しゃちく日記

主にトレーディングカードゲーム(DM、VG、WSなど)に関しているブログです



配達便の恐怖

月曜日にFBに頼んでいた荷物が無事届きました。

・ぷち○ロ系スリーブ?
・メルキス
・ジェノサイドワーム
・デフォーマー2枚
・成長の揺り籠
・プロモ版ドルマークス

スリーブは置いといて、メルキスは1枚しかなかったのでこれで2枚に。
単純に強いので持ってても損はしないと判断。
ジェノサイドな理由はパラサイトワームの可能性。
ハンデスのゼリーワーム、スレイヤーのギュネール、除去のカオスワーム。
と、実は優秀な種族のパワサイトワーム。
そんな種族のフィニッシャーとしてコイツは入ると踏んでの購入でした。
ただ、24弾でワームの姿を見かけないのがきがかり・・・。

デフォーマーはロマネデッキに。
揺り籠はあるデッキのコンボに。
ドルマはとりあえず買っただけと。

さあ、これで金欠病に逆戻り・・・。

平常心を忘れずに

QMAには手付かずでポップンを1プレイ。

1曲目ニエンテ(H)息上がりつつクリア
2曲目ダークネス3(H)クリア
3曲目チテイタンケン(H)疲労感↑クリア
4曲目エレジィ(H)腰を据えてクリア

正直、ここまで限界を感じたことがありませんでしたw
特にエレジィとなるとゴリ押しするしかなく、夢中で叩いてたので酷いバッド数ですよ。
適正LVは32なもので35となるエレジィは任意クリアすら危ういです。
ああいった曲は少しでも邪念が入ると絶対にクリアできません。そんな心の弱い人です。
他に
UKヒットチャート(H)
オンラインラブポップ(EX)
コンテンポラリーネーション2(H)はクリア済み。
ですが同じLVのハイパーJポップ3(H)はクリアできない。
というのも、この曲はトリルと階段がかなり含まれている譜面。CSならできますがACは無理。それはやはりACに慣れてないからか。
ではLV36のニエンテができる理由としては同時押しが多いという理由が明白。

今後の課題はトリル(3列の階段の塊)と階段を習得が専念のようです。
こうなれば太鼓はいっそ捨てる覚悟で挑まないと・・・。

それとジャンルの好き嫌いも上手さに反映するようです。
BPMが遅い曲(バラードなど)が好きな人はスローで降りてくるポップ君を叩くのが上手くて(次第に上達してくると遅いポップ君は叩きにくくなるようです)、クラシックが好きな人は階段が上手かったり。

・・・クラシック好きですが階段は下手な自分orz

集まる夢、想い

本日はちょっとした予定変更でお宝、アピアとDRに参加しました。
本来はジョーシンだったのですが、お店の人にはご迷惑をお掛けしました。

そして重要の結果なのですが・・・1、2没で成果なし。
一応プロモ(として)はラルビン(CC)とキリューを頂きました。
後はトレードからアルファを補充完了。いずれヘブンズロマネを製作予定。

というかへとへとです。眠たい。明日は工場実習とかもう・・・・。
※QMAの正解は後日。今日はプレイしてないので問題の更新も先送りで。

学問は学生が有利なのか?

そういえば現在進行形で言うのを忘れてました。

現在はグリフォン組(真ん中の下くらい)で最高ケルベロス組(真ん中)です。
それと上級魔道師です(合ってるか微妙)。
得意ジャンルはアニメ&ゲームと雑学。苦手なのはスポーツです(他にも学問や芸能がある)。
学問というと現在の年齢から楽勝かと思われますが、そんなことは一切なく、雑学じみたものから普通科で習うものもあり、工業の私にとっては大打撃w

そんなこんなでまあ復習というか覚えている問題を。

最初はちとマイナーなアニメ&ゲームから。

Q1美少女ゲームや恋愛ゲームを開発している会社の名前は○○○○○○○○?
○の中に当てはまる言葉を答えなさい。

Q2声優高山みなみと結婚した漫画家は誰?

Q3西暦95年にナムコが発売した人気RPGの名前は「テイルズオブファンタジア」ですが、その続編となるPSのソフトの名前は「テイルズオブ○○○○○○」?○の中に当てはまる言葉を答えなさい。

どれもこれもどうでもいいような問題かもしれませんが知ってると得することもしばしば。
Q2がいい例です。
以下ヒントを。

Q1
有名なゲームとしては「Air」など。詳しくないのでここまで。
Q2
高山みなみさんの声としては名探偵コナンのコナン役やゲゲゲの鬼太郎の鬼太郎役が有名かと。
Q3
すばり、「運命」を英訳することが答えです。

正解発表などは次回にでも。もう1回言いますが自己満足でお願いします。
時間の都合上不定期更新なので答えが知りたいなんんて人は自分で調べてくださいな。

予選はじめ!

このカテゴリは全国オンラインゲーム「クイズマジックアカデミー」専用です。
ゲームセンターで専用のパスカード(400円くらい)を購入してプレイすると、記録を保存しながら全国の人とクイズで勝負することができるというものです。
経験値のようなシステム「魔法石システム」や段位があり、やごたえがあります。(現在は4が稼動してます)

そんなゲームに登場する問題をここでほっ下げて復習しようという魂胆です。
やっていない人も是非解いてみてください。
(ここの人はスポーツが苦手ですのでそれ以外のジャンルが多めです。また、問題の都合上、○×問題、4択問題、タイピング問題から出題すると思います。選択肢はありません。問題文のみです)

そして重大。
ネット環境ということで調べることも可能です。ですので回答となる返信はしないで下さい。
あくまでも自己満足でお願いします。

衝動買いは人間の特権

本日の衝動買い
・定期購読の雑誌
・小説「扉の外3」
・バンブー1巻(アニメ参入ということで)

そして23弾と24弾と25弾をそれぞれ1パック購入。
23弾→スパルタンJ(これで5枚目)
24弾→グラン・ベルゼ
25弾→サー・アルビデス(これで5枚目)
カブリ過ぎorzグランは初だから少し嬉しい。

それと久しぶりに旧友と再会しました。
その人はばりばりの進学校なので工業な私とは人種が違います。よく英語2時間とか受けれる・・・。
そして今の時期に(受験期間)呼びつけて申し訳なかったのですが、彼が持っているクリムゾンワイバーンとアルファを交換してもらいました。
報酬というのもなんですがスマブラXの情報を(彼はネット環境無いからね)。
後悔はしていない。



それと、新たなカテゴリを追加しました。
その名もQMAです。詳しくはカテゴリからどうぞ~。
意外と全員向けな仕様です(どうせこのブログ趣味が同じ人向けですし)。

今後の末路

無事に進学も決定したのでしばらくはDR三昧になりそうです。
大学に向かう友達には申し訳ないが、しばらくは勉強という名の遊びに。

基本日曜日が遠出となると、大概月曜日が死亡フラグですが何、気にすることは無い。

>アニメ
バンブーブレードが面白いですね。剣道のアニメですか。
紀梨乃かわいいよ紀梨乃。と言ってみる。
その他にも「ひぐらし解」「みなみけ」「クラナド」も面白い。是非どうぞ。

>DM
特に弄ってないが、とりあえずDR候補のデッキを。

■赤ツナミ
ツナミとガッツンダーがやっと4枚になって始動し始めたデッキ。
ファーストにツナミがクロスすればもはや鬼畜デッキ。痛めつけまくります。

■ガーディアン
これまた典型的なアクアンカラーのガーディアン。オルゼキア2枚投入という極悪デッキ。
アークバイン型ということである「ガーディアン」が試験投入。意外と強かったり。

■百万鬼夜行
ネタということで候補に。だけどマリエルが怖いからあくまで候補。

■ドリメ
会長の意思を尊重すべく立ち上がったビートダウン。
構築はそれ程難しくないはずなのに・・・やぱロマネには敵わない。
でも強いと思うよ。

以上の4つ。まあその場の環境で変わるけども。
最大の問題は。


天気が晴れであることを祈りたい。

運動の秋は眠りの秋

今日はスポーツ大会で通常授業がありませんでした。
どちらにしても通常では製図と非常に倦怠心がくすぐられる授業なのでどちらでもいいのですが。

んで、私は卓球を選択。
何を隠そう、卓球しかできないから。中学の部活での取り柄がこれだけ。
結果はまあ2位。1位はモロ卓球部だからまあムリだろうけどあと少しだったな・・・。
ちなみに私はシェイク使いのカットマン。ドライブもできますがカットが大好き。

大会が終わったら今度は製図コンクールということで製図作業を。
が既に大会でへとへとの体に製図というのはとても負荷がかかるのです。
普通科でいう英語2時間や数学2時間と一緒でしょうか。とにかく辛く、眠りが眠りを呼び込み・・・の繰り返しetc。
ひとまずその製図が終わったので一安心です。
さてさて、明日から休み。日曜日にはDRがあります。
デッキ調整を怠るととんでもないことになるので大変ですなこりゃ。

その前にニコニコでクラナド見ないと。

鬼も妖精も仲良く

今回ご紹介するデッキは皆大好き緑単(嘘
そんな緑単でも「フェアリー型」に属するタイプです。

「百万鬼夜行」

クリーチャー
4 冒険妖精ポレゴン
4 薫風妖精コートニー
4 幻緑の双月
1 式神ガーデナー
3 幻染妖精リリアン
2 闘竜妖精ティルニア
4 天真妖精オチャッピィ
4 ダイヤモンド・ブリザード
4 クラウド・メイフライ
3 レベリオン・クワキリ
スペル
4 フェアリー・ギフト
2 ビースト・チャージ
1 トライバル・コミューン


まだ試作段階ですが、これでも十分強いです。何故ならフェアリーだから。
ビースト型とかドリメ型などもありますが、フェアリーの強さは
「展開力」「墓地回収」に魅力があります。
実は展開力においてはフェアリーが群を抜いて高いです。
それは1コストのポレゴン、2コストのコートニー、3コストのオチャッピィと各マナに優秀な妖精が居るからです。
ビーストフォークも強いですが、どうにも2コストのオコジョ(フェレット)と3コストの青銅の鎧に偏るイメージがあり、さらにパワーも妖精の方が高いということで妖精になったと(ビースト型にもポレゴンやスナイプ・モスキートとか入りますが)。
墓地回収はご存知の通り。ブリザードの能力です。
どんなに破壊されてもブリザードの能力で回収すれば常に前線を展開することができます。
これはビーストフォークでいう「ガイアスマッシャーのパンプアップ能力で火力に耐性を得る」のと一緒で「火力をまともに受け、後で回収」ということだと思います。

デッキ名は東方文花帖より。伊吹翠※香のスペルカード「百万鬼夜行」から。
真夜中に妖怪が闊歩する。それは妖精にとっても例外ではなかった・・・。

※翠という字を使用しています。本当は違いますが旧漢字のようで・・・。

友達は竜頭蛇尾な人

ここでは音ゲーの話をちょちょいと。

まず本腰を入れているのがポップンミュージックというもの。
単に9つのボタンを指示通りに叩くだけですが・・・かなり難しい。
最初はまあ簡単なもの。後から難しいものをやっていけばいいだけですけど。
現在のレベルは35付近。ニエンテHをクリアしましたがそれだけで息が上がってしまう。
もう42とか神の領域に見えますが、案外いけそうな雰囲気に見えてきた。
まあこれもあまり褒められたものではなくて。
階段が苦手でどうしようもない。逆に同時押しは得意ですが。

友達が完全に引きます。

お前らドラムとかやってる癖に引くな。こっちだってドラムとかできんわ。

太鼓ですともうなんだか色々な方面で注目されてますね。
某TBS番組でドンダー廃人出たり。
某日テレ番組で秋葉原の神様出たり。
まあ私はそんな腕前では毛頭なく、おにの8くらい。持ち曲は「ソウルキャリバー」「カルメン」など。
むしろ、友達の方がうまかったりします。

なんなら太鼓やってるとこ引こうかとこれっぽっちも思っていませんよ。ええ決して。

主成分

大体のこのサイトの主成分です。
DMを中心としていますが、まあ時事ネタもね。

DM→タカラトミー社が発売しているカードゲーム。
東方→人気を誇る同人ゲーム。初心者殺しな弾幕STG。
音ゲー→名前の通り。主にポップン、太鼓などを。
小説→主に電撃文庫辺りを。ちなみに涼宮は非対応w

でお送りします。

>DM
最近弄っているデッキ

・普通のロマネ
・白入りドリメ
・赤入りツナミ・カタストロフィー
・緑単(フェアリー型)
・メイデンビート
・アークバイン型ガーディアン
・赤単

の7個。
最近調子がいいのがガーディアン。やっぱオールマイティが一番ですか。
ツナミは最近のロマネ事情で強いのがハンデスということで作ったのですが、いかんせんビートどころか速攻に弱いのが難点。
今は崩しちゃったんですが、コアラが出る前のドリメは強かった。korouさん主催のドリメ大会で優勝しちゃったくらいで。
でも、そんなドリメも今は・・・驚く程に強くなりました。ラルビンとかコアラとか。
私は緑が大好きなので、勿論ドリメも応援したい所存でございます。


とりあえず、フェアリーは強いよと。


>東方
東方というのは前文にも書いた通り。少し難しいSTGです。
簡単に言えば「虫姫さま」のウルトラモード?でしょうか。あんな感じ。
ニコニコあたりで見ると分かりますが・・・。
まあ人並み以上はできる程度ですが・・・ですが。
友達が普通に引くのであまり見せない趣味ですね。音楽は最高との評価ですが。

とりあえずこんな感じでお送りします。

はじめまして

はじめまして。名前は都合で違いますがミステリウムと申します。
だらだらとDMやその他もろもろを語る予定ですので、どうかよろしくお願いします。

FC2Ad

