しゃちく日記

主にトレーディングカードゲーム(DM、VG、WSなど)に関しているブログです



石川遠征について

流石に書くスペースを間違っていたので、専用の連絡として書きます。



当日親父さんが車を用意してくれるということです。
ただ、高岡駅は行ったこと無いのでちょっと無理に近いですね(^^;
自分は八○(分かるでしょうか?)寄りの人なんで、富山駅の方が近いんですね。
できれば富山駅もしくはファ○ーレ辺りで合流できそうです。



ちなみにkuoooさんらが弄ってるけど私がまだ運転するには早いですしねw親からも止めとけと念を押されています。

のめりこむように

今日はとりあえずみなみけ観たらひたすらHOD2&3やってました。
ストレングス強いよストレングス。エンペラーも強いけど・・・。
3は大分安定できたので満足。ヘッドショットではなくダブルショットを狙うのに頭使わないといけないけど・・・。


巳子「卑屈多いよ!元気出して金曜日に間に合わないと~」

そうだね。ここで新作デッキを作るいい機会だから作ってみるよ。まずは5色デッキだい!


今週のみなみけおかわり最終回>
最後は保坂がいいとこ貰っていきました。最後だけあってそれは認めよう。
だけど、夏奈のキャラおかしくなかった?あんなに急に真面目になったら不思議がるよ。
そこは冬馬&千秋&内田の小学生キャラの愛嬌でカバーさせてもらいましたw


遂にみなみけも終わりか・・・寂しくなるな・・・。

巳子「3姉妹のどたばた騒ぎはどうでもいいくて面白かったもんね。原作は続くけど、どうやら2期希望の声が多いみたいだね」

もしかしたら原作者が鼻を伸ばしてまたしてm(バキッ

巳子「はいはい~、不穏な発言は置いといてね~」


東方だよ>
密かに東方紅魔郷エクストラ攻略記事を置きました。
あくまでも記事なので、画像による説明が無いのであしからず。
画像無いと伝わりにくいけど、作るのが楽だからもしかしたら今後もそういった方針を固めるかもしれない。
楽天の画像って50メガまでらしいから、少ないのなんのって。今でも半分は東方のスナップショットで埋め尽くされているw


これを見ているであろう親父さんへ>
私は南の山寄りの人なんで実際には高岡駅より富山駅の方が近いんですよね(^^;
電車でいったら高山線の方がすぐさま合流できそうですが・・・どうでしょう?




最後にお待たせ(?)のクイズを出します。

Q14択問題

次の内、テニスの得点としてありえないのはどれ?

A 30
B 15
C 45
D 0

Q2タイピング問題

ゴルフでパー5のホールを6打でカップインするとボギーですが、
3打でカップインすると何となる?

Q3一問多答問題

次の内に春の七草に当てはまる植物を全て答えよ

1 スズナ
2 スズシロ
3 オオイヌノフグリ
4 ホトケノザ

Q4順番当て問題

次のゲームタイトルをセガのゲーム「THE HOUSE OF THE DEAD 」シリーズにおける時間軸で古い順に答えよ

A 「THE HOUSE OF THE DEAD 3」
B 「THE HOUSE OF THE DEAD 4」
C 「THE HOUSE OF THE DEAD 2」
D 「THE HOUSE OF THE DEAD」

Q5○×問題

NHKで放送されて、様々な問題をハガキやメールで投稿してアイディアを発表するいとうせいこうがリーダーを務めた番組は「天才バット君」である


正解発表は明日行います。

プレゼン企画

今日はまた色んな意味で(DMとは違って)話を頂きました。
ダンリモスさんがHODの話を持ちかけてこられた時はびっくりしたね。同志が居たよっていう感じで。(HODの知名度って意外に低いと思う)

思えば初めてHODを知ったのはア○タ41号線沿いのゲーセンに2のでかい筐体を見た時からでしたね。その頃は中学生でしたのですが、腕も微妙なもんでチャプター3のタワー戦で力尽きましたね。

その後3が出ると3特有のショットガンの重さが身にしみてラスボスのフェイト戦で死亡orzクリアしたかったな・・・。

4は最近なこともあって、ミステ初のHODクリアを達成できました。いや、ラスボス弱いよ。どう見てもトンボだし。


話は変わって砂利さんが今日見られちゃってたんですね。スルーされたようですがw
私も太鼓やるんですがねぇ・・・まあ前の日記どおり、最近敬遠させています。
あれだよ。ソウルキャリバーとカルメン以外できない子だから。


えにしさんが紅魔郷EXに苦戦中のようで^^私もそんな時期がありましたね~(ついさっき妹様にフルボッコされた奴が何を言う)
そこで、紅魔郷EXの攻略記事でも置いていきます。
ただ、紅魔郷ってスナップショット機能が無いので写真撮れないんだよね・・・、ま、記事ってことで。
早ければこの後うpする予定。まだクリアできないって人は参考にどうぞ。


なんか語りまくったけど、あちこちに文章として不適切なのが気になる・・。
日本人なのに日本語下手ってorz

朝はハレのち夜はアメ

巳子ノーマル.JPG

巳子「おかえりなさい。今日は大変だったね~」

うん・・。自主的に運転するように心がけているけど、夜&雨の中での運転は恐怖だったよ。
でも自転車と違ってゆっくりしていても間に合うってのはいいよね。

巳子「そんなことを言ってられるのも今のうちなんだよ・・・」



10時ごろには余裕があったのでさんしょうでポプ1回してきてからお宝市場へ。
既に何人か居られていたのでさっさと登録を済ませて対戦風景眺める。

マルコ1枚あったので、ひとまずそれを購入。これで3枚目。マルコビート作れるよ!

お宝市場DR
参加人数:17人

本当は16人までなんだけど、予約していた人が遅れて参加することになって強制に枠の隅に。しかもそこは私が居るじゃないかw

使用デッキ:グリモア(英語の名前面倒くさいので(ry))つまりセラフィム。


1回戦 4Cキングアルカ

セラフィムデッキの鬼門がいきなり出会うとは予想もしなかったorz

キングアルカ出されたら大地で処理するしかないよ・・・。
しかもスペル積んでないらしいので、アポカリとかがぶッ刺さることを知る。今度積もう。

結果?そんなの聞くまでもないでしょう。・°°・(>_<)・°°・。


大分時間が余ったので、近くのゲーセンで篭るようにマジアカ5をやる。


今日はデビューの日>

巳子「あれれ?レポの最中なのにいいの?」

いいのだよ!今日はめでたい日だから!

今日、マジアカ5で巳子がデビューをすることになりました。


巳子「えええ!?いつの間にしてきたの?」


ふふふ、何を思ったのか。普段マジアカ用のアミュパスを居れずに音ゲー用のパスを入れて新規登録してきたのだ。ちゃんと体験入学もしてきたぞ。


巳子「そうなんだ・・・」


名前は「あいかわみこ」で。使用キャラはユリにしました。
イメージ的にクララかルキアでも良かったけど、公式では少女キャラは全員14歳らしいので、基本的にストライクなユリにしました。あのパンチはなかなか・・・。

巳子「私・・・アロエちゃんが良かったな・・・(本音)」

まぁ、アロエちゃんは一度経験したけど、後ろの視線が気になって集中できなくなるんだ。今日もすんごい凡ミス連発しちゃったし。


今までのデータも一応継続していきます。金銭的に余裕があればですが・・・。

で、マジアカを4回連続でプレイしてフェアリー組からユニコーン組になる。最初ガーゴイルだったからユニコーンの次がガーゴイルかな?
ひとまず、マジアカの話はこれでおしまい。



足早にジョーシンへ向かう。


ジョーシンZERO
使用デッキ:ザキラ(内容は変わらず)

1回戦:ザキラ

※記憶障害にあい、覚えておらずm(__)m
 確か、ストレート勝ちだったのは覚えているんだが・・・。

2回戦:ザキラ

1回目
お互いに除去しあい、最終的に相手がLOされて勝利。
ザキラ同士ではLOも考え物ですw

2回目
こちらが先にヘヴィメタルやガルザークで殴り、勝利。もう記憶吹っ飛んでますね。


準決勝:青勝利(GALEさん)

1回目
まさかのメタル序盤2枚マナに置く羽目に。しかも5ターンバジュラズは駄目だって!
クリーチャーを除去していくも、クロスされて殴られる。デモハンがトリガーするも既にギガホーンなどのクリーチャーが。
そのまま殴りきられて敗北。


2回目
4ターンジェニーでバジュラズ落とすが、ドルボランが怖い・・・。
その後、レイジや青銅で殴られるが、トリガーが来ず、だんだんと防御姿勢に。
ヘリオスやドルボランでこちらのブロッカーが除去されていき、敗北。


3位決定戦:勝利

1回目
2ターン目に出たのはレオパルド。誰でも牙に進化させようという作戦か?
本命の牙は来なかったので、その間にヘヴィメタルを出して殴っていき勝利。

2回目
レイジなどで殴られ、次から次へとスピードアタッカーに殴られていく。
だが、除去で試合のイニシアチブを取っていき、アタッカーを並べてゲート発動。
トリガー1枚だけだったので勝利。


結果 3位 銀縁ザンギラスゲット~。



その後はフリー&トレードをして6時ごろに帰宅への道を歩む。
フリーで対戦された方はどうもありがとうございました。ようやくセラフィムとかの構築経験値が入りました^^



kuoooさんへ>
サインどうもです^^そして私の運転する車はジャットコースターそのものですよw
そう、手取フィッシュランドのジェットコースターの如く。

親父さんへ>
すいません、話が聞き取れなくてよく分かりませんでした(^^;
石川遠征のご尽力に感謝します。

terakoyaさんへ>
いやいや、貴方の姉御さんも相当ですよ~。
あれだ。私は樋上さんの絵が苦手なのもあるかしれない。前にあゆとか描いてみたけどさっぱりだったものw
原画家さんのイラストって漫画家さんのイラストと若干違うとこあるのかも。



今後>
スペクトライトなんか自力で3枚になったので5色デッキ作ってみよう。
フェアリーミラクルは果たして強いのか・・・?

6日のジョーシンは登録してきたが、お宝はしていないので、どうなるのやら。
とりあえず、金曜日に説明会あるのでそろそろ春休み気分を抜け出さないと。


巳子「大学といっても大学校だからね。厚生労働管轄だよ」

そんなに違わないらしいけど、高校の先生が言うには休みがほとんど無いらしい。
絶望だ。激しく絶望だ><

巳子「だ、大丈夫だよ。土日は休みだし、恐らく休みくらい・・・」

うん、そうなることを祈ろう・・・。

明日の予定とかです。

巳子ノーマル.JPG

巳子「最近出番が少ないので今日も占拠しちゃいました。兄さんは今頃『オールスター感謝祭』を観ている頃なので」


暇だってので描いてみたそうです>

VFSH0015.JPG

兄さんがまたブーム(?)に乗り損ねて公開だそうです。
これは「ひだまりスケッチ」の主人公ゆのっちことゆのさんだそうです。
今まで0.3シャーペンで描いていたのを0.5にするとこんな風に太ましくなるんですね。
こっちの方が描き易かったのでこれからは0.5でいくとのことです。
これの元の絵を見たことある人は知っていますでしょうが、表情を軽く失敗しております(^^;


明日のことですー>

明日はお宝市場&ジョーシン南店のDRに参加します。
恐らくお宝は10時頃に到着予定で、ジョーシンはお宝の大会結果に準じますね。
お宝直前とジョーシン終了後でトレード&フリーできますのでよろしくお願いします。

あと、今日載せた模写なども持って行きます。

キーワードは『俺の愛するゆのっち』です。

まぁ、特に気にせずに接してやってくださいね。




明日気掛かりなこと。それは運転が上手くいくかどうか・・・。

今日はご馳走様でした

今日から日記は途中保存しながらとします。
理由は再起動のショックから立ち直る為です!

巳子「それが賢明な判断だね。さぁ重くならない内にさくさく進もう」


夜中にはBSiでクラナド最終回を観ました。あれはニコニコで見てももう一度観たいアニメの代表格です。アッキーカッコいいw

そんなCLANNAD特別編>
春原ルートではなく、渚ルートでした。芽衣の巧妙な罠に渚振り回されるが可愛いなおい。
そしてタコパンの悲劇・・・。
なんといってもアフターストーリー製作に背筋が震える。いよいよ汐が・・・!


CLANNADもいいですが、今日はコンプエースで連載されるリトバスを見ました。
以下はそれらの感想。

リトバス
・いきなり最初から見覚えあるw
・真人はいきなりやってくれました。
・この世界には・・・

メルブラ
・タタリザマァw
・バレルレプリカキター!
・真打ちはまさかの・・・

東方
・今回はえーりんが主役
・酒虫って人間にいい奴なのでは?
・というかすいか何やってんのw
・えーりんの笑顔には裏がある

HR
・学校の階段ってトイレネタ多い
・そして目玉焼きにかけるものって大体被らないw


らきすたのトランプってどぉ使えと?
保存用に持ってます。トランプよりちるのい推奨w


久々のポップン12いろは>
私の一番好きなポップンはなんといってもいろはである。
その理由はこのキャラである。


http://www.konami.jp/bemani/popn/gs/12/character/index.html


名前:みここ
これなんて博麗霊夢?

曲名:オヤシロのムスメ
これなんて古手梨花?


と、名前から曲まで突っ込みどころ満載なのであった。ちなみにジャンル名は「萌えポップ」です。明らかに狙ってるw
みここはマイキャラ即です。大地は揺ぎ無いな・・・。

巳子「はいはい。分かったから次いくよ~」


ポジアコEX(LV31)がクリアできたくらい。CS特有の小ささのせいでコンポラ2HもハイパンクHもクリア出来なくなっていたのは悲しい。


DM関係のひとまとめ>

なかなか意見がまとまらないサイバーロード構築。
枚数なんかはデッキによっては苦労するとこであり、楽なデッキの差が生じるのが難しいところ。
そして会長の案により持ち上がった5デッキの戦い。
5つもデッキ必要な人は大変だろうが、ガチを1つに絞るか、兵力を分散して総合力を得るかなどの作戦の駆け引きもまた面白いだろう。

よって、DRなどでしばらく持っていくデッキ公開は控えさせて頂きますw
大体デッキ作ったらほったらかし傾向の今、情報漏洩の他にも似たスペースの節約になりましょうし。


明後日のこともあるけど、それは明日にでも(オールスター感謝祭あるけど・・・)




松井選手の嫁さんの故郷が富山らしいですね。
なんというデスティニーでしょうかw

文章力も画力も欲しい欲張りさん

どうも。最近フランがめっちゃ可愛いく感じるミステです。EXのアレは全作でもナンバーワンの強さだと思います。


どうしてまたこんな時間に書くかですが、まずは書く気が失せたからです。
実はこれを書いてる前に既に書いていたのですが、最近のPC特有のしゃっくりといいますか、再起動がなっちゃって、全てがアポカリプス・デイ・・・orz

おかげで書きたいことがもう気力無くなっちゃいました・・。今日は特に何も無かったのが幸いで・・・。


明日は自転車の修理&今日買い損ねた(これまた資金調整と行く時間を誤った)コンプエースを買いに。terakoyaさ~ん!今月から始まりますよ~!



巡回していての一言。

「カブトワンは何としてでも入手である!さもなくば・・・・」



巳子「さもなくばなんなの!!」







ばきっ









ミステ再起動中に今しばらくお待ちください・・・。















これだけじゃアレなのでスマブラネタを。
持ちキャラ
・マルス
・ルカリオ
・ウルフ
・クッパ
・ピカチュウ
・カービィ

ミュウツーよりルカリオ強いよ。

石川へのチャンピオンロード

そろそろ石川への事を書かないといけないと思う。だってこっちから進行なんて中々無いよ。


・サイバーロード構築
ビート系にしろコントロール系にしろ、マルコは必須かと思われる。
ここらへんの裁定が今の所気遣われるが、私からはさてどうしようか・・・。
考えている内に1週間切ってるというのもざらですが・・・w
詳しく書くとなると掲示板に書くのでここではこれ以上はあえてスルー。


・ドリメ構築
ダイゴクウ入らない・・・。使いたいのに使うタイミングが無い。
なので普通に27弾対応にしました。あくまでも普通に。
まだまだ粗いのでこのままダイヤモンドの如くグラインダーにかけていきましょうかね・・・へっへっへ。
ちなみにグラインダーってあれね。研磨させる機械。こういうのは詳しいんだ。


・移動手段
日程調整もあれですが、まずは移動手段は・・・。
■電車(一番ポピュラー)
■高速バス(2番目ポピュラー)
■他の方に便乗
■自家用車

上から順にありえる選択肢です。自家用車に単騎で乗り込むほど運転に自信が無いのであえて下に・・・。もしかしたらご厚意を有難く受けるかもです。
昔石川のアルプラザまで電車で行ったことあるし、東方オンリーイベントで兼六園まで高速バスに乗ったことあるから耐性はついているのですよ。


巳子「とても経験豊富とは言えないけど・・・それよりも日程は大丈夫なの?」


そのへんが一番怖いところ。まあ大学は土日休みらしいから行けそうだとは思うけど。





※最近PCの調子がおかしくてこの日記を書いてる途中でも強制再起動を食らいました。
 今後も続くと思われるのでご了承ください。

平日のゲーセンは最高

今日は高校の友達の車に乗せて貰って二口のゲーセンに行ってました。

勿論、やるのはポップンミュージック16です!


4回ほどプレイしてみての感想。

・ナレーションの声に声優さんを起用したと言われても分からない。
・ケロっとマーチのふじのさんの声が可愛い件
・逆にブタパンチさんの声は低音な件w
・天体観測の譜面が気持ち良すぎ(ナイスシンメトリー!)
・粉雪のBPMが遅すぎる(これはしょうがない)
・創世のアクエリオン最後のスローは初心者殺し
・コンポラ3が神曲
・ハイパーJパーティーロックも神曲
・※ケーキシステムが有難い

※3曲全て終了時に全てクリアしていると1段増え、3段になるとエクストラステージが出現する。そこではチャレンジポイントに応じてEXステージが一時的に解禁される。
エクストラステージではゲージが最初から満タンでミスするごとに減り、コンボを続けると増える仕組み。
フルコン達成でEX譜面解禁(スーパーエクストラステージではそのままクリアで解禁)

要は、最初からEX譜面遊べないと。やるには頑張れと言いたい。
結局、4回程やってできたのは天体観測EX(LV31)だどけね。

全体的に黄色なので、前作のアドベンチャーよりも見やすいとは思います。曲選択時もなんだか11を思い出すわ_(・・;φウッ・・・


と、マジアカ5も忘れずにプレイ。何とか初級魔術士になりました。
相変わらず凡ミスが多い。

特に下の奴。

~雑学タイピング~
京都三大祭りの1つを答えなさい。


大体の人は「祇園祭」と答えるのですが、20秒のプレッシャーに指が進まず・・・。

あと、大文字焼きは祭じゃないのであしからず。過半数の人答えてたが。



オトメディウスは未プレイ。友達来ている所でやるには勇気が要りますw
太鼓はもう敬遠しているな・・・。
音ゲ-を2種類もやるとどっちかが上手くなって片方が下手になるか、どっちも平凡に上手くなるという道しか残っていなさそうで。
しばらくポップンの道を歩みます。(すまんなこれを見ているであろう高校の友達Y・H君よ)




そして、お宝市場へ。目的は登録ではなく、27弾のシングルです。

まず狙うのはエンペラー・マルコ。果たしてあるのやら・・・・。


水文明のコーナーを見ると・・・。





エンペラー・マルコ様がありました。



文句なしに1枚購入。それとカクタスとデモハン(ゼロ版)を1枚づつ。
これで何とかサイバーロード構築ができそうです・・・。

その後は文苑堂というでかい本屋へ。
文苑堂ってでかいですね。地元の本屋の数倍はあるよ。
そこでコンプエースで連載しているHRという漫画の単行本を購入。密かにミステおすすめの面白いギャグ漫画であります。

~こっからローカルネタ~

途中、岩峅寺という昔遊園地あった場所まで迷って(?)迷走しておりましたが、無事に家まで送られました。いや~マニュアル車乗るの久しぶりだが少し酔っちゃうね。


その後は別の友達を呼んでデッキ弄り。
30日のゼロ大会に出ようかなということで一度もゼロデッキ買ってない友人に作れるものといえば父ちゃんデッキしかないのでそれらのパーツをあげることに(主にレイジとかバースとか)。
まあそのデッキとザキラ回すと、2勝でこちらに軍配。
ですが、バジュラズ回されたときはどうしようかと思った。4ターンバジュラズを止める方法はゴッド→コッコ→メタルの神流れしかないよ。
でも、ヘヴィと鳥達でビートしたらトリガー無かったので助かったw



というわけで30日はもう1人参加するのでお願いします。問題は25弾以降のカードをよく知らないということですが・・・(^^;


vault様にてセラフィムデッキを載せました。見てあげてちょ。
名前は全く持って今まで通りだけど・・・。


今週の狼と香辛料最終回>
あれだ。ここはノーラかホロどっちを選ぶかフラグだったんだ。
でもホロを選んだ理由が名前が短いは無いわなwww
このコンビならこの後も大丈夫でしょう。第2期製作に期待。

個人的に楽しめた作品。経済ちんぷんかんぷんでも空気で分かるアニメ。


本日はここまで。サスケは見ていて声が出ちゃうくらいな一体感。

遙かなる蒼

さてさて、、まずはクイズの結果をば。
昨日はやってはいけないミスをしてしまいましたが・・。

巳子「本当ですね・・・、よくクイズ出すとか考えたよね」

まぁ・・・そこは人間、誰しも失敗はあると・・・。

Q1雑学○×問題

送球とはハンドボールのことである。

まずは中国語でのスポーツを漢字で表す問題。

巳子「答えはです。手で送る球ということでハンドボールなんだね」


Q2アニメ&ゲーム4択問題

漫画「鋼の錬金術師」の登場人物で、ホムンクルスの1人、憤怒といえば誰か選びなさい。

Aラスト
Bラース
Cグリトニー
Dエンヴィー

なんでかハガレンから。一時期流行した漫画ですから、案外すんなり答えれるのではないでしょうか?

巳子「答えはBのラースですね。実は漫画版とアニメ版では違うんですよね」

漫画では大総統ですが、アニメ版では少年の姿をしています。
少年の役はご存知水樹奈々さんであります。

Q3スポーツ並べ替え問題

サッカーの反則の1つで守備が1人の場所にパスすることを何という?

フ サ イ オ ド

正直、判定がよく分からないんですよね。どこがそうなるのやら・・・。

巳子「正解はオフサイドです。サッカーの実況中継を見ているとよく聞くことでしょう」


Q4芸能連想問題

フジテレビの人気番組
様々な芸人、ゲストが出演
夜8時に放送
リーダーは矢部浩之

1はねるのトビラ
2脳内エステIQサプリ
3HEYHEYHEY!
4めちゃ×2イケてる!

連想問題って大体が4個目のヒントで分かるんですよね。だから一気に表示すると問題ですら怪しい気が・・・。

巳子「正解は4のめちゃ×2イケてる!です」

めちゃイケは私の一番好きな番組であります。いや、キャラといい企画といい何から何まで。
密かにバンダイナムコが提供している番組でもあります。

Q5学問スロット問題

銅の元素記号を答えよ

ar
cn
ee
pu
go

最初に化学記号と書いちゃいましたが、正しくは元素記号です。化学記号なんて立派なものは習っていないのよ!

巳子「正解はcuです。新形式であるスロット問題は如何でしたでしょうか?」

並べ替え問題が得意な方はこれもラクにいけるのではないでしょうか。ほら、直感という奴で・・・(直感かよ


今週のバンブーブレード>
おおお!なんか剣道アニメっぽい!タマちゃんの突きはしなるんですね。
コジロー先生が帰っちゃうけど、一体何があったというでしょう?
次回は剣道以外のネタだと・・・すごく、悔しいです!


今週のARIA>
涙腺崩壊アニメです。もうやばい。灯里や姫屋2人もアリスも可愛過ぎる。
そしてプリマ昇格もオリジナル要素あって面白いです。GJスタッフ!
次回はいよいよ禁断の最終回。アイちゃんの姿がとっても楽しみです。




DMネタは特になし。ワイルドベジーズデッキと5色デッキの思案に耽る。


もしかしたら明日ゲーセン突撃も考えうるからパックが素直に買えない涙目。
4月に石川で会長らが自主大会の準備をしているというのに・・行けるか心配です。

東方占いというのをやってみました

巳子ノーマル.JPG


巳子「兄さんがvault様のところでセラフィムデッキ登録している隙にカオスケさんの情報で知った東方占いというのをやってみました。下は結果です~」


情報先 http://bluesnap.jp/charaseibun/Umvhdt0.htm


ミステリウムの52%は、博麗霊夢で出来ています。
ミステリウムの28%は、小野塚小町で出来ています。
ミステリウムの14%は、レミリア・スカーレットで出来ています。
ミステリウムの5%は、メルラン・プリズムリバーで出来ています。
ミステリウムの1%は、サニーミルクで出来ています。



私の半分は紅白で出来ているようです。すごい嬉しい。

霊夢=紅白
小町=サボタージュ
レミリア=カリスマの具現
メルラン=へにょり金管楽器
サニー=光を屈折させる程度の能力

サボったこと一度も無いし、カリスマあるとも思えないし、ラッパ吹いたことないし、光を屈折させる程度の能力なんか持ってないよ。むしろ出来たら人間じゃないね。

相関図がこちら。

CA8LE7C5.jpg

みょんさんに尊敬されているようですが、ルナサさんに微妙って・・・、もしかしてこれはツンデレフラグ?

占いはこちら

東方占い:ミステリウムさんの診断結果
性格
あなたの性格に最も近いのはルナサ・プリズムリバーといえます。全て当てはまるわけではありませんが、ルナサ・プリズムリバー的な資質を持っています。
あなたのルナサ・プリズムリバー度は64%です。

外見・ルックス
あなたの外見は西行寺幽々子にとても近いですが、一方で伊吹萃香的な要素も持ち合わせているようです。
あなたの西行寺幽々子度は91%、伊吹萃香度は49%です。

相性
ルーミアを有効に活用することで、物事がスムーズに進みそう。
あなたとルーミアとの相性は50%です。



性格がルナサさんに似ているけど本人からは微妙なんですね。
外見などはゆゆ子様と萃香ちゃんなんだね。亡霊と鬼とはまた・・・。
相性はルーミアさんといいらしいです。兄さんは暗所恐怖症なのに。


ちなみに・・・私もしてみました・・・。


愛河巳子の36%は、秋穣子で出来ています。
愛河巳子の33%は、レミリア・スカーレットで出来ています。
愛河巳子の15%は、風見幽香で出来ています。
愛河巳子の15%は、八坂神奈子で出来ています。
愛河巳子の1%は、スターサファイアで出来ています。



け、結構幅広いですね・・・。
しかも、この内15パーセントと表記されているのはかなり当たっているように見えます。なんでかは・・ひ、秘密です!


相関図はこちら

CAWTAJKL.jpg

鍵山さんに苛められています!厄神様に苛められるって・・・。
お人形さんに溺愛されていますが、何よりゆゆ子様と微妙って一体どういうことでしょう?死んだ後は微妙な生活になりそうです・・。

占い結果はこちら。

東方占い:愛河巳子さんの診断結果
性格
人前では鍵山雛のように振る舞うあなたですが、本質的にはメディスン・メランコリーに近い性質を持つようです。
あなたの鍵山雛度は16%、メディスン・メランコリー度は68%です。

外見・ルックス
あなたは魂魄妖夢に近い外見ですが、心の中では稗田阿球になりたいと思っているようです。
あなたの魂魄妖夢度は58%、稗田阿球度は12%です。

相性
チルノに出会える予感。
あなたとチルノとの相性は48%です。



お、お人形さんのように可愛らしいという意味でしょうか?
外見などはみょんさんに近くて実はあっきゅんさんになりたい・・・。
そんなに長生きはしたくありません!今のシアワセで十分ですよ!
相性は・・・ネタにされそうであえてパッシングスルーです。



他にも「憤怒の猛将ダイダロス(兄さんの好きなクリーチャー)」とか試しています。これは面白いですね。

脳内メーカーといったのは一度もやったことないのですが、こういう趣味と丸被りですとやっちゃうんですね。つくづく流行に乗れない私・・・。

小春日和

昨日は任せっきりなので、今回は1人です。まあ察してやってくださいな(殴


今週のシゴフミ最終回>
全てを通じて、結構良いアニメでした。中にはグロ展開や百合展開や鬱展開もありましたけど。
最後は大団円みたいな感じでよかった。そして声優さんの凄さに驚いた。
小説の方も終わったし、フミカもこれで見れなくなるのかな・・・。


今週のみなみけおかわり>
保坂は結局パスタ作るために小学校へ。よく止められなかったな。
冬樹は最後の活躍が涙目。運動会途中で転校とか可哀想過ぎる。
これまたみなみけには珍しい次の回へと続く展開ですが・・・作風が壊れています。原作ののほほんとした空気を返せバカヤロウ!



そして今日は北海道へ行く友達とDMや共にハウスオブザデッドやったりスマブラやったり。

・ハウスオブザデッドは2人でやるとSランク取りやすい
・アイクは万能過ぎる
・カービィとクッパは絶対強化されたと思う
・逆にマルスとルイージは弱体化したと思う


デッキ>
terakoyaさんがセラフィムのアレを作っていたので、こちらも作ってみた。
ただ、ソルダリオスが1枚しか無いので、代用にバルファートを投入したタイプ。
これが結構強かったりします。地味に7000パワーがセラフィムのパワー不足を補ってくれます。
破壊されると種はマナ、バルファート自身はシールドへ行くという無駄の無さ。
ランデスとハンデスがなんか無意味だし、これはセラフィムの時代きたんじゃないのか?

総じてカラフル・ダンスが強いですはい。

と、ドラコン作ってみました。ビューティシャン4枚は無い罠。
ヒドラが2枚しか無いからちょっと梃入れしないと駄目かもしれない。
デッキ作りすぎも禁物ですね。


ネタ切れでここまで。クイズでも置いていきますよ~。
ジャンルはノンジャンル。

Q1雑学○×問題

送球とはハンドボールのことである。

Q2アニメ&ゲーム4択問題

漫画「鋼の錬金術師」の登場人物で、ホムンクルスの1人、憤怒といえば誰か選びなさい。

Aラスト
Bラース
Cグリトニー
Dエンヴィー

Q3スポーツ並べ替え問題

サッカーの反則の1つで守備が1人の場所にパスすることを何という?

フ サ イ オ ド

Q4芸能連想問題

フジテレビの人気番組
様々な芸人、ゲストが出演
夜8時に放送
リーダーは矢部浩之

1はねるのトビラ
2脳内エステIQサプリ
3HEYHEYHEY!
4めちゃ×2イケてる!

Q5学問スロット問題

銅の元素記号を答えよ

ar
cn
ee
pu
go


一応、全ジャンルに満遍なくいったと思います。正解発表は明日です。

パーティー開幕!

巳子ノーマル.JPG


巳子「ど、どうしたの兄さん、私もさっきやっとHOD(ミステが最近やってるゾンビゲー)の最後まで行けたのに・・・」

そんなことよりも大変だよ!これを見てくれ!



http://www.konami.jp/bemani/popn/music16/ml/index.html



巳子「これは・・・新作のポップンミュージック16の新曲リスト(公式)だね」

よ~く見てご覧?なんか知ってる曲が多くないかい?

巳子「あ、本当だ!粉雪とか創世のアクエリオンはロケテで出るって聞いたけど・・・」


以下、考察っぽいもの


・月光花
これって初期のブラックジャックのOPですよね。ジャンヌダルクキター!!!
メロディは最高なので待ってましたよ!
ただ、レベルがHで22なのでやるには簡単過ぎますがね・・・。

・天体観測
ポップンにもバンブキター!!!しかも天体観測ときたもんだ!
天体観測といえばギタドラや太鼓の達人でも登場している人気曲。流石だ!
強いて言えばカルマも出してほしかった・・・。

・そばかす
るろうに剣心のOPですか。これまた納得いくところを来ています。
もしかしてこれらはアンケートで投票数が多い曲だったのでしょうか・・?

・ケロッ!とマーチ
まさかのケロロ軍曹登場に華麗に吹いたwww
しかもアーティストはパーキッツが担当してるとか。豪華すぎw

いや、あえて角田信明さん出そうぜ。


その他オリジナル曲

・チアパラ
パーキッツの新曲。
曲名からして元気が出る曲なんでしょうな。チアガール出るんでしょうな。

・コンテンポラリーネイション3
猫又マスターの新曲。コンポラシリーズは神曲であり、難曲でもあります。
1は激ムズで2はまだ易しい。ということは3は一体・・・?

・ハイパーJパーティーロック
TЁЯRAの新曲キター!!!このグループは本当にいい曲残してくれます。
ひとまず、13のCSであるジュエリーロックも入れてくれコナミ。

・ボールヅアウトロック
ディースロウは結構好きです。ハイパンクとかデスロックとか。
今回もこれまた素敵な曲を聞かせてくれるでしょう・・。


ところで、例の人の名前がありませんね。
ほら、あさきって名前が。今回は隠し曲かな?


巳子「兄さん・・もう戻っていいかな?」

ああ、いいよ・・・。

巳子「ゲーセン行こうにも足が無いから行けないよね~」

うぐっ!痛いところを・・・。

巳子「それに今週はコンプエースの発売日もあるしね。ポップンを取るかリトバスを取るかどっち!?」

き、今日の料理ショーネタを振りやがって・・・。あれを見ると腹が減ってしょうがなかった記憶があるんだぞ!

巳子「そんな食欲旺盛な小学生の記憶を掘り起こすなー!


だんだんテレビネタに走りそう(もう走ってる)なので、こんくらいで。では。

エンペラーは皇帝という意味です

巳子ノーマル.JPG

巳子「兄さんが今ゾンビを撃ちまくっているので、今回は私が仕切っちゃいますね。でも、兄さんが今回のレポを紙に書いて残してあるので、私はそれを読み上げるだけで済むなんて楽・・・ふふふ」


あらすじ

兄さんはアピアへの道を選んだ。だが、途中にジョーシンも行ったという。理由はパック買ってポイント溜めれることと、運転の練習も兼ねてということ。
そして、アピアに着いたときには・・・?

到着するとM上君やえにしさんが居られていた。ついでに20日に置き去りにしていた傘を発見。3日も放置していてごめんよ><

その後はえにしさんや親父さんとフリーをしました。親父さんとは初ということで、厳しい洗礼を食らいましたwアポロ14枚割とか流石ですw

電脳道はビートするべきだったと自負しております・・・。


アピアDR
人数:沢山
方式:省略
使用デッキ:大地型善悪
あれだ。準緑単で出ようと思っていたんですが・・・枚数が足りなかったというorz対戦者には申し訳ないm(__)m(その後、1枚はデッキ同士の間にありましたw)

1回戦:ジャックビート

1回目
3ターン目に青銅のところをガニスターを出すという凡ミス。スパゲーで戻されて、結局4ターン目に青銅だすという罠。
しかも、マウスのハンデスでガウスブレイザーを落とす貧乏くじ。敗北しましたよ余裕で~(しくしく)。

2回目
ブロッカーを展開しつつ、ヘヴィで除去し、大地を駆使して善悪降臨。
そのまま殴り、トリガーが出ずになんとか勝利。

3回目
展開の悪さにひきかえ、ビートは事故を知らないwミスト出して終了。

1没でした~。準緑単だったらどうなっていたらやら・・・。


その後はフリー(主にM上君とterakoyaさん)&トレードをしました。

kuoooさんからカクタスを交換、M上君からインフィニティを交換、そしてアース様がミラクルになりました。太った鳥なんて可愛いでしょ?

・ロメールの強さに改めて実感する。
ロメール&マルコでマルコがクリランに変貌。
・古はコントロールよりもビートが強い
・カラフルの真骨頂はセラフィムにあり。


そして最後らへんにはちるのいを皆で。kuoooさんに勝ち逃げされちゃった・・・。


親父さんの話によると、石川へ進行するようなことを聞きました。
私も参加したいと思いますが。そこは日程を合わせ次第ということで。

サイバーロード構築ですが、私は12枚でいいと思います。
そのほうが組みやすいし(ロメールビートなんかは枚数気にするまでもなく組めれる)、デッキの幅が広がるってもんです。


家に帰宅してハウスオブザデッド2をプレイ。やっとエンペラーを倒すことに成功。
しばらくゾンビを倒すことに生き甲斐を感じそうです。(駄目人間)


~ここから真面目な話~
今日は楽しい日でもありましたが、酷く残念な日でもありました。
1人の少年がアース交換してくれと言われたのはいいんです。そこはむしろ私にも足りない部分です。
ですが、話を無理やり進め様としたりするのはよくないです。
しかも、初対面なのにという理由で適当な交換を目の前で言う始末。どうなってるんだ。
さらに対戦では次のドローを見たり、勝手に山札を入れ替えたり、マナを増やしたり、シールドを増やすという暴虐非道っぷり。


正直、不快以外の何物でもないです。


折角カードゲームというコミュニケーション独自なルールがあるというのに、そのルールを守らないようでは、相手に喧嘩を売ってるのも同じです。是非止めて頂きたい。


~真面目な話終了~



巳子「今日は色々な意味で大変だったね・・・兄さん、大丈夫かな~」


た、ただいま・・・

巳子「あ、兄さん、ゾンビ退治は終わった?」


燃え尽きたよ・・・真っ白n


巳子「某ボクシアニメはいいから。大丈夫?」

平気さ・・・子供はやんちゃなのが一番・・・。

巳子「相当参ってるみたいだね・・・」

シゴフミ見なきゃ・・・今日最終回・・・。

巳子「それなら大丈夫。既に保存しているからいつでも見れるよ」

デッキ作り・・・。

巳子「兄さんはいつも前日に作るでしょ?」

・・・ツッコミを返してくれる巳子ちゃんが好きだ~!!





というわけでシゴフミ見ちゃってきます。
今日はクイズ的な雰囲気だったけど、疲れたので次回までごきげんよう・・・。

ホイール=車輪

この時間の間にハウスオブザデッド3をクリア。初期体力5、コンティニュー数6と貧弱な私ですが、判定を貰える方法を知ったら妙にボーナスライフが入る入るw

巳子汗.JPG

巳子「私も隣で見てたけど・・・あれってすごく怖いね。色んな所からゾンビさんがやって来るからどきどきしちゃったよ」

だよね~。最初は新鮮だけど、毎度毎度やると追想シーンを飛ばしたくなる。

巳子「次はハウスオブザデッド2だね。一応交互にやってるからコンティニュー数は6できるけど・・・」

2はこれまでのハウスオブザデッドシリーズでも最高難易度を誇ることは有名なんです。修学旅行でたまたま旅館にあった2を友達と必死になってやって(その前に夕食を必死になって片付けたっけ)、先生に白い目浴びせられながら1000円以上つぎ込んだ記憶があります。

巳子「もっと修学旅行ライフ楽しもうよ・・。しかもその後ぷよぷよ(初期)やってたでしょ?」

ば、ばれたか。だって~あるとやりたくなるのは人間としての本能なのだよ!思考では到底譲れない何かがそこにあるのだよ!

巳子「はいはい。それでは明日の予定をどうぞ~」



明日ですが、まずは目的地を決めたいかと。

今の所、アピア70パー、ジョーシン30パーです。
本当はトレード目的でジョーシンに傾いていたんですが、アピアも結構人が来るな~ということで、傾いております。
・・・本当はあそこでいっそ大暴れしたいな~と(DR的な意味で)

巳子「それって出場するデッキと関係あるの?」

あるんだな~これが。お宝とジョーシンで出場したのに、アピアで出ないのは納得いかないということで。
ついでになんか適当なエンターティメント系のモノも持っていってやる!

巳子「自重かつ、皆様に楽しめる範囲でね」

ちなみに30日はお宝&ジョーシン固定でございます。
まだ30パーではございますが・・。

そして持っていくデッキ

・イニシエ(一応殿堂対応)
・アロパロ(殿堂対応)
・赤単
・準緑単
・善悪(殿堂非対応)
・ドリメ(27弾対応)
・ドルジコントロール(殿堂対応)
・バイオレンスサンダー(一応殿堂対応)
・ロメールビート(製作中)
・インフィニティビート(製作中)

こんな感じかな。いわずもがな製作中のデッキは出来上がるか分からないけど。


kuoooさんへ>
イザナ出せますよ~。

ミスディレクション

今日は親を隣に乗せてファボーレまでの道のりを走らせてもらいました。
まぁドライブは上手くできるのですが・・・駐車がね。苦手ですよ。

ヤマダ電機での練習は視線が非常に痛いですorz
見事に中心それて真ん中に境界線来ちゃったよ。

しばらく苦難の道が続きそうです・・・。

巳子ノーマル.JPG

巳子「おみやげ~巳子のみは土産のみ~」

はい。ミスドをあげよう。しかも抹茶オールドファッションだ!

巳子「うわぁ~い!私の好きな抹茶をチョイスするなんて・・・なんかあったの?

いや、何も・・・。

27弾対応させちゃったよ>
カラフルアロパロにゼロフェニが入りました。
ゼロフェニとカースが共存する不思議デッキですが、やっぱりカースは必要かな・・・?小粒過ぎてスクラッパーの餌食だし(^^;

ハウスオブザデッド>
買いました~。しかしここまで腕がクラッシュするゲームは久しぶりだよ。

2>
ハイエロファント強すぎ。トライデント自重しろw
その代わり、ジャッジメントとタワーが弱く感じる。
ましてやマジシャンの弱点を公式ホムペで初めて知る。
どうりで連コインだったわけだ・・・。
エンペラー戦にはまだ程遠い。

3>
全体的に指クラッシュ多いです><特にサン戦が。種子とか首伸ばしとか強い。
怠けないナマケモノは何とか倒せています。でもやっぱ最後の空中ダイブ引っかきは強い。
そして最後のボスであるホイールオブフェイトに瞬殺。どんだけだよ・・・。

これを機にゲーセンでの最新作である4を試してみてはいかがでしょうか?ガンシューティングとしてはかなり面白い作品です。
グロ表現ありすぎなので慣れない人には不向きですが・・。


明日どうなるの?>
明日はアピアとジョーシンがあるようです。
正直いうとどちらかに行こうか迷っている次第であります。
出場するデッキは決まってるんですけどね・・・。

ひとまず、深夜デッキ弄りまで決めます。早ければここで発表します。


アピアまで自動車まで来れる勇気なんてありませんよ・・・?

色々と祝福される日

今回はなんかめでたい!すんごいめでたい!何故ならゴッドだからだ!


巳子ノーマル.JPG


巳子「兄さん、興奮してないで、順繰りに説明しないと・・・」


その1CLANNAD最終回
ネタバレ含むので、反転推奨
今回で見納めということで、アッキー大活躍の回でした。やはり、ゲームでは伝えにくい部分をアニメでは補ってくれます。感動しました><(私はボイス無し版でプレイしたので(^^;)
ですが、最後は告白して終わりでしたね・・・まだ渚ルートには続きがあるのですが・・・。
ん?番外編?しかも春原×××かよ!


巳子「まぁ・・・、めでたいよね。ちょっと寂しい所もあるけど」

その2パーフェクト・アース降臨
今日も27弾買ったら、アース様が降臨されました。トップレアだよね?そうだよね?
でも、1枚でどうしろということに。使う気は無いので交換用です。

巳子「5マナで6000だしね・・・もうちょっとパワー高くても良かったかな?」

その32万hit達成!
残念ながらキリ番は分かりませんでした。惜しい人も今回は残念ながら・・・。
でもま、めでたいことに変わりなし!

その4免許取得
これだよ!1日費やしてようやく普通自動車免許取得できました!

巳子「それが一番重要なのになんで一番最後に持ってくるかな~・・・、でもおめでとう兄さん!」

ああ、これでこっちから隣県に攻め込むとことが容易になるよ!待ってろ百万石の国!マコモ食い尽くしてやりますよ!

巳子「それは物理的に無理だよ!しかも食べたことないでしょ?」

はい、全く持ってその通りです。結構食わず嫌いなので・・。
と、戯言言ってますが、取ったのはATです。決してマニュアルじゃないのがミソ。
これには理由があって、近々トラックもATの時代が来ると親が言うので・・・。
水田を持っている人では間違いなくマニュアルを取得するでしょうけどね。

巳子「詳しくは分からないよ・・・試験どうだったの?」

100人以上居るだけで緊張したけど、まずクリア条件が1問1点の文章問題が全90問、1問2点のイラスト問題が全5問の満100点で90点以上が条件なんだよ。・・・今にして思えば、どこが間違っているのかさっぱり分からない・・・。

巳子「大変だね・・・でも、車を運転するんだから、それくらいのマナーとか責任が必要なんだね」

うう、そうくると胃腸が・・・orz

巳子「山○君か!」



27弾の感想をまだ言ってなかった件>

胃腸がぎりぎり締め付けますが、とりあえず、5神デッキに悩んでいる。どの色で組めばいいのやら・・・。

巳子「今のところ、デアリガズで行こうとしてるよね~、何よりアゴン、インドラ、ファラオが強いからね。ファラオ自身も強いし、アゴンとリンクで選ばれないアンタップキラー、インドラとクロスでアタックトリガーで宣告とランデスだし」

問題はドローだけど、今波に乗っている口寄の化身が居るから大丈夫かな・・・?
そもそも、キングアルカの除去手段が限られている現状が痛い。

巳子「あと兄さんが組みたいのは何?」

・野菜ビックバン(決して超神星ではない)
・ゼロフェニ
・インフィニティ

特に野菜ビックバンは面白いことができそう。ゴーヤマさんはもうあと3枚必要だけど・・。

巳子「明後日のDRで見ていこうね。お宝市場に行けばもしかしたら既にシングルで出ているかもしれないしね」



巳子「今回はなんだか引っ張りだこだね・・・」

昨日巳子ちゃんが居なくなっちゃったからね。その分、今回は出演時間を大幅に増やしたのさ。
さぁ、デッキ作りも手伝って貰うよ~。

巳子「せめて夜は寝かせてよ・・・兄さん、今日は帰ってからも眠気に襲われたでしょ?」


否定はしない。だが、夜に作ると何故かうまく噛みあうケースがあるんだ!
というわけで、今後も不眠な夜が続きそうです。

嬉し恥ずかしい一日とはまさに

巳子ノーマル.JPG


巳子「アピアの遠出ご苦労様。ところでお土産は~?」

・・・前回のそれがまさにトラウマさ。お土産とは違うけど、モスバーガーだよ。

巳子「わ~い・・・うわぁ、これトマト入ってるよ」

モスといったらこの分厚いトマトなんだがな・・・食わないのは私が食べますよ?

巳子「た、食べます!うう酸っぱい・・・(おのれ・・・)」

何だか背筋に悪寒がしますが、さてさてまずは新弾の開封情報を。


アピアに行くまで、朝から自転車全開でコンビニで6パック購入

SRボルフェウス・ヘヴン
  エンペラー・マルコ

VRエメラルド・ファラオ
  インフィニティ・フェニックス

R獰猛なる大地
 スケルアイ
 ダーク・インドラ
 スペクトライト

CCミラクル 3
  ダーク・インドラ
  フレイム・アゴン


至上かつてみない幸運です。マルコなんてコンビニで開封したのに、家に着くまで気付かなかったし・・・。

続いて、アピアに向かい、ゼロデュエルへ。

尚、今日はかなり記憶が飛んでますのでご了承ください。


人数10人前後
試合方式トーナメント2本先取負け先行
使用デッキザキラ

今までのザキラの経験からして、同系ではビートされて負けるということから、対策にゲート内臓。これが勝利や黒城でも効いたりする。そして今日の運命を変えたカード。

1回戦白凰

デーモンハンドが入ってるから、てっきりバルホルスが出るかと思ったけど、ヘブンズすら渋る様子。どうやらブロッカーを2体出したいようで。
相手が全然動かないので、こちらからヘヴィメタルで殴る。
トリガースパークがきたくらいで、なんとか1勝は取る。
2回目はタジマしか出てこないので、その隙にデスフェニで殴る。
タジマが少しずつ減っていくが、サイフォスなども出てくる。
デーモンハンドで除去していき、そのままデスフェニで殴り勝利

2回戦勝利

牙などで攻められるが、トリガーデモハンが冴え渡る。
地味にバジル、クリムゾン、ヘヴィ、ジェニーが効いて、ヘヴィメタルを出して勝利。
・・・すいません、記憶が飛んじゃってます。

準決勝勝利

苦手なバジュラズソウルを出されるが、クリーチャーが出ない模様。なんとかメタルを引き、除去に成功。そのままヘヴィメタルで殴る
2回目はデスフェニを出そうとするが、そうもいかず、よく見ればガルザークが2体立ってるので、殴れば勝ちでした。

決勝勝負(kuooo氏)

ここにきて今まで一度も戦ったことのない勝負です。ぶっちゃけプレイングミスが怖いw

1回目
バジュラなんか出たらそりゃきついよ。ドボルザークでトリガー確認したからデモハンあるのはわかってたけど。
だが、0枚にされてしまい、アタッカーだけを守る。

ここにきてエターナル・ゲート発動!


はい、スクラッパー登場orz
人間、そんなにうまくいかないよ。

2回目
1回目とほとんど同じ展開。今度はインフィニティが来る。
デスフェニを出して殴るも、返しにバジュラで殴り倒される。
トリガーでなんとかバジュラを除去るも、僅差な状況の中、エタゲーを再び発動。トリガーはなし。

3回目
どうやら事故ってる様子。バジルを出したお陰で、コッコの除去をお見舞い。
そして、ガルザークを召喚。勝負環境ではかなりきついクリーチャーです。
そのままビートしていき、トリガーも来ず、辛くも勝利。


久しぶりに1位を頂きました。
賞品の27弾5パックにゼロ・フェニックス降臨。嬉しすぎます。
ザンギラスもあと1枚。これは30日ジョーシン行かなくては。


そしてその後は初めてのブードラに参加。まぁ言いだしっぺ(自称)ではあるんですが。


VFSH0014.JPG

作ったのが上の3色デッキ。今更だけど、5色の方がワームも生きるんだよね。自然が1枚なのは完全なるミス。

レシピはあえて公開しない。理由は25枚デッキだからさ!(時間が無いのよね)

そしてインドラを来ると予測してたのですが、来ず。リンクしないアゴンとポセイドン涙目><

結果はまぁ6位。当然ちゃあ当然でしょうな・・・。

バロンとかヘヴン貰ったのでよしとしましょう。SRはマルコとかボルフェウス出てましたけど(^^;


その後はトレード&デュエル(主にterakoya氏)でした。電車の時間を忘れていたので最後ちょっとばたばたしていてGALE氏にはトレード急ぎすぎて申し訳ない。
kuooo氏には私が持っている真面目な東方の同人を見せる。速攻で読み進む集中力が欲しいよw
ロメールはまたの機会に~m(__)mそれと、裁忘れましたすいませんm(__)m

最終的な27弾取得結果

マルコ1
ボルフェウス・ヘヴン→ムゲン
ゼロフェニ

インフィニティ3
ファラオ3
バロン1
バイオレンス1
インドラ2(ノーマル合わせて4枚)
スケルアイ5
獰猛1
ザウム2
ダークルピア2
クゥリャン7
カラフル2

こんな所でしょうか。

と、今日は楽しい日々を過ごさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。


と、明日は免許試験なので、巡回もほどほどにして寝ます。明日はCLANNAD最終回をフライング視聴します。



重要なお知らせ


アピアにて傘を忘れてしまいました。机の下に入れとくもんだからorz

心当たりある方はご一報お待ちしております。

その明日にかけて・・・

まず、落ち着いて聞いて欲しい。


そうだね、カテゴリが増えてるよね。気にしないであげてほしい。
しかも誤字までしてるし。今日は色んな意味で踏んだり蹴ったりだよ!


みなみけ5巻は最高>
結構面白かったw内田の扱いがアニメと似てきたね・・。
そして気付いたんですが、クワガタネタって原作だったのですね。驚いた。
アスリード製作の「おかわり」はオリジナル中心かと思いきや、原作に一応忠実でしたのね。

でも、最後の話の姉妹は可愛かったな・・・w


それはそうと明日について>
明日は雨が降るそうじゃないですか!毛利さん(FNS系列)本当ですか!?
そうなると、明日は車で送って貰って、帰りは電車になるというケースに・・・。

もしかしたら、27弾の箱買いをジョーシンでするかもしれない。ポイント欲しいので・・・。
コンビニでバラ売ってたらそれも欲しいけどね。


今更だけど下敷き買う必要あったのかな・・・?
これ絶対身内のサモエド仮面好きしか欲しがらないんだけど。


何はともあれ、80パーの確率で向かいます。
レア以上は持っていくので、それ以下のご希望の場合は連絡どうぞ。

誠に勝手ながら・・・

巳子ノーマル.JPG


兄さんが午前中に大学まで下見に行ったのはいいんですが・・・やっぱりア○メイトで衝動買いしたらしく、お金がちょっと減った状態でそのまま寝ちゃいました。

というわけで、今回も私が仕切らせて頂きますね。

ちなみにア○メイトで買った物は
・学園キノのサモエド仮面下敷き
・みなみけ5巻
・テイルズ・オブ・レジェンディア2巻
・ARIAクリアカード

だそうです。特にみなみけ5巻は全然気付いてなかったので衝動買いせざるをえない状況だったという言い訳のメモを残しています。

これで明日の27弾はどんな悲惨な結果になるだろうね。

今週の狼と香辛料>
どっかで聞いた声かと思ったら堀内さんでした。フルハウスの誰だっけ・・?
それはさておき、ロレンス大ピンチですね。ノーラは可愛いよ。
次回で最終回、はてさてどうなるのでしょう?


デッキ>
眠気ながらもどうやらデッキ作ってたらしいです・・・。

結局、スターマンデッキは諦めて、キングアルカデッキをイニシエに変更したようです。
このイニシエが次回のDRで出るかは未定だそうです。そうだよね。
デッキの方はこれで固まったので、今回はもう寝るそうです。9時出発はきついのね・・・。


kuooo氏が「裁キボンヌ」ということで、提供するといたします。
枚数は・・・昔映画館(ファボーレ)で1箱買ったので結構あると思います。


今日は見たいテレビがあるので、ネット巡回はほどほどにするようです。眠たい状況を明日まで持って行きたくないそうで(^^;

ネットが見れるPSPで寝る前の確認はできるそうですが・・・。



PSPよりDSの方がネットしている間隔が近いのはご法度。

ましてや、Wiiになるとテレビでようつべ見れるんですよね。

僭越ながら・・・

巳子ノーマル.JPG


兄さんが今「リンカーン」見てるので、今のうちに私が思いついたことを勝手に残しちゃいます。
まぁ、兄さんの日記の蛇足的部分を補っていくので、皆さんは気になさらずに微笑ましい光景だと感じながら見ちゃってくださいw

今週のバンブー>
外山はいい人でした。退部届けも出したし、タマちゃん達も戻ってくれて、私も嬉しいです。
次回はキャリーさんとかも出るので、大団円みたいになりそうですね。


今週のARIA>
今回は藍華の昇格とアリスの話でしたね。どれも素敵でした。
特に作画さんの方がとても綺麗です。製作者さんがすごく頑張っています。
次回はいよいよ、灯里ちゃんが昇格するお話です。そして再来週は感動のフィナーレ・・・。



DMのこと>

やっぱり「カラフル・ダンス」はパロロと組み合わせると、とんでもないシナジーを生み出しちゃうと思います。他の人様のブログみてると気にしているようで・・・。
これはもうterakoya氏のあのデッキや兄さんのパロロデッキも幾分、強くなるんじゃないかな?
問題は、パロロを出すルートとして大地が1枚しか入れられなくなったけど・・・。

ドリメの新生「モモンガジロウ」の登場で、兄さん、よっぽど参ってるみたい。
なにせ、トリガーで強力なサーチ能力だから、ココカラのスペースとして申し分ないからね。会長のブログでも掲載のとおり。
このブログを見ている方も知ってる通り、兄さんの第一歩は「ココカラ」から始まったと言っても過言ではないので、切っても切れない関係に昇華してるんですよ。

兄さん・・・全ての選択は4月以降のドリメ戦にかかってるよ。



アピアで持っていくもの>
明日もあるけど、一向に兄さんが荷物整理しないから、ここで言いますね。

まずは持っていくデッキ
・猫のような赤単(別名KYデッキ)
・準緑単(最近同系に強いことを悟る)
・赤緑青ビートツヴァイ
・ドロマースターマン(形として)
・青緑黒ドルジ(4月殿堂対応)
・バイオレンス・サンダー
・白青究極銀河
・大地型善悪
・アロパロ(4月殿堂対応)
・ギフト型ドリメ
・ゼロデッキ(ザキラ)

こんなところらしいです。スターマン辺りはまだ製作してないので、作るか微妙らしいですけどね・・・。

次に携帯品を。

・ファイル2冊(スーパーレア&プロモとベリーに分けたもの)
・ちるのい
・kuooo氏に見せてといて忘れてた「異聞紅魔郷後編」、


こんなところらしいよ。正直、ちるのいは使うか微妙だけど・・・。

あと、20日は27弾の発売日ということで、もし、ドラフト的なものをやる際に兼ねてアレは多めに持っていくって言ってた。
本当はもっと使いたいものもあるのにね・・・(例えばWiiのハウス・オブ・ザ・デッドリターンズとか)


兄さんがリンカーン見たらすぐ寝そうなので、ここまでにします。
といっても、書く内容が無くなってきただけですけどね。

今後も、日記を追記しそうなときは私がジャックしちゃうので、どうか御贔屓にお願いしますね。

マカフィーさんが真っ黒に

今、マカフィーさんのアイコンが真っ黒に日焼けしております。何かの予兆でしょうか・・・?

ま、それはスルーとして、攻略しているFA(某ゲームの略)が重過ぎて、ED途中で再起動を食らっちゃう低スペックぶりを見せる我がPCにちょっと細工をしました。
といっても、起動を軽くしただけなんですけどね。どうなるやら・・・。

東方風神録も結構重いので、動作が軽くなるからいいんですけど。


アピア>
明後日のアピアですが、どうやら集まりが結構ありそうなので、一応レアも持っていくことにします。
自転車&ア○メイト寄るので、着くには11時前になりそう・・。
どうか、あの地にて出費が大きくならないことを祈ります・・。

そういえば、ロメールの枚数を確認してたら、ジャガスターとかギガランデスも8枚くらいありましたw
12弾は絶対王は強いと思ってた時期なので、結構買ってたんですね。ここで生きてよかった~。
その割にはブレイブ・ホーン全然当たってませんが。

親父さんのところで電脳道(サイバーロード)限定構築なる話もあるので、マルコは集めなきゃいけないね。
サイバーロードってコントロール系とビート系とはっきり分かれているから、どっちよりにするかで決まりそう。
それはそれでドリメ限定構築にはない戦術の読みあいができそうですね。

ドラクエ7>
午後は必死に移民の町をしてました。
プレミアムバザーとグレイトファームでしか入手できないアイテム購入と、最終形態としてグランドスラムに。
その作業だけで5時間経過するなんて・・・人生どんだけだよorz



明日は大学までの道のりを電車で様子見しなきゃいけないので大変・・・。
でも、もしそこでア○メイト寄れれば、明後日は早くつきそうです・・・。




巳子「あれ?もしかして私の出番これだけ・・・?」

ご、ごめん!今日は何かと忙しい(注:殴り書き)かったから、明日まで我慢してね・・。

続・芥川龍之介のDM

なんか西日暮里東口さんのところでもう新弾情報が開封されているんですね。さすがです!早いです!恐れ入ります。

そこで気になったものをクローズアップ現○!(ダークルピアや既出は基本スルー)
効果などは一応伏せておきます。当日までの楽しみとしている方も居られますので・・・。


【黒神龍ヘヴィ・ケルベロス】
リップ・ウォッピーと比べると・・・軽さ的にあっちかな?
でも、悪くはないと思うよ。刃隠と合わせるといいかも。

【機械提督デリンダー】
効果はもとい、単純に場に出す→メチャゴロンでもいいような。
種族もあれだからゴーマッハのフォートEが使いやすくなった。

【無頼王機スケル・アイ】
まるでアドバンテージの塊のような能力。
名前ですごく・・・分かります。

【無頼剣兵ドラグイノセント】
今回の弾のコンセプトはこういった奴なんでしょうか?
まあ、噛みあってないように見えて噛みあってるのでしょう。破壊したくてもね・・・。

【晶鎧亜スペクトライト】
今弾で最もなんかドリームを感じるカード。
コートニーさんが頑張ってくれれば強くなるでしょうね~。

【鎧亜の神将ゼフィス】
これね、恐らくネタデッキビルダーへの挑戦状だと思う。
普通に使ったら面白くないじゃん!

【斬撃虫ブレードワーム】
カオス・ワームの時代キタコレ!
とか言いながらパラサイト・ワーム好きです。はい。

【森の飛忍モモンガジロウ】
新しいドリーム・メイトは今後のドリメ構築でもちらほら見かけそう。
いや、普通に考えて強いと思うよ。

【カラフル・ダンス】
パロロと合わせると壊れカードに見えてくるのは気のせいだろうか?
兎に角破格の性能を誇るカードだと思う。

【甲蟲幻獣カブトワン】
効果はともかく、ドリメ&ビークルで十分。
パコネコと組み合わさるだけで強い=パコネコ強い

【予言者スフィア】
素直に面白い。そんだけ。
ディアブロストと組み合わせれば・・・。

【剛勇妖精ピーチ・プリンセス】
なんだこのいかにもな名前はw
能力も面白い。流石だ野菜!

【五元のロードライト】
パワーだけもここまでいくと壮大なロマンチスト。
オーロラって何色だろうね・・・(ローカルネタですまん)


ひとまず、発売してからまた考察してみましょう。
私では新しいカードは難しすぎるので頭がパニックします。(^^;
サイクルとかも結構あったので、かなりいい弾でしょう。

神々が恋した春の時代

春ななると馬鹿が活発になるといいますが・・・本当にそうなのかな~?
ひとまず、夜中にドラクエやってると眠気が襲い、12時に寝て、午前11時に起きるのは普通じゃないと思う。

巳子汗.JPG

巳子「兄さん、不摂生過ぎるよ。木曜日にはアピアという遠出するのに!」

そうでした・・・、出費をこれ以上出せないから、電車賃なんて出せないんだよ。自転車で行くしかない。
当日にはちょっとア○メイトにも行かなくてはいけないんだけど(内容は秘密)。
そこでもちょっと出費しそうな気も・・・w

巳子「衝動買いも程ほどにね」

今週のみなみけ>
ねこねこ動画といい、ひがしけといい、ネタだけは豊富だなw
そして冬樹の相変わらずの扱いにもそろそろ終わりを告げるときが・・・。
最近、Cパートが原作ネタになったのでいいとは思うよ。だが何故保坂出さない?


デッキケースが・・・>
昨日の強風で自転車を止めた時に派手に横転したせいでデッキケースがちょっと半壊しました。
機能的に問題は無いのですが、これは痛い・・・orz
それに、ファイルの方もキャパシティが限界に近いwそろそろ2冊目のファイル必要だな。
富山やちるのいの説明ページを見ている方は知っておりますが、私のファイルってポケモンのアレなんですよね(昔ポケモンカードやってた時代に大阪のポケセンで買ってきたジラーチファイル)。
2冊目もあるにはあるんですが・・・これまたポケモンなんですよね。
こんな私でごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・。

巳子「まぁ、ポケモンやってた感は伝わるよ。後ろにポケモンカード入れてるくらいだもんね」

解答の時間がやってまいりましたよ~>

Q1○×問題
映画「ジュラシック・パーク」の監督を務めたのはジョージ・ルーカスである。

これは実際にマジアカに出題されたのを記憶している限りでの作成です。

巳子「正解は×です。ジャラシック・パークはスピルバーグ監督でしたよね」

ジョージ・ルーカスはもとい、スピルバーグの方もよく知りません。映画そこまで見ないからな・・・。

Q24択問題
お笑いコンビ「パイレーツ」が持ちネタとしていたギャグは次のうちどれ?

A 「だっちゃ」
B 「だっちゅーの」
C 「ガチョーン」
D 「許してちょんまげ」

ボキャブラ世代なら分かる問題。10、20代の人にとっても懐かしいのではないでしょうか。

巳子「正解はBの『だっちゅーの』です。当時珍しい女性2人組のコンビで、胸を腕で挟みながら腰を落とすポーズは魅力的でしたね」

当時の私は「松本ハウス」で爆笑してましたね。「海砂利水魚」や「ネプチューン」もこの頃すんごく面白かったです。

Q3一問多答問題
次の内、トリオの芸人を全て答えよ

1 ダチョウ倶楽部
2 安田大サーカス
3 我が家
4 ザ・プラン9

いかに「レッドカーペット」を見ているかのような問題。見なくても調べれば分かりますが。

巳子「正解は1,2,3の3つです」

ダチョウ倶楽部と安田大サーカスはよく見かけますが、我が家は私の経験上では「レッドカーペット」でしか見たことありません。

プラン9って確か・・・9人でしたよね?

Q44択問題
次の内、インド語で「アージン」と呼ばれる数字はどれか?

A 4
B 3
C 2
D 1

これもマジアカで出た問題ですが、違う部分は「連想問題」で出たことです。ですが、2つ目のヒントで絶対分かるので、あえて1つ目のヒントの問題で製作しました。

巳子「正解はDの1です。ちなみに韓国語ではイルと読むんですよ~」

さらに蛇足としてマジアカでは連想問題の2つ目のヒントとして「スペイン語ではウノ」と出ます。
・・・ね?簡単でしょ。

Q5線結び問題
次の言葉を結んで四字熟語を完成させなさい

A 四面   1肉林
B 臥薪   2楚歌
C 朝三   3嘗胆
D 酒池   4暮四

馴染み深い四字熟語も、ばらばらになると分かりにくいものですよね。

巳子「正解はAと2、Bと3、Cと4、Dと1ですね」

四面楚歌・・・四方を敵に囲まれるとかそういう意味
臥薪嘗胆・・・薪を枕にし、肝を舐めることで辛抱せよとかいう意味
朝三暮四・・・朝3つ、夕暮れ4つとその逆でも変化はないという意味
酒池肉林・・・記憶喪失orz

以上、ミステの適当な脳の断片情報でした。

(問題に間違いありましたらコメントお待ちしています)




ドラクエの方もなんか急にフリーズするし、完全にやるゲームが限られてくる今日。
こりゃ東方漬けで幻想郷入りしてもいいかな~と思うのでした。



最後にふれんづ氏がやっちゃいましょうしたのでこっちも便乗w


kuooo氏には是非ともクゥリャンデッキ製作を求まれる。
実は最初見た時に「これ『くぅおー』って読むのかな?」と思ったことを曝してみる。どうもすみませんでしたm(__)m

風にしてやられた玉砕

巳子「に、兄さん!どうしたのそんなボロボロになって・・・」

ボ、ボロボロに見えるのかい?これが・・・

巳子「だってそうでしょ?空腹状態にさらに足腰が曲がってるよ?」

ああ、お宝&ゲーセンの帰り道にものすごい西からの突風でね、自転車が思うように進まなくてしんどかった以下省略だよ。帰り道が南西の方角だったから、もろに向かい風だった。

お宝市場非公認大会
人数:8人
使用デッキ:being(大地型善悪)


1回戦:不戦勝(^^;

2回戦:化身コン(匠氏)

1回目:善悪が難なく成立し、殴りきって勝利

2回目:化身を除去する手段が無く、ボルメ&オルゼキアループによって敗北

3回目:ハンデスもいいのを残してしまうし、デルフィンが刺さり、ボルメで殴りきられ敗北

結果、2没でしたとさ。う~ん、ドラランと当たると思ったが、まさかの化身コンでした。
どんなデッキかの把握が不十分だし、何より、化身が除去できないと思うつぼなんですよね。ロストソウルはすんごい効くでしょうが。

その後はフリーをして楽しみました。


さあさあ、お待ちかねのクイズタイムですよ~!

・・・と言いたいところですが、ポップンがまだ15だったのでモチベは半々、というか場所が大きく変更されててびっくりした。太鼓が消えちゃってるし!

ポップン15>
とりあえず、スランプ解消。地味に腕前が上がってきた。
ニエンテ(H)を息切れせずにクリアできればしめたもの。さらにコンポラ2(H)もクリアできたし、このままコンポラ3へと繋げていきたいところ。

マジアカ>
自分にとって90年代は全く知らない時代でした。そりゃ物心付く前だから総理大臣とか知らんわな。
勉強するのも面倒くさいので相変わらず直感だけでクイズを捌いていく男です。
見習魔術士6級くらい。

オトメディウス>
結局、トロンを使うことに。弾幕はパワーだぜ!
南極Nもほぼノーダメでクリアできたし、問題はH以降の敵出現配置さえ覚えれば楽なんだろうけど・・・ボス戦は基本的に得意だしね。弾幕がやけに簡単に見えるのが不思議。

と、帰り道の中で試しに25弾と26弾を1パックづつ買ったら、じゃんけんとパラドックスが当たった!なんだこの奇蹟は?

じゃんけんが4枚になったので、接待デッキとして製作しようかな。スクラッパーとサーファーが余ってないのが痛いorz



今週のシゴフミ>
これも次回で最終回かな?とりあえず今は何も言えない。
というか、今メグとセロン読み終えて小説のシゴフミ見てるが、そっちの方が面白いんだよねこれが。快楽殺人する学生なんて見れたもんじゃないけど吸い込まれる。



とりあえず、今から東方を楽しむ方へ>
近頃、ニコニコの影響もあってか、東方に触れ、自分もやり始めましたという方が多く見られます。
東方厨な私として、かなり嬉しい状況です。楽しみを共有できる意味としては。
ということでちょっとしたアドバイス(というか体験談)を。

まずはイージークリアを目指しましょう。キーボードでもパッドでも何でもいいので。
私はここでノーマルに挑戦したのですが、キーボードではクリアできなかったので、ここからPSパッドによる挑戦をしたら、難なくクリアできたのです。ここらへんは個人差ありかな。

ノーマルを余裕でクリアできれば、エクストラへの挑戦は十分です。エクストラをクリアできれば、ハードなんて簡単に見えますよ。
そして、人外と言われるルナティックへと挑むんです!変人なて言われようが関係ないのだ!(身勝手な

巳子「興奮してるところ悪いんですが・・・兄さん、熱あるよ?」
(体温計を密かに測っていて微熱の数字を見せ付ける)

な、なんだってー!!!



デジモンワールド2がお亡くなりになりました>
ディスクが完全にやられちゃったので、今はドラクエ7やってます。

巳子「やること無いからって・・・勉強しなくていいの?」

これが楽しいんだよな!職業も多いからやり込みが結構あるし、移民の街も作りがいが!

巳子「もしもし~・・・?」

レベル99なんて当たり前!目指すはモンスター図鑑制覇だ!

巳子「熱あるんですから早めに寝ましょうね~?(怒)



そんなこんなでクイズを置き土産>

ごめん、巳子ちゃんの土産はクイズで我慢してね。

巳子「まあいいよ~、それよりも私も最近、マジックアカデミーに入校してみたくなったし
(ごそごそとミステの財布を漁る)

あああ!人の財布をいつの間に!

巳子「このアミュズーメントパスって確かマジアカのデータ入ってなかったよね~?」
(裏に『音ゲ』と書かれたアミューズメントパスを取り出す)

いや、あるにはあるよ。3のアロエのデータだが。

巳子「それじゃあさ・・・新規登録で私を登録しようね?(怒りを露に)」

もしかして・・・怒ってる?

巳こ「いいえ~決してそんなことないよ~

・・・機嫌を損なわれる前に早く問題へと参りましょう。


Q1○×問題
映画「ジュラシック・パーク」の監督を務めたのはジョージ・ルーカスである。

Q24択問題
お笑いコンビ「パイレーツ」が持ちネタとしていたギャグは次のうちどれ?

A 「だっちゃ」
B 「だっちゅーの」
C 「ガチョーン」
D 「許してちょんまげ」

Q3一問多答問題
次の内、トリオの芸人を全て答えよ

1 ダチョウ倶楽部
2 安田大サーカス
3 我が家
4 ザ・プラン9

Q44択問題
次の内、インド語で「アージン」と呼ばれる数字はどれか?

A 4
B 3
C 2
D 1

Q5線結び問題
次の言葉を結んで四字熟語を完成させなさい

A 四面   1肉林
B 臥薪   2楚歌
C 朝三   3嘗胆
D 酒池   4暮四


巳子「今回は芸能と雑学だね~・・・」

数少ないレパートリーと記憶からこれだけ引き出せたのが驚嘆に値する。・・・頭がさらに痛くなってきたので、とりあえず今回はここまで。


明日解答&復活を望まれる・・・。



追伸>
CGIを覗いてたらgarakuha氏と親父氏がプレイしてたので。

親父さ~ん、スターマンは預言者と電脳道1体ずつですよ。
よく見たら預言者2体重なってましたよ(^^;

土曜日の夜はなんか寂しい

巳子ノーマル.JPG

巳子「どうしたの兄さん、今日なんかやけに暗いね・・・?」

ああ、燃え尽きた・・・真っ白にな・・・。

巳子「あし○のジョーの物真似?それにしてはクオリティが・・・」

違うよ!本当に燃え尽きたんだよ!東方的な意味で


※お昼辺りから夕食前の数十分、紅魔郷と妖々夢のノーショットプレイしてた。そんだけ。

巳子「ノーショット縛りね・・・、でも兄さん、ボムは使うから結局その分、稼ぎが生まれるじゃない」

い、いいんだ!ボムはショットじゃないから!

シューティングなんてボムが無いとやっとれません、それは星のカービィSDのノヴァ内部でも言えたこと。


うちの橙を知りませんか?>


VFSH0013.JPG

巳子「可愛いにゃんこさんですね?名前はなんていうんですか?」

妹が付けた名前によるとモアだそうだ。だが、その名前はローカルネタで近くにあるスーパーの名前と瓜二つだがな。

巳子「ところで、モアちゃんが乗ってる場所って・・・」

ああ、ひな祭りの御内裏様の座る場所だよ。こいつメスなのに、玉の輿狙いか!?

巳子「兄さん、そんなボケは要らないよ~」

まあ、新鮮かつ面白いので撮影してみた。田舎なもんだから、雛人形を出している家ってのも結構少ないと思うんだが、こっちでは5月人形すら出しているぞ。

巳子「人形だけは出すんですもんね。決して狙ってやっているわけじゃないでしょうけど

そうだとも!うちの両親は某薔薇人形のロの字も知らないからな!



明日一体どーなるの>

とりあえず、お宝は行くよ。ついでにゲーセンに寄って久しぶりのマジアカ&ポップン15ラストプレイか16あればプレイしたいね。

巳子「昨日断言したけど、今回は速攻系は使わないんだよね?」

青単なんかはキングと当たったらアウトだし、赤単もそこまで居ないだろうからね。
緑単も最近不安定だし、残るは赤白速攻か自分で赤単で行くことなんだろうけど・・・コントロール色が強いから、こっちもコントロール系でいこうかと。

巳子「話が飛躍したけど、要点はそれだね。さあ明日は張り切っていきましょう!」

あと、24弾で抜けた身内(県外進出者)1人も連れて行くので、これを機にどうぞ苛めちゃってください。まあ今日キングアルカとかのデッキの恐怖を教え込んだけど、一体どんなデッキを使ってくるのやら。
トレードも地味にできますよ~。


緊急特番!ヒドラを倒せ!>

恐らく、4月からの殿堂で脅威になるであろう凶星王ダーク・ヒドラ。
1体除去しても、2体目のヒドラを召喚されれば、墓地から除去されたヒドラが帰ってくるというループ。ハンデスしようものならビューティシャンといったダークロードが回収に向かう!
そして、新殿堂によって大地、ガードといったヒドラを墓地以外の場所に除去する呪文が1枚制限になった今、どうすればいいのだろうか?

我々は国際展示場の波止場で黄昏ながら呟いた。

「これからはヒドラの時代なのだろうか・・・?」

否、断じて違う!これからは戦国の時代だ!(本当
我々は絶望するのではない、この数千種類のカードプールの中から奴に有効なカードを見つけるしかないのだ。

で、見つかったのがこれら。

■ナチュラル・トラップ
元祖マナ送りの除去呪文。マナは増えるが、シールドの次に回収しづらいので、結構いいのでは?

■魔皇アスティマート
全てのフォートEを使えば、山札の中にバウンスさせることができる。

■セレスティアル・アーク
進化クリーチャーをもシールドに送り込む光の除去呪文
ただ、ドラゴンとフェニックスには効果が無いのが痛い。

■霊騎ラグマール
ご存知サンダールとのコンボで無限ループによるマナ送りを。
あっちが墓地ならこっちはマナだ!


他にも色々あるだろうけど、効果的なのはこれらだろうか。
常在型能力でもあり、187能力でもあるので、とりあえず永久バウンスできれば問題ないとは思われる(エウロピカとか)。

新環境について語ってみる

前の日記が私事なもんで、偶にはDMのことも書かなきゃ!


新環境によってもたらされたのは少なからず悪いことばかりではありません。
大地の殿堂に賛否両論がありますが、私はどちらにせよ殿堂は遅かれ早かれ来るとは思っていました。大地なんてパワーカードはほとんどのデッキに入るということで危険でしたし。

問題は、これが早いか遅いかですが、紋章もあるということで、今回の殿堂は紋章に乗り換えるという意味では良いと思います。
スーパーデッキゼロに何故か入っている大地4枚は店頭で要らないカードを出すことで貰えるプロモのキャンペーンに出すことで解消しているのでしょうし、対策としてもタカ○トミーは仕事をしています。


そんな環境に気になる個人的カードをちょっと紹介。


■クリムゾン・ハンマー
黒ランなどでよく見かける《タイム・トリッパー》やドラゴンデッキでお馴染みの《コッコ・ルピア》やガーディアンデッキの核《ミスト・リエス》を少ないマナで除去できる呪文。
《ボルカニック・アロ-》とはシールド焼却のデメがありますが、そこはデッキによる調整として、2コスト、3コスト除去が最近注目されると思います。

■レインボー・アロー
白緑ではどうしても相手の妨害がしにくかった色ですが、このカードの登場でどれだけ役立っていることか、今でも現役の光の妨害カード。
大地殿堂によって、呪文搭載率が微妙に変化しますが、ターボロスト環境な今こそ、やはりロストをいかに落とすかが勝敗を握るときもあります。
ジェニーなら確実ですが、これは光という色でかつ、他の除去呪文やドローソースなどを落とすことができます。
光以外の呪文が限定ですが、光の場合はタップ系呪文かアポくらいですので、そんなに気にする必要は無いと思います。

■ベイビー・バース
場に2コストの自然以外のクリーチャーを場に出すことで、ビート系やウィニーにかなり役立つ呪文。
特に《アストラル・リーフ》を出すのは有名で、第二のリーフと考えても可笑しくないものです。リーフがシールドに埋まっていなければの話ですが。
WSなどのデッキでは大地が必要でしたが、紋章ではどうしても同色しかWSを出せない不便を、このカードなら2コストまでですが解消できています。
他のデッキでも、ムーンナイフなどを出すことで事故回避などに役立つかもしれない。

■石像男
パーフェクト・アースやミラクル・ルンバが1体でも居ればいいのかな・・・?
そうなったら、パワーこそ低いけど、何体も並ぶと確実にうざがられるよね。
ヘドリアンなことで、ロメールと組んでみては?

■超電磁妖魔ロメール
いわずもがな、クウリャンとかマルコの登場で株急上昇中のサイバー・ロード。サイバー・ロード進化でも使えるのはこのカードかマロルくらいでしたが、マルコが強いということで、このカードも次第に強さが目立つように。
・・・ロメール自体は強いんですよ。でも種のサイバー・ロードがビート向きじゃ無かったんですよ。パクリオとか。そのせいでヘドリアンから進化するケースが多かった。
でもクウリャンのお陰で進化種として使えるし、ドローもできてサイバー・ロードから進化しやすくなりました。


以上です。4月なんて待たずに色々考察してみて新殿堂に乗り換えを早めにしとかないと大変なことになりますからね。まさに革命が起きようとしています。

まるで受験生

本日、二丸年、三の月第十四日において、ここに自動車学校を卒業することができました!

巳子ノーマル.JPG

巳子「おめでとう兄さん!これで自動車を運転できるね!」

いや、まだだ!

巳子「ふぇ?」

実は、学科試験が別会場にあって、そこで合格しないと免許を発行してもらえないのだ!

巳子「ま、まだなんだ・・・、でもそれだけ慎重だからこそ、車は便利で不便なんだよね」

まあ、こっちで受験日を決定できるから楽だけど、来週のあたりにでも行こうかな。できるだけ新弾やポップン16稼働日前に終わらせたいし・・・。

巳子「そうだね。3月は何かと面白いものがやってくる月だしね。

それにしても・・・さっきの巳子ちゃんの発言、名言だね。
今、ここに新しい名言が生まれた!



車って、便利だけど不便なんだよね。
                     by巳子




巳子「ふえ~ん、こんなの後世に残したくないよ~」

今週のCLANNAD>
明らかにカメラが挑発してます。素敵なおっぱいをありがとうm(__)m
そして、渚ルートの学園祭前日、渚は両親の過去を見つけてしまいましたまででした。
来週はいよいよ最終回。どうやら汐の出番は第2期に期待です。


東方的駄文>

まず、弾幕風のスクリプトを作ろうかと思ったけど、C言語が全く意味不明で挫折だ!英語なて読めればいいんだよ!

巳子「でも兄さん、たしか情報技術検定3級持ってたよね」

持ってるけどこれベーシックなんだ。全くの別物だよぅorz
こんなことならC言語の方受けるんだった・・・。

というわけで、私はプレイヤーの方に回ります。・・・EXステージくらいならできそうかもしれないけど、作る予定は未定。

そういえば住所どうなるの?>

そうだ。学校から帰ってきたら大学から封筒が来てたよ。

巳子「なんだったの?」

寮のことについてだったけど・・・残念ながら駄目だそうだ。

巳子「ということは・・・家から出勤かアパートのどっちかだね」

こればっかりは親と話さないと分からないけど、アパートなら今頃LAN環境あるでしょ。レオ○レスとか。

巳子「そうだよね。ネットないと死んじゃう人だもんね兄さんって」

巳子はしねしね光線を発射した!

こうかはばつぐんだ!

ミステはきあいのハチマキのこうかでたえきった!


まだまだ・・・このくらいじゃあ死なないぜよ!


今日は金曜日>
学校行かなくなると、時差ボケするっていうけど、本当だね。CLANNADが無いと金曜日だったことすら忘れる。

巳子「昨日うたばん見てたじゃない!大丈夫?」

もう大丈夫だ!そして明後日は一応お宝大会だ!
公式か非公式は分からないけど、とりあえずデッキはガチガチでいくよ!

巳子「もうどれがガチかなんて分からないよね」

おうとも!だけどこれは赤で断言しよう!「速攻系は使わない!

巳子「青単と出場するデッキをシャドーしたらそっちが勝っちゃったのが理由みたい」

まあ、CGIで回してみてからでも判断は遅くないので、前日まで分からないのが定石だよね。
自動車学校も卒業したことだし、ゆっくりと考えるよ。



学科試験も忘れずにね

明日はジハード

巳子デレ.JPG


巳子「まずは・・・その・・・ネギFXさんのブログを見てたら・・・私がソフトクリーム(抹茶味)を貰って喜んでいるところが・・その・・・」

萌えられたんだよね~。

巳子「ち、ちょっと兄さん!それは言わないで~」

いや、私としても嬉しい限りですよ。まさかとは思ったけど(ネギFXが決戦前夜にネットをどこかで使ってるんだろうな~的な意味で)、まさかね・・・私のブログの余談とはね。

巳子「う、う~ん・・・これからは素直に喜ばないでおこうかな・・・?」

無駄だよ。そんなことをしても結局それはツンデレの道なのだから!
まあ、人間素直が一番だよね、そういうことだ。

巳子「・・・まずは、前回のクイズの答えです」


前文があまりにもシュールにさせるクイズの答え>

Q1連想問題

イラストレーターは藤島康介
テーマソングはバンプが担当
音楽用語を主に取り入れている
直訳すると深淵の物語

Aテイルズ・オブ・ジアビス
Bテイルズ・オブ・エターニア
Cテイルズ・オブ・ファンタジア
Dテイルズ・オブ・イノセンス

最初はテイルズの問題。こういった問題はパターンを変えればいくらでも出てくるので、未プレイな人は落とし穴な問題でしょう。

巳子「正解はAのテイルズ・オブ・ジアビスだね」

アビスは直訳すると深淵って意味だから、知ってる人はこれで分かるよね。
すぐに分かる人はバンプ辺りから答えちゃうよ。
ちなみにエターニアとイノセンスのイラストレーター(キャラデザ)はいのまたむつみさんです。

Q2○×問題

アニメ「ポケットモンスター」のピカチュウと「ワンピース」のトニートニー・チョッパーの声を担当している声優さんは同じである。

声優関連の問題は時に引っ掛けがあったり、普段アニメを見ている人でも無関心だったりするから、人によっては難しいよね。時々テレビ番組で特集とかやるけど。

巳子「答えはだよ。ピカチュウの声は鳴き声だからちょっと分かりづらいけど、よーく聞くと一緒なんだね」

声優さんの名前は大谷育江さん・・・だったよね。他にも光彦(コナン)とか少年役が多い人なんだ。


Q34択問題

次の中から「メタルギアソリッド3」で、スネークと戦うザ・ボスの部下で存在しないのはどれ?

Aザ・ペイン
Bザ・スロー
Cジ・エンド
Dザ・ソロー

これは実際にマジアカに出るか微妙だけど(ゲーム自体がZ指定だから)、コナミ関係だから出してみました。スマブラでもうお馴染みのスネークだけど、マザーソフトはZ指定・・・。

巳子「正解はBのザ・スローだね。兄さんはDのザ・ソローと引っ掛けてみたつもりだけど・・・」

個人的にはジ・エンドもありえると思うよ。母音だからジなだけに。
ちなみに私はソロー戦でかなり迷ってました。(麻酔ハンカチ?何それ美味しいの?)

Q4並べ替え問題

次の言葉を並べ替えて「真女神転生」でおなじみの雪だるまがモチーフのデビルの名前を答えよ。

フ ジ ャ ロ ス ク ッ ト

デビルチルドレンしかやってないけど、アニメのデビチルでもう主役級なもんだら覚えてるよ。アトラスといえばコレって感じで。

巳子「答えはジャックフロストだよ」

ヒホーと鳴いて、見た目通り、ブフなどの氷呪文を得意とするデビルだね。
間違えやすい解答としてはフロストジャックと1つの単語を逆にするパターンがあるかな。
並べ替えはこういったある程度の知識があれば問題文見なくても分かりやすいから楽なんだよな~

Q5一問多答問題

次の中で「テイルズシリーズ」で実際に登場したアイテムを全て答えよ。

1マグログミ
2ホタテグミ
3ドラゴングミ
4グレープグミ

最後はコレ。またもテイルズだけど、出そうなのは以下省略。

巳子「実はこれらは全て登場しています。よって答えは1,2,3,4です」

マグログミはエターニア、ホタテグミはレジェンディア、ドラゴングミはPS2版デスティニー、グレープグミはリバースが最初だね。
一問多答は選択肢の幅が広いから、結構難しいんだよ。


皆さんはどうでしたでしょうか?
次回はなるべく雑学や学問あたりを出したいと思います。


デッキ>
ひとまず、ガチデッキとしてキングアルカと青単を作ってみました。・・・青単はもう引退の時期が近いから、どこかで使いたい><

巳子「いいの?KYとかなんとか言われちゃうよ」

うう、子供なら許せるところを・・・やっぱ大人が使うには抵抗があるよね。
赤単よりは全然マシなんだろうけど。

巳子「それに、青単とキングアルカをシャドーしたら、キングアルカ勝っちゃったし、使うのはもう絶望じゃないかな」

そうなんだよ。中速気味にキングアルカ組んだら、予想以上の成果だったんだよ。善悪には勝てなかったけど。

巳子「これからもシャドーで鍛えてみようよ。16日の大会に向けてね」

明日は色んな意味でやばい日>

明日は卒業試験。頭ではなく体を使う方ですが、緊張さえ抜けてくれればいいのに・・・。
しかも、集合が朝9時なので、少なくとも8時半のバスに乗らなければ間に合わない。
最近夜更かしが過ぎたので、ここで生活時計を元に戻さねば。


何より、CLANNADが見てから行きたいから



最近やってるデジモンワールド2がディスクの傷で全然良い子にしてくれないので、暇が出来てしまったorz
近々CGIで徘徊してます(^^;

俯くなよ~振り向くなよ~

何でこんな単語が飛んできたのかは作業曲のせいです。気にしない気にしない。

巳子汗.JPG

巳子「HDに入れてあるポップン11のサントラに入ってるから懐かしくてつい聞いちゃうんんだよね。・・・版権曲だけど」

そういえば、3月には新作のポップン16が稼動するんだった。それもDM新弾と一緒で待ち遠しいなぁ。

今週の狼と香辛料>
秘策って金の密輸ですか・・・正攻法ではいけないからということで仕方ないんでしょうけど、密輸手段が羊の腹の中というのは面白い。
でも、密輸を手助けする商会が何やら怪しい動きを見せてますが・・・(^^;


デッキ>
ゼロデッキを考え耽ると頭が痛くなりますよ・・・。
白凰か勝利かザキラと3択なんですが・・・白凰も強いんですよね。
いまのところは勝利に傾いておりますが・・・。

密かにジェットアールイーデッキ作ってます。別に主力じゃないけど。

デッキの被害は特になし。青単は今のうちに流行ると思われる。


巳子「ところで、親父さんの所で意味深なこと言ってるらしいよ兄さん」

すいません、反省会どうのこうのなんて私の勝手な想像ですよ(^^;
親父さんの報告で20日のアピアにゼロあるということで、行きたいな~ということでついでに反省会という名のリベンジを・・・したいな、なんて。

16日はお宝、20日にアピア、23日は・・・今のところジョーシンでしょうか。

その前に20日が27弾の発売日ということで、ブードラ的なこともできたらいいんですが・・・まずブードラの内容が知らない私が言うことじゃないよね。

巳子「そうだね!しかも兄さん、14日には自動車学校の修了検定があるじゃない!」

おっと。それもそうだった。
落ちるととんでもないので、結構頑張らないと。デッキ作りは土曜日でもいいか~・・・。



結局、深夜にデッキ作りの道は逃れられないとorz




追記:

暇なのでクイズでも置いて帰ります。(意味不明
ちなみにマジアカに出た問題もあるので、役立つと自負しております。

Q1連想問題

イラストレーターは藤島康介
テーマソングはバンプが担当
音楽用語を主に取り入れている
直訳すると深淵の物語

Aテイルズ・オブ・ジアビス
Bテイルズ・オブ・エターニア
Cテイルズ・オブ・ファンタジア
Dテイルズ・オブ・イノセンス

Q2○×問題

アニメ「ポケットモンスター」のピカチュウと「ワンピース」のトニートニー・チョッパーの声を担当している声優さんは同じである。

Q34択問題

次の中から「メタルギアソリッド3」で、スネークと戦うザ・ボスの部下で存在しないのはどれ?

Aザ・ペイン
Bザ・スロー
Cジ・エンド
Dザ・ソロー

Q4並べ替え問題

次の言葉を並べ替えて「真女神転生」でおなじみの雪だるまがモチーフのデビルの名前を答えよ。

フ ジ ャ ロ ス ク ッ ト

Q5一問多答問題

次の中で「テイルズシリーズ」で実際に登場したアイテムを全て答えよ。

1マグログミ
2ホタテグミ
3ドラゴングミ
4グレープグミ


全てのジャンルはアニメ&ゲームです。かなり趣味丸出しですが、知っておいて損はない・・・はず。

明日解答します。

FC2Ad

