しゃちく日記

主にトレーディングカードゲーム(DM、VG、WSなど)に関しているブログです



実はヴェネチアの年越し方法

私が外国で一番行きたい所であり、漫画「ARIA」のモデルとなった場所。
我々人間は愛称を込めて「水の都」と呼ばれるヴェネチアです。
ヴェネチアの年越しというのは不思議なもんで。

1家の窓から色んなものを投げる
2大晦日に豆料理を食べる
3新年の挨拶は「Augurio Buonanno」という

1は既に言っちゃいましたが、まあ脳内で留めておきましょうねw
これは旧年中に起きた悪いことを忘れる為に使い古した物を投げ捨てるという習慣が派生されているそうです。
2は豆はお金の象徴で福を呼ぶとされているので縁起担ぎのようです。年越し蕎麦のようなもの。
3は・・・前々からの日記のタイトルの言葉なのでして。
Augurioはアウグーリオと読み、祝賀の掛け声。
Buonannoは新年おめでとうという意味です。

これでいつもの大晦日はヴェネチア1色に染まりますぜ。

そして今年の私的10大ニュース。

10位リトバスエクスタシー
9位自動車学校で人間性否定(ぉ
8位赤福期限切れ材料使用
7位アニメひぐらしのなく頃に解完結
6位初エックス記事を見る
5位クラナドでまさかのヒット
4位ブログ開設
3位ロボコン大会
2位東方風神録発売
1位富山独立制覇

若干なんだか変なのも混じってますが、真面目に考えてみました。
やっぱ独立は一番の思い出ですわσ(^^)
来年は地域拡大でとことんネタに挑戦したいところです。

東方攻略とか>
というわけで次回は明日か3日になりそうです。2日はまず無理です。
閻魔様の説教は長くて、聞いてると眠たくなるのですが、ためになるのでありがたく聞きましょう。
地獄の王は実は10人居るって知ってましたか?

DM>
黒メイデンが見事に事故るので自粛してジャックヴァルディビートになりました。
赤黒青ということでなんですが、ここでアイオライトが2枚しかないことに気付く。
・・・あれおかしいな?結構買ったつもりなんだが・・・が・・・。
メイデンさようなら(女王様的な意味で
そして初めましてジャック(兵士的な意味で



いよいよ今年もあと僅か。
どんな方法で年越しを過ごすかは自由です。とりあえず飲んだり食ったり大騒ぎして周りの人に迷惑をかけない程度にしましょう。
私は酒が飲めない未成年なのに居酒屋の方から「飲み隊」シールを貰いました。
まあ全員飲む可能性もあるからという配慮なのかな。
実は全員未成年なのはh(ry

アウグ・・・

大晦日はヘマをしても今年最後だから免除される日。
そんな間違った認識をさらにかみ締めながら、やっていきたいと思います。
来年は激動の時代。北京オリンピックもそうですが、私にとっても激動の時代です。


今年最後の東方攻略>
この後、東方文花帖「ギルティ」をうpします。
決して「ギルティギア」じゃないのでお間違いのないようにw(ぇ

そして謎のタイトル・・・。
伊坂さんが何やらお先にやっちゃったんですけど、私も便乗したいと思います。
とりあえず脳内で要らない家具やら持っておきましょう

詳しくは年明けの景気に・・・かな?





最後のおまけ>

VFSH0020.JPG

PRに木乃キター!!!!
でもキノじゃないんだよな・・・。パロディじゃ駄目だ。本物を出せ!
あと、禁書目録とかきたら神。ブロッコリー乙とでも。
ところで神様ゲームはもはやイラスト目当てが多いのでは?

アウ・・・

タイトルは実はこの後続くんですね・・・大晦日企画その1です。
今年はこうして大々的にできるということで、日本を抜け出してみようかなと。

それはどういう意味か?外国にも年越しの伝統ってものがあるもので。
唯一知ってる外国の年越しはこれしか知らないんですよ。


東方攻略>
最初はいきなりの「フォービドゥンフルーツ」いただきました。
後半でも述べましたが、これはまだほんの序の口なんですよ!?
特に最後のやつとかEX4番目のやつとか。鬼ですよあれ。
いや、鬼だから。
そして大晦日企画その2・・・ということでラスト・ジャッジメントならぬ「ギルティオワノットギルティ」を攻略したいと思います。
ちなみにヤマザナドゥは役職の名前であって四季映姫が本当の名前なんだって。

DM>
自作エックスデッキが見事に弱いのでパラドックス(バラムゲイナープロキシー)デッキを作ってみた。
単純にでかいのはいいが、ジャックヴァルディに敵わないのはどういったことか。
というかコーライル強い。再認識されちまったよ。

とりあえず、4日アピア出撃はほぼ確定したようなものになりました。
さて、何でいこうかな・・。

今年最後のキリ番

7000hitしました~。


CLANNADオフィシャルコミック5巻>
なんだかんだ言って買ってしまうという魔力。渚の卒業式まででしたね。
というか卒業式だけで感動ですよ・・・。うっうっ(涙
このままいくと6、7巻で終了でしょうかといったところ。最後は期待。

東方攻略>
大晦日前だというのに、復活しますよ~。こういうことやってないと駄目人間になりそうで(既に駄目人間予備軍だが
ただ、規模は控えめで永夜抄のスペルカードプラクティス並みの攻略です。
そうなると、文花帖ということになりますね~。
とりあえず、今日早速攻略開始しますね。(暇人かよ
リプレイの関係上、最高でも25回に分かれますが・・・そんなに続くとは思えない。
期待はしないで見てやって下さい。東方を知らない人でも面白く見てもらう為に努力します。
これがきっかけで東方をより詳しく知ってもらえたら本人は嬉しく思えるんですw


明日はガチでガキ使を見よう。しょこたんは気になるがwww

ちょっと妖魔退治してきた

この時間にこれを書いてるということは・・・アピア出撃不可となりました。申し訳ない。
何分、年末ということで家の事情が重なってしまった。
決して寝坊とかでは!
その代わりと言ったら変ですが、4日にはお目見えしたいと思います。
誰か居るのでしょうかね?

東方妖々夢>
久しぶりに紫を退治してみた。機体は霊夢A(ホーミング)。
残機1って腕落ちたorz普段は3くらいなんだけど・・・。
それもこれもボムによる無敵時間が切れた瞬間に被弾が痛かった。あんなミスはもう赤面ですよ。レッドフェイスですよ。(何故英語
当分、腕を戻すのに一仕事しそうです。

DM>
$ゲーザが3枚になったから久しぶりにギリメギスとビートで組んでみようかなと模索中。
だけどそれだけじゃあいけっち店長のあのデッキまんまになるんだよね。ビートとしては強いですが、ネタ成分も欲しいところ。
というわけで入れようか。パラドックスを!!
無茶っぷりかもしれませんが、一応墓地回収はゴースト・クラッチがあるから十分。
あれ、実は強いんですよ。
そしてジャベリン。なんで買ったんだろうと思いながら、使用手段がダーウィンしか思いつかないことに気付く。
進化させまくって最後にジャベリンに進化。無理やり破壊させてまた能力を再利用。
どう考えてもスパイラルオーラで十分でした。
カムイの残りパーツってなんだろう?

まとめてお返事

忘年会からリアルに帰ってきました。
鍋は美味しかったな~。ただ、エ○トークが多かったのは仕様です。
ほとんど先輩だったしね。
その後二次会でカラオケ行った(行くのは久しぶり)んだけど歌ったのは「幸せを謳う詩」。

・・・はい皆さん知らないのでした。神曲なのに。
ポップン10の曲なんですよ~。さあ覚えて帰りましょう。
というか、ほとんどがアニソン状態。創世のアクエリオンとかテニプリ系強し。
親に送って貰ったのでわずか1曲で終了。もう少し歌いたかった。
メグメル入れたまま帰っちゃけど、誰か歌うでしょ。

ここいらでお返事永夜返し

伊坂ケロさん>
1って12弾のやつですね。もう売られてませんがwww
10ってのは計算でいくと23弾のでしょうか?予想しにくいな~。


おやしろさん>
帰ってきましたよ。


カラオケ行く前にお宝市場によって1000円トレカ券を使用。

>ドルゲーザ入手
>クリスタル・ジャベリン(CDP)入手
>ブレイブホーン(プロモ)入手

こ れ は う ま い !


それと、今後の日程をば。
明日は多分・・・行けそうにないと。お金はあるにはあるんだけどな・・・。

4日のアピアは行けたとしても、6日のジョーシンはちょっとやばい。
一応登録したんだけど、親戚の家にも行かなければいけないフラグがまさかの発生。
まあ済住んでいる家から約500メートルの所ですが。
自転車使用できれば行きたいと思います。

え?親戚の家はかって?そんなの食事会だからいk(死

エマージェンシー豪雪注意報

う~ん・・・お年玉前借(意味違うかも)できれば明日のアピア行けれるかもしれない。
かな~り低い確率ですが、もしも出現したらフリーやトレードお願いします。
もし来なかった場合はどうか良いお年を。

それと、エックスですが、パーツが全然足りなくて全く別のデッキになってしまった。
これはこれで強いと思うので一応保存してみて回してみようかな。
そして、この自己流エックスを犠牲にサードニクスは消滅しましたw
正直サードニクスはそんなに強くなかった・・・。



夜追記予定

この後忘年会あるので逝ってこなくては。では~。

ラストジャッジメント:バージョン1.5

また徹夜でデッキ作ってしまったorz
だって時間が無いんだもん。ぎりぎりまでネットサーフィンしたいんだm(眠

とりあえず作ったデッキども
・青サードニクス(ネタ
・白ティルニア転霊(kuoooさん拝借しましたm(__)m
・だべべ村、もとい、リリアン噴火
・キングアルカ改(リバイバー入れただけ)
・古改(タジマ入れただけ)

といっても、キングアルカの方はペル・ペレをリバイバーに変えただけですが。
またなんとも古風なのと最近のものを作ってしまった。
特にリリアン噴火。・・・皆さんはもうお分かりですよね。懐かしのあのカードですよ。
個人的には「リリアンの怒り」とも呼んでます。リリアン居ないと話にならないデッキだからw
ティルニア+転霊のコンボは以前kuoooさんが予想決戦において使用されたコンボ。予想しにくいことで定評ですが、結構実戦レベルだと思う私はそのエンジンを拝借してグッドスタッフ的にしちゃいました。
まあスペル出すだけだけど。
青サードニクスはまあ単純な構成なんだけど。とあるカードが入っていることからネタ扱い。
エナジオンとかウィール破壊するのはもったいないな~と思っただけで構築されたもの。
新年になるといとこもDMやってるものだから、親戚の前で普通にいとことデュエルやるから、一応作っとかないとね。
除去アルファなんていう幻想は、私がぶち壊す

せめて、初夢ではいい夢を見させてあげましょう。

と、FB徳島さんのエックスデッキが今日送られるということで。
多分夜に来るんだろうけど、私は今日忘年会だから絶対に9時以降見るだろうな。
だから忘年会帰りのゲーセンは少々にしとこう・・・。
まずはオトメディウスだよ。オトメディウス。横シューにも慣れなくちゃ。




追加報告
本日夜になるだろうと推測されたエックスの記事が早速届いた。
その内容に私ミステリウムは激震した。なんじゃこれは!!と。
やっぱりいけっち店長は○○○が好きなんですね、と思われてもしょうがないくらいw

見るのはおすすめできない

メインの場所にトレード希望リスト挙げました。
DRなどに参加したときは是非交換の程お願いしますm(__)m
スーレアは最近ばっかですが、レアは大体揃ってます(一部は交換できなものもありますが)。

例の東京レポ>
凄すぎます。
あそこまで買い物されると、私の買い物なんて子供のお使いにすぎないwww

あそこで買ったものって確か・・・。

・中古のゼノサーガエピソード3
・ひぐらしデイブレイク
・東方同人誌4冊
・サドンデスソース2本

ぶっちゃけ当時上海アリス幻樂団の新作だった「大空魔術」が死ぬほど欲しかったんだけど、夏コミ真っ最中だというオチorz馬鹿かと思った。
しかも私の買い物が時間かかったっぽくて友達が行きたかった武器屋にもいけず、電車間違えて集合地新宿にぎりぎり間に合うわ、友よすまん。

・・・と~り~あ~え~ず。これ以上痛い文章は控えよう。
この後もっと自重しないといけないような文章が控えているから。



























前略

お詫び
この記事はほとんどが多分R18成分が含まれている可能性があります。
18未満の方はできるだけ見るのは控えて別の記事を見るなり非難してくださいな。


























まあ、とりあえずリトバスがZ指定化することについてだけど・・・。
key公式サイトの掲示板を覗いてみると、やはり賛否両論があるんですね。
爆弾発言し過ぎるとあれなんですが、つまり無理やりストーリーを進ませるな的。
kanonの記事でもありましたが、私はAIRでも同じようなことは言えると思います。
感動したにはしたんですが、正直あれは要らなかった。
そういう意味ではクラナドは成功だったと思うんです。最初から最後まで楽しむことができました。
だからリトバスも何故あの処置をしたのか。
恐らく派閥を公平にってことだと思います。
昔からのkey作品が好きだって人も居るし、私のようにストーリーだけ好きってな人も居るし。

結論(これまた個人的結論です)
エ○ゲーしたい奴は別のゲームやれ。keyはもうエ○を売りにしていない。
でも最近の深夜アニメってエ○ゲー多いのは正直どうかと。

結果と結論

結局、アルバトロスはブレイブホーン&アニマベルギスで落ち着きました。
結局アニマ使うんだけど、彼は異常に強いと思う。あれがコモンで本当によかった。
ただ、ブロッカーが1体でもいたら玉砕されるというのがネック。超獣大砲でカバーするか・・・。

以下駄文









リトバスZ指定化>
Z指定何~と思う方はとりあえずゲームのパッケージにあるアルファベット見て下さい。
う~ん・・・keyは何やらとんでも計画立ててますね。
噂だと思っていたけどまさかまた原点回帰するような形になったね。
賛否したいけど、自重しないと存在そのものが危ぶまれるのでカット。
まだ買ってない私にとってどちらを買うべきか・・。って悩むな。




以下コンプエース2月号ネタ(読んでる人要注意)


「はちゅねミク」漫画化>
愛読してる雑誌に初音ミクならぬはちゅねミクの4コマ漫画やってた。
シュール過ぎてなんだか第二のひだまりスケッチを彷彿させた。
ところで何故彼女がネギを持ってるのは不思議でならない。だってニコ厨じゃn(逝

「アルカナハート」漫画化>
何故今更これが漫画化するのは不思議なもんで。最初に出たのは2006年だし、ゲーセンの格闘ゲーなのに萌えってw
随分前に出たリトバスの漫画化の方がよっぽど期待してたのに。あれ以来情報が無いから企画倒れしたのだろうか・・・?
ちなみに私は格闘ゲームは東方萃夢想とメルティブラッドしかできないorz

今月の東方三月精>
表紙のルナの口がみなみけっぽくて吹いたw
内容はまあ・・・大晦日ネタでしたね。そして前編後編構成。
蕎麦に合う酒ってどう考えてもワインは無いよねwwwだとしたら・・・なんだろう?
麦酒ということでビールかな?

自動車男に乗りたい私

今年もあとわずかな自動車学校で修了検定(実技試験)を無事合格することができてほっと一安心な私。
学科試験は全然勉強してないので後日・・・ということで。

DM>
この私を縛るものはもう何物もない!(今年は的な意味で)
よって、新作デッキを取り掛かることにする~ふふふ。

今日2パック買ったら変なものが。
・CCベガ(これで8枚目)
・CC鎧亜の牢獄(これで4枚目)
と、遺憾なくCCっぷりを披露したが、レアは。


霊翼の宝アルバトロス

コスト6 パワー3000 ゼノパーツ パンドラボックス ビーストフォーク
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーが破壊された時、自分の墓地からコストの合計が5以下になるようにクリーチャーを2体まで選び、バトルゾーンに出してもよい。そのターン、それらのクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。(「スピードアタッカー」を得たクリーチャーは、召喚酔いしない)

鳥っぽいことでビーストフォークじゃないというのはよくあること。1弾にも鳥っぽいビーストフォークいたしね。
でもこれは「アルバトロス」だから鳥なんだね。アホウドリ強いよアドウドリ。
そしてそれはゴルフ界においても・・・。ホールインワンも凄いがアルバトロスももっとすごい。

さて、効果なんですが、破壊される効果っていうのはちょっと発動が難しい。
でも一旦発動すれば爆発力は相当のキワミ。ティルニア+転霊コンボはいわずもがな強力。
というわけだからこいつも破壊することに成功すれば強力なのですね。
破壊する手段は超獣大砲なり邪魂転生でも何でもいいとして、問題はコスト5以下で最大2体までスピードアタッカーとして出せること。
2体を出すとなると
3+2
4+1
2+2
・・・コスト2同士はもったいないから却下するとして、果たして相性がいい組み合わせはあるのだろうか。
メイデンもいいだろうけど、スピードアタッカー要らなくなるからな・・・。
というわけでまあコスト5のクリーチャーを出すことに。

・封魔ガルマジアス
・死蝶将軍レイラ
・魔封魂のサードニクス
・5コストのゴッド
・ギリメギス

まだましなのはサードニクス、ギリメギスかな。
3色を出しにくい分、リアニメイトで出すっていうのは。インフェルノでいいだろうとかはなしね。
そうこうしている内にネタが思いついたので、作ってみますか。
そういば最も軽いWブレイカーっていたね・・・w

CLANNAD>
やっと傷心気分から抜け出せそうです・・・・。
度々クリアするとこんな気分になるからもう運転適正検査でも「小心者」の烙印が押されても文句言えない。「しょうしん」ものですからorz
誰がうまいこと言えと。

ポップン>
何故か未クリア状態だったメガネロック(H)をクリア。なんでだろう?
と、エレジイ(H)とユーラシアロック(H)もクリア。
今までできなかったユーラシアができるとなると、もはや壁はあのガールズロックぐらい。
ちなみに(H)というのはハイパー譜面って意味。太鼓の達人でいうと「むずかしい」譜面的な位置かな。たま~に「鬼」的譜面もあるのがビーマニシリーズ。

マジアカ>
最近なんだか不調子。1、2回落ちが目立つ・・・。
それでも賢者1人倒せれば満足。1人魔法石10個は落とすからね。
只、簡単な問題ほど落とすと気分がた落ちなのは否定できない。

神様は信じない仏様は信じる

リアルタイムで途中からの黄金伝説を見ながら。


1月4日にアピアの大会行けたらな~と計画立ててます。
まず雪は絶対に降っているだろうから自転車というナイス便利交通手段が経たれているんです。
それにアピアは自宅からかなり遠いので、親に頼むのも頼み辛いので、結局電車で行くしかないのです(実際に11月の時は電車だったので)。
というわけで・・・それくらいな出費も兼ねて行きたいと思います。
どなたか行かれたら是非お手合わせ願います。
というかもう来週の話なんですねこりゃ。急いでデッキ作らないと・・・。

裏スリ>
調子こいてまた作ってるんですね。
この後「ゼ○の使い魔」のお嬢さんと「k○non」のお嬢さんをうPしたいと思います。
・・・伏せてもモロバレなのはもはや仕様としか言いようが無い。

小さなてのひら

今日は黄金伝説とか面白いのが入るのに自動車学校とはついてないorz
録画しても見る暇とか本当に無いから困った困った。


DM>
なんだか触れずにいる今日この頃。
未だにゼロやってないもんだからモチベーションが・・・。4日ごろ大会なんだろうけど、果てして大丈夫なのか?
・準緑単
・古
・黒メイデン
・青ティラノ

これらの中から絞るしかないよな・・・。来年の話だけど実質2週間後の話だし。

東方>
永夜抄ノーマルで結界組低速移動ほぼ封印プレイしてみた。(初期残機デフォ)
序盤のアイテム回収と永夜返しを除いて高速移動してみるとスコアが伸びる伸びる。
やっぱてゐとうどんげの通常攻撃が鬼門。狭すぎ・・・。
そのまま6Bルートいったら残機0ボム2でクリア。腕落ちたのか~。
初期残機デフォでやるのはスコアが伸びるから。とんだスコアラーです。


それでは夜までごきげんよう(なんか意味違うような

嫌でも旺盛

なんだかしんみりした内容ですいませんでした。反省してます。
もっと賑やかにいかないとね。あはは~(精一杯の作り笑い




CLANNADのアフターストーリー前半戦終了でもう泣きそうな私は間違っているでしょうか?



反省の色が本当にない模様でした。
時間余ったなと思ったらCLANNADが急にやりたくなるんだもんな~。
それに春原の顔へこむところ見たいし。(カオス過ぎ

※その後、無事全クリアしちゃいましたとさ。
 しばらく傷心現象が続くと思われます・・・。汐・・・。


明日も自動車学校、しかも3時間、しかも夜とハードさが増します。
今年の30日アピア行けそうにありません。えにしさんすみません><
代わりに年が変わって1月に確か大会あったはずなのでそこでなんか裏スリ渡せたらな~と思います。kuoooさんも居ればそちらもw



あ、ネタは大体決まってましたm(__)m

部活紹介はまずマイクを持ってから

速攻で今日UPするものを終了しました。準緑単とお待ちかねの裏スリ晒しますんでよろしくお願いします~。


・・・暇を持て余す暇など無いのですが、語らせてくださいw
とりあえず部活であった話をしましょうか。


注(以下の内容は全てほぼノンフィクションです)


そう、あれは高1の初夏のある日。
2年の先輩が「東方永夜抄」を見ていたのがきっかけでした。
同人ゲームとしてはとても精巧で綺麗な仕上がり。弾幕シューティングという新たな世界観。
魅力あるキャラクター。そして無理難題なやりこみw
それから半年経って、私は東方永夜抄の難所ともいえるEXモードをぎりぎりクリアできていた(今は若干余裕程度)。

・・・皆さん、もうお気づきでしょう。

私の入った部活には向こう側の人間がざっと4,5人居たのです。
当然、私もそれに影響されるが如く、とっぷりはまっていきました。

先輩「鳥の詩ってやっぱ神曲だよな」
私「ああ。あの杉田かおるが歌ってるやつ」

先輩「ちげーよ。AIRのだよ」


こんな会話もざらでした。


例のデスソース事変(過去の日記参照)といい、ここいらの先輩はもはやもう社会に貢献できるのかとも思いそうな勢いで学園祭(部室で東方の格ゲー)、そして部活の打ち上げ(部室でお菓子による大騒ぎ)、とイベントが過ぎ、無事卒業していきました。今でも会社で働いていることでしょう。

・・・そう、人は働くものです、嫌でも。
自分の欲しいものは働かないと手に入らない、むしろ生きていけないのです。
運命という名の人生は人を変えたのです。
そう、私達もいずれは働かないといけない。
CLANNADの主人公のように、落ちこぼれでも働くんです。
精一杯生きれば、それでいいじゃない。
隣に好きな人が居れば、苦しみなんて吹き飛ぶんです。





・・・何を書いているんでしょう?私は。

何はともあれ、こうして先輩達が忘年会に呼んでくれるというのは嬉しい話じゃありませんか。
皆さんも部活に入るときは楽しい先輩が居る部活を探してみましょう。


たまにはいいことを書くのも新鮮味があるミステリウムでした。
あくまでも一個人の見解に過ぎないので、あまり真に受けないでね。
私の人生はもはや一般レベルを超えているのですから

過去を遡って・・・

今年のクリスマスも終了し、残すイベントはカウントダウンだけになりました。
大晦日の予定は毎度決まってそとで過ごす・・・わけでもなく、家で炬燵に入りながら紅白見て蕎麦をすするのが定石です。
そんなカウントダウンも今年は趣向を変えてみようかと考えているところです。
ARIAって漫画を見れば分かると思いますがw


今年は本当に色々なことがありました。
今までアナログに生きてきた私にとって、ブログ開設はまさに激動の時代の始まりでもありました。
その前に行われた8月26日のアピアにおける聖戦(ジハード)がまさかのMVPを貰うことになるとは・・・。
思えばココカラを入れている時点でチキンでしたがwwでも来てくれた。来てくれたよ~。
そして11月25日に行われたサードインパクト。もはや彼らの攻防を誰も阻止することはできなかったのです。
裏スリ品評会はもうちょっと盛り上げたらな~とか後悔していますが、今年最高のイベントだったことは間違いありません。
今年から着々とDMに対する熱がいつにも増して湧き上がり、ブログを通じてこうして交流を深め合ったりと、充実した毎日を送ることができています。
これもひとえに皆様のお陰です。ありがとう!
こうしてやっていなかったら、今頃ボロ雑巾のような毎日でしたよ。自動車学校とか自動車学校とか期末とか。
私の地元の方では何人かが高校が違うというのも理由で辞めていったりしていますが、私は続けていきたいと思います。(大学に入ってからまたやるというケースもありますが)

長文といい所なので、そろそろまとめましょうか。
来る今年は「偽」の年でありましたが、来年は総理の言う「信」になるために、3月の大イベントにまたお会いできて親睦を深めたらなと思います。



ここでCM>
今日は自動車学校あるんですが1時間で終わるので、準緑単とできればおやしろさんお待ちかねの裏スリを製作したいと思いますw
このブログはいわば皆様の声で運営しているようなものですので、ご意見、ご感想どしどしお待ちしております(荒らしはご勘弁)。

深夜のかま騒ぎ

なんだかんだ言いながら年賀状のイラスト作成は終わりました・・・。
とある2人には模写した例の年賀状。他の人たちには結局某サイト様から拝借したイラストを文字+でお届けしそうです。明日住所書いて送るか~w


裏スリ>
密かに更新なんかしてます。境界からどうぞ~。
ちなみに最近key作品ばっかですが、これからもそうなります。CLANNADが最終回を迎えるまでフィーバーは続きそうです。

・・・ではやっぱ駄目なので、とりあえずラノベ方面の裏スリを作ってる最中。
「半分の月がのぼる空」と「しにがみのバラッド。」のを。
おやしろさんが喜びそうなのを作りますぜwww

DM>
エックスの記事まだかな~www



そして、明日から日常が非日常に変わるのです。
そう、自動車学校というなの魔の巣窟へと足を踏み込む日が来たのです!!!

年賀状執筆中

現在進行形で年賀状をせっせらと書いてます。
本当は今日に出さないと元日に来ないんですが・・・。そこはまあ許してもらいましょう。



何せ年賀状に美少女の模写をしているのですからwww


ちなみにここまでkanonのあゆとAIRの美鈴ちんを書き終えてます。
見事にkeyばっかですが、去年は東方も書いてましたぜ。
というか他の人が年賀状にどんなの書いてるのか一切分からないんだよね。インクジェット以外で。
一応言い訳させてください。年賀状に美少女描き始めたのは高1からです。そこが人生の岐路でした。


DM>
デッキ投稿は今日は無理でしたorz
明日やりたいと思いますです(それも時間があれば)。


●REC8巻>
いつの間にかREC8巻発売してましたね。サンタ赤可愛いよ。
内容もさらに増して昔の吉岡さんが可愛い杉。社長もかっこいいwww
また、久しぶりに○ロ的な部分が出ましたね。昔は多かったけど、最近は自粛したんでしょうか?
今後はなんだか畑田の妹登場でまたまた前途多難なものになりそうです・・。

というか、小学館で○ロ出していいのか・・?

なんか6000HITしちゃった

いつの間にか6000HITしてました。
大体キリ番をいつも無名や広告サイトが取っていったのですが、ついに!






6002 2007-12-24 21:19:31 聖鎧亜さん
6001 2007-12-24 21:08:32 ***.yahoo.net
6000 2007-12-24 21:07:52 縁@えにしさん
5999 2007-12-24 21:06:04 ***.ad.jp
5998 2007-12-24 20:57:16 *.ocn.ne.jp
5997 2007-12-24 20:55:14 *.dion.ne.jp
5996 2007-12-24 20:53:06 ***.bbtec.net
5995 2007-12-24 20:49:02 yuukinona meetおやしろさん




緑@えにしさんおめでとうございますおめでとちょっぷ!(゜<___/(゜o゜)//いたいよ




新作デッキ>
・黒メイデンビート「月蝕グランギニョル」元ネタALI PROJECT
・準緑単『時符「サテライトヒマワリ」元ネタ東方文花帖
・キング・アルカ「澪音の世界」元ネタsound-horizon

黒メイデンはまあまあ。黒が増したことで事故率も多くなったが、やはり高確率で4ターン目に中堅Wブレイカーの登場はでかい。
やる仕事も違うから除去からドローまで幅広く対処できるのがいい。
黒入りということで一層ゴシックさも増したのは言うまでも無い。
準緑単はやばい。
ギフトメイフライ→アニマベルギスの繋ぎは鬼。3ターン目でTブレイクとかwww
アニマベルギスも実はビーストフォーク。4ターン目に出せばそのままガイア・スマッシャーに進化して攻撃に加勢したりできるんで強い。
アルカは・・・まだ試作段階だけど種がorz
リバイバー1枚しか持ってないから仕方なくペル・ペレで我慢。スカイソードもマウスもいい仕事してくれるよ。
というかやっぱアクア・スナイパー強い。まじで。

近日準緑単をvault様のところで公開したいと思いますぜ~。
その前に年賀状書かせてくださいなwww

聖夜の開封報告と新記事

今日はキリスト教でいう聖夜ですな。
そんなことなどまるで振り払うが如く、荷物となる3BOX(と追加注文したシングルカード)を待ち、午後は友達の家に押しかけて新作デッキを試すのであった。


それでは・・・

VFSH0019.JPG


待ちに待った開封結果を発表します。
シークレットが出たら明日裏スリ公開
シークレットが出なかったら即公開


以下SR以外の出たカードが並びます。

VR
アクア・ウェイブスター ×2
クリムゾン・メガ・ドラグーン ×1
ヴァリアブル・アモン・ドラゴン ×3
超絶神ゼン ×2
鎧亜の深淵パラドックス ×2

CC
スカルセドニー ×5
バリエル ×3
ビューティシャン ×2
鎧亜の牢獄 ×3
ベガ ×5
トビ・ゴンゴン ×3
ジャック・ヴァルディ ×2


そして・・・いよいよスーレアは・・・!!


1箱目  究極神アク

1箱目かたなんともいいにくいものがorzまあ無しよりはいいか。

2箱目  双流星キリン・レガシー
     聖鎧亜キング・アルカディアス

2枚入ってる箱キター!キリンは弱いとは思えない。
一度タイム・チェンジャーで詰めて多色を入れてメテオを発動させたら連鎖反応で多色がわらわら出てくるんだから。

ここまできましたが、残念ながらキング・アルカディアスは通常でしたorz
だが、まだ3箱目が・・・!!!

3箱目  聖鎧亜キング・アルカディアス
悪魔神バロム・エンペラー

なんか神箱きたよwwwでも大和欲しかったな・・・。

それよりも。













全部シークレットにかすりもしないのはどこのどいつだ~い?








あたしだよ!!!

















というわけで裏スリ晒したいと思います。
気付いてる方も居られますが、フリーページに新記事を追加しました。
片方は東方のアンケートなるものです。東方知ってる方はどうぞ。
そしてもう片方が自作した裏スリを載せる場です。そこに晒したいと思います・・・。
多分、著作権どうのこうので問題ありそうな気もしますが大丈夫かな?


他のことについては数時間後にまた。
裏スリはすぐさま晒しますので。

朝早くからそわそわする人間

早く荷物(((o(^。^")o)))来ないかな~・・・。

なんだか空しくなってくるのは気のせいじゃない。佐川って確か小○だから結構早く来るんじゃ?


以下思いついたデッキ構成

・ジャックヴァルディ+メイデンビート
・準緑単
・アモンビート
・パラドックスビート



見事にまたビートだよ!
一応自信があるのが準緑単。
まだ構想段階だけど、きっと回ると信じているよ。緑単やっぱいいわ(^-^)
今はフェアリー型だけど、基本のビーストフォーク型に戻す必要があるんだよね。


みなみけ>
そろそろ童夢製作のみなみけ終了のお知らせ。ふじおかがやっと登場しましたね。
ふじおか+千秋はもう全国のロ○コンがうほうほきゃっきゃするコンボでしょうが、私はただ微笑ましい光景と受け取るのが心情です。
本当ですよ?私ロ○コンじゃないから。

ゴシックは好きだが。

今回も神回でした。冬馬が可愛いのはボーイッシュからであってロ○コンだからではない。
駄目だこいつ。早くなんとかしないと。

開封結果は後ほど。

M-1無事終了!バージョン1.5

なんと優勝したのは大穴の敗者復活組からサンドウイッチマンに決まりましたね。確かに面白かった。トータルテンボスやキングコングも良かったけど、ちょっとサンドウイッチマンが優勢でしたもんね。期待感といいネタといい。
隣で見てた親が爆笑でしたよ。
キングコングははねトビで散々弄られるだろうから結果オーライでいいか。


裏スリ晒し>
ごめん。恐らく明日以降になるよ。
まず今日はパラドックスを徹底的に弄くり倒してやると決めているんだ。それにみなみけも見たいしな・・・(駄目人間
さらに明日は箱が届くだろう日(結局今日来なかった)だから本当に運命の岐路なんだ。スーレアの内容次第で。

というわけで箱の中身にシークレットが1枚も無かったら自重裏スリ晒します。
シークレットが来たら?火曜日に晒すということで。つまり1日遅れ。
シークレットが当たった当人を浮かれさせてやってくれwww
というわけでひとまずクドスキーな人はもう少しお待ちくださいな。

東方>
全然やってないじゃないか。DMが楽しすぎてやる暇もない。
最近風神録をやるようになっていかんせんfpsが遅くなったからそろそろグラボを換えないといけないかもしれない。今日お宝行く前にパソコン村行ったんだが・・・。
グラボってやっぱ高いorzアキバで買ってればよかったと常々思う。

今日はひとまずこれにて。
さらに今日はおやしろさんとえにしさんと相互リンクさせて頂きました。
これからもリンク大歓迎ですので、どうかよろしくお願いしますね。
もちろん、俺の嫁な人も歓迎ですよ~。















・・・というのもあれなんでまだまともなのを晒します(引っかかった人は乙です)


VFSH0018.JPG

ちなみに鈴(右)はすばしっこいということで赤単、クド(左)はネタっぽいロマネに入れました。ロマネそろそろ崩すけど。

とりあえず帰還

本日はなんだか疲労感がどっとプラスアルファされた希ガスる・・・。なんでだろう?
ただ、今日行ったゲーセンがカップルやた女友達の群れが多かったのは気のせいじゃない。恐るべしクリスマスという異教の日。ここ仏教ですぜ?
宗教の自由とか言ってるけど、大体の人が無宗教派言ってる奴が多いという事態。何それかっこつけてるの?的な発言。

大会(メインディッシュ内容w)
まずterakoya氏ともう一人の方(HNあれば教えて~)が禁断のエリアに踏み込んだことに敬意を払って裏スリを見せました。('◇';ゞ
まあ反応は人それぞれだけど、その後のフリーで皆藤林杏スリを凝視してたのは正直大丈夫だったかな~とは思う。皆仲間だなw

んで本題なんですが、果てしない戦う以前の凡ミスでいまいちの1没でした。
まずベガ当てたことでイニシエートデッキで出ようとしたんですが、タジマとグライス入れ忘れるという始末。しかも青単いたしwww
さらに内容を濃くしようとも手帳を忘れるんだなこれが。

1位青単
2位ドラグフォースロック
3位ドラゴンランデス(初戦の彼)

でも初戦の相手がドラゴンランデスでしたので、別にタジマ居ようが関係無かったんだよな。攻撃するタイミングを間違えて2-1で終了。ジェット貰えたから良しとしよう。
その後、フリーで散々裏スリを見せるが、terakoya氏のキングアルカにフルボッコされる。
敗因はやはり深夜にデッキを作ることにあり。頭が回らないよorz

ゲーセン>
その後、こっそりというか時間が来て抜けてさんしょう行ったとさ。
ポップン1回とマジアカ2回とオトメディウス3回やっちまったよ。
エリュー・トロンにこの上ない可能性を見出した今日、ラメント(H)がなんだか楽にクリアすることができた。これはまじで嬉しいよw
下の景品コーナーでは試しにリトバスの時計狙うも駄目でした。


今日はパラドックス祭
言葉通りです。今日当たったレアはパラドックス3枚ですorz
なんでこんなに来るの?スーレア来ないぜ。
これはあれだ。偉い人が「お前はネタでパラドックス使えばいいんだよ」的なお告げなんだ。
当たらぬなら、作ってみせよう、パラドックス
はい見事な字あまりですね。
思いつく限り・・・やはりリアニメイト?
砂利氏はバラグゲイナー使ってたけど、こっちのバラグゲイナーは1枚なので回る気がしない。


追伸
近日公開してない(クドの)裏スリを公開してやるつもり。反省しないよ

夜にはM1終了後にまたなんか追記するかも。

今日は冬至だった罠

南瓜を食べながらも今年の冬至が過ぎてゆく・・・。そういやゆず風呂入ってないのは仕様かな?ゆずの入浴剤でどうにかなる問題でもないんだけど。
ここで愚痴ってもしょうがないんですが。

裏スリの話>
つい前に見せれないスリーブがあるって言ったんですが、自重して作りませんでした。
気になる方は明日の大会で「能美クドリャフカ」と振ってください。裏スリの原画持って行きますのでwww
でもお宝って狭いから純粋無垢な子供まで見そうで怖いんだよな。親とかが見てると広げにくい・・。

DMの話>
バリエルの評価がvault内では低いけど、デッキ次第では化けるんだなこれが。
特に我がメイデンデッキでは足りない青緑レインボーを補完してくれる意味でね。
そしたらスプラッシュアックスでもいいじゃないかということだけど、仕事が違うよ。
そしてムルムル強すぎ。ムルムル2体で5000とかwパラオレと組めばもはやスクラッパーでは届かない高さまで。
明日のデッキはどうしよう・・・。新鮮なものでいくか古参でいくか。
そーいえば予約した3BOXが明日辺り届くだろうから、そわそわしてるのは事実。
年賀状も書かないといけないし仮免許試験の勉強もしないといけないし。
どうにかなっちまいそうだwww

クラナドの話>
次は来年って・・・ことみ編もうすぐ終わるところでorz
これはあれですか。結末を来年に持ち越して視聴率を上げようというTBSん(黙れ
そうですね。そんなことしなくても熱烈なファンが見ますよね。ニコニコで
とりあえず、次回は神回注意報を発令してみる。


追記
永遠のジャック・ヴァルディ×3枚
アントワネット×1枚
トリプルマウス×2枚

誰か交換して下さい(・_・)(._.)

とりあえず開封結果

冬休み初日をまさかこんな朝早く出るとはorz
もう何がなんでも買わないと明日の大会で何を使うか決められないから。
シングルで15パック買ったはいいが、なんだろう、やけにカティノカードが当たる・・・。

VR
ヴァリアブル・アモン・ドラゴン 2枚
クリムゾン・メガ・ドラグーン 1枚

CC
腐敗聖者ベガ 3枚
封魔鎧冑バリエル 3枚
両断のスカルセドニー 2枚
護聖妖精トビ・ゴンゴン 1枚
鎧亜の剣邪ミストジアス 1枚
永遠のジャック・ヴァルディ 1枚

レア
鎧亜の魔術師グッチョッパ 1枚
勇王の化身ダイカイザン 2枚
パンチとビンタの報酬 1枚
リアルとデスの大逆転 1枚
ダイヤモンド・ソード 1枚
至高神オービタル 1枚


さて、これらが集まったが、SRは無いとは・・・(箱買いしてもなんだか報告によるとSR入ってないケースが多いみたい)正直痛いかな。もしかしたらCC増量した分SRの生産を減らしているのかも。

以下思いついたこと。
・ベガ3枚集まればイニシエート完成
・ジャック・ヴァルディがクォーツ進化じゃない件について
アントワネットのフレーバーテキストがものすごく悲しい
・メイトよりもビークル・ビー強化
・バリエルはメイデンと相性がいい

さてさて、デッキ製作力が沸いてきましたよ・・・ふふふ。
ひとまずここまで。夜になにやら動くかもしれない。

どうか純粋な人であれ

「Air」無事全クリアできました(^o^)ゞ
もう2000年の作品なんですが、アニメでも劇場版でもきた熱い何かが未だに心をぐさっと傷心させていますorz
サマー編でもなんか悲しくなってくるし。鬱にさせる気ですかkeyは。
でも音楽は神。現在進行形でkeyボーカルメドレー聴いてますw
そういえば純粋に感動して涙流したのって覚えてる限りでは昔日テレ木曜8時にやってた「週間ストーリーランド」の「子供2人だけの母の葬式」でしたねwあれはもう親から離れて泣いてました(;>_<;)ビェェン

なんという甘酸っぱい青春でしょうが、今はもう滅多に感動しなくなりましたね。
これがゆとりというものでしょうか。う~む・・・。

DM>
今弾が神弾過ぎる件についてもうフィーバーですよフィーバー。
キリンがちょっと弱いという評価もありますが、やっぱシークレット3種はでかい。ちょっとヤフオクで見てくるかな。
というかレビューしようにも迷う。とりあえず明日買って気になった奴をクローズアップさせてみます。

車のあれ>
来週遂に仮免許試験ですよ・・・。
水曜木曜と来て金曜日にみきわめと○×筆記と続きます。
みきわめは置いといて○×は50問中90パーで合格。つまり45問以上正解しろって魂胆。
ちょい厳しいですがマジアカで鍛えたで乗り切りたいと思います。


どう見ても素直に実力とは言えない半ゆとりです。どうもありがとうございました。

明後日の大会>
お宝に出ますよ~。
とりあえずトレード的なものは以下のやつ。

26弾全般レア以上(特にパラレルの3種)
ムゲン2枚
オルゼキア2枚
インフェルノゲート1枚
カシオペア2枚
デーモンハンド2枚

なんて豪華な要求だよおい。
一応優先順位だけど(26弾は除く)

それと裏スリなんか引っさげて来ますが敬遠注意報発令とかしないでねw
これは某親父さんに対する挑戦状でもないからねwあの掲示板に貼る勇気が出ないorz
何ですかあの「母なる大地」はwネイチャー過ぎでしょう。

春菊の天ぷらはガチ美味い

夕食に出た春菊の味が忘れられないミステリウムです。

ニシハラさんのブログ見ているともうなんか情報出てますねw
ちょっと考察させて頂きますね。改めてニシハラさんGJです。

【アクア・ウェイブスター】
水文明
リキッドピープル
コスト7
パワー2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある他の多色ではないクリーチャーをすべて持ち主の手札に戻す。

これは強いw
これ2枚+ケロちゃんでループできるじゃないですかw
モビルフォレストも合わせれば少ないフェニックスで回るし・・・。
作るしかないw


【双流星キリン・レガシー】
水文明・火文明・自然文明
フェニックス
コスト5
パワー12000
■進化-自分の多色クリーチャー2体を重ねた上に置く
■メテオバーン
自分の進化でない多色クリーチャーを召喚した時、このクリーチャーの下にあるカード1枚を墓地に置いてもよい。そうした場合、自分の山札を見る。その中から、墓地に置いたクリーチャーと同じ名前のクリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出しても良い。その後、山札をシャッフルする。
■W・ブレイカー

これで全てのスーパーレアの効果が分かったんということで・・。
今回のスーパーレア。はずれはないと思っていいんですよね?
これもメイデンビートとかに合いそうで使ってみたい気が。


【永遠のジャック・ヴァルディ】
闇文明・火文明 
スピリットクォーツ
コスト4
パワー7000
■進化-自分の多色クリーチャー1体の上に置く
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手の多色ではない、コスト5以下のクリーチャーを1体破壊するか、相手の多色ではない、コスト5以下のクロスギアを1枚選んで持ち主の墓地に置く。
■W・ブレイカー

まずクロスギアを破壊できるということで神。バジュラズとかノーブルとか問答無用に破壊。
それでも単色の5以下となるとミストでも破壊できるから優秀。
メイデンの時代きたこれ。

【鎧亜の魔術師グッチョッパ】
水文明・闇文明・火文明
ロスト・クルセイダー
コスト5
パワー1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手とジャンケンで勝敗を決める。自分が勝った場合、3枚までカードを引いてもよい。自分が負けた場合、自分の手札を1枚捨てる。

面白い能力というかジャンケン野郎再び。
負けた時の効果が付加されているけど、墓地効果を持つカードと組めばいいこと。
そうなるとやっぱグールの方向に・・・。

【霊翼の宝アルバトロス】
闇文明・火文明・自然文明
パンドラボックス・ゼノパーツ・ビーストフォーク
コスト6
パワー3000
このクリーチャーが破壊された時、自分の墓地からコストの合計が5以下になるようにクリーチャーを2体まで選び、バトルゾーンに出しても良い。そのターン、それらのクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。

メフィストの墓地版といった所でしょうか。
種族は優秀だけど破壊せにゃいけんのだから活用しにくいのが難点。
問題はあらかじめナスオとかで墓地を肥やさなければいけない。
進化も出せれるっぽいから何か悪巧みできそう・・・。

今弾は色々と面白いカードばかり。予約したかいあったわ~。

東方>
深弾幕結界攻略完了しました。
なんか変な文章になってますが、ご了承くださいな。


あ、そだ。あの裏スリカットしないと。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ ピョーン°゜°。。ヘ(;^

東方風神録魔理沙B攻略~STAGE1

これは東方風神録を攻略する記事です。
弾幕アレルギーの方は閲覧を控えたほうがよろしいですよ?

というわけでSTAGE1の攻略をしたいと思います。
まだまだ序盤ですので、ここで1機死ぬと後々がつらいのでノーミスクリアを目指しましょう。
張り付きを基本に、パワー3維持でやっていきます。

注:この攻略はレザマリのバグ?を使用した攻略となっております。その為、ボスの攻略はあまりできず、文体でのみの攻略となりますのでご了承下さい。

th000.JPG

まずは左下で待機。妖精編隊が左から右へと出てくるが、まだ撃たず、最初の妖精が撃ったら撃ち返し、横へと移動しましょう。

th001.JPG

タイトルが始まる合図と音楽の合図に合わせ、次の編隊が来る前にアイテムを取りましょう。
何故こうするのかというのは、後ほど説明したいと思います。


STAGE1  八百万の秋の神

th002.JPG

最初は左から来る妖精編隊を左から右へと逃げるように撃破。
右からも同様に来るので、同じ手順で撃破。
撃破したと同時にアイテム回収します。

th003.JPG

矢印のように移動しましょう。

th004.JPG

th007.JPG

番号通りに中型の妖精を倒したら、すぐさま右へ移動。
妖精ラッシュが来るので、右から左へと移動します。

アイテムも大量に落としますが、最低限での回収でいいです。それが原因で被弾でもしたら本末転倒です。

th006.JPG

切り返しも手段の一つです。慌てずに対処するのが第一歩。

中ボス 秋 静葉
<通常攻撃>
最初の攻撃は自機依存のはずです。動かなければ当たりません。
その後、全方位ばら撒き弾は、隙間に入るように。小さいので見にくいでしょうが、ボムしても問題ありません。

<葉符「狂いの落葉」>

th008.JPG

th009.JPG

最初のスペルカードです。hardとなんら変わりません。
ここで気をつけるべきなのは、あまり横へ移動し過ぎないこと。
ボスは自機に寄りながら移動するのですが、あまり横へ移動すると黄弾にぶつかる可能性があるためです。
また、ボスのすぐ近くに長く居座るのもポイントの一つです。
ちょうど黄色の円辺りを見ていれば大丈夫かと。

th010.JPG

道中後半。
2体の中妖精を撃破すると、妖精ラッシュも丁寧に撃破。中型妖精も撃破。
最後の真ん中→両端へと広がる妖精編隊は、どちらでもいいので、端の妖精を残しておいて、画面から離れそうなときに撃破→アイテム回収です。

その理由は左下にある「信仰ポイント」のことです。
このポイントは一定時間までに雑魚を倒すかアイテムを入手しないとポイントが下がる仕組みになっていて、ポイントはそのまま点アイテムの点数となるのです。
このゲームでの稼ぎ方はとにかくリズムです。いかにアイテム回収の時間を作るかが大きな稼ぎどころです。と思う。
下の画像のコレと書いてあるのが「信仰ポイント」ですね。

STAGE1ボス 秋 稔子
スペルカード枚数2

th011.JPG

通常攻撃その1
本来はボムを使わないのですが、レザマリの真骨頂であるパワー3を維持するために発動しております。
このゲームでは食らいボムシステムというのがあって、被弾しても数フレームの間にボムボタンを入力すればミスしない代わりにボムが発動するのがあります。
まあ狙うのはシビアですが、信仰ポイントが下がらないというオマケつき。
避けるならばこれらは時間差のある自機狙い弾ですので、ちょん避けしてればおkです。

<秋符「秋の空と乙女の心」>

th012.JPG

波のように迫る複数交差弾に自機狙いの3連中弾が組み合わさるもの。
まず、交差弾の安全地帯を把握し、そのつど、自機狙い弾を回避する必要があります。
この自機狙いが曲者で、安全地帯に入ったとしても、真ん中に居すぎると、ちょうど安全地帯全体が被弾する形になります。
安全地帯でも端っこによる形をしましょう。


通常攻撃その2
今度は全方位弾が斜めに迫って時間差自機狙い弾がくるもの。
ちょん避けしていれば問題ありません。
ただ、斜めに来るので、隙間に入る必要があるので、そこだけ気をつければ。

<豊作 「穀物神の約束」>

th013.JPG

ラストだけあってかなり難しい弾幕です。
米粒弾がランダム+全方位レーザー弾+ランダムレーザーという組み合わせ。
非常に厄介なのがランダムレーザー。
東方でのレーザーは最初は予告線(当たり判定なし)が現れ、数フレームした後、本当のレーザーが来るのです。
しかし、この弾幕のランダムレーザーは予告線から本当のレーザーまでの時間が極端に短く、軌道上に自機が居れば、すぐさま移動しないと被弾してしまうのです。

これといった対処方はありませんが、注意だけは怠らずに避けるしかありません。
幸いにも米粒弾は少ないので、とにかくレーザーを最優先で回避し、米粒弾を回避しましょう。

・・・と、スペルカードの攻略もある程度しましたが、レザマリなら瞬殺ですので問題ありません。
むしろ、高速を維持しなければいけないので、高速移動で回避する技術や、高速←→低速をチェンジできる程度の能力が要求されますw
長くなりましたがこれでSTAGE1の攻略を終了します。
次回はいつになるやら・・・。時間があればやっていきます。

gokuraku様のvault内にて・・・。

評判のいいデッキ投稿者にいつの間にか名前が載ってました。正にビックリイリュージョンですよw
恐らくあの「富山独立の兆し」が要因でしょうなこれもココカラのお陰だ。
23弾はほとんどテルスの為のパックでしたが、何気にトリガークリーチャーも重要なんですよね。ドラグフォースもなかなか・・・。

DM>
いよいよあと2日というところになりましたね。
こちらは当日数パック買うだけですが、1日過ぎたらFBから予約した3BOX来ますんで楽しみだw
でも大会が日曜日だから全然活かせないorz
前文の評判のいいデッキ投稿者(仮)としては投稿せにゃいかんでしょうが、メイデンビートで止まってる。
載せたいデッキがなかなか思いつかないのが現状。アモン・ベルスで何か思いついたけど妄想で結局辞めたし。

東方的攻略絵巻>
永夜抄最後の攻略やりますんでよろしくお願いします。
これが終わったらしばらく攻略は控えて文花帖の攻略とか始めようかと。
あと、整理する為にフリーページに載せようとか思考中。
現在進行形で進んでるかも。

マジアカ>
最近調子がいいんです。
今日2プレイやってまさかの連続3位ですよ。
というか皆「示相化石」って知名度低いんですね。「示準化石」ってわざわざ問題文あるのに。こういう似たようなのはセットで覚えるのが楽。

そして。


遂に!


リディア先生がナビゲートしてくれたwww

メダル貰えるんですね。知らなかった。
今度はアニメ&ゲームを鍛えるか。2月に5出るけど。


ポップン>
ラメント(H)ギリクリアできた(^^ゞ
腕は衰えていないようだけど着実に太鼓の腕が落ちていることに気付く。PSPばっかやってたからかな。

東方永夜抄<「無何有浄化」>

ネタがそろそろ尽きてきました・・・。
というわけでここいらでルナティック級の難しさとも言えるスペルカードの攻略といきましょう。

<「無何有浄化」>

「むかうじょうか」と読みます。無何有というのは自然のままで何の作為もないことという意味。つまり自然のまま浄化するということらしい。有機発砲スチロール?

th016.JPG

き~も~け~ね~。(著作権イオシス様)
本編ステージ3のボスがEXステージの中ボスとして登場。
上白沢慧音が満月の夜に変身してワーハクタクになった姿。
ハクタクというのは偉い王様の前に現れて知識や知恵を授ける神獣・・・というもの。うろ覚えだけど。
そんな慧音は人間では知識を食べる程度の能力、今のようなワーハクタク時には歴史を創造する程度の能力を持つということだけど、攻略には一切関係なしw

th017.JPG

EXステージでのスペルカード<転生「一条戻り橋」>と同様に背後から自分に向けて弾を発射します。前よりも速度が速めなのが特徴。

th018.JPG

速めなので、無闇な縦移動は距離を一気に詰めます。なるべく横移動で隙間に入りましょう。

th019.JPG

序盤はとにかく敵に攻撃を撃ち込むのといつもとは違う画面の見方に慣れましょう。
慣れることが勝利への第一歩です。

th020.JPG

これでも難しいぐらいですが「一条戻り橋」のようにこれに自機狙い弾が加わります。

th022.JPG

今回の自機狙い弾は1、2,3,4と末広がりに高速で飛んできます。

th023.JPG

さらに前後の発射間隔が本当に短いです。ラグは1秒くらい?
これと背後の弾を避けるのは相当辛いです。

th024.JPG

弾が速いということはいきなり展開も状況も変わるということ。
反射神経と的確な逃げ道確保が要求されます。

th025.JPG

私の避け方としては左と右に分けること。
自機狙い弾自体が大きいので、2分割で分けて自機狙い弾が来たら横へずれるという形に。
その際、背後からの弾はなぞるように移動します。

th026.JPG

こういう場合、近い方を行きたくなりますが、自機狙い弾側へ行くと詰みます。
どんなに遠くても自機狙い弾から離れなければいけないので、最善の行動として高速移動もありえると考えてください。精密移動ができる結界組でも高速移動を余儀なくなれます。

th027.JPG

ここは最初の隙間をくぐる時は横移動のみで、2つ目の隙間を抜けるときには斜め移動しながら抜けるという具合で。

th028.JPG

ここはとにかく右へ抜けることに専念。

th029.JPG

ここは左(以下省略)。

th030.JPG

こういう風に2つの隙間が狭いこともあります。
低速移動で抜けるのが無理と判断したら高速移動で。

th031.JPG

こんな具合で。キーボード非推奨な動き。

th032.JPG

袋小路に捕まった場合はとにかく高速移動で間に合うように逃げましょう。
この弾幕ではこれが日常茶飯事のようなもの。

th034.JPG

長かった・・・。こいつには本当に苦労しました。
こいつも場合によっては低速移動が速い紅魔組もおすすめです。というか紅魔組はボス戦が本当に強いのでは。咲夜さんのショットやボムが貧弱すぎorz

長かった(というか自己満足的)東方攻略もこれで一区切りさせて頂きます。
永夜抄で最後に相応しいスペルカードといったら、これしかないでしょう!

NEXT(最終回)→「深弾幕結界 -夢幻泡影-」

FC2Ad

