しゃちく日記

主にトレーディングカードゲーム(DM、VG、WSなど)に関しているブログです



パーティー開幕!

巳子ノーマル.JPG


巳子「ど、どうしたの兄さん、私もさっきやっとHOD(ミステが最近やってるゾンビゲー)の最後まで行けたのに・・・」

そんなことよりも大変だよ!これを見てくれ!



http://www.konami.jp/bemani/popn/music16/ml/index.html



巳子「これは・・・新作のポップンミュージック16の新曲リスト(公式)だね」

よ~く見てご覧?なんか知ってる曲が多くないかい?

巳子「あ、本当だ!粉雪とか創世のアクエリオンはロケテで出るって聞いたけど・・・」


以下、考察っぽいもの


・月光花
これって初期のブラックジャックのOPですよね。ジャンヌダルクキター!!!
メロディは最高なので待ってましたよ!
ただ、レベルがHで22なのでやるには簡単過ぎますがね・・・。

・天体観測
ポップンにもバンブキター!!!しかも天体観測ときたもんだ!
天体観測といえばギタドラや太鼓の達人でも登場している人気曲。流石だ!
強いて言えばカルマも出してほしかった・・・。

・そばかす
るろうに剣心のOPですか。これまた納得いくところを来ています。
もしかしてこれらはアンケートで投票数が多い曲だったのでしょうか・・?

・ケロッ!とマーチ
まさかのケロロ軍曹登場に華麗に吹いたwww
しかもアーティストはパーキッツが担当してるとか。豪華すぎw

いや、あえて角田信明さん出そうぜ。


その他オリジナル曲

・チアパラ
パーキッツの新曲。
曲名からして元気が出る曲なんでしょうな。チアガール出るんでしょうな。

・コンテンポラリーネイション3
猫又マスターの新曲。コンポラシリーズは神曲であり、難曲でもあります。
1は激ムズで2はまだ易しい。ということは3は一体・・・?

・ハイパーJパーティーロック
TЁЯRAの新曲キター!!!このグループは本当にいい曲残してくれます。
ひとまず、13のCSであるジュエリーロックも入れてくれコナミ。

・ボールヅアウトロック
ディースロウは結構好きです。ハイパンクとかデスロックとか。
今回もこれまた素敵な曲を聞かせてくれるでしょう・・。


ところで、例の人の名前がありませんね。
ほら、あさきって名前が。今回は隠し曲かな?


巳子「兄さん・・もう戻っていいかな?」

ああ、いいよ・・・。

巳子「ゲーセン行こうにも足が無いから行けないよね~」

うぐっ!痛いところを・・・。

巳子「それに今週はコンプエースの発売日もあるしね。ポップンを取るかリトバスを取るかどっち!?」

き、今日の料理ショーネタを振りやがって・・・。あれを見ると腹が減ってしょうがなかった記憶があるんだぞ!

巳子「そんな食欲旺盛な小学生の記憶を掘り起こすなー!


だんだんテレビネタに走りそう(もう走ってる)なので、こんくらいで。では。

検定試験始めました

クイズマジックアカデミー5

ジャンル:オンライン対戦クイズゲーム
機種:ビデオゲーム

プレイ人数:1人/1クライアントあたり
対象年齢:全年齢
e-AMUSEMENT:対応

その1新モードに「検定試験」モードを追加

プレーヤーの深い知識を「フード検定」「海外旅行検定」「90年代検定」等のテーマに沿った試験形式で試すことのできる1人用のモードを導入。
検定試験の内容は定期的に追加配信されます。

その2クイズ問題に新形式を追加

「四択」や「○×」「連想」といったおなじみの形式に加え、今作では「画像タッチクイズ」や「スロットクイズ」を追加。
初めての人でも直感的に、楽しく解けるクイズ形式です。
全13種類の出題パターンでより多彩になりました。

その3新要素「昇格試験」導入

今作では魔法石を集めると昇格試験が発生します。
様々な条件の課題を達成することで、階級が昇格できるようになります。
昇格試験を乗り越えて、賢者を目指そう!


=ボーダーライン=

公式サイト覗いてみたらもう情報が載ってたのでできるだけコピペしました。
「検定試験」モードはまあ・・・アニメ&ゲーム関係の検定があればやるかな。
90年代検定も面白そうだけど、オンライン1回分丸ごとをそちらに移してまでやるかはさておき。魔法石は取れるようにしてほしいところ。
そして、新たな出題形式も今回はぶっとんでますねw
特に画像タッチ。視覚による知識も重要になってくるのがきつい。
でも画像タッチクイズには正直不安なんです。
実はマジックアカデミーのタッチパネルはすごく高性能で、つばでも反応してしまう困ったちゃんなのです。(実際にジュース置いてやってたら水滴がパネルに落ちただけで4択の間違った選択肢に落ちて不正解を貰ったことがあります)
まあ気をつけていればいいんだろうけどね・・・。
昇格試験は・・・また賢者に辿りつけなさそうな試練がorz
それにしても魔法石による経験値は確定かな?賢者狩り!賢者狩り!



27弾情報も出てるけど、夜に更新しますね。

CSは辛いよ

今日は久しぶりにCSポップン14を起動させました。
CSは専コンがアーケードスタイルのじゃないので、一回り小さいので非常にし難いのですが、譜面やボタンを押す感覚を養うのには保養が効くんだと自負しております。


以下は合間に撮ったリザルト画面


VFSH0038.JPG

ウルトララブリンユーロ(H)LV34
LV34の中でも簡単な方です。ほとんど同時押しですからね。
ただ、あまりにやっていなかったのか、スコアが平凡。

VFSH0039.JPG

マジックナイト(H)LV30
アニソンでも名曲「ゆずれない願い」です。しかもこれはわざわざ2007仕様なんですね。
難易度は中堅並みの難しさ。リズムを崩すともう立ち直れないよ。

VFSH0040.JPG

アリプロ(H)LV27
これもう有名な曲、「愛と誠」でございます。ローゼンとかじゃないよw
最初は29だったのが修正されて27に。当初はかなり苦戦した記憶があります。
これができれば30までの曲はできると思います。

VFSH0041.JPG

トライ▼ユーロ(H)LV34
私の大嫌いな階段がふんだんに入っている曲も、ぎりぎりクリアできるように。
その代わり、できるはずの曲ができなくなってる。・・・犠牲の代償がでかい。


ブランクが長いと下手になる。音ゲーの鉄則ですね。


夜にその他更新予定

無頼

ポップン>

最近安定&クリア曲
■ブルガリアンリズムH(35)
■ナイトアウトEX(31)
■ラメントH(36)
■ユーラシアロックH(34)
■IDMH(35)

ナイトアウトはやっぱ5倍速じゃないと無理だorzこれも名曲で好きです。
10だと4倍と6倍しかないから本当にきつい。6倍なんて120以下じゃないと使わないのに。
ブルガリアンリズムやラメントは譜面は違うけど、叩く時間が長いから、体力が問われる。腕を鍛える暇あったら腹筋の肉を落とせばいいのにとつくづく思うよ。
そしてIDMは正直、ぎりぎりクリアなんだ。遅いパート苦手。
私は常にBPMを700~780にしたいので、以下のように固定している。

125以下は6倍
126~135は5.5倍
136~155は5倍
156~165は4.5倍
166~195は4倍
196~210は3.5倍
211~は曲に合わせます。中にはテンポの激しい曲があるしね。

ちなみにオジャマノルマの倍速は使いません。使う必要があるのはBPMが2ケタとか激しくテンポが遅い曲くらいですから。

マジアカ>
大魔道師8級になりました。まだまだ道のりは長い。
2月になるともう5も稼動するから、実際にもうやる機会はないと思う。5は学生という壁を乗り越えてやりまくってやるさ。
やっぱね、勘で当たったときはすごく嬉しいんだ。特に線結びクイズとかね。

オトメディウス>
サンサンルバトル島ハードがようやく任意クリアできる頃。
まだ東京やアレキサンドリアのハードは無理です。南極のクリスタルコア倒せないよ!
マドカがホーミング能力あって使いやすそうだけど、レザマリっぽいエリューで頑張るよ。うん、ピンク髪が好きなんだ。

太鼓>
どこもかしこも子供やDQNのせいで太鼓の判定がおかしい。右カツが左になってるってどういう壊れ方だよ!!!!
エンジェルドリーム一直線です。もちろん難しいね。鬼は無理orz

FC2Ad

