しゃちく日記

主にトレーディングカードゲーム(DM、VG、WSなど)に関しているブログです



課題終了

金曜日に出すレポートをなんとか間に合わせてとりあえず赤点の心配は消えたのでした。
ここで赤点取っちゃうと2月一杯まで学校行く羽目になるので避けたいところ。(私の学校は2月の学期末テストを終えると授業が無いのです。例外アリとはまさにそれ)

小説>
ね、眠らせてください・・・(眠
というわけで更新はなし。明日する予定。

DM>
もうねレポート書いてる途中にデッキ構築の案が浮かんでは消えて邪魔するんだ。
だが、私はあえて言おう!「結局、何も思い浮かばなかったと」
ランデスガーディアン(元ネタは友人の)作ってみようかな。

メカオービート作りたいけど作れないジレンマはどこに向かうのやら。
スパルタンJははっきりいってビートに向いてないので使いたくないし、グランダイバーは重い。だから私にはオメガが必要なんだ・・・。


もう夜中になると何を書くのか自我が保てないのでもう寝ますw
ではでは。

善と悪は平等にやってくる

今日は日本国民のほとんどが待ちに待ったスマブラXの発売日です。
私はというと妹がWii持ってるので、早く買ってもらってそそくさとやらせてもらう予定ですw兄の面目?そんなの捨ててますorz
ちなみに前作DXの持ちキャラはマルス、ルイージ、ガノンです。マルス強いよマルス。


それとは裏腹に中国の冷凍食品が問題を起こしてますね。
普段から食べてるのにどうして今頃やってくるのか、しかも今年は北京オリンピックあるってのに。
まあ中国の作るものってのは前からずさんと言われてますが、ここまで酷いともはや買う気すら失せます。なんでも農民は儲けることしか考えてないからとか。


頼んだアレ>
またしても通販(ホワキャン)してしまった。まとめてすりゃいいんですが、友達がどうしてもと言うのでほっとけないので仕方なく。
ついでに気になっていた「東方冥異伝」「幻想ノ宴」「異聞紅魔郷~後編」を購入。
冥異伝は東方のRPG、幻想ノ宴は東方のカードゲーム、異聞紅魔郷ってのは有名サークルさんが描くバトル重視のストーリーの後編(前編は売り切れorz)。

小説>
3話で謎な終わり方をしましたが、次で分かるので問題ありませんです。
その代わり、不審な動きをしている人物が一人。(丸分かりですが)
その人はこの物語の最初の謎を残して消える運命かもしれません。

DM>
ネタが思いついてはいるんですがテストの方に専念しないと駄目みたい。
なにやら友達がロマネアルファを作ろうとしているのでそこらの助言みたいなのがネタの山w
でもこの人、かなりのやり手でガーディアンで色々なデッキを作ってるんですね。
+赤で赤白速攻
+青で昔なメルキス
+黒でイモブレヒドラループ
+自然でザール&大地紋章&ミントループ
特に自然のランデスがめちゃ驚異。1ターンに4マナ破壊はざらです。ほとんどがガーディアンだからミントの確率がほとんど2枚回収なんですよね。
今度拝借しようかしら・・・。

ちるのい>
そろそろご当地ルールを展開するようになりました。

50要らない娘ルール
その名の通り、2枚の50カードを抜くというお互いにとってやりやすいルール。
特に後半になると手札に2枚50が来たら足枷以外の何物でもありません。
これをやると皆スムーズに手札を消費していくんですが、時間が掛かるのがネック。

ここからはまだやってないルール

ショット左右封印ルール
ここらへんでは先にショットされた人は他の人からもショットを狙われるといういじめが発生しておりますw
さらにショットとターンを服用して1人縛りも酷いw
そんなことが無い様にせめてショットはショットの最大の利点「出す相手を選べる」を発揮してもらいたい!そんなルール。
次の人を指名?ならショット出すなよ!
前の人を指名?ならターン使えよ!

かなりの我侭ルールです。

9縛りルール
とても特殊なルールですが、9は9枚入ってるのがオリジナルとちょっと違うちるのい。
中には3枚の手札全て9なんてことも。
それを連鎖させていけば、足し算の計算なのに掛け算の計算になっていたりw
楽々~と思っていると、9を出さずに別のカードを出すとKY扱いされたりw
そんな人にはペナルティとして手札をもう1枚出すダブルが発生したりします。
連鎖条件は9が3枚以上がいいかな。2枚は大抵ありえるのでそうそうあっても困るしね。


皆さんもご当地ルールとか作ってみましょう。トランプの大貧民とかいい例ですねb

続きはゲーセンの話

ゲーセンに行くブランクが短いのもどうかと思いますが、これもポップンとマジアカの為。
特にマジアカはやったら頭が良くなった気分が味わえるので常日頃からど忘れが多い私でもタメになる問題が多いんです。(特に学問w)


ポップン>

相変わらずガールズロックH(LV35)ができない><
最後のラスト殺しがどうしても捌ききれないのは私だけではないはず!
それとモンゴルH(LV34)も惜しいがクリアできず。あの階段っぽいのが駄目なのかな。

ここで一つ問題が。
地元の人なら知ってる○ァボーレがだんだんビーマニやらドラムやら置くようになったんです。
今まで無かったマジアカに麻雀格闘倶楽部にサイレントヒルまで、アミュパスを使用するゲームを置くように。
だが、その一転、困った輩が出るもんです。
そこは健全な子供の沢山居るゲーセンだからのか、「俺強い」している馬鹿も来るんですね。
見てるだけでもうね、自重しろと言いたい。

いくらゲーセンでも人同志がコミュニケーションを取る施設。マナーは守って欲しいもの。

マジアカ>
2月に新機体が出るので最近めっきりしなくなった。賢者どう頑張っても間に合わない(T^T)
しかも知識ではなく、ほぼスポーツ問題は勘で答える始末。もうね阿呆かと。
スポーツの特集なんてニュースの試合結果とかで済ませる人だから選手の名前とか聞かれても答えられない。昭和の選手なら尚更。
だけど止められない理由。それはリエルの為だから。(死


密かに小説うpしときます。


※追記
学校の友達に「ちるのい買ってくれないと(ry」されました。つまり通販してくれと。
はまってくれるのはいいが、通販くらい自分でしろよ・・・。アマゾンできる癖に。
でもこちらも欲しいものもあったので、送料ワリカンに成功w

文章力とはこれいかに

なんだか最近文章がめちゃくちゃなのが気掛かりです。普段でもノートで黒板の文字を写すときに先走って1つ先の文字を書いちゃうっていうのが症状。
これはもう癖だから直さなければいけないんだろうけど、ここまで来るともう涙が出ます。
しばらくは気をつけながらいきたいと思います。

ARIA4話>
個人的にも好きなトラゲットの回です。いいですねトラゲット。
杏→阿澄佳奈(ひだまりスケッチのゆの役etc)
アトラ→桑島法子(CLANNADの坂上智代役etc)
あゆみ→白石涼子(ハヤテのごとく!のハヤテ役etc)

なんだかゲストがすんごい豪華なのがすごい。それにしても演技が上手い。
次回は四葉のクローバーということでどんどん話が最近のものになってきているのでネタが足りるのか不安・・・。

狼と香辛料4話>
なんだか外野がすんごい興奮しているのでもう見てられないwお前らせめて字は伏せろと。
狼と商会にばらしちゃったけど大丈夫なのだろうか?次回に期待。
ちなみに大塚さんと大騒ぎしていたけど大物声優だからなのが理由(バンキシャとかのナレーションやってるひと)

今回はほとんど声優ネタですんませんm(__)m

テストが近いわけで、しばらく日記だけの方が続くかと。どんだけ余裕なんだよとかは言わないで。
課題研究とかもあるけど、これが終わればようやくDMに専念できるから嬉しい。


ヘヴィもう1個買います宣言。だってヘヴィメタルの需要がもうピークに・・・w

窮鼠猫を噛む

この数時間で描いてみた闘竜妖精ティルニア嬢。

VFSH0036.JPG


言うまでもないけど右が本物。左がパチモンです。
時間が無かったのでかなり適当です。お手持ちのカードを見比べると明らかです。
これでDMのイラスト描いたの3回目だけど、どう考えても前の方が上手かった。横の角度といい、幻想的なイラストからか苦手なのね。ダイダロスとかははっきりしてて描きやすかったのは事実。

しかし、テスト期間中に何やってんだろう?それが一番大事だろ。
明日からは専念したいと思います。むぅ。

バンブレ17話>
東大活躍したのもつかの間、またしてもレナ(声が同じという意味)登場。ミヤミヤの活躍はまたもお預けにw
サヤ→キリノの2連勝というハイペースのつかの間、足の捻挫を気迫でカバーするタマちゃん。
そしていい所のお預け。神回とは正にこのことだろうか。

ARIAもやってるけど原作ネタだから後にとっとこ。

バトン>
いけっち店長が選んだのはなんとユニバース。ということは殴らずに勝つデッキという選択が登場したことでどこへ進むか分からない未知の親父チーム。
さらに加賀さんが回してみてスパイラルドライブが当たりとか言われて内心ほっとしている自分がここにw
ひとまず何かしらのプレッシャーは下りた模様。

小説>
何気に2話まで終了させました。セナの失踪は何を意味しているのか、存分にお考え下さい。
1話はお話の舞台紹介、2話は起承転結でいう起の部分でした。
というころは次の3話からは承の部分ですが、そんなの意識してないから無視でw

うみねこ>
恐怖の第1話無事読了しました。いや~怖かった。
2日で一気に殺されまくったのにもはや謎が謎を呼ぶ。これで難易度が普通というから恐ろしや。竜騎士さんは本当に文章力があるよ。








~ここからちょっとした推理~ネタバレ注意








19人目のベアトリーチェという回答は作者が用意した「逃げ道」だろうから、まず犯人はあの18人の中に居る。
個人的な意見としては誰かが「仮死」状態になって生きていると思う。
最初の6人はまず顔が潰されているので仮死どころじゃない。
そこでアイスピック仮死状態ができる場所として眉間が最も的確だと思うんですね。胸はともかく、腹、膝、足は仮死状態に見せれるが、源次、南条、熊沢も顔を潰されているので不可と判断。
すると、恐らく眉間を杭で殺されただけの絵羽と秀吉が怪しいと踏んでいるんです。
勝手な憶測だからどうとも言えませんが・・・。

奇跡は起こすのではなく、起きるもの

ただ今、作業曲聴きながらティルニアを描いてます。キーボードが邪魔だけど音楽聴きながらじゃないと勉強もままならない変な体質の人だからしょうがないと言われればしょうがない。


本日のちるのいで奇跡が起きた>
タイトル通りですが、案外どーでもいい奇跡。
それは放課後のちょっとした時間でやっていたちるのい3人勝負。
その時の私の手札はダブルショット、-10、6でした。
そして危険度はクライマックスの99。ここでは99カードや99になると何故かクライマックスと叫ぶのが当たり前ですwww

自分の番が来た時、ここで勝負を決めようとダブルショットを発動!1人前の彼に指名しました。

だが、彼が出したのはなんとダブル2枚!!!
ルールでは、ダブルの効果でダブルを2枚出した時は手札全てを出さなければいけないのです。

思わず、シットと言いたくなる攻撃!回避された上に自分にこの災厄が降りかかろうとは。
そして、ドロー・・・・


スキップが来ました。



た、助かった!!!


その後、-10、6、スキップと出していき、逃げ切りました。
持ってる人や経験している人なら分かるんですが、ダブルは2枚、ダブルショットは1枚しか無いんですよ。
確率的にも奇跡なのに弾幕ばりに避けるのも奇跡。



問答無用にネタが降って来たことでもある意味奇跡なのd(殴



・・・ただいまマカフィーさんがメンテ中だからタイピングが遅いorz
しばらくしたらまた書きます。

戯言を吐き捨てるのみ

今日はまた学校でひと悶着あって疲れました・・・。お陰で絵を描く気力すら失わせる。
とは言っても、テスト期間でもあり、なにやら課題が金曜日までとか言われたらもう絵を描いている暇などないというもの。小説の方は随時うpしていってるんですが。


そういえば実際のアピアでもスルーされてましたが(笑)、バトンの方も華麗にスルーされたのは言うまでも無い。
暗黙の了解なのかな・・かな?
正直、ドルゲーザとかモールスも考えられたんだけど、最終的にアレになった。バウンス好きだからorz

ここから痛い話に変わります。

おかわり4話>
新キャラの扱いがここまで酷いアニメは久しぶりだよ。もうスクイズの誠並みの嫌がらせw
というか藤岡といい保坂といい男キャラが濃すぎるのが原因だろw新キャラは悪くない。

そして名前の漢字がよく分からない。私もあんまり好きじゃないんだなこれが。

東方>
更新は確実にテスト明け以降になりますお・・・。永夜抄のEXということで、あれは比較的簡単な方だから受容あるのかな?
紅魔郷の攻略したいんだけどあれってスナップ機能無いからできない。撮ってる人はどうやって撮ってるのか不思議w

絵とか>
ティルニアとかアントワネットとかドレイク少女描こうかと。
特にアントワネットはあのドレスとか描くの難しいだろうけど、慣れれば大丈夫なのさ。
経験値と思えば何、描きたくなるさ。

コンプエース>
付録にはらきすたの消しゴムとスケジュール帳がw消しゴム使いづらいわwww
内容の方は東方三月精とメルブラとHRが面白かったな~。
そしてゲーセンに巻き起こす萌えの象徴アルカナハートの漫画化。ぶっちゃけ格ゲーの漫画はアクションが大事なのに、そんなシーンはちょろっとだけ。最初だからいいか。
それとは逆にひぐらし怪の現壊し編はいつやるの?と思わせる休載ぶり。
この雑誌大丈夫なのか?



ちなみに風神録でルナクリア時のスタッフロールで5分間放っておくと・・・?

スタン語にときめいた夜

ブラバラのスタンブームがもう駄目だwww
というかシンガポールで勘と言ってる人はすごいな~と思う。マーライオン涙目。

シゴフミ4話>
激しく面白くない話だった。オリジナルキャラはいいんだけど、野次が百合百合うるさいんです。
原作とまるで違う設定に軽く吹いたのも事実。
この先不安だな・・・。


デビチル>
本編クリアで隠しデビルもラジエルの書のホシガミまでゲット完了。することがほとんどなくなった・・・。
ひとまずレベルを上げて闘技場を看破していくことが目標かな。

コンプエース>
富山って流通遅いのは既に知っているが、2日はさすがに待てないよ。

そういえば、大胆MAPという番組で声優さんの顔を出すランキングやってたけど、緑川さんの顔がえらく2枚目になってたwww
昔は2枚目とはちょっと違う顔だったのにどういう心境なのかな?
緑川さんといえばテイルズでいうリオンなんですが、実はkey作品にえらく登場している人なんです。声は最高にカッコいいよ。



突然なんですがterakoyaさんに感化されて絵を描きたくなってきたのです。
とはいっても、ここはDMメインという健全なところ。あまり萌えを追求してもあれなので、DMメインの絵を描いていきたいところ。
候補はやっぱりスノーフェアリーとか。アントワネットやティルニアもいいね。



・・・もう何も言うまい。結局同じ道を辿ることを。

アピアDR革命

今日はアピアに参加させて頂きました。
初っ端から8時過ぎ起床というありがちな寝坊フラグによって、デッキ調節もまともにできないまま行ってしまいましたw

既に何人かの人が来ていたので、フリーをしてました。
ここから既にもう邪気が・・・。(詳しくは進んでいくと分かるよ)


参加人数:不明(人が凄かったので数えてない)
試合形式:トーナメント(一部3人の総当りオポ制)
使用デッキ:赤青ビート

1回戦:白連ドラ friendsさん

1回目
好調にバブルランプ→ハルカスと展開していき、ビートで勝利。スクラッパーは怖いw

2回目
綺麗にコッコ→フレイムバーン→バジュラと決められて敗北

3回目
3ターン目にリーフ召喚し、殴っていく
相手も3ターン目青銅だったので、それを機に殴っていき、勝利。


2回戦:ドラゴンランデス

1回目
相手の混ぜ方がうまいのか、全然回らない。ランデスされていって敗北

2回目
今度は逆に赤が沢山やってくる。当然、回らずに敗北


結果 2没でした。


その後、よ~くデッキを確認すると赤はたった10枚という素敵タッチ使用になってた。
やっぱ深夜に作るデッキはいつも変になってるwグレンラガン仕様忘れているし(ボウガンのこと)

今度はちゃんとデッキ確認やらなきゃな・・・。

その後、緊急で自主大会なるものを開催。
私はシードだったので皆より1回少ないところからスタート。

使用デッキ:being(善悪)

1回戦:ナスゲート friendsさん
見事リベンジされちゃいましたw
前半はなんとか善悪を決めてブレイクしていったんだけど、大地でドルボランやらを回されてさらにランデスが飛んできて出せなくなる。
その後もミストやらで粘ろうとしたが、デルフィンで総攻撃されて敗北。
トリガーにはスパークやらデモハンやら大地があったのに><

参加費はスーレア1枚、それが即ち景品というもので、私の出したエグゼキューターは優勝した彼の元へ・・・。ちなみにジャックとかも仕込んでいきましたw

お知らせ
なんでも3月クくらいからアピアのDRでフリー部門が公認になるとか。
これはいいのですが、私は多分、一番遠いからな・・・正直、微妙なんです。
でもまあ4月になれば近い場所に引っ越せるのでなんとかなりそうではあるんですが。
普段はお宝とジョーシンな人ですいませぬw

そして今日は初期手札といい、パック開封といい、ツキが無かった日でした。
terakoyaさんの運の良さには驚くばかりですよ~。


小ネタ>
ロッテリアでエビバーガー、カニバーガーやってた。
昨今は甲殻類ブームなんでしょうか?



しばらくしたら追記予定

出費を抑えて

考えた結果、アピア参戦することになりました。
さすがに親に送ってもらうのはあまりすると悪いので電車でGOします。
自転車使えたらな~・・・
シングルでアポカリとかあったらそれも購入したい予定でw

とりあえず持参するデッキ
・サテライトヒマワリ(準緑単)
・being(ゼンアク)
・白牙
・猫みたいにすばしっこい赤単w
・創世α(マッシュエンジン搭載ネクラアルファ)
・恋するジャックナイフ(ジャックヴァルディ)
・白ドリメ(高価Ver)
・ドロマーキングアルカ
・ネクラガーディ?
・重金属?

?は製作未定のデッキ。つまり今夜作るというデッキ。
間に合うかはさておき、内容がしっくりくればいいのですが・・・。


あと、「ちるのい」も持ってこようかと。
やりたい人が居ればやる予定です。別に強制じゃないのでね。

もし第3回とかやるんだったら負けませんよ~。
ただ、ダボダボだかららき☆すたケースに入れてるのでご勘弁をw

ツチノコは神様の使いだとか

カレンダー通り、「東方三月精」の発売日でした。
その感想をば。


・本編
最初は紅魔組、妖夢、永遠亭組、小町と作品順にキャラが登場し、その後は前後編に分かれる。
アリスの話は面白いな~。
おまけの漫画は酔った妖精可愛いわなwww

・音楽
今回の音楽は「紅魔郷」「妖々夢」「永夜抄」をイメージした曲。
■サニーミルクの紅夢異変
どう見てもサニールチルフレクション+U.Nオーエンは彼女なのか?の合成。
でもメロディは神です。
■雪月楼花の国
あまり印象は無かった。大人しめな曲。
■スターヴォヤージュ2008
今までのヴォヤージュ曲とは全然違う、と思う。

とりあえず、東方が好きな人は絶対楽しめる内容だよ。

デビチル>
一気にライトパレスまで到達し、最終決戦まできました。
だが、仲魔が貧弱。キンググリフォンだけじゃ不安だよね。
だからレベルを上げてキュリオテスとセラフィムのランクアップを狙ってます。
恐らく前者はサタン、後者はアークエンゼルができるとは思うから、それさえできれば楽勝でしょ。

自動車学校>
本日、初の路上実習をしました。ああ怖かったよ・・・。
知らない道ほど怖いものってないよ。ファミリー○ーク周辺とかねもう記憶にないorz
事故りはしなかったものの、これじゃ高速にはまだまだな様子。

DR>
アピアかジョーシン半々といったところ。
親の承諾が降りたもんだから、これはこれで迷うわね・・・。
深夜に決定しときましょう。もしくはそのまま眠りの世界に落ちるかもしれないので了承ください。

小説>
リアルでもこの話題はスルーしてくださると嬉しいです。もうね、当時のキャラの名前がDQNネームだから、急いで普通な名前にしてるとか裏話もあるけどね。
軽く触れてみると私の意外なことが分かったりするかもしれないけどそれもスルーでw

誠也と沙里>
正義感が強い主人公って書きやすいんですよね。勧善懲悪展開というか、お約束の展開というか。
ちなみに名前は適当だけど、沙里って逆にしたら1文字足して魔理沙だねって気付いたのは最近。

セラ、セナ>
双子の姉妹ということで名前が似ていると分かりやすかったり分かりにくかったり。
ひとまず双子っていうことで分かればいいのでこんなどこかで見たような名前に。

ナオキ>
正直、位置づけが非常に困った人。己の正義を貫くって人みたい。
あえて名前がカタカナなのは文字を打つとき楽だからw

ケンプファー>
どう見てもショットガンの名前です。本当にありがとうございました。
えと、一見乱暴なようで世話好きな人ってイメージで。

レイセン>
どう考えても優曇華院です。本当にありがとうございました。
「ひぐ○し」の鷹野さんをイメージ。是非彼女をメイド服で妄想すればおのずと見えてくるかな(死

しゃきしゃきのみどり

遂にバトンが最後まで回られましたね。全くどちらが勝利するのか分からない状況の中、別ゲームの恐怖は消えません。

今週のCLANNAD>
なんだかフラグ立ちすぎやしませんか?
渚ルートへ進んだかと思いきや、智代ルートや有紀寧ルート、しまいにゃ春原ルートもなんだかありえそうだよ。
春原の妹、芽衣の声が田村ゆかりに不意打ちされた。key作品出すぎwww
kanonの川澄舞、Airのみちるの人ですね。ついでにいうとひぐらしの梨花ちゃんでもあります。にぱ~☆(自重
次回もなんだか藤林姉妹と絡んでそうで・・・どっちへ転ぶんだろう?もう15話ですぜ。

うみねこ>
最初の6人の生贄まで到達しました。この時点で背筋が凍っております。
いや、実はエピソード2のロックを解除したせいでエピソード1(第1話)のTIPSが開いちゃって、見ちゃったんですよね、ネタバラシw
だから・・その、あそこで6人消えることは知ってたわけで、怖さが半減してしまいました。
映画館でのネタバラシ言う奴は確実にうざいですが、こうなっては自業自得。さくさく進んで青春あふれるリトバスに戻りたいよ。
両方やれって器用なことできないんですよ(泣

デビチル>
ファイアーランドに到達。ナーガが居れば怖くない!ナガヒサ楽勝だよw
そしてファイアーランドはとても広大な場所だから攻略していくのに骨が折れそう。ダンジョンが4つもあるなんてやりすぎだろ。

小説>
登場人物をうpしたところで第1話やりたいと思います。
タイトルはまんまなのでどこかで見かけたという人はぴんときます。
また、ホラーミステリーという「なく頃に」シリーズを少なからずオマージュしている作品なので、謎解きもあったりします。

DR>
明後日はアピアかジョーシンにお邪魔しようかと思います。
アピアなら電車だからあまり親に迷惑かけにくいだろうから行けそうだけど、ジョーシンだとどうしてもかけてしまうからな・・・。
明日までちと考えようかと思います。


ちなみにタイトルは偶然に流れたメロディから。
東方河想狗蒼池の「きゅうり味のビールを飲めばいいよ!」より。

ちるのい大旋風色々と追記

今、学校の休み時間はほぼちるのいで埋め尽くされるようになりましたw
最大参加人数はなんと9人。どんだけお前ら暇なんだよと小一時間問い詰めたい。
それだけ、このゲームには人々を寄せ付ける「何か」があるのでしょう。
その1つはイラスト。または東方の世界観という人も居るでしょうが、こちらの場合は絶対「女の子」という奴が多いことに絶望した。もうちょい綺麗な答え無いの・・・?

教訓:ダブルは強い。一気に相手の逃げ道を2つ減らせるから。でも返り討ちに注意ね。

まず、ターンで私が何故か挟み撃ち状態に遭ったこと。あれは酷いwww
そしてショットで私ばっか指名されたこと。これも酷いwww
そして90付近で私が出したい数字カードがいつも100オーバーすること。

もはやヘタレなんでしょうか。


バトン>
罰ゲームが本当に怖い。何が起きるのやらw
実際には「うみねこ」の恐怖も付きまとっていつも自室に行くときは物音に怯えながら行ってる小心者だから、ただいま心臓がいつも以上にばくばくなってます。
そんな奇蹟をもたらしバトンですが、《スパイラル・ドライブ》以外の候補もありました。
それらって言っていいのか悪いのかちと分からないので言いませんが、kuooo氏が何を選ぶか、そこでまた再考してみたいと思います。

追記:
まさかの親父チームにいけっち店長参入w
さてさて、第六天魔王にどう立ち向かおうか・・・。

デビチル>
久しぶりに電池との戦い(PSPとかは充電だしね)を繰り広げながらも、なんとか地上まで到達しました。
ヤマタノオロチを合体させて生み出したナーガ(蛇魂王じゃないよ)が強いw元々セントラルランド周辺のデビルだからそりゃあ強いわね。
地上も終盤だけど、その前にシーサーを8体集めないといけないorz
ナガヒサ戦はもう少し後に。


追記:


狼と香辛料第3話>
今回からか専門的な内容になってきましたね。
ホロのあの機転は凄まじいw毛皮の甘い香りはリンゴのあれですか。
そして銀貨の純度云々はもうついていくのに精一杯。これから面白くなりそうで。


追記:
フリーページで小説やろうかと思ってます。
どこかで掲載させて頂いたものなんですが、修正をして載せたいと思います。
まあただの自己満足なので大目に見てやってください。
明日第1話の予定。

各員、バトンが渡されましたし。

個人的な業務をちゃっちゃと終わらせてマイブログを見てみると、慌しい様子が見えたので何かなと思いきや・・!バトンが回ってくるとは想定外でしたw
しかも私と同じアレが好きな加賀さんチームなんて感激です。
というわけでバトンの方を。





バトンでデッキ第4回  【デッキバトン最終大戦】

・バトンで一枚ずつカードを追加していき、20枚に達したらゴール。
・選ばれたカードを一枚以上使用すること。(ただし例外有・後述)
・最後に主将が調整した後対戦する。
・そのほかの詳しいルールはここをご覧ください。
 →http://plaza.rakuten.co.jp/alcadeias/7005
・このバトンを公開した方は、お手数ですがここに報告してください。
 →http://plaza.rakuten.co.jp/alcadeias/bbs/
・より細かいルールはhttp://plaza.rakuten.co.jp/alcadeias/diary/200801150002/、
 他チーム情報はhttp://plaza.rakuten.co.jp/alcadeias/を参照ください。

1.ここまでにあげられたカードは?
《鎧亜の深淵パラドックス》@ぱーそんさん
《崇高神ケミカル》@光ちゃん【加賀さん】
《両断のスカルセドニー》@クロスさん
《魔龍バベルギヌス》@カオスケさん
《アクア・サーファー》@sefirさん
《デーモンハンド》@なおとさん
《アクア・スーパーエメラル》@銀電さん
《汽車男》@m下さん
《キング・アトランティス》@On the riceさん
《ダンディ・ナスオ》@ぷらむさん
《インフェルノ・ゲート》@彷徨いさん
《青銅の鎧》@Act2+さん
《魔道凶獣バラムゲイナー》@富士山さん
《エナジー・ライト》@パスワードさん
《アクア・アナライザー》@TAIMATSUさん
《甲魔戦功ギリメギス》@坂gucchiさん
《伝承するクローン・ホーン》@伊坂ケロさん

2.貴方が追加するカード1種類は?

スパイラル・ドライブ

3.貴方がそのカードを追加した理由は?(簡潔で構いません)

まず、墓地を送るカードが目立ち、そこから大型のクリーチャーを召喚、リアニメイトする方法で攻めていくデッキということを思っています。
リアニメイトとして《インフェルノ・ゲート》や《バベルギヌス》も入ってますが、手軽に使える墓地回収も欲しいと思ったこと。
次に各チームのデッキを見ると、どのカードも強いのですが、出すのに少し時間がかかるものが多いと感じます。
そこでバウンスというギミックを使えば、牽制に使えると思ったこと。
以上を踏まえた上で、それを複合させるとこのカードが思い浮かびました。
相手クリーチャーをバウンスさせつつ、破壊されたクリーチャーを回収することで、ビートする上でも非常に有効な手段になります。

4.次に廻す方は?

kuooo氏にお願いします。

5.なぜその方に廻したのですか?

この方は屈指の実力者であり、様々な環境でも柔軟に乗りこなす名デュエリストです。
昨年にあった富山対石川戦でもその実力は発揮され、この人なら任せられる!と思い、選ばせていただきました。

6.あなたがいいと思う追加罰ゲームの案を挙げてください。
こういうのはどうでしょう?
各自、好きなカードを1枚選び、絵(模写やアレンジなんでも)を描き、それを公開する。
下手だろうが上手かろうが関係ない!愛を絵で表現するんだ!
・・・大丈夫だろうか。

7.最後に一言。
こんな素敵イベントに参加するだけでも光栄です。どうかこのバトンがさらなる栄光を掴めるよう祈っています。
毎日はらはらどきどきしながら見守っていきたいと思います。

大きければいいってもんじゃない

我がちるのいは今までの老朽スリーブ(仮)を抜け出し、100円ショップのぶかぶかスリーブに逃げ込みました。くわばらくわばら。
それにしてもどうしてこう安いスリーブに限って無駄にでかいのか不思議だ。サイズ書いてあるけどムシキングとかのカードを基準にしているのかな?ムシキングのサイズ知らないもんだから分からないけど。
お陰で裏スリすると上の部分が白いのが丸見え。まるで誘っているかのようです。

そんなこともありながら、学校にちるのい旋風を巻き起こしてやりました。
食いつきは上々だから休み時間もこれで乗り切れる~。
たかが10分間、されど10分間。その戦いの中でも負けは最大の屈辱が与えられるんだ!(ぉ

今週のみなみけ>
パジャマパーティーが鍋パーティーに変貌したのはもはや確定事項。
というかカナはエロ全快でしたねw特に冬馬が餌食にww
結局、宿題は捗らずというオチだろうからエンドレス展開にならないことを祈る。

今週のバンブレ>
例の部長登場でタマちゃんが閉じ込められちゃったね。
友達(漫画既読済み)によると来週は東が何かやってくれるらしいので期待。
ところで・・・清村君とかどうして出演させるんだよ。原作者ネタもといガンガンネタ恐るべしw

この後狼と香辛料見なくちゃ。

DM>
作りたいデッキ

■緑イカロス
■パルコン
■メカオービート

イカロスとパルコンはできそうだが、メカオービートはどうしてもオメガブラックが必要に。
まだ1枚しか集まってないのでどうともいえないな・・・。せめて1枚でも入手できれば動きそう。
その前にジェントルマンが3枚しかないことに気付けよ。

どっかでシングルで買うか。パックは期待できないorz

うみねこの恐怖が襲い掛かる

夜は恐怖とかのアドレナリンが多めに出るとかなんとか言いますが、この「うみねこ」をやるとそれが倍増するのがわかります。今回も「ひぐらし」並みか、それ以上の怖さですw

まだ序盤なので犯人推理はできませんが、今回は人数も多いので苦戦しそうです。もっぱら消去法でやってく人なので。
魔理亜がキーパーソンなのかな・・・?

DZ>
実はゼロの方にも精通(ちょろっと)しているのですが、エビが渋い演出をしたお陰で熱が発生しました。
事のきっかけが部活の人がやってた理由でデッキやらパックやらちょいちょい買ってたのですが、部活の知人がスルーしたりバンビまで遠いのとが理由になってぱったりとDM一直線になっていきました。

それもこれも、エビ様々です。本当にあr(巴投

「冥界の通廊」デッキしか作れないオロカモノノキワミです。

お札と円盤石と六軒島

VFSH0035.JPG


ホワキャンからの荷物が届いてた。その前に数学の補習が1時間入ってたけどさらに1時間オーバーはきつかった。別に成績が悪いって意味じゃない補習ね。

中身は
ちるのい(kuooo氏の影響w)
東方河想狗蒼池(イオシスのあれ)
幺楽団の歴史其の四(東方夢時空のサントラ)
うみねこのなく頃にep2(連続殺人ノベル)

ちるのいは詳しくはkuooo氏のところでやってるので以下省略ということで。
河想狗蒼池っていうのは東方の電波曲で有名なサークル、イオシスの新作です。
「患部に止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院~」のアレンジとかが入ってるのでつい購入。
うみねこは言わずもがな、楽しんでいます。
リトバスも進めにゃならんが、そこは半々進めたいかと。

DM>
久々にケロちゃんデッキを作りたくなった。(ケロディナンスループのこと)
以前作ったデッキ「ケロちゃん風雨に負けず」はダイヤモンド型とかなりの亜種でしたが、やっぱザルバで回した方が強いと判断。
その為にもミスト集めないと・・・あれがないとドローすらままならない。



最近楽天で業者がよってたかって広告を出してるようで非常に怖い。
私は速攻で無かったことにしてあるのと禁止ワードでなんとかなってますが・・・まあ効かないよね。皆さんも気をつけましょう(ぁ

セーブデータが消えるのはよくあること

わずか1日でデビチルのデータが消え去ったことで萎えるわけには・・・!マーブルランド中盤だったのに(泣
仕方なく1からアイスランド攻略ですよもう。

ちなみにミライの名前はレイムで、グリフォンの名前はマリサでやってます。
最初のエリューズニル周辺でランクアップするデビル中心にレベル上げ上げ。序盤でシルフゲットできたけど、16はさすがに高い。まだ使えないのね。


DM>
これといっちゃあネタは無く、ヘヴィメタルとか考えたいのは山々だが、テストの方が大事になったり。それが終わったらじっくりとやりますか。
邪魂創世ネタでもう力尽き果てたので。

東方>
最近、腕が落ちたと言わんばかりの被弾率。凡ミスもそうだが風神録ルナ1面で被弾はねぇーんだけどorz

今週のシゴフミ>
今回は1話完結のようで。最後に文加の前世?ともいうべきフラグがたったことくらい。
ついでに言うと自殺なんてするもんじゃない。これは正論。
死んだら何も残らないじゃないか、というのは借りた言葉ですが、正に真っ直ぐな言葉です。

今週のみなみけ>
見事に見逃してしまった。

本日はここまで。

こんにちはデビル

今日、このブログの新たなネタが誕生しました。

何気なく懐かしかったのでお宝で買った新女神転生デビルチルドレン(赤の書)がヒットです。やっぱデビチルも面白いわ~。

というわけでこれでやりたいゲームが格段に増えてしまったのを後悔する。
テスト近いのに懐ゲーとかやってる場合じゃないよ。
どんどん思考がレトロになっていってるミステでした。


ちなみに今はアイスランドでランクアップするデビルを徹底的にランクアップさせてます。
同じデビルを6,8体も仲魔にしないといけないとか鬼畜杉。

速攻嫌いになったDRお宝&ジョーシン

話はまずゲーセンのポップンから。4曲設定のポップン15から。
1曲目ニューミュージックEX(LV33)
2曲目ピンキッシュEX(LV33)
3曲目ラメントH(LV36)
4曲目ボヤージュEX(LV33)

今回は33ばっかで。未クリア状態だったニューミュージックEXと不安定だったボヤージュEXをクリアしている限り、11の曲は大体出来上がったものの、いろはの曲が全然できないorz
メッセージソングHやハイパージャパネスクHはできるものの、同レベルのタナバタEXができない。特に最後のラスト殺し直前の譜面がリズム取れない。
13は34地帯はできるが35地帯はできない。ゲットワイルド・・・。
14は35までできるかな。ケンカドラムとかHELL曲できないのがミソ。
15は36のニエンテHができる程度。

時間がないんでマジアカとかできずにお宝へ。
参加人数がちょうどだったので何とか参加に。


お宝市場DR
参加人数 16人
試合方式 2本先取(負け先行)
使用デッキ 白牙

1回戦 白連ドラ
M上君が相手でいきなり前途多難な展開・・・。

1回目
コッコ→ロマネ+バジュラと神回りされて負け

2回目
コッコをコンセントで除去したりと牽制するものの、仕舞いにはWバジュラで乙。

はい1没~。ま、白牙なんて未知なデッキを使わずに愛着のある緑単で出ればよかったとつくづく思います。
1位はどうやらドラゴンランデスのようで。ネクラガーディといったメタは少なかったのが勝因かな。

その後、モスで昼食を取りながらジョーシンへ直行。

既に砂利氏やterakoya氏がいらっしゃる中、フリーをしながら2時に。

ジョーシンDR
参加人数 30人くらい
試合方式 お宝と同じ
使用デッキ being~善と悪、運命に立ち向かう意志~

1回戦 闇バジュラズ

エンフォーサーがぶッ刺さり。前日にゼメキス抜くんじゃなかったorz
只、一旦アクゼンが立てば、関係ない。集団ボッコせずに看破。
1回勝てた試合もあったけど、そこはエンフォーサーでLOされた。

2回戦 紋章バイオレンス・サンダー

1回バイオレンスサンダー+牙による猛攻で落とすものの、2回はゼンアクを立てて勝利。
中には大地でゼンを置き、トップデックでゼンが来るミラクルなミステリー発動とw

3回戦 赤単

タイトルどおり、瞬殺されました。
トリガーも2回ともゼロ。ガニスターも立てようがボルカニックで焼かれて焼きザリガニにされましたorz

イカロス入手は断念。まあ作れないことはないがあのイラストが・・・!

その後、フリーで延々とデッキを回してもらうことに。フリーで対戦してくれたterakoya氏とM上君には感謝感激で御座います。
結論からいって邪魂創世デッキ(ソーセージ)は普通に強かった。マッシュルームと組んで普通にドローと加速するからね。問題はパーツが不足していること。あれ入れないと駄目だなこりゃ。


来週のDRはちと微妙。テスト期間ということもあるし。
アピアかジョーシンですが、行く人とスケジュールによって判断したいと思います。
10日も同様に。


東方>
近々永夜抄EX攻略をやろうかなと思います。
1週間の間にできれば・・したいかなと。遅ければ2月に。

ホワキャンでちるのいその他もろもろを通販購入しました。これで学校でちるのいできるぜ!
何故か学校には東方信者多いんだよな(ゲームのファンではなくあくまで世界観のファンだけだが)。
皆ゲームはやらない、そんな彼らに失望した!(お前がキモいからだよ


教訓:無理やり薦めるのは止めましょう。

電撃文庫新刊

そーいえば電撃文庫の新刊情報が3月分まで出てるのを忘れていた。
さてさて、どんなのあるかな・・・。


◇メグとセロンI 三三〇五年の夏休み<上>
著/時雨沢恵一
絵/黒星紅白

◇しにがみのバラッド。(11)
著/ハセガワケイスケ
絵/七草

◇シゴフミ4 ~Stories of Last Letter~
著/雨宮 諒
絵/ポコ

とりあえずこんだけ買いそうです。3冊は多め。

まず、メグとセロンに激しく吹いたwwwあの人どんだけスピンオフさせるんだよ!
いかにスピンオフかというと

アリソンシリーズ(主人公学生ヴィルと飛行艇乗りアリソン)

リリアとトレイズシリーズ(アリソンと主人公ヴィルの娘がリリア、トレイズは旧友の息子)

メグとセロンシリーズ(リリアの学校友達がメグ、セロンって誰?)

これでも4年以上は続いているんですよね。リリアとトレイズだけでも6冊で3年です。それだけ内容が詰まってるんですが。
てことはメグ視点でリリアとトレイズのその後を描き出そうって魂胆かもしれぬが、これでキノの旅は年1冊確定ですかな。

しにバラはお久しぶり。最近いい話を見なくなったかも。

シゴフミは今もアニメ放送中で人気沸騰中。しにバラの地位を奪い取るのも時間の問題か。

よくよく考えるとやっぱこの2作品は似てる。
・主人公とその相棒という設定
・短編形式
・主人公が管理職
・おせっかいと真面目
・悲しい話中心
メディアワークスはお涙頂戴系に熱を入れているようです。
それはやはりkeyとかの影響もあるのかな。ケータイ小説も最近映画化とかしてるのでそれを反面教師したのかも。

電撃大賞の作品は毎年1冊は買っています。
今年はまたもミステリー系が多いので、そこらへんを物色しようかな。
奇蹟の表現はまだでないのか・・・。

寒い夜にはデスソース

口が辛いのを抑えながら何とか温まった模様・・・。生きてますよ。外はめっちゃくちゃ寒いけど、霜焼けにもならないなんて奇跡としかいいようがないwww

友達の家に来る前に本屋でザキラ購入。ぶっちゃけデーモンハンドが欲しかったが、ヘヴィ・メタルは普通に強いよ。デスは要らないくらい。
そりゃ、デスもリンクすればほぼ勝ち決定だしね。でも相手も許してくれないでしょ。
いくらゴッドルピアのタップ能力があるからってね、条件も厳しいよ。バジルなんて破壊されてなんぼだから。
だから、デスは単体で使った方が強いと思う。イングマールみたいな使い方で。

どうだろうね・・・。

その後、友達の家にて交換もろもろ。
ソニアスが4枚になったので早速デッキを作ろうか。
まあソニアス4枚なんてあんなのしか作れないけど。
デラセルナやクラウゼも入手できたので、古やマッドネスデッキも面白いかも。


東方>
EX攻略を何とか載せることができた・・・。
それに従って、古い情報も消去させることになります。
ただ、これは残して欲しいというやつは言っちゃって下さいね。
このままだと風神録魔理沙B攻略を消します。あれはとてもキャパシティが大きいw

今週の狼と香辛料>
試験の都合でようやく見れた。
裸シーンが多いけど、まあ面白そうな展開に。言葉で戦うRPGっていいですね。平和的で。
でも狼のうめき声が妙にリアルだから、それはそれで怖い。

DR>
出場しますんでよろしくお願いします。
出るのは秘密だけど、ゼンアクや準緑単は怪しいと思われ。
メタデッキは全然向いてないので地雷踏む人募集中。


追記:

画伯に新たな駄目絵が公開されました。
気になる人はどうか見てやってください。

さらに希望カードを更新しました。まさかのミスト不足。
明日のDRではよろしくお願いしますm(__)m
ネタは少なめですが、スリーブ自体はネタ全快です!(ぉ

10000hit突破!!

遂に5ケタの数字を越えることができました。
さてさて、一体誰が踏んだのやら・・・。


  アクセス時間 利用者
10001 2008-01-18 22:26:34 EZweb
10000 2008-01-18 22:26:28 EZweb
9999 2008-01-18 22:26:25 EZweb
9998 2008-01-18 22:23:51 ひよこのピヨピヨさん
9997 2008-01-18 22:23:21 daizipponjinさん
9996 2008-01-18 22:18:12 d砂利さん
9995 2008-01-18 22:17:43 *.ocn.ne.jp
9994 2008-01-18 22:14:29 *.sannet.ne.jp
9993 2008-01-18 22:13:24 *.ocn.ne.jp
9992 2008-01-18 22:11:48 *.plala.or.jp
9991 2008-01-18 21:59:03 *.dion.ne.jp
9990 2008-01-18 21:56:50 伊坂ケロさん

伊坂さんは惜しかった(ある意味キリ番)
砂利さんはもっと惜しかった!

今年はなにやら波乱万丈は1年となりそうです。(もうなってる


東方>
攻略うpしたはいいんですが、フォトが50M越えてもう入らないっぽい。
しょうがないので文花帖のデータは消させて頂きました。すまぬ。
となると今度からは縮小の時代到来なのかな・・・?控えないと。
絵とか公開してる場合じゃないし。



の前にこのブログはDMメインじゃなかったっけ?


orz


今週のくらなど>
良かったよ、うまくまとまってて一安心した。
次回はどうやら渚・春原ルートになりそうです。しかも4クールとの噂もあるとか。
ありえない話は無いが、珍しい話ではある。1年もやったらハルヒとかどうなるんだろ。



明日は友達の家で試作デッキを試す機会があるので、そこで鍛えてきます。
ヘヴィをお土産にね。ふふふ・・・(殴

寒波通ります

富山はかつて無い寒波が襲い、昨夜は遂に氷点下まで気温が下がっちゃいました(^^;
これでは路面が凍り、自転車が使えないではないか!と嘆いてみたり。
ひとまず行けるかどうか不安ですが、行きたい所存。
今週逃すと来週はテスト期間で行けれなくなるからね。


東方>
現在作成中でもう少しお待ちください。
ものすごい量になりそうなので、管理やら手順やらが多すぎて馬鹿になりそうです。
3が付く数字と3の倍数の時だけアホになるとは訳が違うんです!

DM>
まだ全然弄ってないので猛烈にやばいのは分かる。
だが・・・まだネタとしての候補が揃った段階でデッキを作るにはたりないんだ。

誰か、エールソニアスはお持ちか!?(ネタ丸分かり


急いで攻略してきます。また後ほど。
そろそろ1万HITしそうですが誰が踏むんでしょうね?

ちるのいで闇のゲームをしてみると・・・。

やっぱどんなカードゲームでも燃える(萌える)んでしょうね。DM以外にポケモンとかやってた私にとっては、DMはすぐ終わる展開もあって非常に新鮮だった時代がありました。

ポケモンって30枚デッキと60枚デッキによってルールが違うんですよね。30枚デッキでは同じ名前のカードが2枚までしか入れれないから1/15の確率で欲しいカードが来る。その内サイドカードが3枚だから・・・計算めんどいから省きます。
60枚ならDMと同じ4枚まで入れれるけど、ポケモンはマナの代わりにエネルギーカードを入れなければいけないという厄介なゲームだから。初心者が集めるのは大変でしたのよエネルギーカードって。
今じゃどうなってるか分からないけど、11枚で314円くらいで必ずレアが入ってるから優しいんだよね。コモンが7枚かくらい入ってるけど。

つまり、どんなカードゲームも闇のゲーム風にすると、遊戯王っぽくなるというのはあながち間違いではない!多分。


学科試験>

皆さん、もうお気づきでしょう。




無事、合格することができたよ~♪



まず、終わった段階で1問間違い発見された時はヤバイと感じた時はヒヤリとしたね(^^;
路面電車はもう鬼門です、ややこしいです><

というわけでこれからは潔くDM、リトバス、企画に手を出せますよw


DM>
ゼンアクがなんか調子乗ってきたので弄ろうかと思います。
青銅とガニスター4枚入れるのは斬新だけど、押されている時にきても困るのでガニスタを3枚に減らそうかなと。そしてアポとか投入も。
ゼンアクは4枚です。絶対に4枚は必要だと思ってます。
だって、ゼンアクってリンクしないと全然弱いよ。特にゼン。
だけど、一旦リンクしたら、とんでもない破壊力を生み出すから、それに専念(マウスとかで妨害あり)したデッキにしないと勝てないと思う。
下手したらこれでDR出ようかな・・・。

強豪さんが来たら間違いなく別デッキに変わることをお忘れなく(殴


東方攻略>

文花帖の需要がもう無いと思うのでしばらくお休み。
風神録のEX攻略に手を出します。
一応全員クリアしてるんだけど、やっぱ霊夢Aの方がクリアしやすいと思うんだ。
本当はレザマリだけど、それじゃ攻略じゃなくなっちゃうんで撤回。
というわけで早かったら明日うpします。道中だけかも。

クラナド>
いよいよ明日ことみルート最終回だよ><
どんな風に仕上がっているのか、わくわくするだよ(。訛り



ちなみにタイトルを望んでいる確立は半々だったりします。
・・・通販でちるのい買おうかな。

ベルゼブルはハエの王様

学校の帰りに24弾4パック買ってみたら。

1パック目ゲキ
2パック目CCエレファウスト&紋章
3パック目CCメタルバグ
4パック目バルファート

初めて紋章が当たったよ!すごく嬉しい。全て光物とか大吉パワーが強い。
絶対に誰かが漁った後だろうかも・・・。


というわけでゲキが5枚になってしまったorz
メツに変えてくれる人募集中・・・。

公式サイトが更新されてゼロデュエルがこれで最後だと知る。
魔城の覇者欲しかったのに・・・ぐすん。
でも、イカロスがまじでかっこいいので、是が非でも欲しくなってしまった。
最近、イカロスのデッキ構築を考え出したので、入れたいな・・・。
ソウル・ドルジもかっこいいが、あまり使いたいとは思わない。

リトバスネタとしては使えそうだが。
※ドルジという名前のネコが登場するから。

トリプルマウスも強いからデッキ投入率が高いので揃えたくなる。
ひとまず、20日は2つの大会に出たいところ。
問題は自転車が使えるかどうか。ここんところぼたん雪が降っているから困った。

明日は自動車学校の学科試験。
まず落ちないことを前提に頑張らないと、出費がかさむかさむ。下手すればザキラデッキ買えないなんてオチも。
そんなことは絶対避けたいので、ひとまず今日はもう寝ます。
頭を回転させるにはそれが一番いいらしいので。


日付が変わる前に寝ないと。結果は明日の日記でご覧になっちゃってください。



怪しい言動があれば間違いなく落ちてますorz

リニューアル新企画勃発&白黒画伯

新年といっても、去年より寒いのは明らか。寝るときは電器たんぽを使わないともう足が冷えて眠れないミステリウムであります。富山人なのに寒いの苦手。逆に暑いのはいいんだけど、体が受け付けてくれないのがミソ。

そんなこんなで寒々しいゆゆ子様(失礼な!幽霊だけど)は変えて、暖色な夕焼けリトバスにしてみました。なんだか温かく感じませんか?
これも色の力なのです。ありがたや~ありがたや~。
そしてホームにデッキとか個人的カレンダーなどを設置。暇つぶしにどうぞ。

これを機にまたも新企画・・・という程でもありませんでしたが、kesinさんの独り言として「諏訪大戦の攻略」というものが。
実は私、まだ諏訪大戦取って無いんです。あれって絶対風神録EXの中で一番難しいと思うんですよ。同志になら分かるあの恐怖!
だから攻略と言われると微妙な攻略になるんですが、基本的な避け方は見出せたので、紹介したいと思います。


風神録EX攻略としてね♪


今更だけど妖々夢の攻略やっても他のサイト様で既にやってるし、新しい風神録ならまだ需要があるかなと思ったのがきっかけの1つ。
予定は未定ですが、1月中にはやりたいと思います。ステージ自体短いのですが、前半後半に分けたいと思います。ボス戦が長いっちゃあ長いw


DM>
そーいえばザキラデッキが土曜日発売ですね。
私は真っ直ぐまたジョーシンで1,2個買う予定です。2個も要らないような・・・。
というのも、学校の友達がデスを交換してくれるというので、2個買う手間が省けれそうから。
デスは正直強いとは思えないが、ゴッドルピアによる召集が面白いからネタとして使ってみたいんです。
擬似ムゲンって最高じゃないですかwww
ここ最近は触れないので、土曜日まで我慢、我慢。



模写がちょっとできる程度の能力>
昔描いたDMのクリーチャーの絵をここで晒しちゃったり。


VFSH0031.JPG

憤怒の猛将ダイダロス

VFSH0032.JPG

悪魔神ドルバロム&知将ディアブロスト


私は色を塗れない愚か者なので、いつもシャーペンのベタ塗りで色の強弱を着けます。その方が楽。
0.5なんて太くて使えない!時代は0.3なんだ!!なんて使いやすくて折れやすいんだ!・・・orz

ちなみに、私の描く大体のものは・・言わなくても分かりますよね。



動物です(大嘘

無頼

ポップン>

最近安定&クリア曲
■ブルガリアンリズムH(35)
■ナイトアウトEX(31)
■ラメントH(36)
■ユーラシアロックH(34)
■IDMH(35)

ナイトアウトはやっぱ5倍速じゃないと無理だorzこれも名曲で好きです。
10だと4倍と6倍しかないから本当にきつい。6倍なんて120以下じゃないと使わないのに。
ブルガリアンリズムやラメントは譜面は違うけど、叩く時間が長いから、体力が問われる。腕を鍛える暇あったら腹筋の肉を落とせばいいのにとつくづく思うよ。
そしてIDMは正直、ぎりぎりクリアなんだ。遅いパート苦手。
私は常にBPMを700~780にしたいので、以下のように固定している。

125以下は6倍
126~135は5.5倍
136~155は5倍
156~165は4.5倍
166~195は4倍
196~210は3.5倍
211~は曲に合わせます。中にはテンポの激しい曲があるしね。

ちなみにオジャマノルマの倍速は使いません。使う必要があるのはBPMが2ケタとか激しくテンポが遅い曲くらいですから。

マジアカ>
大魔道師8級になりました。まだまだ道のりは長い。
2月になるともう5も稼動するから、実際にもうやる機会はないと思う。5は学生という壁を乗り越えてやりまくってやるさ。
やっぱね、勘で当たったときはすごく嬉しいんだ。特に線結びクイズとかね。

オトメディウス>
サンサンルバトル島ハードがようやく任意クリアできる頃。
まだ東京やアレキサンドリアのハードは無理です。南極のクリスタルコア倒せないよ!
マドカがホーミング能力あって使いやすそうだけど、レザマリっぽいエリューで頑張るよ。うん、ピンク髪が好きなんだ。

太鼓>
どこもかしこも子供やDQNのせいで太鼓の判定がおかしい。右カツが左になってるってどういう壊れ方だよ!!!!
エンジェルドリーム一直線です。もちろん難しいね。鬼は無理orz

いつもいつまでも

今日から自動車学校の学科試験の練習をしないと大目玉を喰らいそうなので、しばらく東方攻略はお休みです。金曜日からやりたいと思います。
それもこれも1回目の試験を落としたのが原因。50問中45問以上で合格な○×問題なのがいけないんだ!俺は悪くない(悪いよ


・・・ここは勉強漬けしないといけないのでもうしばらくお待ちください。



DM>
なんだか最近DRが多いのはやはり予算が増えたお陰なのかな?来週もあるんですね。ジョーシンで。
多分、プロモもイカロスになっていることだろうから、是非欲しいところ。テスト前だからおkだよね。
ジョーシンは今後は2時になるから、余裕も持ってお宝の大会にも出れるから嬉しい。

それと、意外に強かったアクゼンデッキをvault様にてうpしました。是非見てくださいな。


今週のバンブレ>
やべ、今回楽しすぎるwww
親父は結局不審者になるわ、安藤や原田の人気はあるわ、銭湯での入浴シーン丸カットだわで荒れた模様。そんなコメが面白いw
そして次回、インターハイ出場に断念フラグ。まあコミックスの裏見たら分かるけどorz

今週のARIA>
毎度癒されてます。アリスをタマちゃん言うのを止めて欲しいけど。
じゃあCLANNADの杏もタマちゃんだよな?そうだよな?
コヨーテのヒロイン(名前忘れた)もタマちゃんだよな?な?

自重して下さい。

・・・灯里は俺の嫁と思いながら、今日は必死に勉学に励みたいと思います。

だから、リトバスもしばらく封印なんだ。やってしまうと絶対に抜け出せないから。

ゼロデュエルINジョーシン

ひとまずはゲーセンでポップン、マジアカ、オトメディウスをこなした後、ジョーシンへ直行。
その途中でマック寄ろうとしたら混んでいたので諦め、ジョーシン内の食堂でフランクフルトを食べることに。
というか客に業務用の見せていいのだろうか?

それを食べ終えると既にジョーシンに匠のフンドシさんが居られたので、昨日みたいな寂しいDRには無さそうでよかったw

ゼロデュエルということで、使用したデッキは勝利デッキ。

IN
ボルベルグ 1枚
コンセント 2枚
クリムゾンT 2枚
ガーデナー 1枚
カーストーテム 1枚
ロウバンレイ 2枚
ボルシャック大和 1枚

まず黒城デッキのマクスヴァルやコッコ対策の為にコンセントやクリムゾンTを起用。
白凰のブロッカー対策にスピードアタッカーでもあるロウバンレイを採用。
さらに6マナ枠にスピードアタッカーで殴り返しに強い大和にトリガー封じのカースを投入。


1回戦 勝利
白入りだけど、巡霊者シリアスを入れていてかなりの亜種に近い。恐らく展開型なのだろうか、ゴンタなどは登場しなかった。

1戦目
手札 ソウル×2 ボルベルグ クリムゾンT スクラッパー
なんなんだこのカオス手札は!
でもトップデックで青銅やら大地が入ってきたので6、7ターン目にバジュ魂+ボルベルグで殴り続け、勝利。

2戦目
ゴンタからビートしていったらトリガーが来ず、勝利。

2回戦 勝利

1戦目
今度は純粋な赤緑な構成。不安が過ぎるも、相手は展開が少し遅れている。
その間にこちらは慎重に牙に進化し、殴る。
ここでもトリガーは出なく、勝利。

2戦目
同様に勝利。本当は少し記憶にないんだ。

3回戦 勝利

1戦目
いきなりマナにグランドクロスを置く。どんな構築だよ!?と疑うが、相手は普通にゴンタで殴っていく。
1ターンずれてゴンタや青銅で相打ちを狙うが、相手は牙を出してさらに殴る。
その後も牽制を狙うが、ジャガルザー出して敗北

2戦目
負け先行でこちらが反対に攻めて行く。
トリガーが出ず、牙も出し、ボルシャック大和で勝利。

3戦目
結局、グランドクロスは来ず、展開されていって敗北。運が良すぎるw

3位決定戦 勝利

また勝利ですかorz

1戦目
かなりの亜種っぽく、ドラゴレイヤーとか出されてもどんな能力だっけ?となる始末。
しかし、最初の出だしは相手が有利。ゴンタで次々と殴るが、こっちのスクラッパーは仕事してくれない><
相手はジャガルザーなどの展開を利用し、殴り切られ、敗北。

2戦目
相手は2ターン目にチッタ、次にコッコが出たりと勝舞チックだが、チッタが殴ってくる。
返しに青銅→大地でボルシャック大和を出し、大和でコッコ破壊、ゴンタでチッタを破壊。
トリガーに怯えながらも、青銅→サーチ→牙に進化し、殴り切る。

3戦目
お互いに接戦を強いるが、相手がここぞとばかりにゴンタや牙で殴りかかる。
緊張を強いられながらも、大地で牙をドラゴレイヤーに戻し、カースでシールドを3枚にする。ゴンタは召喚酔い。
シールド1枚でドラゴレイヤー1体とい環境の中、大地と媒介1体でも居れば負けな状況を、相手は無かった様子。
勝利を見出し、大和でスピードアタックして勝利。


結果 3位

参加プロモと入賞プロモでヴァルガザーク2枚ゲット!これでデッキ作ろうと思ったら作れるよ~。

その後、匠のフンドシさんと超が付くほどフリーをやらせていただきました。本当にお疲れ様でした^^あれなシーズンですが、頑張って下さいな。

フリーでの経験で得たこと。

ゼンアクが強い。一旦出ると手の施しが無いくらい強い。

男の4枚構築がなんとガチっぽいデッキにまで撃破しました。近日公開しますんでよろしくお願いしますm(__)m
そしてミンメイデッキ駄目ぽorz肝心な時にミンメイ来ないんだからもう!



そういえば言い忘れてましたが、中耳炎はもうほとんど治りかけてました。もうあの痒みとはおさらばだ~い!


今週のシゴフミ>
どうやら2話完結のようですね。
原作がまだ3巻で話数も少ないからオリジナルを入れないと尺が足りないのかな?
カナカがちょっとうざいけど、まあ良かったと思うよ。
ところで、人が死にすぎとか言ってる馬鹿が居るけど、しょうがないから。
題材が「死」や「遺言状」だから、死なないと遺言状は出せない。だから登場人物は簡単に死なせるように短編集を取ったのでしょう。
脚本家(シナリオライター)は登場人物を死なせるのはかなりの勇気が居るってテイルズの攻略本で言ってたのをここで思い出した俺GJw

今週のみなみけ>
遂に保坂キターwww!相変わらずキモいですね。
春香の学校がいつの間にか改築してた以外、素直に楽しめよ。冬馬は可愛いw
それと、原作ネタがちょっと弄られてたけど、まあいいか。

今週のヤッターマン>
子供の頃に再放送されてたのを見てたので、内容は大体分かるんだ。
でも、親が言うにはガンちゃんとアイちゃんがかなり変わった模様との言葉が。やはり、結界臭は否めないかw(声優が一緒だったっけとの不安が過ぎる)
というか「全国の女子高生」ネタだけが見たいから見ただけど、まさのタカラトミー協賛でケーブル無くてもDMのCM見れるなんて奇跡だ!!!

東方>
この後うpすると思いますんでしばらくお待ちください。
もしなってなかったら、恐らく寝たと思って下さいm(__)m



本日はここまで。追記とかの予定は未定w

FC2Ad

