しゃちく日記

主にトレーディングカードゲーム(DM、VG、WSなど)に関しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトンについて

そういえばアピタで触れられなかったけどM上君のバトン救済措置はどうなっているんでしょうね?もしかしたらスルーしてるんじゃないでしょうか?


ここで最短である措置を確認してみる


1 早くても5日にお会いしてバトン内容メモり、貼る

2 メールにて内容を送り、貼る


貼るは既に決まってる事項なのでございますw
もし措置される方が決まってないようでしたら私が担当したいと思いますので、ご都合がよろしければM上君はメールを送るかDRにてお知らせくださいね。

多分、5日に来られるとは思いますが・・・(^^;




ジャックさんチームにいよいよ加賀さんが参入されましたね。
応援している中、参加されるとなるとこれは罰ゲームが楽しみでしょうがないw




そういえばチーム巳子の罰ゲームはこりゃ下手したら全員で受けるってのもアリですね。
全員一丸となって罰を受ける・・・なんて素敵んグーb(byエ○・はるみ)
スポンサーサイト

なんと、このブログも遂に・・・

うん、すまない。特にネタ無いからこれやっちゃったんだ。未成年な君は最近出たファンタの炭酸ゼリー食おうぜ。どんな味かっていうと「夏みかんゼリー」に炭酸入れた感じだ!試しにやってみよう!


巳子「で、兄さんは今日何やってたの?」

私「ええと・・・寝てました」

巳子「やっぱり」

私「し、しょうがないんだもん!石川の時とか昨日の時の疲労が溜まってたから~」

巳子「でも花映塚とぱちゅコンしてたよね」

私「したけど・・・途中で落ちたよ。また最近になってパソコン不調子だし・・・泣けてくるお」

巳子「何度も言うけどもうHDDが一杯なんだかた外付けハード買おうね」

午後から高校行って後輩の様子見てきますた。お変わり無かったからひとまず安心。
月曜日に2年生が石川行ってたとかwニアミスでしたな:(でも金沢駅付近だから絶対でくわさないし)


DMの話>

キャッスルデーモン買ったのでトリガーなどを振り分け。ドル様手に入れたけど正直1枚じゃね・・・砂利さんみたいにルシファー使えばいいのだけど生憎その時買ってなかった><

で、石川にてバルガゲイザー4枚入手できたので連ドラを作ることに。
思えば連ドラって全ての色に合うんですよね

+緑でマナ加速、マナ送りのドルザークが入る
+白でセブンスによる防御力、さらに緑を足せばロマネスク使用可能に
+青でドローは勿論、パルピィで山札操作、ドルボランが入る
+黒でダークルピアによる破壊、さらに墓地回収、リアニメイトが

赤単ドラゴンも十分ありえます。インフェニティとかもいい味出してるでしょうし。

そんなこんなで様々な可能性を秘めた連ドラですが、ドルザーク、ロマネ、ドルボランは事情で無いので黒連ドラを作ってみました。
あれだね。インフィニティが居る状態でバベルギヌス出すと効果発動で山札の一番上のドラゴンを場に出せるんですね><



東方ネタ>

ぱちゅコンのにとりは使えないに悲しす・・・。
花映塚は文最強説。CPUだとめちゃ弱いけど。
とりあえず霊夢と魔理沙とチルノをノーマルでクリア。ノーマルの四季様ノーミスで勝てないけど気にしない。スコア稼ぎに粘るのが吉。




明日は絵を描けるといいな・・・。

便乗してみた

私「ネギさんとこや伊坂ケロさんとこでとあるフリーソフトが紹介されていたので便乗してみました。対象となったもはもちのロン・・・」


巳子「ま、まさか・・・・」

私「今日はレポだけで出番が無かったしね、これが巳子ちゃん(かなりまともな)だ!」


普通.jpg


巳子「うわわ~すんごい~」


「さ・ら・に!表情は勿論のこと、服も色々あったから着せ替えてみたよ」


※ここから一線を越えた画像が出るので免疫無い人は御引引き返してください








夏服.jpg


巳子「うわぁ~涼しくなったよ。サマードレスだね」

私「もうというか最近暑くなったしね。少し早いけど衣替えだよ」


巫女.jpg

巳子「名前通りときましたか・・・」

私「はいそうです。これで私の性癖をばらしたも同然。なぁ~に、気にすることはないさ」

ゴスロリ.jpg

巳子「兄さん!流石にこれは恥ずかしい・・・」

私「こういうものも着こなすのが素敵な女性への第一歩なのだよ。もっとまなみさんとかミスティさんとかを見習いなさい!」

巳子「いやいや、他の人たちはこういうの着ないと思うよ・・・」


怒り.jpg

巳子「もう・・・変なのばっか着せて。明日は絵を描く時間あるんだからちゃんとコラボイラスト描こうね」

私「う・・・そうだった。もう少しで花映塚の世界に飛び込むところだった・・・」





でも、東方ワールド全開でお送りします。緋想天が例大祭で発売するとのことなので通販でもしようかしら・・・?

棒が足になるというツッコミは要らない【公式大会レポ】

ふわぁ・・・トゥルーティアーズ(富山のアレ)の再放送も見たし、そろそろ寝るかな☆(現在午前3時)



ZZZZ・・・・



「兄ちゃん~!もう朝ですよ~」

ふわぁ・・・ん?


午前8時。




うわあああああぁぁぁぁぁ!!!



ま、ものの見事に30分で着替え&荷物完了。8時半頃に出発。
(GALEさん・・・ジャベリン忘れてごペンなさい)


9時前にアピタに到着、既にア○アで見られる親子さんとか縁さんとか並んでいる。
くそ、私のかっこいい車の登場を見せるんだった。(開店前だったからほとんど封鎖されてたのね)


ま、自重しない並び方(PSPでみなみけ観たりぷよぷよしたりスタッフさんの撮影に快く親指立てたり。皆は真似しないでね)で待っているとぞくぞくと来られる人の山。
ざっと100人くらいは並んでいたでしょうか。やはり恐れていたことが現実に・・・。


争奪戦の午前の部券を持ち並ぶ。


午前の部で使用したのは4Cゴッドさんデッキ。

最初は身内(ダンリモスさん、Oさん)に当たり、ひやひやしたが何とかスタンプ1個ゲット。
・・・だけどその後すごい人数で席の数も少ないことから混み合ってくる。
何とか2週目も並んだけど逆に奪われる。


午前は1個で終了。う~ん、残念
腹が減っていたのできんだこでねぎたこ食べる。普通にうまー。
するとやはりもう並んでいたので今更ながら感が体を襲い、2階のゲーセンでポップン1回してみる。(が、初心者モードを選んでしまい、100円無駄にする)


そして午後の部に。時間がまず良くても3週ときついのでジャックに変更してみる。


結果は2個。刃隠に一歩及ばず。


決勝戦ではsigmaさんが2位に輝く。私最近のメタ全く把握できていないから出たところで夫婦にやられていただろうからな・・・。

タッグデュエルにはvaronさんの弟君と出ることに。(ありがとうございます!)
弟君が緑ジャックビートで出るのと、私は午前のゴッドで。

グラデビビートを当たったけどなんとかクローシスゴッドリンクし、ビートしていき勝利。
既に弟君が勝利していたので4パック貰う。2パックからはエリアス、バルザック、バルパス、ソウルガルダスといいのが出る。普段もこうだったらいいのに。



ふれんづさんによると不正が結構あったようですね。争奪戦の紙の買占めは聞きましたが、割り込みとかチップの二度使用とか普通にあったようで。全く気付きませんでした。

あれだ。そのうざさはちびまるこちゃんで山田君が理科の実験でアルコールランプをひっくり返してボヤ騒ぎを起すくらい(分かりにくいわ)。
そもそも不正する輩は器が小さすぎて本当に困る。本当に・・・困る。


でもこれを反省材料にして次回は徹底的に強化してくれれば言うことはありません。富山は初?でしたので作業がおぼつかなかったのではないでしょうか?(アピタスタッフの人も協力していたし)



その後は交換など雑談を。ハギーのクイズ大会に形として参加してました。
大和とパンダにサイン貰おうとしたけど残念ながらお開きの時間に。「あすかさ~ん!」とフェードアウトして叫びながらその場を立ち去っていくところが吹いたw
写真撮ったけどぶれているから公開しても意味無しでしょ・・・。それに横になるから見にくいったらありゃしない。

「あすかさ~ん」の声が「咲夜さ~ん」に聞こえたのは私だけはないはず。現に誰かさんも言ってるしね☆




最後にGALEさんとヴァイシュヴァをプレイ。こちらは今までのリトバスではなく、ペルソナとの合成デッキ。

・主人公&タナトスは普通に強い
・クドの応援でパワー10000とかw
・舞子は式神パイレーツです
・使うだけでストック増えるのはずるい
・クライマックス連発でうまうま

今回は4回ぐらい3、4ダメージを克服しました。流石にそこまでいくと神回りだからこっちは運が良かったといわざるをえない。
実質、1ターンクライマックス使っただけで終了したターンあったし。レベル上がったお陰でレベル2のユニット展開できたし。

今回で対戦のいろはが大体分かったのでのめりこみそうです。これは面白い。
・・・ますます金欠病になりそう><

最後にraeruさん、アゴン感謝です。その内お返ししたいと思います。


4,5日の登録もしなきゃいけないのと早く親を呼んでしまったのでお先に失礼し、ジョーシンとバンビの登録をすます。
というわけで4日はバンビ、5日はジョーシンかバンビに。もし5日に車貸切許可出たらジョーシン先に出撃します。勇気ある方はバンビまで同乗可ですよ(自転車は乗せれないのであしからず)




私は一足お先にGWです。だって大学が特殊過ぎて・・・(その代わりに夏休みが少ない)。
明日は私事で高校に行って後輩の様子でも見に行きます。

また授業が始まりますが、皆さん頑張ってくださいな。







戦国舞踏会行きたいよ・・・誰かに便乗しないと行けない私。

エモーショナル

時間が余ったので書ききれていない事項を。

まず、明日は大会レポ増大すると思われるので、昨日のレシピを曝します。
何故ここかって?楽ですから・・・orz

ドリメ

パコネコ 4
ペンペン 3
ラルビン 3
カブトワン 2
マキシバス 3
コアラ大佐 3
エレファウスト 2
バンジョー 3
チューデルセン 1
パンダネルラ 2
ココカラ 2
レオルド 1
ジャンガルジャン 3
バッタン 2
雷撃と火炎の城塞 3
スーパー・スパーク 3

いたって普通のドリメです。レオルドの枚数が奇数なのは単純に枚数不足。ここのシングルで最初に買っていれば・・・。

結果は2回戦落ち。見事にsigmaさんの3ターンパンダにやられました。


続いて5デッキ

・準緑単
・4Cゴッド
・赤単
・善悪
・ジャックビート

全部ビートでいこうと思ったんですがどう考えてもスクラッパー不足でならず><

1回戦 ドラコン
2ターンメイフライが決まるが、ダークルピア→ゼキラで軽々と葬られる。
メイフライが消えたことで一気に形勢逆転され、負け

2回戦 緑単
あれ?なんだこの恨みを買われるような組み合わせは?
2ターンクワキリされ、手札を減らしつつ耐えるもポレゴン2体が非常に苦しい。
エンフォーサーを張り、アゴンファラオを出すも、トップデックブリザードが決まり、負け

正直、緑単に逆襲されるとは思わなかったw

3回戦 赤黒ドラゴン
このままでは不味いので中堅に赤単投入。
難なく勝ちを取る。それにしてもスクラッパーは怖いな・・。

4回戦 ヒャックメー sigmaさん
今注目の的になっているヒャックメーです。しかもこっちは赤単。勝てる気がしない。
運チートを信じるも、1発目からヒャックメーをHItされてしまい、負け。
5/1の確率って・・・恐ろしいね。

5回戦 アマコン keijiさん
ヒドラ無しタイプでミールマックスとペトによる制圧タイプでした。
善悪が中々揃わず、牽制が続くなか、ガッツンダーを的確に除去していき、アク→ゼンと降臨。
既にペトが居る中、ガッツンダーにバジュラズをクロスしても16000と届かない。助かった・・。
そのままクアトロしていき勝ち

6回戦~7回戦 すんません、記憶がorz

確か、6回戦で負けて7回戦でジャックで勝ったんだよね。

8回戦 赤単
ジャックと赤単ってどうしても赤単が勝っちゃう。トリガーがほとんど来ず。
どうしてでしょう?呪われてるのか?

結構粘りましたけど圏外でした。う~ん・・・これは酷いw


最後に電脳道大会

デッキはこちら

ムーンナイフ 4
アニマベルギス 3
アカシック・サード 3
エメラル 1
青銅の鎧 3
クゥリャン 4
母なる大地 1
炎獄スマッシュ 1
サイバー・ブレイン 1
ブレード・ワーム 1
エンペラー・マルコ 4
コーライル 3
デーモン・ハンド 3
サーファー 3
カース・トーテム 1
二つ牙 2
デス・メンドーサ 1
オルゼキア 1

アナ・カラービートになりました。前までロメールだったのに。
アカシック・サードの種族が電脳道とフォークだったのでマルコにも進化できて牙にも進化できるというマルチぶりが売りです。

1回戦 garakuhaさん

5ターンマルコが決まり、そのままビート開始。
返しのターンにマルコ返しされるが、小粒たちでどんどん殴る。
コーライルで戻されたりするが、最後にコーライルを出して除去手段を失い、勝ち。

面目を保ったまま次の試合へ。


2回戦 名前忘れる(^^;

見事にクローシスゴッドでした。シールドを割り切るが間に合わず、完成される。
トリガーでサーファーが出ても、シンバルが居たりと刺しきれず、負け。

電脳道で真面目に挑んだらゴッドにでこぴんされちゃいました。



簡素でありますが、これにて石川レポ終了で御座います。






ア○アの件について
既に情報が飛び交っておりますが、チャイルドドリームさんが閉店されるということで、内心寂しいです。
思えば初めて行ったのが去年の8月、まさに奇蹟のドリームバトルが行われた日でした。あの場所は大きな社交場であり、県外の人を迎え入れる富山の玄関口みたいな場所でした。
こうして閉店されるにあたり、店長ならびに店員さんは本当にお疲れ様でした。

書くことが多い=死

大学の授業はこの日をもって暫くありません。何故だか8日間も休みなんだこれが。
だけどその分、夏休み=お盆休みみたいになっちゃうwいいんだ、どうせ東京行くから。

巳子「兄さん・・・お盆はどこへ行くというの・・?」

私「わ、ちょっと!そのロングソードしまってよ!」

巳子「何・・・?そのハンバーガー4個の写真は?私に対する嫌がらせですか?そうですか?」

私「違います!断じて違います!ふれんづさんも食べてたマックフルーリー買おうと思ったけど人が混んでて・・・」

巳子「そんなの言い訳にならんわ~!」




しばらくお待ちください。






言い訳になります。ならせてください。





ネタ書くこと多いのでさくさく進みます。まずは今日の収集物から。

コンプとVSとアリソン>


ア○メイト寄って買って来たのが以下の通り。

・ヴァイスシュヴァルツ(ペルソナ3)
・コンプエース
・アリソン(限定版)1巻


kuoooさんの下敷き買おうと思ったけどでっかいのしか無かった。あれは買うとすると相当の勇気がいるな・・・(青い袋片手に電車に乗り込む奴も気が知れますが)


ペルソナのカード一通り見たけど、明らかに速攻スペックです。
リトバスはパワーが大きいからストンピィなデッキにした方がいいのかな。
ますますエプロンさんが外れます。というか緑もろとも外れます。


・コンプエース感想

・リトバス
小毬はいい子。ハルちんもいい子。
原作ネタ豊富で吹いたwww

・メルブラ
ズェピアさんお疲れ様です!頑張ってください!

・東方三月精
すいかキター!!!
しかもまたもや永琳のブラフに引っ掛かるとは何事か。
それにしてもすごく・・・ぬめぬめしてます。

・HR
またえらく今回も暗いネタだな・・・w



次号ではらき☆すたの2人の俺の嫁下敷きとかタイプムーンのタオルが付録とかで色んな人が買いそうだぜ!
皆も読もう!野茂は野球~


巳子「次いってみよう・・・次!」



東方関係>


前回の報告でぱちゅコン!と花映塚買ったんだ。
ぱちゅコンは神だ。あれすんごく面白い。ファイ○ーエンブレムみたいで面白い。
というか戦略ゲーなんて全然やったことないのさ。あってもナムコ×カプコンといったキャラゲーだし。
花映塚は持ってた(本当は友達から貰った)んだけど、最近ゲームパッドに反応してくれないので壊れた形跡があった。というわけで直接インストした候。
最初からになったので暫く花します。あの2人出すのめんどくさい・・・。

あと、妖々夢ルナ攻略(写真無し。クリアしたけど撮影するともう一杯になるので無理(^^;)始めました。ステージ1までだけど、随時うpしていく予定。
正直、花とかぱちゅコンやり始めたら書く時間すら取れないんじゃないか?


巳子「ふぅ・・・次いってみよう!」

私「ねぇそろそろ機嫌戻してよ・・・」



バトン速報>
リアルでGALEさんが製作されてる中、こちらも1歩前進したようで。

kuoooさんが石川に行こうという前にバトン渡すから吃驚しちゃったよ。巡回してて良かった~w
マウスはいい選択です。色的にも効果的にもぐーb

ダンリモスさんが選んだのはメルニア。これは・・・ナイスチョイス!
バイラスゲイルなどの大型をもスレイヤーで倒し、何気にゴーストとリキピーなもんだから

ポキラの能力でゴースト選択→ガントレット→マウスも手札に戻る
ポキラの能力でリキピー選択→スレイヤー→手札に戻る
ポキラの能力でサイバーロード選択etc・・・


あれ?なんだかポキラ強く見えなくないか?

これは是非ダイダロス活躍の場を与えないと・・・(ガントレットで十分だと思いますがねw)


あと余談ですが、墓地回収も欲しいところ。
いくらもやしあるといっても、ポキラ自身とかダイダロスとかは回収が難しいです。
誰か~ギブミー!



巳子「ふふふ・・・慌ててる慌ててる」


明日の予定>

明日は9時ごろにア○タに陣取ります。砂利さんの報告によると黒城デッキも発売されるということで正直・・・買いそうです。

石川チームは多分高速バスで来るのかな?そしたら目の前だしちょうどいいかも。
駅前まで行っても1本道だしね(片道30分くらいかかりますが)

明日は大いに楽しみましょーねー!



さて、デッキ改造しないとね。






※今日ドリメ大会などの報告をする予定でしたが、明日まとめて大会レポをしたいと思います。記憶ある限り・・・。

裏スリ品評会報告

6時頃起床

下準備

出発&運転

T○UTAYA到着


既に親父さんが来ておられたので探す暇などなしwgarakuhaさんも同じ頃に来られたので乗り込み出発。

インター前にて砂利さんと合流。そのままインターへ。

かなりの余裕が生まれたので道の駅でのんびりして待つこと数分、ふれんづさんとGALEさんが到着。いざ小松へ。


※朝食抜いてたので休憩時間の合間にマックのチキン系食べてました。
これは電脳道でgarakuhaさんに勝つ為にげんかつぎしてたのですがお見苦しい点を見せて申し訳ありませんでした。



カメレオン倶楽部に到着したのは10時前。その頃に駐車場で石川軍団と遭遇。
トークしていると店員さんが開けてくれたので一同中へ。


中は非常にブッ○オフに似ている感じで奥にデュエルスペースがあった。
しかもここって同人誌とか普通に置いてるところが富山とは違う。富山ってなんで同人誌扱わないんでしょうね?

カンケーない話はこのくらいにしてしばらくするとTOPPOさんチームと合流。さらに会長もお目見え。





・・・と、まずはドリメから始まったのですが、今日は大会レポはまた明日に。

正直、書くことが多すぎて1日じゃとても書ききれない。

大会レポは他の皆さんにお任せします。まずは私が主催となって(?)開催した裏スリ大会から。



VFSH0026.JPG



計27作品でした。前回の約半分ということで小規模ですが、まぁ多いっちゃあ多いですねw
見たところ、ラノベ系(シゴフミ、シャナ、禁書目録)やアニメ系(バンブーブレード、絶望先生、なのは)にkey系(ダントツに多いのはお約束w)が勢ぞろいでした。あ、東方系も多いよ!そりゃあね~♪


アンケートに参加してくださった人数は15人ほど。しかしかなり時間が切羽詰った時間だったので急いで開票に。(ここでvaronさんが尽力されてくれたお陰でかなり短縮することができました。ありがとうございます!)


そして気になる結果は・・・。



VFSH0027.JPG


1位は武者系ドラゴン勢ぞろいスリーブを製作したsigmaさんでした。キリンを贈呈。

そしてタマちゃん強いなおいwwww(キリノ好きな私涙目w)

皆さん、大変にロ○コンだってのはよ~く分かった。お兄さんもよ~く気持ちが分かるからね。


3位はこれまたsigamさんのキリノとkuoooさん2作品が受賞。最初じゃんけんで決めたけどkuoooさんが2作品受賞してるしキリン贈呈しちゃったのでゴーヤマさんはkuoooさんの手に。


そして最下位に選ばれたのはGALEさんの禁書目録裏スリ。(あるぇ~?私のは?)

GALEさんはこの後「反省していない反省文」をブログで公開し、バトンでやってるクリスタル・ジャベリンデッキを被らずに製作していただくことになりましたw
しかもそのデッキでDRに出るとか・・・注目度間違いなしですよw

ジャベリン1枚貸し出しできるので考えてくださいね^^

ちなみに私のいけない裏スリ(答えはここのフリペにある裏スリコーナーの一番奥の・・・)は1票入ってました。皆・・・大変に素直じゃないなw



最後に時間を引っ張ってまで開催してしまったことで関係者皆様に帰宅時間が遅くなってしまったことにお詫び申し上げます。次回開催時はなるべく早く済ませるよう努力したいと思います。




以下は戦利品

VFSH0028.JPG


・東方花映塚(中古品)
・ぱちゅコン!(新品)
・バルガゲイザー4枚
・グラザルド2枚
・ダイダロス1枚
・ハリケーンクロウラー2枚
・緊急再誕1枚
・レオルド2枚


他にも色んなものが安かった・・。もう富山の比じゃないくらいに安かった。いいな~、同人誌とかも売ってるし。



こんなレポもつかの間明後日の予定>

明日は石川の人たちも富山に来られるということで結構混むと思われる。大体場所がアクセス優先だから会場が絶対狭いと思う。
というわけで9時ごろに並んでます。寒いとか雨だろうか関係ない!


あと、見所はア○タにあるカードショップをご覧ください。
富山のカード最高値がついてるカードショップ、とくとご覧くださいw





追記


どうやらあの場で暴言行為を起こした人がいらっしゃったようです・・・。
私も最近DRへ行くと、そういったマナーというか道徳心に欠けている人を見かけます。
本当に悲しいことです。
文章力が拙いので何を書いたらいいのか分からないのでここでは言いませんが、ただ一つ、これだけは言えます。

どうか今一度、人と接するマナーというのを考えてから大会に参加してください。

正直、マナーは社会でも必須というかしないと確実に会社でクビとかされます。特に日本は礼儀を重んじる国ですので。

昼食のネタ

VFSH0025.JPG



これ、kuoooさんが注文したハンバーガー4個なんだけど、どう考えてもメガマックを越えたテラマックにしか見えません。

ドナルド「肉食おうぜ肉!!」

なんか聞こえてきそうだなぉぃ。
ちなみに風が強かったので皆押さえてました。誰が誰の手かわかるかな?


※この後kuoooさんが美味しく頂きました。


私はというとマックポークとポテトで済ます。
だって朝マックしちゃったからね。後はポテトは外せない。これ正義。






















巳子「おのれ・・・私に抜け駆けして美味しそうなものを・・・・お土産にマックフルーリー(抹茶オレオ)も買ってこないし・・・どうしてくれようぞ・・」

富山湾より愛を込めてお知らせ

さてさて、刻一刻と決戦の時間が迫りつつあります。
こちらのデッキはほぼ決まり、後は試合を祈るのみとなります。


・電脳道
ぶっちゃけいうと形変えました。前のデッキがしっくり来なかったので。
というわけでどんなデッキでも驚かないでね?

・ドリメ
うん、多分正攻法でいくと思うよ。パンダさん強いよ。

・5デッキ
ここですんごく悩んだ。けど後悔するつもりは毛頭ないのでこれでいきます。
私ってCかBっていったらBなんですよ。


勿論、今の言葉はブラフの可能性大ですのであしからずw


・裏スリ
そういえば箱を用意するのを忘れていた・・・。
箱代わりにファイルのポケットに入れてください。当日は私のイラストなんかでも楽しめたら幸いですw

そして私も5作品しか出せない(後で気付いたら自分の出したい作品数が5を越えていた)ので、慌てちゃいました。
そして、私の場合は電脳道で裏スリを使うので1枚余分に生産作業をしていました(途中カッターで指を切るハプニングありで)。


あえて言おう!私は反省文書く気まんまんだと!!


言っておくけどあからさまだからね。



ちなみに比率はkey系が2、東方系が1、漫画系が1、ラノベ系が1です。富山の人の一部は既に見たことある奴だからネタバレしないでね♪

key系であのクドも入れたかったのだけど、あれはkuoooさんにお任せします。出すのも出さぬのも自由なのさ。
だから私は別のクドを・・・w



当日持って行くもの

・デッキ(当たり前だのクラッカー)
・ファイル
・レアボックス
・ファイル(裏スリ原画とイラスト)
・ちるのい(一応)
・ヴァイシュバ(これも一応)

これだけで荷物2つになるんですよ。すんごい飽和状態で行きますので親父さん覚悟してくださいね(何の覚悟ですか

そして当日には例のコカコーラのタイアップ企画で生まれたカードホルダーをぶら下げてます。流石にT○UTAYA前では下げないけどね。
garakuhaさんはとりあえずT○UTAYA前で荷物持った怪しい大学生を見つけてください。





次は関係ない話でモンファー


VFSH0023.JPG

見事に徹夜でウンディーネで名人になりました。
能力値を見ると本当に力カンストしてます。そうしないと多分無理じゃないかな。

以下は最後の難関4大大会実況メモ

・ブリガンディ(セルケト)戦
兎に角固いのでアクアブラストのダメージが最低でも90程度。
アローヘッドは技が優秀なもんだから、命中する限りどんな技でも痛い。
だが、開幕同時の地雷針(命中S)を回避できたのが奇蹟。

・シアラ(ダイナ)戦
似たような能力で当てたもん勝ちです。ただピクシーの癖にドラゴン派生なもんだからガッツ回復がチョイ遅いのでガッツダウン戦法が効いた。
フレイム当たって300ダメージ受けたのに吃驚しましたけどw

・ラブレス(デュラハン)戦
回避以外が600以上オーバーとかなり強力な敵なんですが、回避だけが200並と低いのでアクアブラストが余裕で当たる当たる。
デュラハンもどちらかというと回復は早い方ですが、ほとんど技を出せずに終了。

・アスタウンド(ゴビ)戦
ゴーレムの典型的な能力で力高めの命中低め。一発勝負タイプです。
そんな奴だからこちらの回避性能(体型が激ヤセだから回避が能力値より若干高い)のお陰あってアスタウンドの命中率はほぼ1パーセントでしたw
最後の最後にこんなに楽とは。



今回は寿命ぎりぎりでした。3つ制覇できた時点でコルトが「引退しないと取り返しのつかないことになるよ」とか言い出すので週末はいつもどきどきです。
でも、よくやったアクアマリン。安らかにお休み。


VFSH0024.JPG


今後は隠しモンスターの条件を満たしながらドラゴンなり育てていきます。
目標はドラゴンでモスト(このゲームの最強モンスターの1体)撃破ですよ。野望は高いでしょうが、他のゲームが来る前までの余興ですので温かく見守ってねw



ロマン買ってみた>

加賀さんの影響でなんちゃってサウンドホライズン好きな私が読んでみた。

「星屑の革紐」が泣けた。悲しすぎる・・・。

まだ途中なのでもふもふしながら読みますよ。
エルまだかな?まだかな?





以上でこんなところで。何せ集合時間が早いもんですから6時半くらいに起床しないと間に合わないので今日は早めに寝ます。

ではではおやすみなさい・・・ZZZ・・・。

小さて大きな報告

午前4時までモンスターファームやってたおかげで10時起床です。何気なく7時間寝てたんですね・・・。
その成果もあるんですがそれはまた夜にでも。


本屋に速攻出掛けてキングダムデッキとプラス1ドリーム3パックかって来ました。
これで出費は2300ほど。あと・・・半分は明日で使わせて頂きます><

・パンダのフレーバーがカオスw
・ガントラ・マキシバスってマナゾーンに置いてもタップされないんだよね?
・この地獄スクラッパー、ユーモアあるが怖い
・パンダなロウバンレイはかわいい
・バンジョーがバルバトスにしか見えない
・プラス1で出たのはミラクルッピー2枚とグレイテスト1枚
・他に獰猛1枚とファラオが当たった。GALEさん大丈夫でした^^


明日はまぁパンダ投入してみますか・・・1枚じゃアレなので一応募集します。
もしかしたら石川にてキングダム買うかもしれませんがw



こんなものです。後は・・・あれだ。電脳道対戦表を見たらいきなりマスターgarakuhaさんとですよw
どうしよう・・・実はまだしっくりこないのである。

2択なんですよ・・・母を訪ねて三千里か戦艦を取るか。

タイトル考える時にいつもタイム・トリッパーが邪魔をする

あれです。このブログの主成分は停滞の影でできているんです。何気ないこの壁紙の裏には素敵な裏世界が広がっているんでしょうね。今年のポケモン映画みたいに。

さりげなくギラティナはミュウツー位置な気がしてならないミステです。


今回はちょっとお真面目な話をするので巳子ちゃんには悪いがモンスターファームを代わりに・・・



巳子「待てい。私を放っておきながら進めるとはいい度胸してるね兄さん」

私「は・・・?いつの間に背後に?」

巳子「この私を甘く見るなかれ。いつの間にかスタンドを習得したのよ

私「ちょ!しかもその能力はDIO様のなるほど・・・」

巳子「滅殺!



今週のアリソンとリリア第4話>
原作と全然違うのは既に承知です。それでも2時間にまとめたマッドハウスは神。
具体的に言うと空中戦とか最後のノト大佐とかの死に方。あんなアホな死に方されてもな・・・。でもま、感動したのでおkとしよう。
そして次はフィオナキター本当はフランチェスカなんですけどね(^^;
ニヒトーに気をつけろよ。


巳子「アリソンってお話1本が長いから4話に分割するのも大変なんだよね」

私「今後も色々なところがカットされていくのが悲しい・・・。でも、2、3巻は結構覚えているから大丈夫なんだよね。問題はリリアとトレイズだよ・・・。アリソンもそうだけど結構人が死ぬ話だからカットする部分がかなり限られるんだよね。そこをどうやってまとめるかが鍵ですな」


今週の図書館戦争>
やべ。図書隊>自衛隊>警察なんですね。なんだその近代稀に見る素敵ピラミッドは。
主人公が泣き虫だろうと関係ないさ。私敵には怒れるチビとの関係が気になりますがw
それにしても本を守る為に戦争するなんて・・・いいね。


巳子「ところでヘリってパイロットが力めば収容人数どうにかなるもんなの?」

私「どうなんだろう?」



トレードの件>

砂利さん>
クイーン 1枚以上(枚数確認してみて(^^;)

kuoooさん>
雷撃と火炎の城塞 1枚

GALEさん>
ティラノリンクノヴァ 1枚
霊器ジャムシール 2枚(枚数確認してみて(^^;)
獄竜凰ドラザルグ 1枚


他の方もお気兼ねなくお尋ね下さいませ。当日はレア以上持って行くのが売りのミステが通りますよ~。

巳子「まさに歩くお祭の屋台」


賞品大体決まったよ>

やばい。講義聞いてる間に考えるんだけどどっちも進行しないじゃないか。
そんなこんなでひとまず裏スリ品評会の景品はこちらに。


1位 キリン・レガシー 1枚

2位 21弾ベリースリ・スリセット

3位 バロン・ゴーヤマ 1枚


キリンさんに決まりました。石川の地にて栄光ある勇者には・・・自動的にコレに。
スリ・スリセットは言わずもがな、スリーブとスリリング・スリーをかけただかです。

巳子「ところでなんで3位はゴーヤマさんなの?」

私「勝手な妄想だけど、石川名物のマコモに似ているかな~と思って」

巳子「CM見たけどよく分からなかったのね」

私「うん。あの少女がインパクトありすぎてマコモよく分からなかった


とりあえず、これで通ります。

ところで・・・・うちの春原誰か貰ってくれませんか?


デッキ弄り(ドリメは明日にしよう、そうしよう)と牧場経営に勤しむのでここまで。
ネット巡回はするつもりなのでコメントどぞー。

明日は最終通告と持参していくものetcを中心にお知らせしますね。

宣伝作業

今日は数学→英語→体育という極悪コンボを無事に達成しました・・・。これで後は金曜日だけですぜぃ!

ちょっとした都合で大学が早めに終わって1本早い電車に乗れたので、時間的余裕とある目的の為にゲーセンへ。

その目的とはマジアカ・・・ではなく、ポップンである。


http://jp.youtube.com/watch?v=MtWU-EWzq5s


ようつべなので誰でもご覧になれます。

この曲はもう神曲です。メロディがなんともばりばりのロックです。
junという人は元はTЁЯRAのボーカルの人なんですがたま~にjun名義で出すこともあるようです。
この曲をプレイしたいが為に行って参りました。

で、やっぱ聞くのと実際にやるのとは違うわ~☆栄養補給完了。
本当はエモとかやりたかったのですが、混んでたのと時間の都合でコレだけ。まだ機会はいくらでもあるさ・・・。

というかポップン信仰者が少ないのよね・・・。周りの人は太鼓とかドラムとかステップマニアとかだし・・・。
なんででしょう。ボタンの数が多いからという理由が多い。
ぶっちゃけ言うと私はドラムの方が苦手。バスなしだと40はいけるはず・・・。

巳子「珍しいね兄さんがビーマニの話するなんて」

私「一応私はナムコとコナミ信者ですからね。えっへん」

巳子「褒めてないよ」



デッキケースのお知らせ>


http://shop.broccoli.co.jp/item_detail.php?product_id=8925

http://shop.broccoli.co.jp/item_detail.php?product_id=8924


ブロッコリーったらこんなの出してたのか・・・。

これはGW中に金沢駅前にあるゲーマーズ行かねば!

巳子「その途中でホワキャン行って色々買うに一票!」


メインに注目せよ!>
はい、というわけで裏スリ品評会の詳しい開催方法を公開しました。
これで問題なければこれでいきたいと思います。
問題は・・・裏スリを置けるスペースがあるかどうかですね。

もし無かったら大会が全て終了してテーブルに広げるというやり方を取りたいと思います。


モンファー>

ふと考えたら今ドラゴン育てても名人なれないじゃんと気付き、本腰を入れてウンディーネを育てることに。

例の最強ヒノトリと合体して2代目を誕生させる。名前は勿論「アクアマリン(遙かなる蒼)」にしました。ぴったしですし。

ウンディーネは持ち前のライフの低さが目立つので、最初はプールと走りこみ2回のローテーションを組んで育成します。

技の方はアクアゲイザーとアクアウェイブとアクアウィップとドルフィンブローを習得していたのでまずまずです。アイスコフィン欲しいけど力が貧弱なので無理そうです・・。


しばらくはアリシアさん気分です(2回目)。


ここ最近DMの話題振ってないのは仕様じゃありません。本当に生活がそうさせているんです・・・。

金曜日と土曜日で調整するのでここ一番でお待ちください。
トレードのお話は明日にでも。

旋盤はつらいよ:ばーじょんいってんご

今日は実習の日。というわけで旋盤を一日勉強してました。
正直言うと高校からやってたので午前は暇でした。だけど高校の古いタイプではない一部最新式の旋盤の前に私はなす術もなく初心者への道を歩んだのでした。

今日はこんな日でいいのさ。全てはヘキサゴンが流してくれる・・・。


裏スリ品評会は仕切らせて頂きます!>

巳子「ところでkuoooさんのブログ見てたら親父さんがほぼ全てお任せします的なことを言っていたような・・・」

私「彼も立派なチーム巳子です。まさかとは思っていたけど・・・まぁシート作ったら最後、最後まで責任取らせていただきやすw」

巳子「というわけで、参加される方にお知らせで~す」


※前回出場した裏スリは参加できません。

※あからさまなエ○、グ○などの過激なものは駄目です。

※数が多いと大変なので、一人5作品までとします。


私「まずは前回出場した裏スリは参加するとなると新作含め膨大な数となるので、御控え頂きたいです。前回出たかはどうかは皆さんの良識にお任せします」

巳子「兄さんの場合、『貴方は今まで~』とかシュシュやマルル裏スリのことだね」

私「次にお子さんも多く来られると思うので、あからさまなのは駄目です。伏字にしたけど分かるよね・・・?」

巳子「エ○の場合は判定が難しいのですが、そこも基本的に良識ある判断でお願いします。グ○はまず作る人はほとんど居ないとは思いますけどね~」

私「そして最後に最初の事項の付け加えとして膨大な量となると他の大会の時間にも響くので5作品までとします。沢山出したい気持ちは分かりますが、ご了承くださいね」

巳子「兄さんはもう決まってるの?」

私「もちのロンさ!一部はここのフリペにもある奴だけど。前にも言ったように石川で好評だった場合はうpする奴をね」

巳子「これらの裏スリが石川の皆さんにどのような反応するかな・・・」




明日は激務な日なのでデッキ調整する暇もない・・・。
普段も通勤時間どうのこうのでお絵かきすらできない。伊坂さんコラボな絵はGW中に描きたいと思います。
レッドカーペット見たら寝ますよ~。







ばーじょんいってんご↓




要は追記です。裏スリでトップに輝いた方は賞品贈呈を決定しました。
でもでも親父さんみたいにトリガーセットとか豪華なものは出せないので期待はしないでくださいね?あくまでも『裏スリ品評会』での賞品だからね。(←これ伏線です)

真相は土曜日に。だってまだ詳しく決めてないんだもん。

ちなみに1,2,3位に渡すことになると思います。口を酸っぱく言いますがあまり期待しないで下さいね・・・?

バトン&品評会

バトンが回ってましたね。いやいや順調で何よりです。

ふれんづさんが選ばれたのはエナジーライト。初めてのドローソースでありがたや~。
これで安定性が増したといえるでしょう。

ですが、さすがにもう少しドローが欲しいのは確か。ですがそろそろ青が多くなってきました。
できれば緑・黒のカード、またはレインボーが欲しいところではありますね。

勿論、これはヘタレな私の戯言であり、華麗にスルーしてもよい。


そして次のバトンはkuoooさんに。
テケトー期間中でも回ってくる地元クオリティをなめちゃいかんのですよw


あと、ダンリモスさんを是非巻き込みましょうね。彼も強力な富山プレイヤーですので。



ここからはお知らせ

品評会の投票用紙を作ってみました。

~投票用紙~


あなたがとてもいいと思う裏スリを3種類選んでください(+1P)

あなたがダメだと思う裏スリを1種類選んでください(-1P)

選びましたら主催者がお持ちの箱に入れてしばらくお待ち下さい。
全ての票が入り終え次第、開票します。


~投票用紙~


この紙を裏スリが並び次第、参加者(多分挙手制で参加表明かな)に1枚お配りし、ペン(私が数本持っていきます)でお書きになって集めるという形になります。


そしてこれは掟でしょうが、あえて言います。


トップになった裏スリはちやほやされるという特典があります。
逆にダメな裏スリには白い視線を向けられる特典があります。


これは変えられない運命ではないでしょうかw
あ、もしかしたら個人的に賞品を授与するケースもありでしょうか?
ありでしたら私の方から賞品用意したいと思います^^

スリープとスリーブは似ていて違う

私「ども、最近午前中は眠気たっぷりで授業に挑むミステで~す!先生にスルーされながらも懸命に頑張ってま~す」


巳子ノーマル.JPG


巳子「それをやせ我慢というのだよ。風邪引いてるんだから無理しちゃ駄目だよ」

私「そうだね・・・今日は風邪気味でまだ大丈夫だけど、日曜までに治さなきゃ・・・」


裏スリ品評会について>

私「さてさて、なんだか空気みたいな存在になってる裏スリ品評会ですが、時間の都合で出来ない可能性もでてきているのではないでしょうか・・・?」

巳子「う~ん・・・3つの大会に昼食タイムもあるでしょうし、どうなんでしょうね」

私「だが、私は開催したいと思っています。とある誰かさんも裏スリ製作に励んでいるでしょうしね」

巳子「なんだか怪しい言い方だね」

私「というわけで、勝手ながらも品評シート作っちゃいました

巳子「ええ~?」

私「まぁワードでだから簡単なものですけど・・・一応今回私が作ったシートは前回のものと一緒にいいと思う裏スリを3種類、ダメと思う裏スリを1種類選ぶ形としています。もしご意見がありましたらお知らせくださいね」

巳子「兄さんが仕切るの・・・?」

私「いいや!皆で仕切るのだよ。そうすればスムーズに終わるしね。裏スリで大会に出るって人も居るだろうから時間帯は最初か最後の方がいいかな・・・?」



※まだやると決まったわけではありませんが、下準備はしておきます。もしかしたら既にやると決まっているのでしたら早期に準備しますよ。



牧場に竜舞い降りる>

今日は天国ということで午前中だけの授業でした。それでもきついのは定石。

そんなわけで昨日はできなかったモンファーやってました。


ウンディーネの寿命がきたので育成ストップ。結果はBでかしこさと回避が400オーバーでした。寿命が短いのもあってこんなもんなのかな?

ウンディーネを冬眠させ、育成中にドラゴン再生条件を満たしたので育てることに。

~考察~
ドラゴンは技は強力ですが、短命でガッツ回復も遅いです。ガッツ回復が遅い利点はダメージ、命中補正が大きいので、試合は技を当てることが重要になります。
そんなわけで育成でも命中を重点に育成しなければいけません。

そんなドラゴンの能力は力、かしこさが特に上がり、攻撃力はかなり高いと言えます。ライフ、命中、丈夫さは普通で、唯一回避が上がりにくいです。
ドラゴンはワルモンなので、トレーニングでは成功?を出しやすいです。困ったもんだ。

技はというとワル技よりヨイ技の方が強いので、できればヨイモンにしたいところ。


その観点からヘンガーとの合体でテクノドラゴンを育成することに。ヨイモンであり、しゃてきが得意なことから命中が上がりやすいです。
また、ドラゴンの中でも能力適正バランスがいいです。問題はガッツ回復が遅いのと短命な点のみ。

ちなみに名前はテクノスタブーに。元ネタ知ってる人居るのかな??

ザ・サード面白いよ。

そくほー!そくほー!

ちょっと不味い眠たさ(というか、今になって風邪ひいたっぽい。鼻水が止まらない阿呆)がきていますが、何卒ご許しください。

ちなみに巳子ちゃんは健全にさっさと寝ました。寝る子は育つと言うしね。
私もまだ身長伸ばしたいので早く寝よう・・・。


・・・じゃなかった!それどころじゃないんですよ!


伊坂ケロさんが9月中に富山に来訪されるんですよ!!

しかも大阪、名古屋、京都と続けての長期旅行を計画されているようです。位置的に考えると富山が最初でしょうな。



というわけで富山の皆さん!9月までに何かしら策を練ったほうがいいですよ。といってもまだ戦国編も発売してないのでできませんが・・・w



どうやら実写ネタである火男の撮影も行われるらしい。どうやら当日はひょっとこ以外の顔を覆う物が必要なようです。

バトン中間報告☆チーム巳子

さてさて、チーム富山改めチーム巳子のバトンはどうなっているかな?


1.ここまであげられたカードは?
 ≪クリスタル・ジャベリン≫   今回のお題カード。
 ≪アクア・スーパーエメラル≫ ミステリウムさん http://plaza.rakuten.co.jp/hakureinomiko/
 ≪アクア・サーファー≫     terakoyaさん   http://plaza.rakuten.co.jp/teraNokoya/
≪ハングリーガントレット≫  d砂利さん      http://plaza.rakuten.co.jp/duelgravel/
 ≪モビル・フォレスト≫     縁さん        http://plaza.rakuten.co.jp/enishiDM/
 ≪ポキラ≫             garakuhaさん  http://d.hatena.ne.jp/garakuha/
 ≪憤怒の猛将ダイダロス≫   富山の親父さん 
http://cid-527e60770b1450b7.spaces.live.com/default.aspx
≪幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)≫      GALEさん
http://plaza.rakuten.co.jp/dmjitensya/



まずは親父さんがダイダロスをチョイス。garakuhaさんと一緒でアホチョイスと語っております。
実はダイダロスは兄さんの一番好きなクリーチャーなのでファンデッキな意味を込めて使うと思います。それでもこのデッキには微妙にマッチしております。微妙ですけどね・・・。

garakuhaさんも親父さんも兄さんの罰ゲームを期待してるようなので巻き込みたいな~。


そしてGALEさんが選んだのは空気読まず(?)なムーンナイフ。いえいえ、自然が足りなかったので全然いいんですよ。
しかも2コストなんで序盤に何かとお世話になります。オコジョは可愛いですね。


・・・え?これモデルはフェレットなんですか?(絵師HP参照)




ここまで富山陣営が独占しているとなると、もはや富山オンリーは夢ではないのでしょうか・・・?
そうなったら、是非罰ゲームはチーム全員でやってみたいものですね。

今日は相当お疲れのようです

巳子「こんばんわ。未来のア○ドルマスターを目指す巳子です。今回の兄さんはすんごくへとへとな様子だったので私が代理で書きます。2度目の公認日記です」


大学のスケジュールを見てみると伊坂ケロさんとこの大学とは違い、きっちりと時間割が決まっている大学でした。

まぁ一見すると火曜日が天国で木曜日が地獄って感じですね。というわけで明日は天国の日です。バイオレンスじゃなくて正真正銘のヘヴンです。

だから明日もしかしたら何かが起きたり起きなかったり・・・?


今日は特に何も無かったのでバトンに繋ぎます。

パキラなら知ってるが・・・

先ほど、garakuhaさんのとこに行ってみると既にバトンを回していたようで。
さてさて、何が追加されたのかな?


ポキラ


ん?ポキラ?さてさて最近そんなカード出たのか?(←すごく偏見)
vault様のところで調べてみるか・・・。


ポキラ
コスト4
パワー3000
サイバーロード
■このクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次のTT能力を使ってもよい。TT能力:種族を1つ選ぶ。このターン、その種族のクリーチャーがバトルゾーンから自分の墓地に置かれるとき、墓地に置くかわりに自分の手札に戻す。


garakuhaさんがアホチョイスと語っておりますが、まだ大丈夫です。使えます!
これはリキピー大量投入しないと腐るであろうが、投入覚悟するしかない。だって負けたくないんですよ!負けたくないんですよ!大事なことなので2回言いました。これクーさんの受け売りねw

絆能力ということで富山の絆は達成するのでしょうか?次は親父さんへのバトンです。
本当は最初に親父さんに回す予定でした。ですが恐らく親父さんには必ずバトンが回るであろうと、親父さんは後半に回した方が良いチョイスを選んでくれようと思ったのでまずは身近な方々から回して頂きました。

正直、富山で15人居るのか不安ですが、気楽に親父さん、選んじゃってください!



そして一言。この戦い、負けるわけにはいかないのです!(←くどいなぉぃ)

ニコニコでは牧場ブームらしい

今日はかなりの無茶ぶりスケジュールなので即出発となりました。実は時間余ったのでモンファーやってたのは秘密。

10時開店と同時にお宝市場に潜入。テーブルについて売るカードを決めてレジに。
合計にして2000円ちょっと。これは助かった・・・。なんとか石川にて貢献できるであろう金額に値する。

その後GALEさん、M上君、砂利さん、匠さん、ダンリモスさんと勢ぞろい。
主にGALEさんと新デッキを回してみる。

ちなみに作ったのは以下の通り(このデッキは石川戦時に使うとは限りません。ブラフの可能性もありw)

■デアリガズCペンチビート
ゴーヤマさんのおかげでグールを落とす確率がちょっぴり上がったビート。
キリューなんて入らないのよ。全てはペンチの赴くままに。
でも勝率は低め。やっぱキリューいりますわ。

■善悪
ここにきて復活。殿堂対応にしてみた。
また、剣を持っているっぽい(?)のでみょんスリにいれてみる。どうでもいいよね。

■デアリガズCゼロフェニ
前のクローシスが全然面白くなかったので急遽マウスを種にしたものに。ドローには口寄4枚体制で。
まぁ・・・神回りしたら勝てる程度。



まぁこんなもんです。普通に構築してもならないよね、口寄4枚なんて。



で、時間が来たのでスタート

試合方式:2本先取負け先行
参加人数:10人前後

使用デッキ:神穀「ディバイニングクロップ」(クローシス5神)

前の4Cはファラオが入っているのですが現時点では使えないので急遽クローシスに。
構成は兎に角キングアルカが怖いのでデビル・スモークとか牢獄とかバイオレンス・ヘヴン入れてみた。どれもデルフィンで止まるけど先にキング出る可能性が高いので気にしない。

ちなみにデッキ名は東方風神録のアレ。詐欺当たり判定で有名な奴ね。


1回戦 4C5神 ダンリモスさん

いきなり同系、しかもあちらにはファラオが控えています。勝てる気がしない・・・。

1回目
お互いゴッドを出すもこれもお互いコンセントで除去られる。とんだミラーマッチw
こちらはドローソースが来ない中、ダンリモスさんはスペース・クロウラーやドボルザークでサーチしてくる。
ここでプレミスが発生し、インドラを出さずにポセイドンを出してしまう。この時5マナでフゴッド在中でした。
あちらはインドラのリンクに成功し、ポセイドンを除去する。ついでに1マナ破壊。
これによりロックされる。敗北

2回目
今度はこちらのゴッドルピアが生き残る。4ターンジェニーでサイブレを落とす。
これが効いたのか、お互いですが事故る。こちらはゴッドルピア3体でアゴン、ポセイドンが立ち、インドラ先輩待ちに。
スクラッパーで小粒を破壊されるが、トップデックインドラでその後ボルザードランデスみたいに決めて勝利

3回目
記憶が・・・orz
確かトップデックインドラでこっちが有利になったのは覚えてるんです。ごめんなさいダンリモスさん・・・。


結局、トップデックインドラに助かった試合でありました。


2回戦 ロマネ連ドラ M上君
うぉ~い・・・身内がここまで当たると泣けてくるよ。

1回目
初手コンセントだけどもコッコ来ず、ライフや青銅で加速される。
アゴン出すも除去されなかったのであとはサーチして持ってくるのみ。
そしてアゴンインドラを完成させてビートしていき勝利。

2回目
まさかのフレミング3ヒットで瞬殺。最後の抵抗試みるも、ロマネの1体差でやられる。

3回目
4ターンジェニーでスタート。ザークピッチをすり抜けてバルガ落とす。
その後は安直にポセイドン→インドラで殴っていき、勝利。


正直、リンクした順番すら覚えていません。記憶力は過去の方が強いのを改めて思い知らされる。

3回戦 THE・ゴッド
まさにゴッド!といわんばかりのデッキでした。5神にレオペガにオットドッコイが共存しているデッキなんて神過ぎでしょ?

1回目
ゴッドばかりマナ置かれるけど最終的に出るのは5神だけ。なんじゃそりゃと言いたくなるが我慢しつつ、敗北される。

2回目
こちらが先にアゴンインドラを完成させる。後は神ゲー・・・。

3回目
以下同様に神ゲー・・・。

こうなると当たり前ですが先にインドラをリンクさせたら勝ち状況ですもんね。破壊耐性は善悪以上にあるんですし、パワーもあるから火力にも強いって・・・。
さらにクローシスなもんだからブレイク数が1なのもいい。殴るのに大きくアドを取らせないのがまたなんとも・・・w


決勝 赤単
まさかのトラウマ再来。

1回目
2ターン目にボーグ出してやっぱ止めてホノオ出してくれる。コンセント範囲内ですが何か?
それが戦いの岐路だったらしく、こちら優勢で除去していき、擬似ボルザードビートしていき勝利

2回目
先行ゲーでしたwwwエンフォーサーで止めたけどやはりライターに持っていかれる。

3回目
エンフォーサーが地味に効いてリンパオなどを止める。あとは神を出してエターナル・ゲートを出して勝利



本当に久しぶりに優勝しました。数年ぶりだよ・・・。
2000円券を貰い、それでマルコ1枚とファラオ2枚入手ゲトー。


バンビが3時開始と聞いたので暫くお宝で回してみる。
その間にGALEさんとヴァイシュヴァを回す。


ダ・カーポって墓地回収能力ということでそんなに強くないでしょ~と思っていたけどそうでもないんですよね。
デッキが50枚もあるからリフレッシュするのって実際のゲームでは1,2回ある程度。少なくとも1回だけでゲームは終わります。
そうなると使い捨ての概念が消えるわけですが、本当は使い捨てのまま終わるケースが多いことが判明。流石考えてらっしゃるわNACさんわ。

とりあえず5月始めにペルソナ買う予定なんでそこで改造してみることに。真っ先にエプロンはるちん抜けるけど何、気にすることはない。



その後はさんしょうで1回だけのマジアカゲーに。
なんだか画面がボーダーしてるが気にしない。気にしない。

苦手なスポーツ4文字言葉も簡単なのばかりきたお陰で決勝へ進出。


「エヴァンゲリヲン:序」で主題歌を歌ったのは宇多田ヒカルである

えええ!?そうだったの?(;゜〇゜)


長谷川町子原作の漫画は「いじわるばあさん」である

いや・・・並べ替えなのに答えられない低スペック・・・。


そんなこんなで3位という結果に。暫くガーゴイル組で自重してます。



親チートを使ってバンビに。本郷だから不安だったけどいつものバンビで良かった。
あそこでやってるとは思わなかったのですよ。最後に行ったの2年前のレディアントマイソロジー買いに行ったくらいでしたし。

人数が余ってたのでぎりぎり登録完了。

使用デッキはクローシスなジャックビートなのですよ。にぱー☆

1回戦 ジャックビート ダンリモスさん
あれ?なんだか偶然にしては奇妙なマッチング~ですな・・・。
同系と合わせてこれで2回目です。なんだかな~。

1本勝負なのでさくさく進みます。

こちらが先にジャスパー出すが、こちらにジャックを出す権利は無いらしく、最後までアイオライトゲーでした。
最後にジャック出たが・・・数の暴力の方が数倍恐ろしいよね。


2回戦 赤単

またお前か

正直・・・いい加減に会いたくないよ・・・。

結果?ノートリでどうやって勝てというんですか><



参加賞のパックからはチッタとファイブレと赤単に与えられた慰めの赤グッズにしか見えません。このやろう。

そんな復讐を誓うも、まずはサイバロとかドリメとかの構築をしないとね。

terakoyaさんと回してみましたが・・・勝率は5分だったかな。
正直、2ターンで動かれるとこちらも2ターンで動かないと絶対というかほぼ間に合わない。事故なんて禁物中の禁物。

なんだかコントロール多くなると思うけど私はそんなの一切無視でやらせていただきます。だって地雷デッキ楽しいじゃないか・・・。


ネタバレなんてしないよ。だってブラフの可能性だってあるんですからね!(←つい先日も某会長に食らわされちゃったしねw)



6時前に親が来て運転しながら帰りました。なんだかこれが定石になってる仕様ですがそういう風にしないと運転って上達しないのさ。

特に富山県というのは車は必須の県なので、残留される方は今の内に車を運転するイメトレでもされるといいですよ。自動車学校は気楽にできるでしょうが、まずプレッシャーに押しつぶされないようにしないといけません。誰も綺麗に運転しろなんて言いませんから。



巳子「なんか最後に綺麗にまとめたね。誰かの売り文句?」

私「いや、流石にこれは自分で考えたよ。特に今年高校3年の方は聞いて貰いたいわけですが、最近は県外へ行く人も免許取って県外へ行くケースが多いので必然に通る道ですのでね」

巳子「私には車の運転のことは全然分からないけど、難しいのかな?」

私「いやいや、簡単だと思っていいよ。大体便利な乗り物ほど楽にするよう工夫されてるからね。気楽に行くといいよ」


いいえ、これはDRレポートですが最後は気にしちゃいけない。


今更見たソウルイーター2話>
やべ、椿さんがアニメになるとめちゃ可愛いwww
マカの声が棒読みどうのとかソウルの声が低いのとかは案外慣れました。基本的に気にしない人なので。
それにしてもミフネの技面白いな・・・。キープアウト固有結界。



バトンについて>

巳子「どうやら罰ゲームするらしいね。しかも実写で」

私「な、なんだってー!!

巳子「で、兄さんはどうするの?マジアカは既に伊坂さんがやってたからもうやれないよ」

私「そもそもそんなの撮ってくれる友人が居ないよ!ネタならポップンとかオトメディウスとか太鼓とかあるけど・・・やっぱ撮影する人が・・・」

巳子「そしたら1人で撮影するものしかないね。といえば・・・」

私「あああ、あれか」

※罰ゲーム決定次第、続きます。予定は未定





ああ、書くの多くて大変でした。何分、記憶が抜けている部分もあるでしょうが許してください。全ては私の脳のキャパがorz

明日からは恐怖の大学ライフだお・・・。

気分はジェット☆アールイーならぬコースター

今日は親戚の集まり云々はさておき、友人と昼食食べるついでにお宝市場へ。
さてさて中を見てみると・・・ファラオ600円orz
マルコもあったが1000円と痛いので買わず。クラウゼ(6弾)が600円と安かったけど買わなかった。だって(ry

その代わりにアイオライトが入ってるパック(100円)と大会参加費を払う。
さて、アイオライトが欲しい理由ってなんでしょうね?ネタバレ必死ですがw

そのつどゲーセン行くと、なにやら初音ミク灰皿とかネギフィギュアとかあるんですけど・・・つくづくゲーセンも染まっていくな・・・。

先週はお手つきすらしなかったポップンとマジアカを1プレイ。
ポップンは隠し曲で念願だったタイムトラベルをプレイ。やっぱ神曲だわ~w
マジアカはまぁ平凡・・・というか、友人の目の前で羞恥心を曝す。


カラオケって日本人が発明したんですね



今まで知らなかった私は日本永久追放だぉ。

そのせいで3回戦落ち。あ・・・恥かいただけですか?


その後は例の大きい本屋さんへ行って久しぶりのコロコロとテイルズオブレジェンディア3巻を購入。えらい出費ですw
まぁ刃隠は持っておいて損はないのでね。5パックの為に懸賞でも送るか

巳子デレ.JPG

巳子「兄さん・・・大変なことになってるよ」


私「ん?こ、これは!!!」



巳子は大変なもの(ry>


巳子「これこれ!伊坂ケロさんのブログ見てたら私が映ってるよ~」

私「おおお!これは凄いw隣の美女に囲まれてる巳子ちゃんはさながら・・・」



ただ今粛清中につき、しばらくお待ちください。あ、ロングソードはここでは正当防衛として使ってます。



私「ううう・・・それに、ネギさんは私のチーム名を「チーム巳子」にしちゃってるよ。私は気にしないけどねw」

巳子「は、恥ずかしいよ・・・普通にチームミステとかで」

私「そこいら辺はまだ思案中だからだめだよ。チーム名は予め決め次第伊坂ケロさんに伝えるからそのつもりでね」

巳子「そ、そんな~、私にも先に教えてよ~」



ちなみにバトンについて>

もうね、どんなカードが選ばれようが私は使いこなして見せます!従ってもう迷うことはありません!貴方がこれは!って思うカードを選んでくださって結構です!



今更見たアリソン3話>
あれれ?原作と全然違うよ・・・。確か爺さんは自害するはずなのに・・・撃たれてる。
会話シーンも要所だけを詰め込んだ感じ。爺さん死亡シーンもうるうる来るけど全然違うからなんか新参者向けにアレンジされたのかな?単に尺が足りないだけでしょ。
次回でアリソン1巻のお話は終わり。その次はいよいよフィオナ!ふぃおな!能登さんだ~。



巳子「水上機の音がリアルだったね。脱出シーンもかっこよかったのは素直に感動したよね」

私「キャラデザがね・・・いかにもター○ネーターな人居ましたよ?怪物王女並のダンディな人が出ないかな・・・?」



モンファーに水の妖精舞い降りる>


ジョーカーとかデュラハンどうのこうのの後はクリック(マウスのアレじゃないですよ。ホッパー×ライガーのアレ)を育てることに。

狙うは勿論、温泉発掘イベントです。

温泉発掘イベントとは?

ホッパー種(派生問わず)育成時、グレードBかつ疲労、ストレスが無い時に12月1週を迎えると発生。「水神の石版」を入手できる。

このイベントを行うことでナイトンが再生可能と「水神の石版」使用でウンディーネが再生可能になります。


つまり、ウンディーネを育てることに。もう動画の影響ですわww


ウンディーネは寿命こそ短いですが、能力値が高く、技も強力、ガッツ回復が速く、ヨイモンとなんだか詐欺なモンスターです。
寿命が短いのは本当にきついけど、頑張れば殿堂入りすんなりいけるんだね。

しばらく気分はアリシアさんです。





ではでは、明日のデッキを作らなきゃいけないのでこの辺で。

ちなみに明日はお宝とバンビに出没予定です。本郷の方が近いのでw
本郷店ってム○シ通る道でいいよね?そうだよね?(誰か教えて><)

鳳凰は私に勇気をくれた

今日になってやっと1週間が終わる・・。午後から授業の日とかもあってまだ良かったけど、やっぱ電車通勤は人混みが苦手な私には気苦労させられます。ギブミーニート生活!!


巳子「はいはい。蓬莱ニートとかの仲間入りしないうちにさっさと進めようね」

私「しくしく・・・」



おいおいなバトン速報>

私「砂利さんと縁さんがそれぞれバトンを回したようですね」

巳子「砂利さんが選んだのはハングリー・ガットレット。ジャベリンにクロスして7000全体除去を狙うんだね」

私「これでデッキの構築は大体が決まったといってもいいでしょう。ジャベリン・ガントレットによるコントロールデッキになるかな?」

巳子「縁さんが選んだのはモビル・フォレスト。続けてクロスギアの登場だね」

私「私としてはこれはナイスチョイスだと思う。バイラス・ゲイルのパワーは9000、ジャベリンの7000除去は届かない。だから、コレもクロスすれば・・・w」

巳子「すごいね。天晴れだね(?)。しかもコストダウンの効果もあるから展開スピードが速まるね」

私「だが、これで3色が決まった。そろそろ入れるカードも限定されるのじゃないかな?次はgarakuhaさん(集合場所によるとご近所さんっぽい?)の出番だから結構悩むんじゃないかな」

巳子「だけど何度もvault大会で優勝経験を持つgarakuhaさんなら大丈夫だね。これで安心魔界神!」

私「巳子ちゃんがボケるとなんだか新鮮だな・・・」



牧場に迫る恐怖の影>


ホウオウ(ヒノトリの名前。フェニックスにしたかったけど既出なんで日本の神鳥から)が5歳近くまで現役でいてくれたので10万オーバーしました。GJ!

さらにファイアウェーブ(ヒノトリの超必殺技。ダメージSな技)も習得し、グレードAを問題なく突破。さらにグレードSまで突破とヒノトリ最強伝説が・・・。

このままいくと4大大会いきそうだったので、お休みに。君は金稼ぎで十分頑張った。



次は何を育てよう・・・。

・ヒノトリ(2世)
・デュラハン
・ジョーカー
・ケンタウロス(続き)

とりあえず6段になったのでドラゴンとかそこらへんの再生条件をクリアしたいので強い種族を育てることに。ありえるとしたらヒノトリかデュラハンかな。


遅くなったけど戯言>

・実は東方ではハードプレイヤーな私。ルナなんて1回クリアできればいいんですよ。

・実はオリジナルキャラは過去にやったことあります。当時の画力を無秩序に語ってるので公開する気はさらさらないけどね。

・実は甘党か辛党かと言われたら辛党な私。だってデスソーs(略

・明日は楽しい土曜日。さてお宝市場行きますかw



クイズの答え>

これで最後です。来週からは通常な最後でしめくくりますよw


次の中からアニメ「飛べ!イサミ」に登場する黒天狗党の四天王天狗を全て選びなさい

Aゴールデン天狗

B銀天狗

C鎧天狗

Dからくり天狗


巳子「正解はA,B,C,Dです。数十年前のアニメだけど覚えている人は居るでしょうか?兄さんが当時はまってたアニメだそうです」

私「だって天狗が敵なんて素敵でしょ?文みたいな人が多いってわけじゃないけど鼻高天狗ばっか・・」





さあバトンを待ち焦がれていたgarakuhaさんが選択するのは何か?そして次なるバトン走者は誰か?緊迫した夜を過ごしそうですw

味覚変化

子供の頃と比べると、随分味覚が変わってきたな~と思います。
今日のお昼に○番ラーメン食べに行ったのですが、ついつい味噌ラーメン頼んじゃうんですよね。子供の頃は醤油ラーメンオンリーだったのに。
これは日本人の名残どうのこうのではなく、単に味噌の方が美味しく感じるという変化なんでしょうね。ポテチも昔はコンソメパンチ不死鳥だったのですが、今では薄塩が神に。


でも、サドンデスソース(とある日記参照)を振りかけて毎日食べると死ねます。あれはアメさんが生み出した細菌兵器ではないのか?

巳子「結局そっちにいくのね。味覚の話が終わったから次いきますよ!」


20日って・・・>

私「GALEさんの言葉によるとお宝で非公式あるみたいですな。公式にも載っていなかったから間違いないでしょうけど」

巳子「実は兄さん、ここにきて資金不足なんだよね・・・、27日までにお金貯めないとどうするの!」

私「いや、私だって現地に行けばパックの1つ2つ買わないとお店側の方にも申し訳ないとは思うよ。だから20日ではお宝でカードちょっと売るよ」

巳子「ついでにこんなゲームも売れば・・・?」

私「こりゃ!kanon(PSP版)は売る気無いよ!」

巳子「といっても表紙がしわだらけじゃ誰も買ってくれないでしょ」



20日はバンビ本郷でもあるみたいですね。もしかしたら親の車借りて行くかもしれない。



今日の牧場経営>

一気にお金が3万越えました。


まず、ケンタウロスを育てていたのですが、大会で稼ぐには難があるので冒険による資金調達をするこに。
そこでかしこさを上げやすいモンスターということでフェニックス火山で入手したほのおの羽を使ってヒノトリを育てることに。ネギさんも仰るとおり、こやつ、強いです。

2歳半になるとかしこさが500くらいに。グレードCで大会出たらほぼ瞬殺レベル。


パレパレジャングル成果
・黄金モモ 1個
・銀のかたまり 1個

トーレス山脈成果
・円盤石の欠片(ヘンガー)
金のかたまり 3個

カウレア火山成果
・神々の石版 1個
・金のかたまり 1個
・ラロックス 1個


僅か1年でこの成果は神です。金のかたまり計4個はでかいw
さらにその年の7月にあるパパス記念(夏)の優勝賞品が金のかたまりな件で計5個に。

1個6000Gに換金→計30000G稼ぎの結果


ありがとうヒノトリ。そしてこれからもよろしくヒノトリ。


流石伝説レベルのモンスター、グレードBに昇格してカウレア火山で修行して「ファイアリバー」を覚えればもうこっちのものw数々の敵を瞬殺していきますw
ただいま2歳8ヶ月。この調子でうまく「ファイアウェーブ」を覚えれたらいいな・・・。


むしろこのまま4大大会制覇いけるかもしれないけど、ポリシーに反するのでやめときます。というかケンタウロスが地味に育てにくいのでそれすらも危ぶまれる。

動画をみているとウンディーネが鬼畜過ぎるハメプレイしてるし・・・ジョーカーの得意技がデスファイナルで殿堂入りだなんて・・・凄すぎです。



クイズの答え>


次の言葉を並べ替えてAEDを略さない名前を答えなさい

動 外 除 自 体 細 器 動 式

私「モンファーでえらく長く語っちゃったので巳子ちゃんにお任せね。どうぞ」

巳子「正解は自動体外式除細動器です。長いけど一般常識なので覚えておいて損はないですよ。ちなみに使い方は自動車学校で嫌でも覚えられるので心配無用ですよ☆」


今日の問題(これが最後)

次の中からアニメ「飛べ!イサミ」に登場する黒天狗党の四天王天狗を全て選びなさい

Aゴールデン天狗

B銀天狗

C鎧天狗

Dからくり天狗

個人的バトン経過

バトンの方もいよいよ序盤の兆しが見えてきました。個人的になんですがバトン経過を見ていきたいと思います。



ネギFXさんチーム
《超神龍バイラス・ゲイル》お題カード

《無頼聖者スカイソード》ネギFXさん
ネギの舞台裏
《黒神龍ギランド》真紅銀さん
黄昏遊戯場

まずはネギさん率いるバイラス・ゲイルチーム(仮名)です。
スカイソードによるシールド追加の伴い、真紅銀さんが選んだのは進化種でも軽くパワーの高いギランド。これにより5ターン進化を狙えるようになるでしょう。
もしかしたら、パワーが一番高い(お題カードの中で)のを利点にビートをしてくる可能性もあるやもしれませんね。


ミステリウムさんチーム
《クリスタル・ジャベリン》お題カード

《アクア・スーパーエメラル》ミステリウム8967さん
東方決闘録
《アクア・サーファー》terakoyaさん
お茶濁し

一応自分とこなんですがクリスタル・ジャベリンチーム(仮名)(^^;
terakoyaさんがサーファーを選んでくれたおかげで安定性が増したように感じられます。
種にもなるしスパエメで仕込むこともできる。この3枚は相性良しです。
続いては砂利さんです。今回もナイス選択をしてくることでしょう。

ジャックさんチーム
《ネオウェーブ・カタストロフィー》お題カード

《ハッピーとラッキーの一撃》ジャック・クーロンZZさん
ジャックとクーロン

最後はジャックさん率いるネオウェーブ・カタストロフィーチーム(仮名)です。
序盤の手札操作でもあり、カタストロフィーで使える呪文としてハピラキの一撃が選択されています。
これで序盤のイニシアチブを得、終盤のシールド仕込みをも可能にしています。


ここまで見ていると、全員共通しているのが『シールド関係のカードを投入』している点ですね。まぁ私なんかは単にスパエメがそんな能力なんですがw
これにより、どのデッキにも高確率でトリガーが仕込まれる可能性が大となります。こんなはらはらどきどきした戦いは中々無いでしょう。




チーム名について
名前なんですが、多分付けたらさぞかし盛り上がるということで付けようと思います。

チーム富山・・・なんて、富山以外の人居るのかって感じになるのでボツ。

チーム東方・・・なんて、少人数しかついてこれないのでボツ。

チーム巳子・・・いやいや駄目でしょw




ちょと牧場経営しながら考えてきます。通常の日記は10時過ぎを目安にお送りします。

シアワセウサギを歌うには・・・

私「そう!歌うには友達が必要だね!新学期もう始まってるけど気の合う友達は見つかったかな?私?全然だ~!!だが気にしない!ポジティブシンキングだよ!」

巳子「ちょっと?兄さん・・・」

私「さあ君も友達を作って歌おう!シアワセウサギを!!」

巳子「待たんかい!(ばしっとハリセンで頭を叩く音)」

私「いた~い・・・」

巳子「さっきからなんなのその前フリ!時期がずれているにも程があるよ!」

私「いや~PSPで『シアワセウサギ』を聞いていたら『友達が居ないと歌えない』とか頭が浮かんできてこれはネタになるな~って思ってやってみた

巳子「そんな頭で浮かんできたものを考えなしに日記の冒頭に持ってこないでよ。初っ端から初めてこのブログ来た人が『この人何?友達居ないの?』的な人に見えちゃうよ」

私「流石にそんな人じゃないけどね・・・」



DMのサイト変わってるね>

私「なんかワイドになったね。ワイドビュー」

巳子「つまり横に見やすくなったって言いたいのね。しかもアニメサイトと繋がっているし、漫画版DMが立ち読みできるようになってるね。懐かしいな~」

私「アニメにもザキラが登場したね。声が気になるけどまだ見ていない・・・」

巳子「DRの優勝者だけにプロモが当たるようになってるね。2,3位はパックが2つも手に入るんだね」

私「ボルシャックが当たる確立がこれで上がるんだろうけど・・・持ってない私には嬉しい限り?」


モンファー2>

私「レマクラスト(名前はスティンガー、元ネタはゾイド)を育ててましたが、越えられない壁にぶち当たり、急遽合体させてケンタウロス作りました

巳子「諦めるの早!」

私「だって~技覚えないし、成長期遅いし・・・というわけでケンタウロスにしました。槍を持っているということで名前はランサーです」

巳子「また元ネタがさりげなく分かるね・・・」

私「ちなみに私はレアルタすらやったことない。アニメも数十話で停止しちゃってるから正直ギルガメッシュと言われてもFFのアレしか思いつかない!(こっちも微妙)以上」



デッキどうしよ?>


私「そういえばterakoyaさんと5デッキやってみたけど、全然だったよ・・・特に最初のデッキは」

巳子「調整の必要がいるってことだね。地味だけど強いデッキを意識してるっぽいけど」

私「何を言う!早見優!(←親父ギャグ?)○単は立派なデッキだぞ!」

巳子「伏せても分かっちゃうからもう割愛ね」

私「1個は確実に決まっているんだけど、やっぱりあと4個がどうしてもね・・・」

巳子「こうなったらあれしかないね。耳貸して」

私「ん?何々・・・ほぉほぉなるほど・・・」

巳子「ね?これなら兄さんらしいでしょ」

私「きたこれ、巳子ちゃんナイスアイデアだよ!よし!当日はコレでいこう!誰も駄目とはいわせないよ!」

巳子「兄さんだけに言ったから誰も止めようがないけどね」


というわけで路線だけが決定したのでデッキを製作開始していきます。そう、全ては当日明らかに・・・



クイズの答え>

※オーバー


※ドラゴン


※卓球の打ち方の一種


※車を気長に運転しながら楽しむ事

Aカット

Bスマッシュ

Cドライブ

Dロード

巳子「ヒントが出たら大体分かりますね。答えはCのドライブです」


今日の問題

次の言葉を並べ替えてAEDを略さない名前を答えなさい

動 外 除 自 体 細 器 動 式



※誤字があったので修正しました。

いよいよバトンを渡しますよ~

私「さあ、遂に我らが謎物質(←つまりミステリウム)チームも動きますぞ~、何が出るかな、何が出るかな・・・」

巳子「眠たいのに・・・ご○げんよう風に言ってないで早く進めないと兄さんも明日大変な目にあうよ?」

私「そうだったね。それじゃあ夜中も過ぎているのでさくさくと」


1.ここまでにあげられたカードは?
《クリスタル・ジャベリン》お題カード

2.貴方が追加するカード1種類は?

アクア・スーパーエメラル

3.貴方がそのカードを追加した理由は?(簡潔で構いません)

種として使え、能力も強力で、オマケにブロッカーと3拍子揃ったクリーチャーです。
他にも優秀な種が多いリキッド・ピープルですが、ここまでジャベリンにぴったりな種はそうそう居ないと思い、選びました。

4.次に廻す方は?

terakoyaさんでお願いします。

http://plaza.rakuten.co.jp/teraNokoya/

5.なぜその方に廻したのですか?

富山陣営でもかなりの実力者です。DMのルールをほぼ熟知していることからいきなり当てられてもナイスチョイスをしてくれることでしょう。

そして、何よりブログ開設の記念ということでw

6.最後に一言
素晴らしい企画をしてくれた伊坂ケロさんに敬礼!無事、成功を祈っています。




私「さて、これで無事に届くといいんですが・・・無難過ぎたかな?」

巳子「そこは大丈夫、もし無難すぎても兄さん恒例の言い訳が全て水に流してくれるから

私「おお、水文明だけにうまいね~」

巳子「いや、うまくないし、馬鹿にされてるって気付いて・・・」



というわけでして、terakoyaさんにバトンをお渡ししますm(__)m
もしご都合が悪いという場合でしたらご一報くださいませ。無ければどうぞ~。


家で作るコロッケは旨い

私「今日は一段と眠かった・・・だけど1週間で一番きつい日を越えられたから後は土日を待つだけ・・・ふ、ふ、ふ」

巳子「あらら、兄さんの頭はオーバーヒート寸前だね。バトンのことで頭が一杯のようだし」

私「うん・・・悩んだよ。空気読もうか読まないかで

巳子「そこですか・・・」


微妙な考察>

私「まずは切り札となるジャベリンの能力を」


クリスタル・ジャベリン
コスト7
パワー7000
■進化-リキッドピープル
■Wブレイカー
■このクリーチャーが破壊された時、墓地に置く代わりに手札に戻してもよい


巳子「別名もやし能力でWブレイカー・・・これはどっちかというとビートダウンに向いているかな」

私「そうだね。コントロールなら他にも色々な殴り返しもいるし、元々能力目当てなら《スパイラル・オーラ》があるし、ジャベリンならではのデッキを作らないといけないのだ」

巳子「そうなると・・・もうあれしか思いつかないや」

私「お?巳子ちゃんも分かったようだね」


※この後いよいよバトンを渡したいと思います。誰が選ばれるかはお楽しみに



モンスターファーム2>


VFSH0021.JPG


3年ちょっとでこうなりました。最初でグレードAはまずまずの成績。
グレードAになったということで(ブリーダーランクが4段)マンディー砂漠に修行に行き、ヤリを入手。

そう、ケンタウロス再生に必要な隠し味です。

これ以上成長は見込めないので冬眠させ、次なるモンスターを作ります。

VFSH0022.JPG

レマクラストという種族名でアローヘッド×ヘンガーです。
簡単に説明を入れるとアローヘッドはガッツ回復力は低いですが、技は強力なのが多く、案外あなどれない種族なんです。
特にこのレマクラストはアローヘッドの弱点である命中の低さを補ってくれているので、育てやすい種族でもあります。その代わり、丈夫さは純血種より低いです。


能力値が平均なのは私のへたれです。気にしないでやって。


最初はプールを兎に角やって丈夫さを上げます。たまに得意なしゃてき(ヘンガー派生はしゃてきが得意になります)で命中を上げます。
というか、こいつは賞金稼ぎ目当てなのでそこまで期待はしていません。CかBまで行けたら全然おkです。

とりあえずここまで。




クイズの答え>

次の中から「ナムコ×カプコン」に存在しないユニットを全て答えよ

Aアーサー&プリンセス
Bクロノア
Cリオン・マグナス
D飛竜

巳子「正解はA、B、Cです。正しくはアーサー、クロノア&ガンツ、ジューダスというユニットで存在します」




今日の問題(連想問題です。※を反転することでヒントが現れます)

※オーバー


ドラゴン


卓球の打ち方の一種


車を気長に運転しながら楽しむ事

Aカット

Bスマッシュ

Cドライブ

Dロード

牧場経営前途多難

巳子ノーマル.JPG


巳子「兄さんはどうやら牧場経営に挑むようなので、私が報告しますね。今日は午後からの授業のことだったので、随分夜更かししたようで記憶が薄らとしているようですが・・・、伊坂さんのバトン大戦に参加するのは夢ではないです


牧場経営はリアルな意味ではなくゲーム的な意味です>

巳子「遂にニコニコの影響でモンスターファーム2を颯爽とプレイすることになりました。ちなみに最初からプレイするようで名前は勿論『ミステリウム』だそうです。ちなみにピクシーで名前が『あいかわみこ』で育てる気は無いようです。ピクシー育てたことないので・・」

今後の近況に乞うご期待です。


それはそうとジャベリンどうするの>

巳子「別展開でバトンお題のクリスタル・ジャベリンデッキ製作の時間を費やしているようです。授業中でも電車の中でもそればっかりでした。果てさてビートでいくのか?コントロールでいくのか?そして次のバトンは誰に渡るのだろうか?気になります・・・」

追記


私「モンスターファーム2を名前ミステにしてとりあえず2年過ごしてみました。ちなみに選んだモンスターはこちら」


VFSH0020.JPG


私「ハウルロードという種族名でロードランナー×ライガーです。ちなみに名前は某東方のあの人にちなんで名づけました」


0年はまず適度に能力を上げてかみつきとスカイクローを習得。ついでにグレードE脱出。

1年目にグレードDになって大陸対抗戦に出場。G大量でウマウマ~♪最後らへんに突進としっぽサマーを習得

2年目前半で終了。飛び級でグレードBになりました。

この後は恐らくピークがもう峠を過ぎているので落ち着いてグレードAで終了するでしょう。何せハウルロードは早熟だったので成長ピークが早めに来てしまったのが失敗でした(^^;
しかもロードランナーは技数が多く、どれもが使用回数をこなさないと上位技を覚えないのでとても大変です。かといって大会に出まくると寿命が縮みます。(大会に出ると寿命が-1週くらいするらしい)

あれらこれらをCD再生ばっかしているとヘラクレスが出現するCDが見つかったのが幸い。本当はドラゴンとかジョーカーとか欲しかったけど気にしない・・・。(もってけ!セーラーふくではリキッドキューブが出現しました。微妙)


一応私はケンタウロス辺りでクリア狙いを踏んでいます。だってかっこいいじゃんケンタウロス(主観的)。



クイズの答え>

私「危うく忘れるところだった。ではでは」

グリニッジ標準時でお馴染みのグリニッジ天文台が建てられたのは17世紀ですが、
グリニッジ標準時をアルファベット3文字で表すと○○○?○に当てはまるアルファベットを答えよ


巳子「正解はGMTです。なんでこんなこと知ってるかなんて、かくかくしかじかで・・・」

要訳→東方音楽CD「大空魔術」に載ってた。


私「大体グリニッジ天文台なんて場所さえ覚えてればいいんですよ。ぶつぶつ・・・」



今日の問題


次の中から「ナムコ×カプコン」に存在しないユニットを全て答えよ

Aアーサー&プリンセス
Bクロノア
Cリオン・マグナス
D飛竜

えらいこっちゃで始まるバトン

27日には石川進軍せよな日、29日では富山初の公式大会と嬉しい日が続く中、私はある1つのお祭に参加することになりました。

http://plaza.rakuten.co.jp/zanva/

以下は伊坂ケロさんのブログからコピペ


~以下コピペ~

バトンでデッキ!トリプルSR編とは?

日々色々研究している伊坂だが、そんな奴にも難しすぎてうまく使えないカードもある。
そこで苦肉の策として、ブログを読んでいる方々との親睦を深める意味合いも兼ね、
バトン形式で皆様と一緒にそのカードを活かしたデッキを組んでいこうという企画である。


~略~


超神龍バイラス・ゲイル
ネギFXさん(アース・ドラゴンを愛しているネギFXさんなら、きっと僕も想像がつかないようなアイディアを出してくれるに違いないと思って依頼)

クリスタル・ジャベリン 
ミステリウムさん(堅実さとキラリと光る個性を併せ持つミステリウムさんなら、このデッカイもやし騎士を有効利用してくれるに違いないと思って依頼)

ネオウェーブ・カタストロフィー
ジャックさん(面白いカードを全力でバックアップするジャックさんなら、物凄い使い方をしてくれるに違いないと思って依頼)


巳子「兄さん・・・いつの間に主将なんて大役努めることになっちゃってるの?」

私「わ、私にも分からないのだよ。伊坂ケロさんの推薦があっての抜擢のようで、本当に恐縮なんです(^^;」

巳子「あー、兄さんが緊張のあまりに思考能力が停止しそう・・・なので、ここは私が・・・」

私「待った~!任せられるか!・・・ってことで、クリスタル・ジャベリンを切り札にしたデキを製作することになりました。どうかよろしくお願いします」

巳子「私からもよろしくお願いします」


私「というわけで・・・富山県民ならびに関係者の皆様方。覚悟はできていますね?



ひとまず、DMコラムカテゴリとして以後別展開していくと思われます。ご期待を!

怪物牧場は面白いよ

<朝>

普通に起きてネット巡回した後に出発。今回は交換の予定もありえたのでレア以上持って出撃。

電車に乗り込むと空いてる空いてる。普段もこんな風だったらいいのに。


ア○アにたどり着くと既にM上君と砂利さんがデュエっていたので観戦しつつ、恒例の運試しパックを。

1パック目 バイオレンス・ヘブン CCミラクル

2パック目 クゥリャン


あれ?運が良すぎないか?CC的(しーつーじゃないよ)な意味で。


とりあえず、デッキを回してみる


■サイバロ
う~ん・・・ビート性能は低くなった分、コントロール性能が良くなったおかげでジャベリンに食われることは無くなった。
あるギアのおかげでスターマンにもジャベリンにも強くなりました。なんだこのチートギアはw時代はいろんな意味でギアに向いている。

■4C神
アゴンを抜いたアナ+ドロマー的なデッキ。ファラオ(プロキシでゴーヤマさん)居なくてもやっぱドロマー神で十分強いです。ただブレイク数が1なのでとどめばりに殴るにはやっぱファラオが必要になります。
まぁコントロールしていくデッキなのでとどめを急ぐ必要もないのでファラオは少なめです。というかファラオ入れ過ぎると絶対腐ると思う。

■Dゼロ(不死鳥的な意味。最近こればっか)
単純にジャンガルジャン→ブレインT→闇クリ→ゼロフェニという構成。
ライトが足りなかったのでブレインTにしたのと、スペースが余ったのでアクループを投入してみました。ぶっちゃけアクから進化できるってのがもったいない感がしますが。

■メカオー・フォークビート
今回、最も見栄えがなかったデッキ。面白くもなく、地味過ぎる・・・。
これは単純にスケルアイを使いたかったデッキなんですが、正解はどうやらジェントルマンをサーチして2ドローした方がいいというもの。
スケルアイの能力は攻撃した時に2枚引けるという能力らしい。

■5色スペクトライト
デッキの都合上、トリガーが火力しかない件。大型にはスペクトやドルゲーザでも十分ですし、ブレードワームの-5000点が強すぎです。
ただ、やっぱりビートに弱い。そこは運に任せるしかないのか・・・?



で、今回の使用したデッキはこちら
使用デッキ:みょんのアレ(つまりはジャックビート)

1回戦 赤単
前のジョーシンでの戦いで勝利した方です。まさかここでリベンジがくるとはw

1回目
見事に先行取られてトリガーも来ず敗北

2回目
ボロックとかジャスパーさえ出れば破壊なのにジャスパーが初手に来ない。
トリガーも全然来ず、敗北。



トリガー9枚くらい入ってるんですがどういうこと?



まぁ参加賞にプロモトット当たったので良し。トット何気に2枚しかなかったのでねw



その後は言うまでも無くフリーで過ごす。お陰でサイバロやドリメなどの構築に光が見出しましたw

5デッキですが、全然考えてないので即席ながらもterakoyaさんと勝負してみましたが・・・ビート強いね。
結果的に最高連続5戦もするわけですから、事故しにくいデッキが強いのかな・・・。



そしてヴァイスの方もミラーながらGALEさんとやってみた。
最初からミス連発でトリガーのこと忘れてましたが、最初ですし、こんなもんかなと。
レベル3ユニットは本当に数枚で十分です。下手したらレベル2から一気に殴られて終わることもありえるのでw
最強の男児健吾は強いです、はい。



帰りは親の車でブーンしてきました。雨&夜&眠気という悪天候ながらもたどり着きました。
あれだね。道さえ覚えればア○アなんて軽いもんです・・・と言いたい。




巳子「レポは終わった?それじゃあ次の話題ね~」

私「なんだか今日はやけにさくさく進ませるな・・・」



またはまってしまいそう>


今回目をつけてしまったのがタイトルのこれ。



http://www.nicovideo.jp/mylist/4858741



ニコニコなのでアカウント持ってる人はどうぞ。


私「モンスターファーム2ですよ。中学の頃では神ゲーでした」

モンスターを育てて大会で勝って稼いでいくゲームなんですが、BGMやシステムなどが神過ぎてやりこみ度が高いゲームでした。その分、初心者には難しいゲームでもありましたが。

詳しい話をすると最初でクリアしたのはプラントでした。
友達から貰った1のデータで(1からモンスターを呼ぶと初期能力値が高かったりする)プラントを再生し、そのまま成り上がっていったのが懐かしい・・・。(ちなみに1はウサギソウでクリアしました)


モンスターの誕生方法が各CDなどからなので、今でもどんなモンスターが生まれるか面白みがあります。(もってけセーラーふくとかでも出るモンスターとか不思議じゃないですか?)



巳子「まさか・・・時間が無いこんな生活に・・・?」

私「う~ん・・・時間が余ったらやる程度だよ。時間かかるゲームだけどね」



今週からクイズ強化月間>

私「今回はゲーセン行かなかったのでマジアカ、ポップン分の補給ができないのを反省。というわけで企画として1問クイズを置きながらのお別れです~」

巳子「ふっふっふ・・・計画通り・・・」

私「あれ?なんでこんな企画考えたんだろ・・・まぁいいか・・・」



本日の問題 


グリニッジ標準時でお馴染みのグリニッジ天文台が建てられたのは17世紀ですが、
グリニッジ標準時をアルファベット3文字で表すと○○○?○に当てはまるアルファベットを答えよ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。