しゃちく日記

主にトレーディングカードゲーム(DM、VG、WSなど)に関しているブログです



電撃文庫新刊

そーいえば電撃文庫の新刊情報が3月分まで出てるのを忘れていた。
さてさて、どんなのあるかな・・・。


◇メグとセロンI 三三〇五年の夏休み<上>
著/時雨沢恵一
絵/黒星紅白

◇しにがみのバラッド。(11)
著/ハセガワケイスケ
絵/七草

◇シゴフミ4 ~Stories of Last Letter~
著/雨宮 諒
絵/ポコ

とりあえずこんだけ買いそうです。3冊は多め。

まず、メグとセロンに激しく吹いたwwwあの人どんだけスピンオフさせるんだよ!
いかにスピンオフかというと

アリソンシリーズ(主人公学生ヴィルと飛行艇乗りアリソン)

リリアとトレイズシリーズ(アリソンと主人公ヴィルの娘がリリア、トレイズは旧友の息子)

メグとセロンシリーズ(リリアの学校友達がメグ、セロンって誰?)

これでも4年以上は続いているんですよね。リリアとトレイズだけでも6冊で3年です。それだけ内容が詰まってるんですが。
てことはメグ視点でリリアとトレイズのその後を描き出そうって魂胆かもしれぬが、これでキノの旅は年1冊確定ですかな。

しにバラはお久しぶり。最近いい話を見なくなったかも。

シゴフミは今もアニメ放送中で人気沸騰中。しにバラの地位を奪い取るのも時間の問題か。

よくよく考えるとやっぱこの2作品は似てる。
・主人公とその相棒という設定
・短編形式
・主人公が管理職
・おせっかいと真面目
・悲しい話中心
メディアワークスはお涙頂戴系に熱を入れているようです。
それはやはりkeyとかの影響もあるのかな。ケータイ小説も最近映画化とかしてるのでそれを反面教師したのかも。

電撃大賞の作品は毎年1冊は買っています。
今年はまたもミステリー系が多いので、そこらへんを物色しようかな。
奇蹟の表現はまだでないのか・・・。

来年のNHKアニメはガチ見る

なぜNHKかって?それはこれが始まるからですよw

http://allison-web.net/

もう涙が。・°°・(>_<)・°°・。タイトル微妙に違うけど構わない!
というか前半アリソンで後半リリトレですか。アニメイトのあらすじだ大体ネタバレしてるのは自重してほしい。


そして今度はこれが。

http://www.shigofumi.com/

シゴフミのアニメ化。キャラがなんか違う。杖の名前はマヤマじゃ・・・?
オリジナルっぽい雰囲気がかもし出すのは気のせいじゃないな。こりゃ。
そしてOPを歌うのはALI PROJECTときた。これはまじで嬉しい。

電撃文庫はこの他にも「狼と香辛料(ラノベランキング1位獲得)」や「図書館戦争」「お稲荷様」などのアニメ化をしている。
まあ私はお稲荷様は読んでない(香辛料と戦争も読んでない)けどお稲荷様以外のアニメは見るつもり。
ひぐらしも架橋だし、来年からは注目するアニメがどっと増えるorz
よりによって高校というすばらしい生活が無くなるというのに。

とある魔術の禁書目録14

読了しましたですよ。
まずはインデックスの未登場に小一時間問い詰めたい。

左方のテッラ戦は燃えましたね~。
「優先順位を入れ替える」魔術。一見攻撃と防御ができる魔術のようで意外な弱点がね。
作者はことごとく考えてらっしゃる。
そして今回から一気に謎が深まった上条の能力「幻想殺し~イマジンブレイカー~」。
ローマ正教であるテッラが知っているとなると、もしかして魔術なのかな・・・と思う。
超能力とは区切られてないでしょうし。
次はいよいよロシアとローマ正教が手を組み、学園都市はイギリス清教と手を組むという陣形に。
ここから物語は佳境になるのでしょうか?

今はシゴフミ3を読書中・・・。
しにがみチックで全然おkです。感動モノも好きだから。
プロフィールに書いてあるものもほとんど感動モノだったり。
今は読書の秋。まだまだ間に合います(何がだよ

リセットさん

タイトルのまんまです。忘れてくださいな。
とても小説を書ける時期ではないのです。

と、このまま告知でも。
今月の電撃文庫では
禁書目録(14)
シゴフミ(3)
を購入予定です。
目録は猛スピードで執筆されているので驚くばかりです。3、4ヶ月にはもう新刊というのだからすごい。
シゴフミも内容はしにがみチックで別に問題ないのですが、策略とばかりの言われようです。
本当にメディアワークスの策略なのか・・・?

と、来週の11日にジョーシン南店のDRに参加したいと思います。
夜に詳しく更新予定。

FC2Ad

