやってみました。

~東方花映塚Ex攻略のポイント~

まず、ルール上、1回でもぴちゅーんしたら即終了なので、安全操作を心がけます。
ルナティックばりに弾速が速いので、無理に浮遊霊を破壊せずとも妖精を倒していけば誘発して倒せます。
また、5億点(多分)のたびにエクステンドするので、兎に角エクステンドする為に点数を稼がないといけません。

コツ
・相手が初手でボスアタックを行ったら、こっちもボスアタックでリバーサルボーナスを取得
・相手が倒れる寸前にチャージアタックでゲージを使い切る
・スキルポイントによるボスアタックが3回目になったら攻撃の手を休めて0に戻す

一番最後は常識と言わんばかりかもしれませんが、開花宣言してもそんなにおいしくありません。土壇場でボスアタックされると被弾確実です。

で、使用キャラはこまっちゃんこと小町なんですが、このキャラは非常に癖があります。

まず吸霊範囲が全体な為、1回でも低速移動すると、画面全体の浮遊霊が不安定状態になり、一定時間に破壊しないと自爆して自機狙い3way弾を発射します。
また、チャージ速度も他のキャラに比べて遅い為、本来浮遊霊を破壊しやすいチャージショットが連発できません。チャージ動作に入ると弾幕を避けるに加え、チャージをどこで止めるのかを見極めるのにも精神を使うので非常に難しいです。

その代わり、攻撃力は割りと優秀。Exアタック、カードアタック共に銭弾を全範囲にばら撒くので、相手に圧力を加えます。
が、Exでは相手は制限時間を越えるまで無敵状態ですので、ほとんど意味がありません。
そのため、この小町攻略が最大の難関となっています。

ちなみにラスボスでの制限時間は120秒。1回ミスをすると50秒にまで下がるので、ラスボス前までに残機2は確保しておきたいところです。


・・・で、1回やったら奇跡的にクリアできました。
確か、昔これをクリアするのにすんごい時間かかった覚えがあるんですが、どうしてでしょうね~、やっぱ小町の吸霊を使いこなすのが鍵かもしれません。

その次の四季映姫も1発でクリア。この方は小町よりも使いやすいので余裕でラスボス前まで残機5でしたw


EXをクリアするとルナサ、メルランの2人がプレイヤーキャラとして追加されます。ルナサは破格の強さを誇ると思っております!(ショットはちと微妙だけど)



イラストできたよ~>

私「1日かけてなんか出来上がった・・。というか、午後はほとんどデッキ弄りと部屋の掃除してたんですがね・・・」

巳子「影をつけるのにすごい時間かかったよね~。で、どんなのどんなの?」

VFSH0033.JPG

私「縦長っぽくなっちゃったので全体的に写すためにこうなりまりた。顔を90度変えてご覧くださいな」

巳子「ヒナギクさんですね。この方すごい人気なんですけど・・・どうしてでしょうね?」

私「それはあれだよ巳子ちゃん。負けず嫌い!そしてツンデレ!とどめにスパッツ!これだよ」

巳子「自重しようねぇ~・・・はっ!」

ざしゅしゅしゅしゅしゅしゅ!

私「ぐふぅ!・・まさか、ここで驟雨双破斬を習得するとは・・・がくっ」


アリソン2最終回>

・ワレン警部の声が某アームストロングな人に感動w
・ニヒトーさんの死に方に無理やり感
・次回はお待ちかね殺人事件の回
・ドレスのアリソンキター!!!
・変装したフィオナキター!!!
・ストーク少佐キター!!!

最後は発狂しておりますが、それでも平静を保っているつもりです。それぐらいこの作品が好きってことでw

ひぐらしのなく頃に富山へ>

実写映画のひぐらしが大都会で上映されるようですね。
私は別に実写アンチではないので見に行きたいと思います。少しは3,5次元も保養しないとな。(馬鹿


明日の予定>

明日は主にデッキ回すのが目的。持参していくデッキ一覧

・ドロマーイニシエ
・パンダ型ドリメ
・ダイナモ型ドリメ
・ベンケイバジュラズビート(改良版)
・連ドラ(この後調整予定)
・みら☆みす
・ヘヴィ・デス・メタル
・ジャックビート
・ヘブンズアクゼン
・クローシス神
・準緑単
・赤単

・ヴァイス
・ちるのい
・イラスト&裏スリ

ただ、午後からは猿倉山に行かないといけないので滞在時間はそこまで無いと思われます。お昼もそこで取る予定だしw

大会終了時間が12時半ごろだと1時まで居れるけど・・・。

久しぶりのフラゲ~

実はDMの新弾で14弾(ちょうど高1)までお店のご厚意でフラゲしてた私ですが、そのお店が閉店しちゃってちょっと残念だった記憶があります。日本人はやっぱり待つという忍耐力が肝心ですよね(東方緋想天まだかな~?)。


そんなこんなで今日は大学が例の球技大会でした。優勝した暁には賞金が貰えるというわけのわからんシステムで盛り上げる球技大会も珍しいなぉぃ
んでもって私はソフト、バスケ、ビーチと選択肢がある中、まだまともなサッカーを選びました。一応体力は人1.5倍くらいあるのでw

結果は惜しくも2-3でしたよ。
トーナメントということでもう帰ってもいいよ的な空気だったので、午後から帰宅。
帰ったら即お宝へ行って大会登録済ませてきました。

そこでシャトルにも寄ったのですが・・・。



コロコロドリームパック3フラゲしてるwwww


常連っぽい高校生が箱買いしてました。パラディン当たって残念そうでしたが。

私は5パック買ってみました。

1パック目 デーモンハンド
2パック目 地獄スクラッパー
3パック目 コートニータン
4パック目 ジェニーとか色々
5パック目 オルテギア

なんか色々とすごいの当たった。流石3だ。
レアリティの光り方は前回と同じなのでオルテギアが神々しく光っております。カッケーw

そしてシャトルは掘り出し物市です。

・パコネコ 3枚
・神秘の宝箱 1枚
・エンフォーサー 1枚
・グライス・メジキューラ 2枚
・バロン・ゴーヤマ 4枚
・ドルゲーザ 2枚
・ドルザーク(SD版) 1枚
その他etc

パコネコがこれで8枚になったのでもう1つのドリメを製作することができますwこれはなんか大きいよ。
ゴーヤマさんが53円なのはなんかおかしいよね。枚数が増えただけで安くするシャトルに感謝。ドルゲーザも100円は安すぎる。


巳子「なんだか今日は疲れたよね」

私「ああ、球技大会も理由だけど結構暑かったしね。これからの地球というものにちょっと不安を感じてくるよ(遅」



猫神やおよろず買ってみた>

東方の同人誌で有名なFLIPFLOPsさんの初の単行本で思わず買ってしまいました。
この方達のイラストは本当に憧れです><柔らかいタッチもあり、鋭いタッチもありでプロ級です(というかプロですよね)。

・スパルタンXw
・ファミコンやる神様になった橙
・柚子可愛いよ柚子
・トール打ち出のハンマーw
・にとり+雛=メイ子
・冨士の駐屯地から借用してきた90式
・獏は空を飛ぶ程度の能力
・胸がでかいなんて蘭様
・取り上げられたソフトは風来のシレンw
・ザマァゾンじゃなくてコノザマw
・トルネコではモンスターハウスはウマウマ(試練の館以外ではね)
・ドラクエ3w
・勇者は職業ではありません
・ダーマ周辺平均レベル20

中身が濃すぎて吹いたwちらりと東方っぽいのは愛故。
愛読書がまた1つ増えました(ちゃらららちゃっちゃっちゃ~ん)

全てがうまくいくとは限らない。人間なら尚更

今日は踏んだり蹴ったりな一日でした・・・。

行きの電車で体育に使うジャージ一式を忘れるという失態を犯す。おかげで体育は長袖シャツにジーパンで卓球やるハメにw暑かった~。

あと、数学が本当に駄目だわ。工業ということもあるけど、さっぱりですわ。
もはや因数分解ですら危うい・・・。2次方程式が限りなく苦手です。

巳子「ああ、これで兄さんがどんだけヘタレかが目に見えてるね」

私「いやいや、工業知識は人一倍ありますよ!作業的な意味で


なんか届いた>

私「こんなネガティブなのは置いといて。今日家に帰ってきて玄関を見たら大きな封筒があったのだよ。タカラトミーのロゴが入ってる・・・

巳子「ということは・・・?」

私「ああ、3口も応募した結果がザキラスリーブが届いたのだよ!嬉しいね。やるね。きゃっほ~う!!」

巳子「ああ、そんなに弾幕ばりに発狂しないで!」

私「今でも痛い裏スリが4個も並んでいたが、ザキラスリーブのおかげで子供が注目すること間違いなし!これでもう変な人とは思われないぞ!」

巳子「でも結局あの裏スリ見せちゃうから第一印象とかは変わらないんじゃ・・?」

私「アッ―!!」


イラスト公開・・・>


しようと思いましたが物理的に無理でしたorz

なんででしょう。畑さんの影ってすんごく細かくて再現するのに大変なんですよ><

巳子「スニーカーとかもすごいよね。細部まで描いてあるよ」

それはほとんど再現できませんでした。形としては成立してあるから無問題!

巳子「というわけで明日猛スピードで仕上げれば明日公開になると思います!その可能性が一番低いので明後日土曜日が確実でしょうか・・・♪」


バトンに震撼が走る>

遂に全てのチームのバトンが揃いました。遅れて申し訳ございません!
さてさて、garakuhaさんの助力のお陰でCGIで仮想デュエルをしてもらってるわけですが・・・・城塞が強い。

こちらのブロッカーは最高でパルピィの3000なので城塞の圏内に入り、簡単に防衛陣を崩されます。
トリガーを仕込めるスパエメが入ってる分、なんとかなると思いますが、それでもトリガーということもあり、ゲイル&魔法陣のコンボにフィットするカードなんですね。これは不味い。


さらにジャックさんチームのスパルタンJが強い。タイムチェンジャーでもう涙目ですよ><
パワーが6500でジャベリンより低いのが救いですが、それでも場を離れない効果はアタッカー要素としても十分な能力です。


果たして、我が富山チームに栄冠はあるのだろうか?そしてもし負けた場合の罰ゲームはどうなるのか・・・?

この決闘の全ては・・・まさにクリスタル・ジャベリンの手に掛かっている!

祝!!3万ヒット御礼w

私「パンパカパ~ン!遂にこのブログも3万!(アホになってます)という大台を突破しましたよ」

巳子「これも一重に皆様の応援のお陰だね。しかもバトン期間中に来るとなるとなんか運命を感じるね~」

私「これはあれだね。女神様が微笑みの贈り物をくれたのだ!ああアフロディーテ!」

巳子「アフロディーテって美の女神じゃ・・・」

私「そんなことより誰が踏んだのかな~?」

30003 2008-05-21 17:59:59 古 菲さん
30002 2008-05-21 17:36:17 ***.yahoo.net
30001 2008-05-21 17:13:24 *.thn.ne.jp
30000 2008-05-21 17:10:37 *.tvk.ne.jp
29999 2008-05-21 17:05:15 *.ocn.ne.jp
29998 2008-05-21 16:53:47 *.yahoo.co.jp
29997 2008-05-21 16:46:39 220.110.*.*
29996 2008-05-21 16:29:21 *.ocn.ne.jp
29995 2008-05-21 16:26:07 garakuhaさん

私「二人とも惜しい!」

巳子「中々難しいものなんですよ。兄さんでも踏んだことないですからね」

私「でもめでたいことに変わりはない!あそ~れええじゃないかええじゃないか・・・」

巳子「喜び方が江戸風味なのはどゆことかしら?」


つい予約してきたよ>

私「お知らせです。大阪に行く理由がなくなりました

巳子「えええ~?!なんでまた~」

私「これを予約したからだよ」

http://www.w-canvas.com/special/tasogare_frontier/hisouten.html

※18歳未満の方は閲覧をお控えください。

私「18歳未満とかなってるけど別にエ○とかじゃないよ。単にサイト全てを総じてそうなだけなんです」

巳子「ああ、東方緋想天だね。節約すれば行けたんじゃないの?」

私「う~ん、そうなんだろうけど、やっぱ交通費・宿泊費・イベントが有料制なこともあって数万じゃ足りないことがよ~く分かったんだ。ついでに言うとヴァイスシュヴァルツのブースターBOXが6000円もするとは思わなかった

巳子「全てにおいて自業自得だね

私「うわ~ん」


星符「ドラゴンメテオ」追加>

ミステ風黒連ドラです。地味に富山では連ドラがブームになってます。
これも刃隠の影響なんだろうか・・・、普通にゼロデッキですね、分かります><


イラストはのほほんと描写中です。でも明日は数学の確認テストなんで今日描けないよね、普通に。

でもそれでも描くのがすごいと思います!(馬鹿

いきなり図書館戦争ネタ

まずはコレを見て欲しい。

http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000002874

渡辺直美というあのビヨンセの物真似芸人が声優初挑戦ということです。
フジはそういうのよくやるんですが、まずはコメントを見てみよう。


・・・図書館戦争はいつからラブコメになったんですか?


確かにラブコメ要素もあるだろうけど微々ですよ。つまりは「メディア良化法」には触れてはいけないオーラが漂ってんでしょうね。

巳子「これ以上言うと兄さんの首が飛びそうだからやめようね」

私「うん。とりあえずメディアワークスはよくやったと言わん」


ア○メイトへGO!>

とりあえず午後の休講時間にア○メイトに寄ってみました。
・・・一部だけですがリトバスExを大々的に盛り上げておりました。特典の鈴がもはや微エ○いが気にしない。
デッキケースはまたしてもリボーンだらけ。スペース余ったらリトバスも置くのだろうか?

他に買うものが無かったのでヴァイスの予約だけしてきました。

結果的にいうと内金は発生しませんでしたが、セルフでできるということ。ゲームとかはするみたいです。
ブースター1箱買ったものの・・・6000円オーバーしました。

これで大阪行ける確率が0.1%になりました。

まぁ、DRが2店舗やってるので逃げ道はありますが・・・。
もし行かれる人居たらお土産話お願いしますね><


お知らせ>
日曜日に大会行けないとか言ってましたが、もしかしたらお宝に参加できそうです。
後日確認したらお宝だけの開催だったので、ジョーシンに特攻することもないそうなので、11時開始→終わったら速攻で猿倉山へ向かうということになりそうです。
ただし、事前登録してないのでへたしたらじゃんけんすら敵わないかも・・・。

お宝行けるかどうかも怪しいし・・・。


CGI連戦>

今日はえにしさんともふもふしてました。「首吊り蓬莱人形」コワスw

う~んと、語るのはそんだけかな(心なしかそれだけか!とえにしさんの声が聞こえてきそうw

・黒連ドラは運の良さが100ある
・赤ガーディはミストゲーそのもの。というかガーディアン=ミスト
・ゴッドにはトラップ



イラストのお時間>


・・・と、いきたいところですが、帰ってそうそうに「智代アフター」のセットアップしてたので時間が4時とかw
で、もふもふと描いてたのですが、この時間に間に合いそうにありませんでした。

水曜日はヘキサゴン、はねトビ、レッドカーペットが放送されるので基本的にテレビな日なので無理。木曜日、金曜日となると疲労のピークきてるわけで。しかも木曜日は1週間前に言われた中間テストだしw


頑張って今日できるだけ進めます!最低でも土曜日にうpするかな・・・。

巳子「ところで何描いてるの~?あ・・やっぱしこの人か」

私「うん。私をよく知ってる人はすぐに分かると思うけど、ハヤテの4巻のこの人です」

巳子「この人すごい人気だよね~。やっぱツンツンしてるからかな?」

私「いや、彼女にはもっと深い理由があるのかもしれない」


おわり

CGIにて・・・

本日、CGIでのほほんとしていると例のあの人がやってきた・・。

そう、皇帝である(ぉ

1回目は黒連ドラでいってみたけどまさかのコッコさんが来なく、ドリル連打にエマージェンシー連打ですぐさまアレを出される。
アレっちゃ・・・アレでしょ。詳しくはkuoooさんのブログで丁寧に教えてくれるよ。
結果はフルボッコ。バルガからインフィニティ云々だそうと思ったけど-補正ということで実質駄目でした。

2回目はバトンデッキ。kuoooさんはネギさんチームのデッキを使用。
内容はこちら。

http://dmvault.ath.cx/vs123599.html


言わずもがなですが初期手札が圧倒的にこっちが有利です。トリガー系+スパエメさえ居れば序盤のビートにかなり拍車をかけることができます。
また、このデッキは使ってみるとほとんどマナを溜める動作はとりません。モビル・フォレストもあるし、スプラッシュアックスなどの効果で着々とマナを溜めれるので。

反対にどうしてもパルピィの優先が最下位になります。山札操作はことごとく失敗するので。(そう考えるとここで練習しないといけないな。精進しなきゃ)





その後大会に出てみる・・・。
使用デッキは神話幻想。


ドリメにフルボッコされました。

実は僕、二次元にしか興味ないんだ。

↑の文章でピンと来る方はようこそ。貴方は仲間です♪


そうです。言い忘れてたのですがハヤテのごとくを今更4巻読み終えました。
一気にキャラが増えて楽しくなりますなこりゃ。

そんな現在のハヤテのごとくで個人ランキング

伊澄=ヒナギク=ハム

マリア=いいんちょ

ナギ=咲夜=サキ

雪路

4巻時点です。なんという三つ巴w
そして今気付いたんですが私って着物というか和服キャラに弱いんかな。
東方でもゆゆ子様とか輝夜とか好きなので・・・。

こりゃ始まったな

巳子「何がよ。今日もバトンデッキの対戦相手求めていくよ!」

私「はぁ~い」


スペル名考えてみた>

加賀さんが弾幕風でうどんげのスペルを考えているらしく、随一の東方馬鹿な私にどんなのかありませんかという話が舞い込んでみた。

ここいらで創作ネタですがどうぞ。


■月符「月夜爆雷~ルナ・エクスプロージョン~」

四隅から銃弾がイナバに向かって幻視を見せながら収束し、一気に外へと拡散する攻撃。
四隅はランダム。収束した後はランダムとスピード早め。

■宇符「幻月瀑布~スペース・スプラッシュ~」

河城にとりのスペルをモチーフにしたもの。空から大量の銃弾が短い幻視と共に降り注ぐ攻撃。気合避け間違いなし。

■遠隔「睡眠捕縛~レム・トリップ~」

1 少し遅めの全方位弾を発射する。
2 2つの使い魔を出し、イナバと共に1つの自機狙い弾を出す。
3 3秒後に幻視を見せながら、自機狙い弾は再び自機に向かって方向を変える。
4 自機狙い弾をスピードを上げて再び使い魔とイナバから発射する。
5 3秒後に幻視。先ほどの自機狙いを含めて再び自機めがけて襲う。
6 これが計3回繰り替えされてリセット。2にループする。

ちょっと分かりにくいですが全方位弾を発射しながら3回1ループで銃弾が自機狙いのベクトルを修正すると思ってくださいw


こんな感じでどうでしょうか?

巳子「兄さんにしては知恵を振り絞ったって感じだね」

私「何事も一生懸命だと言ってくれ・・・」


明日から・・・>

とある事情で友達から「○○アフター」を貰いますw

巳子「はい次いこ~」

私「待て!まだ言いたいことが・・・・」

巳子「ギガスラッシュ!!」

というわけでスルーしてやってくだせぇ。
漫画版を見てるのでオチは大体分かっておりますが、終了後は軽く鬱になると思われます。


明日は・・?

私「明日は大学が午前で終了。午後はどうしようかな・・・」

巳子「まず颯爽と大学を出てア○メイトにより、デッキケースが無いか確認、そして家に帰って絵を描くでしょ?」

私「おお!なんでそうも詳しく説明できるんだ?」

巳子「ここに寝ながらメモしたであろう紙が・・・」

私「あ、そうでした(嘘)。ちなみに絵は恐らくハヤテからですね」

巳子「この前が伊澄さんだから・・・次は大体分かっちゃうのが不思議ね」





そういえば今日の帰りの電車が8分も遅れちゃったんですね。間違いなく強風ですけど。
帰ったら台風のニュースやってましたんで強風に気をつけましょう。

色々とプ○バガンダしてみた

まずは最近、vault様の大会にちょくちょく出るようになりました。


1回目は『大奇跡「八坂の神風」』で出場

・・・2回戦でまさかのキングアルカで敗北。
そりゃね、相性的にそうなる罠。


2回目は『星符「ドラゴンメテオ」』で出場。未公開だけど名前からして分かるよねw

・・・1回戦でまさかのキングアルカで敗北。
そりゃね、相性的にそうなる罠。



あれ?文章同じじゃないか?
つくづく2色デッキ使ってるからキングに弱いのよ。『星符「ドラゴンメテオ」』なんか多色1枚も入っておりませんぜ。

今度は多色大目のデッキを使います・・・。キングなんか・・・きんぐなんか!(まさにツ○デレ風)


巳子「その○ンデレ風も即封印ね♪」



バトン回してみての感想(激しくネタバレするとアレなので簡略ね)

・各チームはダイダロスが倒せない倒しにくい
モビルフォレストがいい動きしてくれる
・なんかロマネ使ってる錯乱を起こす
・ハングリーはまさにジャベリンに与えられた宝具
↑のパロディ「食欲の籠手~ハングリー・ガントレット~」



こんなとこです。ダイダロスは正直強いw






※garakuhaさんへ
メール送りましたが、もしかしたらあて先が怪しいです。
到着されたらお手数ですがご返信ください。

掘り出し物はFSSで

10時半頃に出発とさだめたので、その前に友達から貰ったアリソン7話と図書館戦争6話を見る。
アリソンは予想と違い、2巻も4話構成でした。ニヒトーの声が速水さんだったのが嬉しい。また豪華だな。
図書館は珍しい組み合わせで面白かった。


そしてお宝へと向かい、影虎などを売る。400円くらいでしたwPS版エターニアとかポケモンコロシアムも売ろうとしたけどディスク傷ついてると言われ断念。


そしてそのお金でゲーセンへ行く。
まずはポップンで解禁したばかりのリンク(H)とティアーズ(H)と神曲のジュエリーロック(H)をプレイ。

・リンク(H)
レベル32だけど結構難しい。複雑な階段と同時押しが目立つ

・ティアーズ(H)
レベル21なので楽勝。だけどGOODばっかの辛判定で何故かBADが多くなり、コンボ数200のノルマを逃す


続いてマジアカ。最初はアメリカ検定。
結果はお笑い検定と戦国検定と同じB。得点も1000くらい。
凡ミスとかもあったのでアメリカ検定はもうちょいいけそう。

次にオンラインを。
結果は11位。うん・・・全く分からなかった。
そのせいでガーゴイル組に落ちました。暫く石像生活してますw


そしてジョーシンへ赴く。
使用デッキは『神話幻想 ~ Infinite Being』

※今回は1,2回戦とも2本先取

1回戦 キングアルカ
アクゼンやキングアルカを詰め込んだ感じ

1回目
ゼンが4体も出てきやがるほどにアクが来ない。
相手がバルホルスを出してきたのをきっかけにビートしていく。
キングアルカを出されるがテルスで守りながら攻めて勝利。

2回目
普通にアクゼンを出すが、相手もアクゼンを出して中々倒れない。
こっち優勢でアクを戻す→ゼン破壊の手順でいき、最後にはカイオウ2体とタジマのみに。
そのまま勝利。

2回戦 ドリメ

1回目
ビートされていき、ノートリ。

2回目
以下同様


結局何もできないまま終わってしまった。ヘブンズ来ないと駄目だよ~。



その後はフリーもろもろ。

大会終了後にシャトルで高額で売買できるという情報でDRのいつもの面々でシャトルへ。

私も売って来ました。

・ミンメイ2枚
・グール1枚
・ルンバ1枚
・アルグロス1枚
・ゼロフェニ1枚

これで計1200円だって。広告ではゼロフェニ1000円だとするとグールの価値ってそんなに低いんですか・・・?


で、1階のノーマルカードボックスにはすんごい中身に驚いた。

・コモン、アンコモンは3枚で50円
・レアは1枚50円

■ジェニー 3枚
■幻緑の双月 2枚
■シュシュ 1枚
■ミスト 3枚
■ペトフレ 1枚
■リバイバー 1枚
■メタルクロー 3枚
■ザールベルグ 1枚
■獰猛なる大地 1枚
■ギガ・ホーン 1枚
■霊神ゴウ 1枚
■バラムゲイナー 1枚
■デラセルナ 1枚
■ガルクライフ 1枚


すっごくうまうまでした。石川にはちょっと及ぶけど富山随一の安さでした。


お知らせ2つ

その1
6月からシャトルでDMの公式大会を開催するようです。
店員さんからの話なので間違いありません。
しかも土曜日開催なので被ることは恐らくありません。
こりゃ土日大会も夢じゃないw

その2
来週は「猿倉山フェスティバル」に参加するので大会にいけません><
中間明けだから勉強に励んでいる人も来られると思うけどその方に譲りますのでどうぞ。
来週は1名分空くと思ってw



garakuhaさんへ>
メール読みました~。ありがとうございます。
これはもう・・・負けるわけにいかないのでポキラ厳しめにいきますw

お知らせでーす

夏服.jpg

巳子「今日は暑かったですねぇ。ですので制服ではなくサマードレスでお送りしま~す」

明日の予定>
巳子「またも金欠なのでお宝で資金調達してジョーシンへ行くと思われます。その前にゲーセンで足りないマジアカ補給をすると思います」

お知らせ>
巳子「妖夢さんの裏スリ欲しいという方が居られたらお譲りしたいと思います。スリーブなし、裏スリ四方ちょっと白い部分が残っておりますが、恐らくプレイされる分には微々たるものだと思われます。ちなみにサイズはカードサイズなのでほぼ全てのスリーブに対応できます」


巳子「明日は前途多難にならなければいいんですが・・・」

エクストラ≠エクスタシ

最近の良く聞く曲は東方怪奇談の「グリモアオブアリス」です。なんでやねんとお叱りの言葉を受けそうですが神曲なんだからしょうがないでしょ!


はじめてのコンプティーク>
生まれて初めてのコンプティークを買ってみました。勿論、ヴァイスのプロモ目当てだけどね。
でも内容はもうすんごい。え、日本ってこんだけの○○ゲー出してるの?っと言わんばかり(すんません。本当にすんません)。

で気になった内容は

・フェイトの格闘ゲー(ゲーセンのやつ)にギルガメッシュや言峰さんや桜登場
桜怖いよ・・・というか知らなかったorz

・ひぐらしデイブレイクポータブル
ここに同人発のゲームがまた一つコンシューマ化されていった・・・。
コレを機に是非東方も!( ゚∀゚)o彡゜CS!CS!
ひデブは無印だけやったことあります。PCがへたれなので処理落ちゲーでしたがPSPで出るということで買ってみようかな・・。

・リトバスエクシタシー
製作陣のコメントはもう爆笑ですた。和みますw
それと、公式サイトではデモムービーが公開されてましたね。新キャラはさり気なく入ってます。
と、OP曲のちょいテンポ遅めバージョンが新鮮。

・CLANNAD智代編
別の雑誌でですが、OVA作品らしいので製作されているそうです。
智代ルート渚ルートと同時進行は難しいし、アニメ化要望も多いっぽいのでこの形での製作らしいです。そこに痺れる憧れる!
つまりこれは・・・智代アフターアニメ化?

で、プロモカードの2人はDMのファイルにこっそり入れてます。見た奴は虜にさせるのだ~(ぉ



今日の出来事>

~今日一日中運転はなるべく私~

まずは眼鏡店へ行って新しい眼鏡を取りに行く。
・・・視界良好だがなんかずれ落ちそう・・・。
プラレンなので割れるってことはないですが傷つくと絶叫ものなので気をつけたいです。
これでカードの細かい能力欄も見やすくなるよ!
問題はちと耳が後遺症気味ってこと。中耳炎って怖いね。

次にジョーシンに行ってインク(黒のでかい奴)を買う。
実は午前中に新しい裏スリの印刷をしようと思ってたのですが、インクありませんと言われてたのでついでに買いに行くことに。
ポイント入ってうまうま~。ア○メイトと比べるのはいけない((( ´Д`))

母親が買い物行ってる間にゲーセンでポップンと壊れかけの太鼓をプレイ。

太鼓は・・・まぁ体力つけるという意味で天国と地獄をプレイ。軽く死ねます。

ポップンは
なんとかパーティー(EX)未クリア
アリプロ(H)クリア
UKヒットチャート(H)クリア

ま、こんなもんか。つかGOOD出すぎで困っちゃうな・・・。


以上。最近腰痛なのにこんな休日でいいのか?


裏スリ>

みょんの裏スリをちょっと失敗しちゃったので新しく作ることに。


作ったのはみょんが大好きなゆゆ子様です。しかも反魂蝶のかっこいいバージョン。
今からせっせと切り抜き作業です。



その前にイロモネアとバレー見ないと。

今日の勉強:斜方投射の物理式

早速CGIで回したところ、いきなり挑戦者が現れた!


http://dmvault.ath.cx/vs122453.html


対戦相手はジャックさんチームの加賀さんです。(掲載許可感謝です)
対戦中に気付いたのですが、ナチュラル・トラップ入れ忘れてました(馬鹿
外さない理由なんてないはずなのに・・・ごめんねraeruさん。

あと、うどんのスペカ名前の依頼っぽいのも頼まれたのでしばらく考えます。あの人には頭が上がりませんm(__)m


そしてgarakuhaさんとバトンDEスパークリングです。



http://dmvault.ath.cx/vs122472.html

1回目はジャックさんチームのネオウェーブをgarakuhaさんなりにアレンジしたデッキ。完成度はかなりのものです。
2ターンムーンナイフ→モビルへと繋げればひとまずは回ります。これで安心魔界神!
あと、ジャベリン&ダイダロスビートはこの環境では結構でかいです。


http://dmvault.ath.cx/vs122508.html


2回目はネギさんチームですがまだ途中なのもあるんですがgarakuhaさんが考えた構築内容での模様。
バイラスゲイル&魔法陣にもはや殴るのは諦め、LO狙いにしたのは正解でした。そりゃそうだね。
あと、自分が一番気に入っている「ジャベリンでバイラス・ゲイルを倒す」目標がなりました。種さえ居ればモビル&ジャベリンで10マナでいけます。途方もない・・。
ですがログを見るとモビル&ハングリーでバイオレンス・ヘヴン状態ですw既に10マナ溜まってるとか言わない!だってゴッドも破壊できるんだから。


と、2連勝こ好スタートを切りました。どうやらまずまずのようです。
今後も富山チーム一丸となって鍛えていきますのでご協力のほどよろしくお願いしますw
時間帯としては・・・8時ごろ出没かな?


あと、2回連続でアクア・スーパーエメラルを使って「ムーンナイフ埋める→おかえりアクア・サーファー」「ナチュトラ埋める→おかり(以下略」がありました。呪われているのだろうか?

PCは何とか復活の呪文を唱えた!

今日の7時ごろからPC内部のダンジョンに潜って洗浄してました。出るわ出るわ塵も積もればなんとやらが。
一時的にこれで熱を溜め込むことは無くなるので軽くはなったと思います。CGIの最中に落ちないことを祈ります・・・。


神秘的的な光景・・・のはず>

私「今日なんと蜃気楼っぽいものを見たよ」

巳子「えええ~?嘘でしょ?」

私「う~ん・・・駅からだったけど、前と違う風景っぽかったから写真は一応撮ってみたよ。父親に見せたら華麗にスルーされたけど」

巳子「つまり信用されてないってことだね」

私「うわぁ~ん!!」

名前を再確認>

巳子「皆~!私の名前は“巳”子ですよ~。“み”で変換したら出てくるのでお間違えのないようにね」

急募!>

私「緊急で報告します!誰かバイラス・ゲイルとネオウェーブを1枚ずつ借してくれる方を募集します!」

巳子「何をやらかそうとしているのかよ~く分かるね・・・」

私「てへ☆」



特にネタが無い分、リリトレシリーズを読み耽っています。5,6巻を読み終えて過去を遡るように3巻読んでます。なんつーか読んだ記憶がさっぱり抜けているのに定評があって。



あ、このあともしかしたらCGIで出没しますw

遂に決まる!チーム巳子のデッキ

私「そくほーそくほーとーほーとーほー!」

巳子「何やってるの?そんなギャグなのかおとぼけなのか微妙な発言は?」

私@「そ・れ・よ・リ・も!遂に決まったのだよ!最後のカードが!」

巳子「またそんな噂を・・・え~っ!!」


最後のバトンはMuroさんです。お会いしたことが無いのですが、Imaさんとは恐らくジョーシンでお会いになられたぽいです。近々面識があればいいのですが・・・。


http://blog.livedoor.jp/duel_oyakodaka/


私「最後に選ばれたのは『パルピィ・ゴービー』となりました!」

巳子「能力の山札操作はドローじゃないけど、デッキの回転を良くする上ではありがたい能力だね。おまけにブロッカーだから能力を使っても場にいるだけで安心するね」

私「さらにパワーが3000、ということはエンフォーサーを無視できるパワーがありがたいね。今いるブロッカーがスーパー・エメラルぐらいだから防御面が少々不安だったけど、このカード投入でちょっと上がったよ・・・」

巳子「あれ?どうしたの?」

私「そのパルピィなんだけどね・・・実は昔よく使ったんだけどね・・・デッキ自体がアホ構成もあってか強いと感じたことなくてね・・・」

巳子「ちょっと!何言ってるの!転生プログラムでのコンボでよく使ってたのに」

私「それはデッキのコンセプトが転プロによるコスト踏み倒しが目的だからね。今回はドロー調整するんだけど、これがまたすんごく苦手w」

巳子「兄さんが単純にアホってことだね」

私「そうだね・・・」

巳子「そういえば決戦って何月くらいだろうね~」

私「6月くらい!!!」



最後の最後に世界のナベアツでお送りしました。近々CGIで仮デッキ組んで回そうと思うので、変なデッキを使う「ミステリウム」を見かけたらどうぞスパークリングにでもどうぞww
(ここでの仮デッキ名は本当のデッキ名ではないのであしからず)

恐怖のシャットダウン

今もこうして計10回以上も強制再起動を喰らっています。原因はもう夏特有のあれです。
我がPCは西に背を向けて置いてあり、PCの後ろが窓(というか戸)なので、西日が結構当たるんですね。もしかしたら西日の熱が原因かなと思っています。触ると結構熱いので。

ま、詳しいことは友人に聞いてみる。教えて偉い人!

久しぶりの卓球>
今日の体育で卓球やりました。やっぱ他の人はうまいわ~。
マジレスすると私はシェイクハンド使いです。よくカットマンと名乗っていますが、迷ったらドライブ打っちゃう人です。つまり変な人。
なんでだろう、カットは力の加減が全然だめで全然入らないんですよね。その分、打ち返されにくい。逆にドライブは打ちやすいけど相手も打ちやすいんですよね。スピードは速いけど。



電車の中で思わず笑うとこでしたw>
携帯あんまり使わない人ですが、ネットを利用して自分のブログんとこ覗いて更新情報を見てるとネギさんとこのブログで気になる内容が・・・。

バトンから始まっていたのでふと過ぎったケロロ軍曹さんのアレかなと思い、覗いてみたら的中でしたw

まさか絵師さんにバトンが回るとは思いもしませんでした。正に驚き桃の木商店街ですね(知らない子はお父さんお母さんに聞いてみよう!多分知らないけど
どうしよう・・・勝てる気がしないよ><(色んな意味で
でも勝たないとこっちの罰ゲームがかつてないスケールを生み出しそうなので負けられません!

巳子「でもチームとしては罰ゲーム期待してるんだよね~☆」

候補がぞくぞくと>
デッキ名がぞろぞろと5候補まで膨れあがりました。皆さんの本気に私はもーれつに感動しております。あれ?涙でキーボードが見えないfhykp

巳子「しっかりしてよ!はいティッシュ」

私「ありがとう・・・グズッ」

巳子「それで何にするか決めたの?」

私「いやいや、締め切りは決戦前夜までだからまだこれ!っと言うには早いよ。ちなみに発表は当日のログに発表するつもりなんで、皆CGIでご確認くださいね」

巳子「また手の込んだ方法を・・・」


ポケモン新作>

私「今度はプラチナだってね・・・。白金といえばガーディアンにラ・ブールがいますが関係ないよね?」

巳子「関係ないよ。それ兄さんが思いついただけ」

私「なんだかギラティナがメインっぽいらしいね。クリスタル、エメラルドと同じ位置づけになるのだろうか・・・?」



それと皆夜に更新するもんだからお兄さんはとっても悲しいお・・・。特に中間な時期なのに頑張って更新してくれる人はすごいね。
お兄さんは朝強いけどその後の時間帯に弱い人なので最近は11時には寝ちゃうんです。こなた曰く「もったいなくてできない」らしいけど、睡眠は人間が身近に感じる幸せスパイラルは睡眠第一なんだって。勝手な憶測だけど。

疲労困憊

私「あああ~・・・疲れた・・・」

巳子「大変だったね。実習終了の時間が遅れて30分襲遅い電車に乗って6時半に帰ってきたんだってね」

私「いつもは6時に帰れるのにこんな今日になって・・・もう手足が痛くて裏スリ作業できないよ><」

巳子「土曜日すればいいじゃない^^」

私「それもそっか~


※テレビとかよく見る人もあって更新がここいらで停滞すると思われますので気長に待っててね


新弾情報>

詳しい解説は時間もあれなので省くけど、ナイトではデモコマがなんだか強化されているね。
呪文を使うと強くなるということでゴーゴンシャックとかデルフィンとかをいかに対処するかが鍵になりそうだけどね・・・。そういう意味ではコスト11のアレは6枚+αで墓地におけばデルフィン除去できるんですよね?(あえての疑問詞)

兎に角6月上旬に大阪行けたら考察しますw


ヴァイス>
まずコンプティーク付録のアレは赤ということで使えません。D.C買ってないんだよね。・°°・(>_<)・°°・。
トレード目的に1枚買うかもしれないけど予定は未定。金欠病なんです。

今月はドリパ3も出るのでペルソナブースターは買えるか微妙。買えても1パックでしょうな~・・・。

それよりも売ってるとこ無いと思う。バンビが売ってくれないとア○メイトしかないよ><


東方の曲はやっぱ神だな~>

最近は旧作の曲がきてます。ロマン街道まっしぐらです(意味不明)。
旧作はサントラ出てるのでいいですが、紅魔郷以降はサントラが出ていないので原曲を聞く機会がゲームしかないんですね。実際に作業曲で聞こうとするとCPU使用率が多くなるのできついんですよ。

というわけでこんなフリーソフトを使ってみよう。


http://hp.vector.co.jp/authors/VA033110/thxxbgm.htm



東方紅魔郷から風神録までの音楽を再生できるソフトでんがす。
ループ回数とかフェードアウトの種類も変更できる上、whv的な再生ファイルもできるので音楽プレイヤーにも入れるんですね。製作者グッジョブ!!



デッキ名は・・・?>
現在募集中的な形をとっています。チーム巳子の皆さん、是非お願いします><
期間は本戦までとしますので今は仕事や中間で忙しい方も全然大丈夫です。テスト中に考えないよーに^^

ちなみに本当に「巳子巳子○ース」になったら恥ずかし過ぎです。ヤヴァイですw

巳子「どうなるんだろうね・・・」





お知らせ

最近PCの調子が悪いので、もしかしたらCGIしている時に再起動を喰らうかもしれません。これはバトンでデッキの決戦時にも同じことがおきる可能性があります。
現在復旧に尽力を尽くしておりますが、何分経済面などもありますので困難しております。
つきましては各主将様にはご迷惑をお掛けしますが、一時的に音信不通となったら再起動したと思って下さい。ご協力お願い申し上げます。


迫り来る視線

今日も帰り道の電車でハプニングが。

大学が半日までなので、さっさと帰宅しようと乗ったら、幼稚園児の遠足だろう団体が電車に乗り込んでくるではないか。
しかも隣に座るではないかwww

いかんいかん。平常心平常心と気分転換にリリトレ5巻(メグセロを読み終えたので内容が吹っ飛んでしまったので2回目)を読み始める。

・・・隣の少年がちらりとこちらを凝視する。

そりゃあ、平日の真昼間に働いても可笑しくない私服の人なんて・・・ね。でも大学は制服ないんだからしょうがないじゃない!

・・・今度は小説の表紙覗こうと下から見ようとしてくる少年。こりゃやばい。笑いそうになる。



結局、終点までこの状態が続きました。これが少女だったら間違いなく危ない人だと思われていたに違いない。



巳子「そんなことあったの?小説読んだのが裏目に出ちゃったようだね」

私「そうだね~、子供って興味津々だしね。きっと活字だらけの本が珍しかったのだろう」

巳子「何となく気持ちが分かるよ・・・」



で、午後に何やってたんだお前>

ひたすら裏スリ製作作業してました。早速のSファイン用紙がどんなものか見たくて。

で、これを機に裏スリを新調してみた。

・みょん(そのまま)
・秋庭霊夢(半月)
・藤林杏(CLANNAD)
・霊夢&魔理沙&アリス&萃香(東方)

新作は一番下の奴。秋庭霊夢はフリペのあれで杏は以前作った奴の改良版。正直いうとワードでサイズ合わせれば綺麗になりましたw

それらをSファイン&普通速度で印刷したところ・・・うん、普通に綺麗だわ。
紙がもうちょい厚ければいいと思うけど値段が4桁くらいするので薄めの安い方で我慢我慢。
現在進行形で切り取り作業中でございます。

で、ゴッドに秋庭霊夢の入れてみる。ガチなんになんでしょう?使うとめちゃ恥ずかしいww
これでガチデッキを使うのに抵抗が生まれてKYとか言われなくなるのだろうか?(ガチを使いにくくしてどうしろと)

杏にはベンケイビートに。杏は蹴りでも素手でも強いんです的に。

東方4人娘は黒連ドラに。仲むつまじい光景がドラゴンの結束力のイメージをかもし出す。

みょんは引き続きゼンアクに。


巳子「一気に4種類も切り抜き作業なんて・・・明日は実習なのに大丈夫なの?」

私「うん、すんごく明日大変だね」

巳子「・・・・・」


バトンについて>

私「Muroさんがちょっと体調管理の為に2,3日お時間を下さいとのことなんで、恐らく金、土曜日ぐらいにバトンが回り切るでしょうな」

巳子「いよいよデッキ内容が決まるんだね。どきどきしてきたよ~」

私「うむ、さらに親父さんがチョイスしたダイダロスがネギさんチームにとって厄介なカードらしいんだ。こりゃアホチョイスじゃない!隠れたダークホースチョイスなのだよ!」

巳子「略してD○Cだね。あえて伏せておくよ」

私「ありがとう。・・・そういえばまだ決めてないね」

巳子「え?バトンは全て渡り切ったよ?」

私「違うよ・・・。それはデッキ名だ!!

巳子「えええ!?まさか・・・」

私「というわけで候補紹介!」

・巳子巳子○ース(某電波曲)
・新難題「ミステリウム」(某スペルカード)

私「だめだ・・・煩悩がここまでしか思いつかない・・・」

巳子「結局内容がカオスだね。特に前者は不味いよ」

私「そ、そうだね。これは何とかしないと」


とりあえず、デッキ名はチーム一丸となって決めたいと思います。い・ち・が・んね。

スーさんの略は鈴蘭畑さんじゃないの?

今日はちょっとしたハプニングが起きました。

大学の帰りの電車が線路上で一時停止しました。
原因はどうやら線路をまたいでいった歩行者が居たようで電車が急停止したんですね。こうなるとJRは安全第一で電車を何が何でも一時停止して点検するんですね。
おかげで大きな騒動もなく着きましたが、乗り換えの電車にはもう少しというところで置いてかれるとこでしたw

というわけで皆さん!線路をまたいでいくのはやめましょうね!

怒り.jpg

巳子「するわけないでしょ!」

※巳子ちゃんはこれからA(アフター)タイプでお送りします。何故アフターかって?それは大きい友達にでも聞いてみればいいさ・・・。


リリアとトレイズ5話>
多分、次回で2巻の話が終わりそう・・・。ということは1話分が別の話に当てられるのかな?
まぁリリトレの話が長いので十分尺を与えないとムリっぽいですが・・。

メグとセロン、略してメロン>
わずか5日で読了。土曜日は全然見てなかったから普通に考えて4日で終わりました。
200ページくらいだったのでこんなもんですが。(ちなみに電撃文庫には1000ページもある分厚いラノベあります。是非探してみてくださりぇ)
内容はまぁ・・・作者がネタバレ厳禁主義なので見習ってしません(当たり前だボォケ)。
あとがきは前回同様にぶっ飛んでますw


デッキ作ってみようかしら案>

・破壊型ティラノ・ドレイク
・ソウル・アヴァルスコントロール
・ボルフェウス・ヘブン(といってもまだ1枚なので作れない)

ミラミスデッキがすんごく面白いけど前に作ったミラミスがえげつないデッキだったので封印してます。名前に「ミステ」入ってるがそんなの関係ねぇ!
ま、絶対封印ってわけじゃありませんが。

巳子「そういえばドレイクっていつもなら3色にしてるよね。今回もそうなの?」

私「いや、今回は2色だよ。前に2色ドレイク作ったら凶悪な回りしたから今回もそれでいくつもりだよ」

巳子「ということはドローはガウスブレイザー頼りだね」





バトン>

新たに選ばれたのは「スプラッシュ・アックス」です。出した効果でブーストとシールド1枚確認はビートダウンデッキには結構ありがたいですが、チーム巳子のデッキは若干コントロール風味なので活かせるか心配です。ジャベリンの種としては申し分ない強さです。使いまわしできますし。

そして富山で15人達成しちゃいました。varonさん、また次回ってことでm(__)m


そして危ぶまれていたネギさん辞退の件ですが、korouさんの説得により、お戻りになられることで安心しております。
こういう企画は皆一丸となって盛り上げるものだと痛感させられました。(文章力皆無な私なので伝われば幸いです。問題あれば削除します)




チーム巳子はいよいよアンカーです。果たして何が入るんでしょうか?
・・・できればドローか除去ソースがいいなぁ。

バトンについて色々

《クリスタル・ジャベリン》お題カード
《アクア・スーパーエメラル》ミステリウム
《アクア・サーファー》Terakoyaさん
《ハングリー・ガントレット》d砂利さん
《モビルフォレスト》えにしさん
《ポキラ》 garakuhaさん
《憤怒の猛将ダイダロス》 富山の親父さん
《幻緑の双月》 GALE_66さん
《エナジー・ライト》 ふれんづさん
《腐敗無頼トリプルマウス》古 菲さん
《腐敗電脳メルニア》ダンリモスさん
《スケルトン・バイス》M上さん
《ナチュラル・トラップ》Rearuさん
《百発人形マグナム》TOPPOさん


何かと固まってきたデッキになりました。このままいけばアナカラーで間違いなしですね。
後2人ですのでこれ以上色も入らないでしょうし。

raeruさんが選ばれたナチュラル・トラップは確定除去の中でも知名度がちょっとあれですが、墓地よりも手の届きにくいマナに送られるカードです。
これにより、墓地回収の入っているバイラス・ゲイルチームにはちょっと厄介な呪文と思われます。マナが増えるのはしょうがない。

TOPPOさんが選ばれたマグナムは対双方デッキのメタとなるカード。様々なカードをコスト無視して出すと自分のクリーチャー1体破壊しなさい的なカード。これはトリガーも含みます。
相手のバイラス・ゲイルやネオウェーブもそれぞれトリガー再利用やアタック時呪文発動とコストに関わった能力ですのでマグナムが刺さるんですね。
もちろん、こちらのトリガーにも反応しますが、まだもやしなジャベリンがいるので緩和されるかと思います。

ここでコストを計算してみる。

1コスト 0種類
2コスト 2種類
3コスト 2種類
4コスト 6種類
5コスト 1種類
6コスト 2種類
7コスト 1種類

圧倒的に4コストが多いですね。とりあえず事故っても最低4ターンには動くという意味ではいいです。
まぁクロスギア辺りは枚数的にそんなに入らないし、スケバイも1枚までなのでその分のスペースを割り当てれるので大丈夫です。流石にこれ以上4コスト入ると不安臭がしますがw



大会運営について>
ネギさんの指摘によってうやむやだった大会ルールなどが分かるようになりました。
私としては気付きませんでした。改めてご指摘されたネギさん、ジャックさん並びに企画主催者である伊坂ケロさんに感謝します。
私も気付いたことがあればコメントしたいと思いますのでよろしくお願いします。

FC2Ad

