しゃちく日記

主にトレーディングカードゲーム(DM、VG、WSなど)に関しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今昔イライラ棒物語

ニコニコで懐かしの「炎チャレ」見ました。あれは神番組だったよな~。あれはまだ小学生だったころでした。
肝試しとかも面白かったけど、やっぱイライラ棒は最高の企画でしたよ。USAが不人気っぽいのは否めなかったけど。
とまあウッチャンナンチャンが面白いんですよ。内Pとかイロモネアとかがね。
いずれ復活してくれるといいんだけどなと希望。

クラナド9話>
無事、風子ルートも終わり、今度は一の瀬ルートですかそうですか。能登さんの声が出まくりです。
私が聞くとあの声がどうしてもドラマCDの「しにバラ」に見えちゃうから不思議。この気持ち分かる人は少ないだろうな。地元の人でもそうもいかないし。

DM>
ネタは上がっているものの、デッキ製作に踏み出す勇気が出ない。
困ってるのはグールビート。前々日に書いたグール×40ってのは気迷いです。裏スリしたかったんですが、どう考えても無理ですね。
そのグールビートなんですが、ペンチにしようかピピッチにしようか悩む・・・。
また、リップとも相性がいいから青も入るんだろうな・・・。
赤緑青黒ペンチ(ピピッチ)ビート・・・。作ってみますか。
ジョーシンの名簿はちっとも見えなかったのですが32人は来るだろうことを予測してメタを張らないといけない。
その内、黒ランは確実に来るだろうからトリッパー潰しを考えなきゃ・・・。
やはりコンセントが一番なのかな。
誰か黒ランメタを教えてください(/_;)

東方>
実は風神録ルナってるけどFPSが30~40だったりするんだな。いわゆる処理落ちで、ものすごく簡単なんです。
5面の星型弾幕なんか処理切れずにスローモーションですよ。それでもミスる私はまだハードプレイヤーなんでしょうね。
何やら神主さんは次回作を予定してるっぽいので腕前を温存しとかねば・・・。
あ、近いうちに攻略っぽいのもしますよ。
画像無しだけど。
スポンサーサイト

祝3000ヒット突破!

皆様のお陰で無事3000ヒット突破することになりました。ありがとうございますm(__)m
3000ヒットを踏んだ人は居るには居るのですが、どう見ても広告ブログなので実質いませんね。ただ、惜しい人が。


3016 2007-11-29 18:34:39 古 菲さん


でした。40000ヒットを踏ませてもらいましたが、これは残念賞を送らねばw
そうとなるとやはり東方の裏スリだろうな・・・。
16という数字からはやっぱり咲夜さんで(十六夜だから)いいですよね。
kuoooさんでよければお返事お待ちしています~。ただ、渡すとなると3月の新潟石川連合軍になりそうです。


それと今後の予定を・・・。
2日  ジョーシン南店
9日  お宝市場
23日 お宝市場

テストな理由で2日は未だ微妙です。登録ぎりぎりで済ませたんですが、逆に9日のお宝は誰も登録してない状況。まあ非公式ですからな。


明日はクラナド第9話。いよいよ風子ルート完結編です。
涙なしには語れないだろう話を期待しましょう・・・。
あ。そのまえに本編やらんとな。

実質の賢者になるには

もうそろそろ秋も終わりです。あの姉妹ともお別れか・・・しかし、白石の季節です。(何が何だかさっぱりでしょうが気にしちゃ負けです)

あの裏スリ(水着で戯れているもの)の裏に広がっていたのはまさか凱風快晴だったなんて・・・あの裏だったらよかったのに。残念。
会長。今度からはちょっと真面目なものをお願いしますね。
2次元もいいものですよw

QMA>
やっと上級魔道師になりました・・・。残すは賢者への道のみです!
だが、一級上がるごとに200個の魔法石が必要。
魔法石というのはいわば経験値みたいなもので初級魔術士が1個で目指している賢者で10個です。
つまり、何人もの賢者をあと200人以上倒さなければいけない。ってことに。しかも一度に対戦できる人数は15人と限られてます。

あはは、しかも2月にはマジアカ5入荷するし、間に合わないでしょうなww
いいんだ。そういう運命なら受け入れよう。結局、平成生まれのキャパシティでは昭和の知識に対応できていないんだから。

クイズは問題がさっぱり覚えてないのでオリジナルっぽいので。こっから簡易化です。

Q1
国際開発援助をアルファベット3文字で表せ。


Q2
日本最古の物語は○○物語?


Q3
子供の遊びが語源で常に同じ行動を延々と繰り返すことを○○○ごっこという?

1は今日やった現代社会から。2は現代文、3はうろ覚えな今日のマジアカ問題から。

稲田姫に叱られるなら本望

こういう時に限ってデッキ作成意欲がわくもので、まだグールとかムゲンとかデッキ組んでません。
その理由はテスト期間にあるので、平然とやってると赤点というDRに行きづらくなる要素を抱えてしまうのを拒むためにあるのです。
ですが、やっぱ構想するんだよな・・。最近はアモンベルスがなんだか強く見えてきたよ。あのカードとこのカードと組めば・・・ふふふって。
末期症状が出る前にテストが終わることを祈るのみです。
幸いにも明日から半日なので時間はたっぷりあります。親のいない間はデッキ作って夜は勉強とかね。

というわけで明日は現代社会。いきなり記憶系ときたか。
まあニュースは普通に見てるし、メタルギアの影響で世界大戦の知識はすんなり入ってる(なんかもう駄目な発言)のでいいんですが。

ひぐらし解>
21話補充完了。
いよいよ本格的に始まりました山狗対部活メンバーの戦い。
梨花死亡誤報を流したことで敵の陣形が崩れるところまでですね。
まあCパートがあれでは、さぞ次回が気になるところ。
そして次回には彼の勇姿がお目にかかれるでしょう。
既に私は内容を知ってるのでネタバレはさせませんので。
彼は期待以上の活躍をしてくれるはずだ!


んでお知らせ。
しばらく返信とかは無理になりそうです。パソ時間が削れるので。
とりあえず日記は続くというものと捉えて結構ですよ?
あと、下の文に欲しいものリストが出ます。
kuoooさんの真似ってことでwww



◆リスト◆
ムゲンイングマール×2 インフェルノゲート×1 アモンベルス×1 グール×40

決して人間は神通力を持っていない

どうやらoyaji&korou氏が語るには予想バトルのあの流れは私が生んだとか生まれなかったとか・・・。実感はないんですよ。

というのも、対戦の直前にkorou会長が「序盤はとにかく速攻」とかいう言葉を聞いていたので(それがヒントで)次に来るのも速攻系デッキだなと。
赤単という予想もあったのでブレイズクローを選択し、また広範囲に出るパシフィック(青単でも赤青でも入る)を選択しました。後はまあセオリー通りの選択で。

問題はデッキをどうするか。まずはこちらを。

・ネタデッキ(テラとカースを同時に出す)
・赤単
・準黒単デスワルツ
・白入りドリメ
・除去アルファ
・サバイバー
・緑単
・昨日晒した「無何有浄化」
・ゼロデッキ青勝利
・ダンリモスビート

この中で選ぶとなると悩みます。一度出したデッキは連続で使いたくない主義なのでネタデッキや一度出したデッキは選ばないのです。
その中でも勝利に特化したデッキとなるともはや緑単しか残ってなかったのです。(赤単という手もありましたが、さすがに青単には勝てないでしょう)
それが幸運にも勝機を見出したのではないでしょうか。

青単と緑単の相性。五分五分といったところでしょう。
青単には2000ブロッカーがごろごろいますし、オチャやムーンナイフでは通らないし、ポレゴンでも相打ちです。
しかし、緑単には5000アンブロッカルのクラウドやレベリオンクワキリなどの強力なハードパンチャーが2ターン目に出現するデッキです。また、予想バトルで使用した緑単は妖精仕様だったので、いくら倒されようとブリザードで回収できるのです。
だけどパシフィックは強いのは変わらず、先行ゲーそのものでした。
まさにあの戦いは運と直感がものを言ったのです。
決して不思議な力があって未来予知したわけではないのでwww
神通力なんて大それたものは持っていません。あれはオヤシロ様のご加護です。(何しろモデルになったのは白川郷ですしw)

心残り>
ヒナギクスリーブ欲しいと思った私はニコ中予備軍なのか?

oyajiさん>
そーいえばザークピッチ欲しいと仰っていませんでしたっけ?
交換できたのですが何やら空気の流れが変わっちゃって、機会を失って申し訳ありませんでした。
また会う機会があれば交換できますのでよろしくお願いします♪

久しぶりのひぐらし

本当に久しぶりにひぐらしのなく頃に解をやりました。ちなみにPS2ではなくて原作のほうね。
何度やっても怖いです。背筋が凍ります。マリエルエンフォーサーロックかけられます。
特にやっぱ祭囃し編の脱走シーン。アニメも相当声優さんが悲鳴頑張ってたけど原作の怖さはガチ。「××された」という伏字の表記だけで恐怖のアドレナリンが放出されます。
久しぶりに起動した理由はまあアニメとの比較なんだけど、忠実っぽい部分とそうではない部分が見え隠れしていてとても見つけるのが楽しいです。
何か間違ったアニメの見かたをしていますが気にしない気にしない。

当分は階段を上がるのでさえ恐怖しそうな日々が続きそうです。(いつもそう)


来週にもジョーシンでDRがあるんですが行くかは微妙。
テストも近いですし、親から赤点は取るなと言われているんです。赤点取ったら自動車学校も行けなくなるし。
というわけで半分半分です。まあ土曜日みっちりやって日曜日意気揚々と出るってのもありだけどな・・・許してくれるだろうか?


もし行けれるとしたついでに何か持っていこうと模索してみたり。
さすがにリトバ○の漫画なんて持っていったらまずいだろうな・・・orz


デッキ>
サバイバーとかネタデッキを崩すことに。サバイバーはお祭りの時に復活するってことで。
ひとまず作りたいのは
・グールビート
・メフィスト転霊
・ムゲンdeビート



またビートばっかだよ。

ロマネはやればできる子

ロマネの脅威は消え去った今、除去ガーディアンや黒ランがメタの時代へと逆戻りしつつあるのかなとは思う昨今。
ロマネは本当に終わったの?と思う方々。
ひとまずは大丈夫です。この4チャージはとてつもないものです。それを生かすのがデッキビルダーというもの。

ひとまずアピアに持っていったやつがこちら。


「無何有浄化」

生魂転霊×3
次元の霊峰×1
青銅の鎧×4
ティルニア×2
コンセント×1
オチャッピィ×1
エナジーライト×2
サイバーブレイン×1
ブレインチャージャー×2
ストームクロウラー×1
トリプル・ブレイン×2
GAペガサス×1
ロマネスク×3
サーファー×2
スクラッパー×2
地獄万力×1
ヘリオスティガドラゴン×1
バザガジールドラゴン×1
ドルボラン×1
ザーディア×1
スペルデルフィン×2
ムゲンイングマール×2
ティラノリンクノヴァ×3


キーカードがこちら。

生魂転霊 自然 呪文 コスト2
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■自分のクリーチャーを1体破壊する。その後、そのクリーチャーが持っていた文明の数だけ、自分の山札の上からカードをマナゾーンに置く。

ティラノ・リンク・ノヴァ
■シンパシー:ティラノドレイクとブレイブスピリット
相手は自分自身のシールドをすべて手札に加える。(相手はその「S・トリガー」を使うことができる。)

まずはロマネを普通に出しましょう。大地とかでは出せないので出しにくいでしょうがレインボーが多いので序盤が勝負です。
ロマネを出すと計10マナ。さらに余ったマナで生魂転霊を使えば13マナの領域に達します。
次のターンで14マナ貯めて一気にティラノ・リンク・ノヴァをぶっ放します。
発動させればトリガーでとどめが刺せなくなることもあり、ブロッカーが出されることもありますが、バザガやムゲンで攻撃すればゴリ押すことが可能です。
まあ呪文デッキなのでスペルには弱い。そこはバザガやドルボランで除去していきましょう。
序盤でもティルニアや青銅、お茶がいるので立て直しはいくらでも可能です。
ティルニアに転霊を撃てば3ブーストもしくは2ブースト除去できますww

改造するとしたら次元の霊峰やノヴァを少なくしてもいいかもしれません。
生魂転霊が強いので4枚入れたほうがいいのかも・・・。

ちなみにアピアに持っていった際はvaron氏と対戦しましたが、普通にバザガがぶん回りしてノヴァすらお目見えになりませんでしたとさ。なんだか違う。


デッキ名は東方永夜抄から。上白沢慧音のラストワード「無何有浄化」より。
炎は全てを浄化する。人も土地も、歴史をも焼き尽くす。 


oyajiさんへ>
ブックマークにリンクを載せさせていただきました。

夢のお友達は本当に夢の世界へ連れてってくれました

裏スリのことも書いた。予想バトルのことも書いた。DRのことも書いた。
残るはそう、ドリメ大会ですな。
こっちが最初なんですけどあまりの私の不甲斐無さが1没で書く内容が少ないので後回ししたんですよ。
会長や親父さんの方でもうやってるのでこちらは自身でも。

1回戦闇ドリメ(M上君)
私のパコネコを1枚貸与していた彼がまさかの初戦相手。さらに相手はドリメメタとしてビトレイヤル・ドラグーンを入れています。
こちらの先行で開始。
だがここで思わぬプレイングミス。
パラリラを出すのを忘れていた。
思わず多色カードが無かったのでスピードアタッカーしようと思っていたのだが、違うんだ。
ジャンガルジャン→デルセンの流れが必要だったんだ。
まあ3ターン目に出したジャンガルジャンはコンセントで焼却される。
パラリラが居れば5ターン目にはデルセン出ていたものを・・・・。
その後はまあ物量攻撃が襲い掛かり、スパークとかで耐えるも撃沈。

ココカラはどうやらミステリウムを見捨て(ミステ)たようです。






ここに来て駄洒落オチとはこれいかに。



トレード>
とりあえず転生は4枚になりました。よかったよかった。
ロマネも3枚になりなんか悪いことができそうです。ぐふふふ。
ドラグフォースも集まったのでなんとか砂利氏のデッキっぽいのが作れそうです。(そのままパクルわけではないのでご安心を。多分)

あと一つ気になることが。
ドラグフォースのうち1枚はvaronさんから頂いたのですがもう1枚交換してくれる子供が私がDR行ってる間に置いていってしまったようです。
もしこのブログを見ていられたらご一報ください。どこかのDRで正式に交換か返却したいと思います。

サードインパクト無事終了!そして・・・

頂いたものたち


いやはや今日は本当に楽しかった。公式イベント並みの賑わいでしたねwww
特に裏スリ品評会は異常な盛り上がりでした。あれがメインイベントのような・・・・。
会長の持参てきた1番2番と例のリ○○○のアレ(近日画像うPします)がとにかくバッシングでしたねw
上の写真は会長のサインとkuooo氏から頂いた東方の裏スリ。
大事に使わせていただきます。


―10時ごろ。
電車に乗り込む私。スーファミなどを入れるトランクを持っていったのだがどう見ても爆弾が詰まってそうチックだったので乗客の皆さんに危険な視線を抱きつつ、アピアへと出撃。

―11時ごろ。
まずはドリメ対決が幕をきっておろされた。
この辺は会長さんが丁寧に説明してくださりそうなので簡略。すいません。
結果は石川軍勢の勝利。

―12時ごろ。
フリーのDRが開始する。
私が出たのは除去アルファ。ヒドラ永久機関内臓のね。
まあ結果は3没。しかもやられたのがsigma氏。石川の運の良さに気分はハートブレイクされましたwww

1回戦リョクドウビート○○
ゴーゴン出されるもヒドラの永久機関の後にアルファ出して〆
2回戦も同様の内容に。

2回戦青単○×○
初戦はマリエルが刺さり、アルファ成功
次はパシフィックの猛攻とパラディンの存在でマリエル来ず。
最後はヒドラなしのオルゼキアで除去しつつ、エンフォーサー張り、アルファで〆

3回戦赤単ドラゴン
sigma氏の赤単が相手。
初戦で攻撃する回数を間違え間違え、アルファ出しても攻撃する数が足りず。
その前にインフィニティ2体はきつい。
そして次。
あなたは7マナ溜まっていて相手の手札3枚。ロストとマリエルどっち使いますか?
私はロストを選択しました。するとどうでしょう。

ザークピッチ
ザークピッチ
ザークピッチ

なんですかこの圧倒的不利は!?
その後は言うまでもなくサンドバッグされましたorz
こちらは富山勢が勝利。正直物量の何かを感じますが。

―16時ごろ。
DR決勝戦と同時に裏スリ品評会が行われる。
はいもう地獄絵図のような雰囲気でしたね。みるみる増えていく裏スリ達。
まあそのほとんどがterakoya氏のリト○○でしたけどねw
私のやつはシュシュと東方ネタ2つと秘密のあれ。種族デッキとはサバイバーのことでした。
審査の基準は以下のとおり。
・良いもの3つを選ぶ
・駄目なものを1つ選ぶ
・匿名で
結果はこちら。

揃った戦士達

これが。全50くらいはあったかな。
多すぎでびっくり。会長から富山は何か間違った県民が多いなと思われるくらい。ごく少数ですよ?

厳選された図

こうなりました。
結果はoyaji氏の漢塾スリーブ。右下のやつね。ぶっちぎりの7票。
それから3票、2票、1票と。ちなみに私のは。

白石の隣か・・・

逆さまで分かりにくいけど1票頂きました。

う~ん・・・

こちらは残念ながらだめと書かれた方。西園さん、場所が違っていたらきっと高評価だったよww。ちなみに私は凛とかクドとか小毬かな。

ちなみに私が投票したのはヒナギクと霊夢と・・・あとなんだっけ?
ダメな方には2番を。1番より2番は危険であるとwww

その後。今回最後のイベントである「予想バトル」。
尚、直前にルール変更があり、石川チームが勝ったときの3ポイントが2ポイントになる代わりに「富山チームが予想したカードが最初に出たものはポイントに換算しない」というものに。
この結果はこのあと詳しく。

ひとまず裏スリ品評会の方をさせていただきました。
とりわけ更新していきたいのですが、こちらの学校の提出物があるので停滞気味になるかも。(大体テスト期間中だというのに)

※大会レポ追加しました。

新たなるシンキング・バトル(前編)

まずはルールのほどを。(vault様の富山掲示板にて)

1.各チーム主将は、参加者のオーダーを決定しお互いに発表する。

2.対戦者は、使用するデッキを決定して隠す(裏スリで相手に悟られないため)

3.ここで、対戦者はそれぞれカードを5種類ずつ挙げる。
この五枚は、相手がデッキに入れているであろうカードを予想したものである。

4.その後プレイを開始する。

5.プレイ中、自分が予想したカードを相手が場に出す(呪文のプレイを含む)、マナに置く、墓地に置かれる(ハンデス等により)ことによって、デッキに入れていることが判明する度に、1ポイントを得る。

6.対戦終了後、勝者には2ポイントが与えられる。その上で、勝者のポイントから敗者のポイントを差し引いた分が、そのデュエルで勝利したチームに与えられるポイントである。

7.このように全対戦者がデュエルを終えた時点で、獲得ポイントの多いチームが勝利者となる。

また、富山6人石川3人という人数の為、ハンデ(?)として「富山チームが予想したカードの最初のポイントは換算しない」という項目が発生しております。


■1回戦■富山garakuha氏    VS 石川sigma氏
予想カード 1エナジーライト     スクラッパー
      2青銅の鎧        サーファー
      3大地          大地
      4ミスト         デーモンハンド
      5バジュ魂        ブレイズクロー
garakuha氏のデッキは白緑タップキルデッキ。
対するsigma氏はなんと赤単
どうやら移動中に作戦会議したらしく、前半はとにかく勝つことを考えろとのことらしい。
順序よく出てくる赤単の猛攻にgarakuha氏危うし。
戦いは残念ながら赤単の勝利。石川チーム2ポイント

■2回戦■富山ミステ      VS 石川varon氏
予想カード 1チャンピオン      スクラッパー
      2ブレイズクロー     大地
      3大地          タイムトリッパ
      4サーファー       サーファー
      5エタガード       デーモンハンド
ここで私の出番。考えた。
そう、この雰囲気。間違いない。
前に出てくるのが赤単。単色デッキからこそ、予想する上で最も選ぶべきトリガー系カードをあえて選ばさせ、外させること。その上選ばれても速攻で勝利の2ポイントを取りにいくのだろうと。ならば次に出るのは同じ速攻。それも青単だと必然に思った私は最初に高確率で出るだろうパシフィックを選択。そしてそれがヒットしたのだ。
対戦は青単対緑単
とにかく手札がよかった。相手は事故っていたので3ターン目にギフトメイフライ発動。その後はブリザードでごり押しして勝利。
さらにvaron氏がシェイパーを発動。ルールが発動し、サーファーを発見し、1ポイント獲得。計3ポイント富山チーム

■3回戦■富山砂利氏       VS石川korou氏
予想カード 1サーファー       ケロディナンス
      2フェアリーライフ    コーライル
      3スクラッパー      エナジーライト
      4リンパオ        スクラッパー
      5ブレイズクロー     デーモンハンド
会長メタとしてリンパオを選択した砂利氏。だが会長の使用したデッキはティラノドレイクだった。対する会長のケロディナンスと狙うが砂利氏は運命ビート。
会長はスウザを筆頭にメタルクローをシュートしていく。対する砂利氏はパラリラで相打ちを狙う。4ターン目には運命アラゴナイトでブレイブホーンでブレイク。
だが、その後、会長がドラギリアスを召喚。一気に攻めまくる。
数的にWブレイカーが欲しい砂利氏は運命の選択でサーチするが、ブレイブホーンが居なく、残念ながら敗北する。石川2ポイントで計4ポイント

ここまでのポイント
富山チーム3ポント―石川チーム4ポイント
前半戦はこのような結果となった。まだ諦めるわけにはいかない、後半戦が残っている。
ガンバレ!富山!
後半へ続く・・・(キー○ン山田風)  


※誤字加筆修正しました。(22時過ぎ

新たなるシンキング・バトル(後編)

さてさて後半戦。

■4回戦■富山terakoya氏   VS   石川sigma氏
予想カード 1大地           エタガード
      2フェアリーライフ     スクラッパー
      3サーファー        サーファー
      4ブレイズクロー      ブレイズクロー
      5サイバーブレイン     パシフィックチャンピオン
sigma氏は会長と同じようにティラノを使用。対するterakoya氏はランデスデッキ。
真っ先に動いたのはsigma氏。スウザから立て続けにティラノで殴る。
ここでterakoya氏のジェニーがドルザバードを墓地へ。ここで流れが変わる。
terakoya氏のランデスが開始。マナクライシスや焦土でsigma氏の闇マナを削る。
sigma氏が止まったところでボルメテウス白が登場。こいつやっぱ強い。
ボルメがそのまま殴りきり、富山チーム勝利。確かこれで計5ポイントのはず。

■5回戦■富山kuooo氏     VS   石川varon氏
予想カード 1サイバーブレイン     デーモンハンド
      2スケバイ         サーファー
      3ロストソウル       大地
      4エタガード        スクラッパー
      5青銅           青銅
kuooo氏は殿堂2種にロスト。varon氏はトリガー系を選択。
varon氏は赤黒ハイブリッドに対し、kuooo氏は黒入りティルニア。
varon氏がガレックなどでハンデスを行い、kuooo氏はティルニアを転霊で破壊し、マナ加速と破壊を同時に行う。
ナイトスクリーマーの種となるガレックを破壊され、kuooo氏はボルメテウス白を召喚。やはり出ましたか。
さらにロストソウルを唱える。すると手札にはスケバイなどが。2枚発見したので富山チームに1ポイント。(最初のポイント見逃す)
そのままボルメが殴りきる。富山チームは計8ポイント。対して石川チームは5ポイント。

そう、会長に最大の試練が訪れたのである

■最終戦■富山oyaji主将    VS    石川korou主将
予想カード 1スクラッパー        ナスオ
      2雷撃と火炎の城塞      ミスト
      3デーモンハンド       エナジーライト
      4サーファー         スクラッパー
      5コアラ大佐         預言者コロン
泣いても笑ってもこれが最後。korou氏はここで3ポイント以上取らなければいけない。
悩みに悩んだ選択は上の通り。oyaji氏はドリメメタを貼り、korou氏はナスオやコロンを選ぶ。
そしてお互いのデッキは・・・。

oyaji氏赤青ヴァルボーグ速攻対korou氏赤黒青ドラゴン
oyaji氏はここで速攻を選択。双方予想しているのとはまるっきり違う結果に。
そして対戦。
korou氏はリップウォッピーでドローを狙うのに対し、oyaji氏はレッドライダー、マリンフラワー、チョイヤと出してゆく。
korou氏もギランドを出してドローするも、スパゲーで戻される。
その後、リップで殴ったレッドライダーを破壊。(トリガーしたサーファーだった記憶も)
そしてoyaji氏の4ターン目くらいかのドロー。
手が光った!
なんとアストラルリーフを引く。マリンフラワーから進化し、さらにレッドライダーズでマナ破壊をする。
korou氏もギランドで応戦するも、またもスパゲーで戻される。
さらにoyaji氏のゴッドドローでエグゼを引く。
とどめはエグゼを制し、富山チームが10対5で勝利した。

・・・

今回のこの対戦はまさに貴重な結果である。これを踏まえて今後強襲された際には強化されたルールで挑まれるであろう。
こんな感じでいかがでしたでしょうか?問題箇所があれば訂正いたします。
皆さんもこうした特殊なルールで対戦してみてはいかがだろうか?


まとめというか感想
・トリガーはサーファーとスクラッパーとハンドでガチ
・迷ったら単色
・単色メタはブレイズクローかパシフィックかメイフライで固定
・対人メタはたま~にヒットする

裏スリ作成中・・・

印刷はできました。
あとは同じように切るだけ・・・。
明日ともなると眠れない症候群になっちゃう私です。
実は部活でロボットの大会もあってそれに上位に入ってるとちょうど今頃沖縄に飛ばされている頃です。
正直いうとどちらも大事ですが、沖縄の方は友達に任せるとして、こちらの試練を迎えたいと思います。

沖縄は暖かいだろうと嘆いてる場合じゃないのです。


そろそろ製作しないと日にちまたぎしそうなのでここいらでよろしくお願いします。
では有志たちよ!またあの聖地(メッカ)で会おう。
聖、サードインパクトに迎え撃つ為に・・・。

来る嵐の静けさ・・・

あれよこれよとしている内に明日となりますた。
いよいよかと思うとやはり手が震えちゃうものですね。あはは。(作り笑い

富山親父主将からとvault様の掲示板でもしましたがここに参加を証明しました。
参加するのはするとしてデッキをどうしようか迷うもの。
ガチでいこうかネタでいこうか・・・。その場のノリで決めたいと思いますw
問題は11時までに間に合うかどうかですね。ドリメに出たいけど、明日の移動手段がまだ決まってない。
それにまだ裏スリの印刷すらしてない始末。
下手したら持参せずじまいになりそう・・・。そうなったらすいません。

と、トレードの話を。
以下のカードを希望です。
・アクア・スナイパー×1枚
・ドラグフォース×1枚
・シータ・トゥレイト×2枚
・ムゲン・イングマール×2枚
・インフェルノ・ゲート×1枚
・ロマネスク×1

赤字のものは追加したものです。
裏スリ印刷と最終調整をしてきま~す(・_・ゞ-☆
ご意見があればお早めに。

ここでなんですが今更HNの意味を。(遅
まあミステリウムというのは直訳で「未知の物質」という意味です。明日でその真価が問われると思うと非常に緊張します。
元ネタは言うまでも無く東方から。東方文花帖の蓬莱山輝夜のスペルカード「ミステリウム」より。あちらも余程の不規則な動きした弾幕が襲い掛かります。そうなれたないいな。(どういう意味だよ

QMA>正解発表。
A1玄田哲章
「げんだてっしょう」と読みます。ちなみにこの問題はエフェクトで出たのであしからず。

A2Bオランダ
アムステルダムというのはオランダの首都です。

A3
1-C
2-B
3-A
簡単でしたね。

草木も眠る2時間前

日付が変わって24日です。いよいよ明日ですな~。
korou会長のウェブログによると11時くらい到着らしいんで私もそのくらいに調整できたらいいなと思っております。
ですが、私は市内ですがどう考えても踊りで有名な町出身なので遠くなります。片道1時間(自転車)は当たり前ですね。とりあえず11時めどに。
その時におられる方でフリーの程よろしくお願いします。

ここで重大なことに気付く。




ドリメ改造するのを忘れていたwww





今からちょっと改造してきます。(・_・ゞ-☆

富山襲撃に備えて・・・

まずはコンビニでメモ帳を購入。これで勝敗などの記載ができる。
ついでに24弾を適当に1パック購入。


開けてみると・・・・。


ビリッ(パックを後ろから破る音)


ギルダグラスが当たりました。

これでギルは3枚。またデッキが組めます。
でもアピアに持っていくにはちょっとインパクト不足かなとは思うし。
何よりネタをここでばらすのは如何なものかと。
(昨日もばらしましたけどね)


■ガチデッキ2こ
■とある種族の普通増殖
■例のドリームメイト
■皆大好き○単
■ネタデッき2こ

以上のデッキを持っていきたいと思います。
尚、DRで見たデッキもありますので、まあ知っている人も居ますねwww
学校で友達からもらってきてもらったのでなんとか組めます。(これが日常茶飯事)


今日のギルさん>
ギルってミストよりアスティマートの方が爆発力があっていいよね。
アドラクとかもいいし。
うん。そんだけなんだ。申し訳ない。

そんじゃ製作にかかりますか・・・。

来年のNHKアニメはガチ見る

なぜNHKかって?それはこれが始まるからですよw

http://allison-web.net/

もう涙が。・°°・(>_<)・°°・。タイトル微妙に違うけど構わない!
というか前半アリソンで後半リリトレですか。アニメイトのあらすじだ大体ネタバレしてるのは自重してほしい。


そして今度はこれが。

http://www.shigofumi.com/

シゴフミのアニメ化。キャラがなんか違う。杖の名前はマヤマじゃ・・・?
オリジナルっぽい雰囲気がかもし出すのは気のせいじゃないな。こりゃ。
そしてOPを歌うのはALI PROJECTときた。これはまじで嬉しい。

電撃文庫はこの他にも「狼と香辛料(ラノベランキング1位獲得)」や「図書館戦争」「お稲荷様」などのアニメ化をしている。
まあ私はお稲荷様は読んでない(香辛料と戦争も読んでない)けどお稲荷様以外のアニメは見るつもり。
ひぐらしも架橋だし、来年からは注目するアニメがどっと増えるorz
よりによって高校というすばらしい生活が無くなるというのに。

ポップンと太鼓の連続攻撃はキツイ

ゼロデッキ


無事購入することができました。
思えば在庫がめちゃあったので予約する必要なかったんじゃ・・・。ストレージボックスも余ってましたがさすがにそれはもらえない。前余ったからと言われてプロモのレーサー3枚も余計に貰っちゃいました。


で、ゲーセンで補充完了。正直やっぱ疲れます。
ポップン3回、太鼓2回、マジアカ3回とプレイ。ビーマニとかもしたかったけど玄人視線が痛かったので無理と判断。
ポップンはちと腕が落ちたような。エレジイとUKは安定するんですがエンシャントユーロが安定しない。36は相変わらずニエンテだけクリアです。
マジアカはぼろ儲け成功ww賢者から50個くらいの魔法石を貰いました。
んでもって上級魔道師まであと50個。賢者までもうすぐです。
太鼓はやりたかった「エンジェル」をむずかしいでプレイ。
やっぱいい曲だわナムコ!オリジナル曲を増やすべきです。


マジアカ>
というわけで問題出したいと思います。

Q1芸能タイピング★★☆
アーノルド・シュワルツネッガーの声の担当でおなじみの声優の名前は○○○○○○○○?
○の中に当てはまる言葉を入れよ。

Q2雑学連想★☆☆
フローニンゲン
アッコイ?(うろ覚え)
ロッテルダム
アムステルダム

Aオーストリア
Bオランダ
Cスイス
Dイタリア

Q3アニゲー線結び★☆☆
次の項目をポケモンシリーズの副題が同時に発売されたものと同じようにせよ。

1銀          Aリーフグリーン
2ルビー        Bサファイア
3ファイアレッド    C金

お、おはようございます・・・

徹夜でデッキ作ってました・・・しんどかった。
殆ど崩しちゃいました。さよなら撃滅。ドラグストライク必要なんだもん。
ロマネを生かそうにも緊急再誕が無かったもので、結局あの形にしました。
緊急買いに行かないとなこりゃ。ドラコダンスとコンボできるらしいので。
というか、クラナド見ながら作業なんかできませんよ。面白すぎ。

この後ゼロデッキ買いにいきます。
予約してあるので問題なく買えるんですが、混雑してそうだな・・・。
まあゲーセンで暇つぶしできますし。
本当の目的は太鼓の達人がやりたくなったというのは秘密。
エンジェルドリームは神曲です。
日曜日はゲーセン行けないのでポップンとマジアカ補給しとかないとね。


それと、裏スリは計4つとかw
東方3つに謎1つ。偏りすぎですな。それ程東方が好きってことで。
そんなわけで、ここで宣言しちゃいます。
日曜日は最高の、そして輝く大会にしましょう!
恐れながらこんな私ですがよろしくお願いします。
当日は結構持っていくのでトレードしましょう。

今年の初名雪観測

バナーなんてものを作ってみました。GIFですと画質が下がっちゃうわけですが、気にしない。

それはそうと今朝には1、2センチくらい雪が積もってました。出る頃にはもう溶けていたのですが、いよいよ冬将軍が到来しそうです・・・。
私は暑いのは平気ですが寒いのはてんで駄目です。寒い富山で生まれ育ったのにこんな体質の自分が恨めしい。
天気予報を見ると明日も降るそうですが、大会である日曜日は晴れるとのこと。
できれば雪が積もっていないことを祈るのみです。

晴れてハレルヤな状態になってほしいです。


今更みなみけ>
中学生時代のハルカきましたよ。
普通に可愛いんですけど、数学教師ってセクハラしてませんよね・・?
皆千秋千秋いいとか言ってますが私はハルカ派ですんで。
学校の友達は3姉妹全員OKとか言ってるけど、もう末期だろうか。温かく見守ってやろう。

ひぐらし>
大石タイムがきましたよ(あとトミーもそのうち大活躍)
時間の都合上、細かいところが本当に変わってるんですが、このままいくと「礼」までいきそうな勢いです。それはさすがにないと思いたい。
個人的に楽しみなのは葛西さんなのでwww


葛西さんとは?
園崎詩音のボディーガード。暴力団組員でもある。
「散弾銃の辰」と恐れられている恐ろしい人物だが、性格は普段は温和。
祭り囃し編では・・・?ちなみに散弾銃とはショットガンのこと。


そろそろデッキ作りも架橋。
ガチはまだ全然思いついてないのですが。

切磋琢磨した結果・・・

今日の成果がこちら。




墨染の桜

元ネタは東方妖々夢の最終ステージ。アルティメットトウルースじゃないのは申し訳ない。
あの曲が好きだから。

紅魔郷

これがジョジョ風味のあれ。ちなみに私は数えたら3万くらいかな?本気で数えたことないけど。




ちなみに縁に色を塗ったのは切り取りやすくするためです。真っ白な外枠だといちいちカードを当てながら切るはめに。
そしてもう2つの自作スリを持っていこうかと(1つは輝夜のやつ。もう1つは・・・・?重要機密っぽいので公開しません)


と、ここまでやってきましたが、宿題が山積みです。
そちらは金曜日と土曜日に完全燃焼させたいと思います。
燃焼系燃焼系アミノ式~♪

ではもう深夜に近いのでおやすみなさい。乙

とある魔術の禁書目録14

読了しましたですよ。
まずはインデックスの未登場に小一時間問い詰めたい。

左方のテッラ戦は燃えましたね~。
「優先順位を入れ替える」魔術。一見攻撃と防御ができる魔術のようで意外な弱点がね。
作者はことごとく考えてらっしゃる。
そして今回から一気に謎が深まった上条の能力「幻想殺し~イマジンブレイカー~」。
ローマ正教であるテッラが知っているとなると、もしかして魔術なのかな・・・と思う。
超能力とは区切られてないでしょうし。
次はいよいよロシアとローマ正教が手を組み、学園都市はイギリス清教と手を組むという陣形に。
ここから物語は佳境になるのでしょうか?

今はシゴフミ3を読書中・・・。
しにがみチックで全然おkです。感動モノも好きだから。
プロフィールに書いてあるものもほとんど感動モノだったり。
今は読書の秋。まだまだ間に合います(何がだよ

自動車男の次は戦艦男

今日は学校が終了したすぐさま後に自動車学校へ。正直疲れたのは当たり前。

雨→少し遅れるバス→40分待ち合わせ→学科→模擬運転→帰

このコンボには手を焼かれましたwww
さてさて、タイトルの意味が分からないでしょう?
実は模擬運転の教室で気になるものがありまして・・・・。


ん?



あれは・・?







戦艦がずらりと並んだカレンダーが!!!




遠くからでしたのですが、間違いなく戦艦のカレンダーが。
ここ自動車学校なのに、何故自動車のカレンダーじゃないんだ?まあいいけど。
ムラナコ(注1)さんが欲しそうなものでした。


サードインパクト準備中・・・>
ネタデッキの製作とナーガデッキ。それとロマネデッキの解体に取り掛かります。
問題はロマネを如何にして使うか。まあヘブンズですけどね。
ネタデッキの方はカガニスク氏の知恵をお借りして思案することにいたしました。
ここでさりげなくGJしておきますw
ヒントは「地球へ・・・」バレバレじゃねえか。
ナーガは普通どおりに。若干青単風になるのは了承してくださいな。

東方>
最近手をつけてない。
花映塚がやりたいんだけど、ゲームパッドを受け付けない困ったちゃんになっちゃいました。
どういう教育をしたらああいうことにorz

クラナド>
最近手をt(以下省略


注1ムラナコさん
ディメンションゼロの無料配布雑誌で漫画を書かれている方。
サイトへいくと熱心に戦艦、軍艦のことを教えてくれることで有名らしい。
ちなみに私もゼロやってた時代があるが冥界の通廊(だっけ?)デッキぐらいしか作れない。

緊急考察:ドラグフォースって何?強いよ。

緊急というわけでもないですが記事にしたいと思います。
許可を下さったのはデッキの開発者であるd砂利氏。
この人のブログを見るとかなりの強(ネタ)デッキを製作しており、今回紹介する考察でも多大な貢献というかネタを下さった人物です。GJドラグフォース(違うだろ


闘龍凰ドラグフォース
種族ティラノ・ドレイク
パワー9000
コスト5
■進化-自分のティラノ・ドレイク1体の上に置く。
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて、「スピードアタッカー」を得る。
■自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある自分の他のクリーチャーをすべて、自分の手札に戻す。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)

テキストはvault様から拝借させて頂きました。

さて実際問題。こいつは強いのか。
恐らく、このカードを見た当初はなんでもスピードアタッカーになるので、速攻デッキに入るのではないかと想像したでしょう。実際にはティラノドレイクとしてはスウザが居るので入らず、他のクリーチャーと組むにもドレイクが足枷となって進化しづらいのが欠点でした。

で、このカードを使ってロックするデッキが強かったのです。
間じかで見ると、なんという鬼性能。一旦はまるとそれはもう抜けられない罠のようなもの。
レシピはさすがに分からないのでまずは例だけで確認しましょう。

例1
ドラグフォースと同時にアドラクを出す。
これで計10マナ。
相手は手札にあるカードもしくはバトルゾーンにあるカードを使わないとドラグフォースを倒せません。(厳密にはドローカードでも山札が減って手札を肥やされるのですが)
また、ドラグフォースより高いパワーを持っているクリーチャーだけでは駄目です。ドラグフォースはほとんど攻撃しません。
また、9000というパワーは火力をほとんど受け付けません。
倒せるのはガッツンダーくらい。
また、アドラクはドラグフォースの能力で戻るので永久に続きます。お互いの山札が1枚戻るので。
まずは基点といったところ。ドラグフォースを除去されないところから。

例2
コーライルとノクターンドラグーンを出す。
アドラクと似た能力にコーライル(コーライルのがメジャーだけど)があります。
有名なドローロックの代名詞なカードもドラグフォースにかかれば毎ターン使えます。
ノクターンドラグーンは手札をピンポイントで破壊します。
手札を見ることもでき、次のターンには必ず手札破壊できます。
序盤に出して進化元にすることも。

例3
リベンギオスドラグーン
最悪なのがコチラ。
シールドが多いプレイヤーのシールドを削るんですが、お互いの枚数が一緒だとお互いのシールドを削る・・・もちろん、トリガーは発動しない。
これで毎ターンお互いのシールドを削りつつ、じわじわと追い詰めます。

これらが毎ターン出たり引っ込んだりします。コーライルとアドラクが同時に出てしまえば、相手の山札は増え続け、マナは減り、反撃の機会を失います。

ドラグフォースの種としてはエンドブリンガーやメタルクローが最適。どちらも除去性能が高いです。

まとめ。
ドラグフォースを先に出すと除去されるので、まずは相手の妨害をする。
ノクターンやパクリオで相手の妨害をしつつ、10マナまで貯める。
10マナまで貯めればドラグフォースを一気に召喚。
アドラクなどのシステムクリーチャーでロックし、リベンギオスでシールドをがしがし削り、フィニッシュとなる。
ドラグフォースは普通のドレイクデッキにはあまり入らず、システムクリーチャーを使いまわすデッキに向いている。



ドラグフォースは多分これから先富山で想像以上の活躍を見せてくれました。
そして次の日曜はサードインパクトが待ち受けております。
どうかオープンでさらなる活躍を見守りましょう。私もだけど。


この後さらなるモノが待ち受ける・・・?


※誤字修正しました。

スリーブを作る程度の能力

d砂利さんと相互リンクさせていただきました。
先に上げちゃったドラグフォースデッキの詳細もこちらにw
どうかこれからもよろしくお願いしますm(__)m


さてさて、考察の方の最後へと続きます。
モノができました。
そう、自作スリーブです。
といっても、ネタは完全にパクリですけど・・・。


・・・・・。
ありゃ?なんだか画像が出てこない。
GIFなのに読み込まないなんて。楽天の罠か!?(違
トラブルするとどうしても詰まっちゃう我のおろかさが憎いorz
とりあえずひぐらしと東方のスリーブ作ったんですけど・・・。
ひぐらしはフレベリカのやつ。こっちはちと出来が・・・。
東方なんだけど元ネタはジョジョ。「貴様は今まで食べた・・・」のあれ。
現地でどうかご確認くださいw
oyajiさんがどうやら本気で作ってるらしいとの情報を聞いたのでw
後はあの人に任せるとしましょう。

今更ひぐらし解>
バケモノ発言カットされてる。やはり昨今の斧少女といい、こういう社会問題に発展しそうなシーンは削除されてるものなのかな。
Cパート(ED後のパート)が登場したのも社会問題に発展しそうなシーンをカットして急遽作られたものだと推測できます。
でもあのシーンも結構衝撃だったからな・・。
これじゃあ「給料いくらだ?」も出ないんだろうか。
次の話でいよいよ梨花達が犯人との決戦に挑みます。
まずは大石さんの出番・・でしょうか。んっふっふっふ~。

遠野ジョーシンDR物語

はい。今日はジョーシンにお邪魔して参加しました。
お宝市場でもあったのですが、登録ミスと11時開始と1時開始のラグがどうしても怖かったのでやめちゃいました。

で、使用デッキは・・・ロマネ


ロマネです。誰がなんと言おうとロマネです。

すいませんKYで。
現地でも何やらネタで私のことを「我らがミステリウムさんは死んだ。何故だ!?」だったっけな。そんな風にブーイングを浴びちゃいました。
ああ。そんな言葉で私を責めないでくれ。



いいじゃないかい。同じロマネもう1人居たし。(言い訳



で、肝心のレポート。

1回戦アンノウン
正直分からなかった。白と緑が入ってることくらい。
まあ危なげなく、ロマネターボしてビート。
ビートする理由はスペルが来なかったからです・・・。

2回戦ヒドラループ
この後のフリーでよく相手になってもらった子供さん。
ディメンジョン・ゲートなどが入ってるけど、よく考えられてるもので、ヒドラ+オルゼキアで永久機関をしちゃうデッキ。
こちらはナスオ→ロマネマナにでしばらく止まってたけど、相手もしばらく事故ってる様子。
こちらは6ターン目に普通にロマネを出し、余ったマナで紋章を出し、ザールを召喚。
相手のマナを削りながら、出てきたヒドラをドルボランで破壊。
その後、スペルも出し、攻撃していく。
トリガーなしで勝利。

3回戦 同系
ここにきてまさかの後攻
何をするも相手のが先でもう少しできるものの、ザールを出される。
相手がビートしてきたんですが、トリガーすら見放される始末。
というわけで、本日でロマネデッキ解雇です。
これからはヘブンズロマネや緊急再誕の時代なのかな・・・?

そして驚きの結果。
1位 ドラグフォースコントロール
2位 黒ラン
3位 ロマネ?(情報求ム)

ここ富山ではメタなどなんの意味もないのでしょうか。
ドラグフォースが居るだけで相手のドローをコーライルやアドラクでロック。
終いにはリベンギオスでシールド破壊と柔軟な対応したデッキでした。
この前のも確かメカオービートが優勝を掻っ攫っていったのですから。これは面白くなりそうだw
ドラグフォースデッキを記事にしたいんですが、本人の許可が取れそうにないですね・・・。
機会があれば全容でもしたいと思います。

その後のトレードで念願のナーガを入手
・ナーガ2枚
・エルフェルス2枚
・ムゲン
・メフィスト
・バズラデューダ
・アクアカムイ(旧)
・撃滅

で、抜けたのが
・バジュラズ魂
・牙
・ギルダグラス
・ガラムタ
・オメガクライシス
魂はゼロデッキ買うとして、ダグラスはちと痛かったかな。
その前にもお宝市場カード売ってきたんですが。

いよいよサードインパクトまで1週間。
ドリメの最終調整と共に新たなネタデッキ開発に尽力を注ぎます。

ポップン>
エンシャントユーロHクリアできたおw。
でも一向にガールズロックHができないorz。
後半のラス殺しどうにかしてください。

マジアカ>
1回落ちで落胆。
問題も覚えてない・・・。エスペラントとかしか。
アニゲー線結びで適当にやったら2問あたったのが嬉しかったな。
不合格だったけど。

緊急再誕再ブレイク?

緊急つながりで。
富山掲示板にて裏スリ品評会が行われるとか。
自分ができる裏スリといえば。
・シュシュ(会長さんもご拝見済みw主にドリメデッキに)
・マルル(主に緑単デッキに)
・ぷち○ロ系(FB徳島店の通販で購入w)
・DZ(まだやってた時代の名残。)

・・・なんという体たらくorz
これでは駄目だ。なんとかしないと・・・。
と思いついたのが今日のお昼ごろかな?
んで自分の持ってる画像フォルダを見ると・・・。

・・・・・。


まあ予想済み。見事にジャンルが限定されてるわ・・・。
ひぐらし関連もあるのでス○ラッター系もあるのはご法度。こんなもん健全な子供達に見せるわけにもいきません。R15ですよ15。
あれよこれよと探しているとちょうどいいものを発見。

【東方】輝夜の一息

これです。
これをペイントでちょいちょいと工夫していけば・・・・。
っていいのかな。これで。

かぐやのその後2

気が変われば完璧オリジナルを作ります。
ではでは変わりまして問題の正解発表です。

Q1 Cカボチャ
カンボジアからカボチャと覚えると楽ですね。
皮が食べれるとか思いますが・・・あんまり食べないもので。

Q2 ○
友達が言ってたのもヒントに。実際のマジアカでも出るとか。

Q3 Aヴェネチア
水の都といえばここ。密かに行きたい場所でもあるのです。
ARIAという漫画読んでる方なら絶対分かる問題ですねw
そういえばアニゲーの4文字言葉にアリア社長の問題が・・・w

Q4 ×
孔子が生きていたのはうんと昔。それまで日本はまだ狩りをしていた時代です。

Q5 ラジオコントロール
知らない人って結構いるんですよね。私は工業なのでこういった問題は得意なのですが。
でもそういった問題全然でない・・・ブランドよりメジャーだと思うんですが。


※大きさを変更しましたよ。

ゼロデッキ黒城考察・・・と例の富山事変

4×魔城の黒鬼オルガイザ
1×超神星ネプチューン・シュトローム
1×悪魔神バロム
2×凶星王ダーク・ヒドラ
2×従獄の凶獣ドルベロス
4×デーモン・ハンド
1×英知と追撃の宝剣
1×封魔の戦慄ジュマゾール
1×悪魔神ドルバロム
4×電脳封魔マクスヴァル
1×アクアン
4×アクア・サーファー
2×エナジー・ライト
1×サイバー・ブレイン
4×古の羅漢バグレン
3×剣舞の修羅ヴァシュナ
4×デス・スモーク

では、黒城デッキです。
1枚積みが多く、下手したら全ての戦いが違うものになってくる可能性を秘めております。つまり、手札次第でマルチに対応しなくてはならない。
コンセプトもあまり決まってないのでわずか10枚の入れ替えで決めなくてはなりません。
そこで、考えたのが2つのパターン。

1:最速でドルバロムを出し、相手を再起不能にする。
これが多いんではないでしょうか。
ドルバロムを1枚追加し、自然、もしくはブレイン、リバースチャージャーを入れて召喚を狙うタイプ。自然を入れればガーデナーも入り、バジュ魂対策にも。
マクスヴァルや除去カードも入っているので守っていけば大丈夫でしょう。当然進化元は豊富。ただし、同系では全く意味がありません。

2:相手の邪魔をしながらビートダウン。
こちらには例の大好きな「外道秘宝ラングル」を投入します。
この勝利デッキの多そうな環境を利用して、大地やヘブンズを封印させます。
ヴァシュナやバグレンで殴りまくり、ジュマゾールで守るなど。
こちらは同系でもあらか対応することができます。

コンセプトが明確ではない。ならば限られた10枚で明確にさせるのがデッキビルダー。
実はコンセプトあったりするかもしれない黒城デッキですが、勝利デッキに五分五分の性能であることを祈ります。

富山官軍VS石川漢軍サードインパクトw>
裏スリ・・・考えてなかったwww
とりあえず、某公式サイトにあった絵を拝借して東方ネタで攻めようかと。
なんだか著作権に引っ掛かりそうな気もしますが・・・。
勿論、なんか絵には細工しますよ?
それとドリメ、オープンの方を考えないとorz
今のところ富山が官軍ですよね・・・・?

勝利デッキ考察

1×無双竜機ボルグレス・バーズ
1×無双竜機ドルザーク
1×超竜ヴァルキリアス
1×ボルベルグ・クロス・ドラゴン
3×バジュラズ・ソウル
2×大勇者「ふたつ牙」
2×紅神龍ジャガルザー
1×ヘリオス・ティガ・ドラゴン
4×地獄スクラッパー
2×鳴動するギガ・ホーン
4×母なる大地
3×無頼勇騎ウインドアックス
4×無頼勇騎ゴンタ
3×誕生の祈
4×青銅の鎧
4×怒髪の豪腕

さてさて、あまりの内容に言葉を失う勝利デッキ。
これだけでも勝てそうですが、ドローが少ないので安定するにはもうちょい工夫が必要。
というわけでポピュラーな青入り改造を。

out
ボルグレス・バーズ
ドルザーク
ウインドアックス
バース・アイ
ゴンタ
レイジ・アーム
スクラッパー
ヘリオス・ティガ・ドラゴン
ヴァルキリアス

in
スクリュー・ロケット
ストリーミング・チューター
エナジー・ライト
アクア・サーファー
コンセント


ドルザーク
肝心のドラゴンが少ないので。連ドラなデッキに入るべきカード。

ウインドアックス
エンジェルには刺さるのですが、実際に相手にするか分からない。
けど入ってないとやばいので2枚に収まることに。

スクラッパー
ウィニーデッキなら活躍できますが、ゼロデッキにはあまり居ないので減らすことに。

ヘリオス・ティガ・ドラゴン
これもスクラッパーと同様。

ヴァルキリアス
入れといても良さそうですが、進化元がアーマード限定なので進化しづらい。

スクリュー・ロケット
同系バジュラズ対策です。牙が居るのでメタモーフしやすいでしょう。
エンジェルでマリエルが怖い人はドリル・ボウガンを。

チューター&ライト
青銅からの繋ぎを目安に。
青銅が居なければライトという考えで。

サーファー
ぶっちゃけ色あわせです。トリガーが出たらラッキー。

コンセント
相手のコッコ、大地の媒介、牙の種を潰す為のカードです。
トリガーでもある為、なかなかの守備も見せてくれます。

こんなところでしょうか・・・ね。
青が8枚なので廻るか微妙ですけど。逆にチューターすれば大ドローと。
勝利デッキは恐らく最もゼロ大会で人口が多いデッキ。果たして黒城デッキに勝ち目はあるのでしょうか?
その答えは・・・また後日。

ジャックフロストの鳴き声は「ヒホー」である

明後日のDRのデッキが思いつかない・・・。
ここで言うと当時来る人にヒントを与えてしまうので言いませんがw
少なくとも考えているデッキは。

■準黒単(ガーゴイル)
■緑単(妖精)
■赤緑青ビート(牙型)
■赤緑青ビート(?型)
■除去アルファ
■ロマネ(最終)

とても選択肢が多い・・・。まあ今のところビートでいくとことごとくザーディアでやられるので出場は控えます。?は秘密。いずれ公開するかも。
と、とんだビート大好き野郎ですが、なんかデッキを作ろうとなると、絶対ビートになってしまう悲しい性なのです(さすがにゴッドとか使うとビートではなくなりますが)。

それは置いといて、トレードも大歓迎です。欲しいものは以下のやつ。
・ナーガ3枚
・パラディン2枚
・ガルクライフ1枚
・コアラ(CC)∞
・ユニバース3枚
とんだ下心見え見えですね。特にユニバースとかw
最近パック買ってませんが、レインボー系が多いです。ジョゼとかサードニクスとか。
ペト(ドリパ2)も余ってますよ。

マジアカの答えは後日に。

智代ルート攻略中

クラナドに挑戦するも、渚で満足し切っていたので久しぶりにやってみることに。
というかルート多すぎます。感動しますからいいんですけど。


ゼロデッキの枚数が公開されているようですが、ソウル3枚って何事ですか?
牙2枚というのも強いでしょうね。進化元も十分ありますし。
・・・で、大地の枚数が4枚。
これはどういう意味をもたらすのか。
恐らくは殿堂入りの余地は無いと見ていいでしょう。しばらくは。
大地が強いもありますが、それ以前にサファイアやスペルやロマネが強かったのも一因があります。
とりあえずこれで子供達にも安心して大地の普及が入ったことで様々な可能性が見られるでしょう。いい意味で。

逆に黒城のデッキですが、1枚積みが目立つ・・・。
ドルバロムって人気あるけど実際はアルファより強くはないんですよね。闇だけだから出したら痛いけど、トリガーによる挽回がありますけど、アルファはないんですから。
さらに強力呪文であるソードですら1枚・・・。これで勝てるんでしょうか。
色的にギア破壊がない以上、緑か白か赤のどれかを1色混ぜることになるでしょう。
おすすめは自然。普通にマナ貯めてドル出す方法で攻めるべきかなと。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。