しゃちく日記

主にトレーディングカードゲーム(DM、VG、WSなど)に関しているブログです



プリズニャンが仲間になりませんでした

夏服.jpg

とてもドラクエなタイトルですが全然関係ないです。そんなもんです。
そしてお久しぶりです。巳子です。
兄さんは今日久しぶりのスカイプでせふぃるんちゃんにボロ布にされたので私が代理です。ごめんなさいね。

さてさて、今日はジョーシンに行ってきたよ!(いきなりだな

使用デッキ:ヒャックメーのあれ

1回戦 ツナミ ××

見事にストレート負けしました。あれ・・?確かツナミって自分が選ぶハンデスじゃ・・・。
というわけでもなく、相手はヒャックメーと知ると普通にLO狙いに切り替えられちゃいました。エンフォーサーうぜぇ。

その後はクロスデッキのスパーリングを弄りまくりました。コッコのこなさは異常。
もう少し考えなきゃな・・・。


お知らせ

9月の種族限定戦の種族が決まりました。

・溢れる機械!迸る顔面!グレートメカオー
・唸る墓標!繰り出す顔面!ミステリー・トーテム
・貫く竜人!迫る顔面!ドラゴノイド


この3種族に決定致しました。何故か顔面なイメージが強い種族に・・・。
実はこれらはアンケートで決めた種族ではなく、まずはバランスのいいメカオーを決定し、そこから優勢、劣勢に近い種族を選定した結果がこうなりました。
他の候補欄もありましたが、何卒、バランスを重視した結果ですので、ご了承くださいませ。

枚数の件ですが、前回と同じ14枚を目安に考えております。まずは考察あるのみです。


Aさんへ>
エクシタシー予約しました!って兄さんが言ってた。
エクスタシーってなんだろう?辞書で調べようっと・・・。

・・・・、まぁスルーしましょうか。


ひとまずは3日のスケジュールを決めないといけませんね。
自主大会の方はどうなるかは暫く待ってみましょう・・・。

雨のちハレの緋想天

・・・今日は一日中雨でしたので少し憂鬱な気分でした。それもこれもあのイベントが控えているからでしょうね。
兄さんも今ちょっとまだ返事を出せない状態ですので、石川の人たちにはもう少しお待ち頂けると幸いです。決まり次第はメールにてお知らせしますので。

ただ、前売り券が完売したので、もうアルカディアスは手に入らないのです。それに当日券目掛けて並ばないといけないのもちょっとあれですよね。兄さんも大変そう・・・。


バトンでデッキ公開です>

本番に見れなかったという人にどうぞ。デッキ名はもはやカオスのキワミです。


『地位夢蛍烏賊「ばるさ巳子にしてやんよ!!巳子巳子(ry』

3 x クリスタル・ジャベリン
4 x アクア・スーパーエメラル
4 x アクア・サーファー
1 x ハングリー・ガントレット
2 x モビル・フォレスト
1 x ポキラ
2 x 憤怒の猛将ダイダロス
2 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
4 x エナジー・ライト
3 x 腐敗無頼トリプルマウス
3 x 腐敗電脳メルニア
2 x 百発人形マグナム
2 x 無頼電脳スプラッシュアックス
2 x パルピィ・ゴービー
4 x ナチュラル・トラップ
1 x スケルトン・バイス

並び順はテケトーなので気にしないでくださいね。
今回はハングリー・ガントレットの搭載ということでコントロールも得たのですが、基本はビートです。
特に相手となるデッキは長期戦になるとこっちが不利になるので、スーパーエメラルでシールド・トリガーを仕込んだから進化してさっさと殴るというコンセプトにしました。
また、ダイダロスがバトン環境で一番のパワーを持っていることもあり、そのままストンピィ戦術でいくこともできました。

本番ではポキラの活躍が目立ちました。理由としてはポキラしか出すのが無かったのが一番です。でも出したら強いよ。
特に対ハルヴェルド戦でダイダロスを戦線離脱から守った実績があります。これは相当大きいものだと思います。

また、小心者な兄さんのことで、トリガーは2種類しかないこともあって4枚積みは確定でした。がら姉さんはそれが妥当だと言ってたのでなんとかチキンの称号は免れたけど・・・。



野生の野望に参加します>

ネギFXさん主催の「野生の野望」に参加させていただくことになりました。
なんでも「ワイルド・キングダム」を使用したZEROデュエルとなるようです。
今回も主将パワーを活かして戦い抜きたいと思います。

以上、簡単な気合表明でした。

愛しさと切なさと

どうもです~。今日の兄さんは大学の旋盤実習だったのですが先週で一区切りつきまして今はレポート作成ということで自習ということで早めに帰宅されたようです。
でも肝心のレポート作成は一切しないどころかぼーっとネットサーフィンしてました。しかもその大体の時間はニコニコ動画でした。義理ですが妹ながら不安を感じます・・・。


あの・・・その・・・伝言です>

どうやら富山の巨匠garakuhaさんの姉さんことがら姉さんが幻想郷入りしたそうです。何でも光ちゃんから東方紅魔郷を頂いたようですね。

で、兄さんががら姉さんの為にちょっとしたアドバイスをメモしていたようなので音読しますね。


その1 道中は高速、ボス戦は低速

シフトキーを押すことで移動速度が切り替わります。
高密度な弾幕ほど高速で避けるのは危険なので、弾幕が多いボス戦ではまずずっと低速にした方がいいかもしれませんよ。
でもアイテムを回収する際は高速でね^^

その2 自機狙いなのかそうでないのかを見極める

「東方」というSTGゲームは他のSTGとはちょっと違い、ほとんどの弾幕に規則性を持たせています。つまりランダムに撃つのではなく、決まった法則で撃っているということ。
いつも兄さんが日常ですっぱく言ってるけど弾の列が奇数ならそれは自機狙い、偶数なら自機外し弾が多いんです。(試しに紅魔郷ステージ2のボスであるチルノの最初の通常攻撃をちょんと避けてみましょう
それを意識するのとそうでないとは段違いです。是非覚えておくと楽ですよぅ。

その3 視野をもっと広くしよう

兄さんも最初のころはドヘタでした。ありえない凡ミスもしばしばありました。
その原因となったのは弾を見る位置が狭く、速い弾には気付くまもなくぴちゅーんし、遅い弾にはいつまでも画面に残るから混乱してぴちゅーんなのが大半でした。

特に紅魔郷ステージ6でのスペルカード「エターナルミーク」なんかは弾が速いので視野を広く、それも自機を見るのではなく上部付近を見ないと間に合いません。分かりやすくいうとブラインドタッチみたいに自機が今どこに居るのか把握することも大切になりますね。


兄さんったらこんなの残して恥かかないのかしら。
とにかく、がら姉さんはこれで幻想郷に赤い霧を晴らしてくださいね。


久しぶりのデッキ構築>

余った数時間をデッキ製作に費やしてた兄さん。その中で新たに作ったのが以下のデッキ。

・4CHDM
コントロール型のHDM。ランデス型とか色々ありますが、全然ランデスしないし、若干受身型です。

・デアリガズオービタル・アンダーワールド
今更ながらのゴッドさんですが、これが強いんですよね。
どうして作らなかったのかといえばアンダーワールドが4枚必須だと思ってたからだそうです。
正直、3枚でも十分でした。なんて気付くのが遅いのかしら。

・緑単
こちらはまだですが、準緑単は元に戻る傾向にあります。
それは28弾で新たに緑単に入るであろう3種類のカードが確認されたからだそうです。

■シャーマンのあの妖精
■キリンソーヤ
■カブラ・カターブラ

入るか微妙なカードばかりですが、兄さんは多分、入れてみて判断するタイプなので入れたら対戦の程をお願いしますね。




とりあえず今日はこんなところでしょうか。明日からまた兄さんは地獄のスケジュールなのでそそくさと私は寝ます。

洞窟っていいですよね・・・?

どうも~。何故こんな時間に更新かというのは兄さんが今すごい頭痛に悩まされているのと夜は夜でバレー中継を見たいという至極どうでもいい理由からきてます。全く健康管理が雑なんだから・・・・。


東方地霊殿やってみたいです>
人脈が乏しいのか、連絡手段がないのか、体験版は入手できませんでした。
風神録に時もそうだったのですが、動画サイトなどで満足しています。音楽も普通にそれで満足しています。
ただ、今回の地霊殿で恐らくPC環境が新しくなると思うんですよ。
緋想天も現在使っているPCではオンボード&グラボが貧弱なのでグラフィック(飛び道具とか背景)が1枚絵で表示され、全くゲームになりませんでした。

んでもって今回の地霊殿は果たしてできる環境なのか・・・そんな不安が過ぎります。
もしここでできなくても親御さんのPCか妹さんのビスタに逃げればいいんでしょうか・・・。

~バトンタッチ~


大阪大会の件です>
現在、親を説得中です。やはり親が知らない人となると抵抗を感じるようですね。当たりまえですけど、私としてはsigmaさんやvaronさんとは既に顔見知りと自負しておりますので大丈夫とは思いますけどねぇ~。
というよりは単に面倒臭いだけな気がします。うちの親は機嫌が悪い時と酒に酔った時は尋常じゃないからな~。

と、自分の親の愚痴を言うのもアレですが、現在保留中でございます。木曜日までには結果を発表します。




M上さんへ>

石川陣営の人との連絡手段を取らないと不味いかもしれませんよ。
もし私が行かないと決まった時でも行かれる場合には尚更です。
石川陣営のメールアドレスを確認したい場合は私かGALEさんがよろしいと思います。GALEさんは普段からメールしてるっぽいですので。(なんか押し付けちゃったみたいでGALEさんごめんなさい)

ただ、詳しい日程などはこちらでも大体把握できている(昨夜sigmaさんから質問のお返事が届きました)ので、知りたい場合などは私の公開しているヤフーアドレスでご確認ください。


ちなみにヤフーアドレスは無料だから登録しておくと後々便利ですよ^^

妖夢の年齢は13が妥当だと思いますよ

夏服.jpg


皆様、今日からなんと兄さんが1週間行方不明になります。
・・・とそんな冗談は置いといて、多忙というかそんなへんてこな理由で私に日記を任せられるという緊急事態になりました。
願ってもないことなので断る理由は一切無く、1つ返事でおkしちゃいました。
というわけで暫くの間よろしくお願いします。


※ただし、重要なものは兄さんが対応します。流石にね。



今日は資金調達&ウィルスソフト購入&DRという3つの使命を帯びて兄さんは出発。



まずはシャトルで以下のものを売却。

・ひぐらしのなく頃にシリーズ
 鬼隠し編全2巻
 綿流し編全2巻
 祟殺し編全2巻
 暇潰し編全2巻
 鬼曝し編全2巻
 目明し編3巻まで
 罪滅し編1巻まで

下がえらく中途半端ですが、漫画の方では特に怖いシーンが見たかっただけで満足したので後はおkだそうです。
うみねこもそうだけど、原作の方が数倍怖いのは当たり前です。

・ローゼンメイデン4巻~8巻

1~3巻がなんか妹さんが無くしたとかうやむやになったのでこの巻数に。
最後が酷い終わり方でもうこれ以上高望みはしてませんが、最近別の出版社で出したのが気になるところ。

・真月譚月姫2,3巻

2巻から読み始めて3巻で終了する不手際。ツタヤでアニメ見て補充なんかするからこんなことに・・・。
とりあえず謝ります。ごめんなさい。

・バンブーブレード1~3巻

どう考えてもアニメ逆輸入です。本当にありがとうございました><

・灼眼のシャナ1~2巻(グリモア付)

兄さんはどうやらツンデレはあんまり受け付けないみたいで手を付けるのをやめたものです。
ただ、グリモアにピーチピットとか電撃の別の小説家さんが書いてる小冊子欲しさにブック○ボまで自転車で行って買った記憶があるとか。
本心は多分、吉田さん萌えだと思います。


これで計2000円安いのか高いのか分かりません。


続いてリトルバスターズ!(無印)を売ることに。
これには深い理由があって。まぁExが出るからやり残したことはExで消化することに。
これも2000円でした。多分、こんなものだろうかと。
お宝でもやってみたんですが、ディスクを研磨しても1000円だといわれたのでシャトル神でした。

ああ、G線上の○王というゲームを欲しがってました。ググると軽く死ねますよ?



で、売却作業してると1階で見慣れた人物を発見。
それはGALEさんとダンリモスさんとS.Sさんでした。どうやらここでデッキの回し作業しているようでした。

お邪魔するかのように兄さんはS.Sさんとヴァイスを回すことに。


・・・ブースターのカードが新鮮過ぎて戸惑いました。特に言わなくてもダ・カーポのカードの墓地回収は大変強力です。


ですが、流石にそこは我らが切り札「主人公&タナトス」のバウンスアタックで勝利を掴むことができました。

回すと分かるのですが、やはレベル0とレベル2を多めに、コスト1を繋ぎにした方がいいかなと思います。
ヴァイスはDMと違ってパワーが戦況を左右するので、パワーは中途半端な数値よりも大きいな大きい、小さいなら能力重視とやったほうがいいです。
・・・勿論、大きいにこしたことはないんですが。


時間も程なくしてジョーシンへ向かうことに。

ジョーシンへ着くといつもの場所には誰も居なく、隣のキッズランド外の空いたスペースが会場になってました。

スペースが広くなった分、トレードなどの行為ができるようになったのですが、すぐ隣がスーパーのレジなので買い物客からは丸見えと羞恥心は変わらずというか倍です。

スペースの都合上、8月に来訪される伊坂ケロさんなどをお迎えする時にはここかバンビ豊田店になりそうです。



そんなこんなでDRのスタート
※書くことが多すぎるので内容はカットで

使用デッキ獄神剣「業風神閃斬」(クローシスジャックビート)

1回戦 赤緑速攻 ○○

2回戦 アンノウン ○○

3回戦 5色善悪 砂利さん ×○×


まさかの善悪の相性の悪さで負けました。ビートしたはずなのに時間が巻き戻ったかのように5枚に戻ってるんですよ?

でもまぁ道中で買ったドリパ3にアルファとジョーシンで買ったドリパ3で牙当たったので良しとしましょう。


そして最後にマカフィーさんを買いにジョーシン店内へ。

・・・5200円もしました。今は一文なしです。

フリーはS.Sさんと回させてもらいました。ミラミスは相変わらずテルス出されない限りは強いです。


以下はそれ以外のネタ


アリソン9話(ルトニを車窓から編)>

まさかのストーク少佐の声が田中さん(シンフォニアのミトスの声)でした。ナイスキャスティング!
でもテロルとかのキャラデザがギャグキャラにしか見えません。

図書館戦争8話>

オーキド博士が出てた。そんだけです。


緋想天>
親のPCでひっそりやってます。
霊夢・魔理沙・パチェ・咲夜編が終了。

咲夜さんがドS過ぎて面白かったです。咲夜さん好きの方ごめんなさい。





~ここからミステです~

実はもしかしたらvaronさんの粋な計らいで大阪の初陣に行けそうなのしれないですよ。かなりのハードスケジュールですけど、乗せて貰えることに感謝しないといけません。
GALEさんからsigmaさんのメアドを頂いたのでつきましてはお返事はsigmaさんに行くと思います。

sigmaさんには後々私の方からメールを送りますので登録の方をお願いします。

また、行ける確率がいまのところ半分なので、5日か6日には最終的にお返事を出すつもりですので、よろしくお願いします。

FC2Ad

